人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの羽ばたき




ミツバチの羽ばたき_e0297499_20525721.jpg


高嶺ルビー(赤ソバ)の花の蜜を吸うミツバチ。別の花に飛び立とうとしてる?

ミツバチの羽ばたきは毎秒250回と速くて、羽を止めて撮るのはなかなか難しいです.....^^;



*2012/10/05(金)     はれ


朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中は暑かったですね〜^^;

今日は9:00〜12:00まで、ミツバチの巣箱の内検をメグミさんとしました。

9時少し前に養蜂場のある蜜源ガーデンに行ったら、高嶺ルビー(赤ソバ)の花に、ミツバチがたくさん来ていました。

ミツバチはほぼ順調。

先週、姿が見えなかった人工分蜂10匹目の新女王蜂(エリザベス5)、今日は巣箱に戻っていて、卵も産んでいたのでホッとしあmした^^*

これで、今年の人工分蜂10箱は全部成功したので、ちょっとうれしいです♪

9/29に蒔いたレンゲの種の芽も出て、来春はレンゲ蜜も採れそうで、期待が膨らみます^^*





午後から、「夏の百花蜜」(100gと180g瓶)を国立の「しゅんかしゅんか」と「とれたの」に持って行って、お店に置いてもらいました。

毎夜、ラベル貼りにカード作りで就寝時間が遅くなり、寝不足気味で眠いです....uu*

お近くにいらしたら、覗いてみてください!
by apisrose | 2012-10-05 20:52 | 日記
<< レインリリー☆ コットン♪ >>