人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ☆ソフィーズ パーペチュアル  *  おいしい「ハチミツみそ」



バラ☆ソフィーズ パーペチュアル    1905年以前   China Rose
バラ☆ソフィーズ パーペチュアル  *  おいしい「ハチミツみそ」_e0297499_19453473.jpg




*2012/12/04(火)    雨/晴れ     6℃〜13℃


昨日より少し暖かく、平年並みの気温になりました。

午前中は雨だったので、台所の大掃除で昨日の続きをやりました。

台所はおおむね片付け終わり、後はコンロと換気扇を磨くだけになりました....^^*

この調子だと大掃除が全部終わるまで時間かかりそうです....^^;

午後は晴れたので散歩&買い物の後、スタバで息抜き。

スタバで近所の友達に会ったので、あれこれおしゃべりしました♪



今朝、NHKのあさイチで「みそ特集」をやっていて、「ハチミツみそ」というのが今、流行っていると知りました。

酒粕、塩こうじ、塩ヨーグルト....に続き、今度は「ハチミツみそ」なのね〜@@;

わたしの大好きなハチミツにみそを加えたらどんな味になるのか興味津々で、さっそく作ってみました。

みそ2に対して、ハチミツ1の割合で、混ぜるだけ....!

肉や魚、野菜にも合うとのことですが、今日は蒸した鳥の胸肉にハチミツみそをつけて食べてみました。

予想以上に美味しい〜〜〜〜♪ 好きです、この味。ちょっとハマりそうです!


春から夏にかけて、ミツバチのお世話で忙しく、ゆっくりハチミツを味わう余裕がありませんでしたが、この冬は国立産のマイハチミツであれこれ試してみたいと思います^^*



今年採れたハチミツは少しでしたが、うれしいことに11月中旬にほぼ完売!

国立のお店「しゅんかしゅんか」「とれたの」に置いてもらった分も、「とれたの」のほうは完売したようで、ほっとしています。

明日は巣箱の冬越しの準備作業です。
by apisrose | 2012-12-04 20:11 | バラ
<< バラ☆バター カップ  *  ... バラ☆ダナエ >>