ミツバチの冬越し成功☆ボリジの花にミツバチが〜♪


*2013/03/29(金)   曇り


今日は曇りでしたが、朝から気温も高め(9:30で16℃)だったので、先日から延期になっていた巣箱の内検をメグミさんとしました。

先週、巣箱の回りのクローバーを少し刈りましたが、1週間でモコモコクローバー絨毯状態となってました。

去年はクローバーの花はほとんど咲かなかったので、今年は咲いて欲しいです!

越冬明けの内検でしたが、13群のうち、女王蜂がいなくなってしまった1群を除き、12群はなんとか無事に越冬できたようです。

ミツバチ君、がんばったね〜^^*


e0297499_8294166.jpg




3月は暖かかったので、いろいろな花が一気に開花しました。

養蜂場のボリジもたくさん咲いてきて、今日はミツバチが1匹きていました。

e0297499_8293964.jpg



ガーデンでは、ダイコンの花やブロッコリーの花が咲き始めましたが、ミツバチは来てませんでした。

ガーデン北側の梨園の梨の花ももうすぐ満開になってしまいそうな勢いです↓

e0297499_8294356.jpg



ミツバチの数が花に追いつかない感じ…^^;
[PR]
by apisrose | 2013-03-29 23:44 | 日記
<< 綿糸を手紡ぎしました♪ 春爛漫!お花見日和 >>