人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの養蜂場   ☆  バラのつる仮誘引



*2013/09/09(月)     晴れ


秋晴れの養蜂場   ☆  バラのつる仮誘引_e0297499_9595458.jpg




だんだん秋らしくなってきました。

8:40〜11:00まで内検。

唯一継箱の上がっているエリザベスの巣門の前が騒がしいので行ってみると、またみんなでスズメバチを撃退をしていました。

50匹以上のミツバチでスズメバチを布団蒸し状態にしてやっつけてました。

コガタスズメバチだけでなくキイロスズメバチらしいのも来てました。

前回、ヨロヨロしていたエリザベスですが、今日は元気に産卵していたので、このまま続投決定!女王蜂のいない群の王台もあと2〜3日で誕生の予定。

新女王蜂たちは産卵してますが、まだミツバチの数の少ない群には少し巣板を合同して補強しました。



11:00〜12:40まで、バラのつるの仮誘引とクローバーの小径の草むしり。

栄養のよい畑で、バラのつるも長く伸びてます。

秋晴れの養蜂場   ☆  バラのつる仮誘引_e0297499_9595197.jpg



来年の春はバラのアーチができるかな!?

メヒシバが再びクローバーを浸食。今日は半分しか終わりませんでした。

残りは後日にやって、9月になったので、禿げたところにクローバーの種を蒔きたいと思います。
by apisrose | 2013-09-09 23:44 | 日記
<< 再び、太糸真綿作り! キバナコスモスとミツバチ♪ >>