人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜源ガーデンの看板ができました!     *    ミツバチ越冬作業☆継箱の巣板引き揚げ




*2013/10/28(月)      はれ


朝晩、急に冷え込むようになったので、越冬作業を始めることに。

11:30~16:00まで作業しました。


蜜源ガーデンに行ったら、ちょうど、地主さんが看板を設置しているところで、少しお手伝いして無事に設置終わりました。

とってもステキな看板ができました↓

蜜源ガーデンの看板ができました!     *    ミツバチ越冬作業☆継箱の巣板引き揚げ_e0297499_9131294.jpg



ミツバチの越冬作業、まずは継箱が上がっていた1群の巣板9枚を引き揚げました。

蜜源ガーデンの看板ができました!     *    ミツバチ越冬作業☆継箱の巣板引き揚げ_e0297499_9131511.jpg


貯まっていた蜜をミツバチに吸ってもらうように巣箱に並べて置いて、30分もしないうちにミツバチがブンブン群がりだし、3時間後、きれい〜な巣板になっていました。

蜜源ガーデンの看板ができました!     *    ミツバチ越冬作業☆継箱の巣板引き揚げ_e0297499_9131644.jpg


スムシがつかないよう、ビニールの布団袋にワサエースを入れ、衣装ケースに入れて春まで保存です。



ミツバチが蜜板をお掃除している間に、養蜂場の北側のキバナコスモスを抜いて、きれいにしました。


ボロボロのヨシズがあらわになってしまいましたが....すっきり。

ここに、こぼれ種のボリジがはえるかな〜!と期待してます...^^*
by apisrose | 2013-10-28 23:44 | 日記
<< 結城紬の里めぐり    ☆  ... 9日ぶりの秋晴れミツバチ内検♪ >>