かわいい「おりひめ手織機」組み立てました♪

おりひめ手織機☆
e0297499_17422778.jpg



*2014/01/22(水)      はれ


昨秋、知り合いの義理のお姉さんが使っていたという、機織り機をもらいました。

忙しくてなかなか組み立てられませんでしたが、昨夜から組み立て始め、やっと午前中に組み立て完了!

80歳を過ぎたおばあちゃんが、50代の頃に使っていたもので、長い間、押し入れで眠っていた機織り機。

説明書のコピーがたった4枚あっただけで、組み立てられるか不安でした。

説明書のイラストも手書きで、部品の大きさも現物とはかなり違っていたり....。

イラストのような部品が見あたらなくて、「これはもうダメかな...」と諦めかけたりしました。

プレートに「上田式おりひめ手織機」(生活と手芸の会)とあり、ネット検索してみたものの手がかりはなく....。

説明書に「有限会社おりひめ工房」日野市平山の住所が載っていたので、そちらで検索したら、同じ住所で「おりひめ工房」がありました。

さらに調べていたら、幸いにもおりひめ工房で学んだ生徒さんのブログに行き当たりました。

「おりひめ手織機」の写真もあり、なんとなく同じもののよう....^^*

さらに読んでいくと、2014/1/21~23まで府中のグリーンプラザで作品展があるということでした〜!

わ〜、なんという偶然。この機会を逃したら、せっかくの織り機が使えなくなるかも....!と、大急ぎで組み立てることにしました。



それで午後から友人と「おりひめ工房」の作品展に行ってきました。

会場にはおりひめ手織機もあり、わたしものと同じものでした!

スタッフの生徒さんにいろいろお話を伺ったら、ないと思っていた部品もちゃんとあって、十分使えるということがわかりほっとしました...^^*

工房の先生は92歳とご高齢で、いまはもう新しい生徒は募集していないとのこと。

でも、わからないことがあればいろいろ教えていただけるようなので、訪ねていってほんとうに良かったです。

会場には先生が取材を受けた新聞記事のコピーがあり、「おりひめ手織機」の歴史も書いてありました。

それを読んだら、まだ使ってもいないのになんだか愛着がわきました♪

会場には工房の生徒さんの素晴らしい作品が並んでいて、みんなこのかわいい「おりひめ手織機」で織ったなんてすごい〜!

「わたしもいつかこんな作品が織れたらいいな〜!」と夢は広がるばかりなり....(笑)^^*
[PR]
by apisrose | 2014-01-22 23:44 | 日記
<< オリーブ染め(鉄媒染)の太糸真綿☆ えびせん? >>