人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!




*2014/07/30(水)    はれ


7:00〜11:00までミツバチ内検。

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1094419.jpg



昨日、王台が破れていて新女王蜂が見あたらなかった巣箱、今日も新女王蜂の姿は見えず、再び卵板と投入し、様子を見ることに。

今日は全部の巣箱内検。

この暑さで女王蜂の産卵ペースもだいぶ落ちた感じです。

一番最近生まれたのは、まだ、たくさん卵を産んでいます。

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1094931.jpg




8:30から「草刈り機講習会」スタートで、一通り使い方を教えてもらい、早速、養蜂場の東側を刈ってみました。

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1095841.jpg


ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1010098.jpg


おもしろいようにスイスイと草が刈れて、すごい達成感ありました〜^^* 

もっと早く教われば良かったわ〜! 

一通り刈り終わった頃にYさんが到着。

早速、交代して皇帝ダリアの前の草刈り。

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1010147.jpg


参加者2名でしたが、充実した「草刈り講習会」でした。


草刈りの後、私はバラの剪定を少しして、再びミツバチ内検の続きをしました。

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!_e0297499_1010343.jpg


Yさんはハーブガーデンの中を手で草取り。暑くて11:00には退散しました。

草刈り機の使い方を覚えたので、もう、草の海も怖くないですね〜!
by apisrose | 2014-07-30 23:44 | 日記
<< カラミンサとミツバチ♪   *... ミツバチ内検&古民家前のヒマワ... >>