人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イネの花とミツバチ♪   *    ミツバチ内検



イネの花粉を集めるミツバチ☆
イネの花とミツバチ♪   *    ミツバチ内検_e0297499_7572130.jpg




*2014/08/21(木)    はれ


週末に法事があり、明日からまた群馬の実家なので、その前にミツバチ内検しました。


イネの花とミツバチ♪   *    ミツバチ内検_e0297499_757456.jpg



6:45〜10:00まで。(27℃〜31℃)一番元気なのはジョージ2世ですが、久々に産卵シーンを見ました。

イネの花とミツバチ♪   *    ミツバチ内検_e0297499_759219.jpg


夏の蜜も少しは貯めています。

昨日、ヘギイタダニがついていたユヅルはどうなっているかと思ったら、赤いダニは消えていました。アピバールが効いたかな?働き蜂にもかなりのダメージを与えていたので、巣板をさらに4枚抜き取り5枚に縮小して、給餌。これで回復してくれればいいけど...^^;  

人工分蜂最後の巣箱には、やはり新女王蜂の姿がなかったので、別の巣箱にできた大きな王台を入れて、再び様子見です。

他はおおむね順調ですが、今年はもう採蜜しない6つの群に給餌しました。





9:30頃、産業振興課のSさんが、土嚢を持って来てくれ、地主さんと補修作業してくださいました。

土嚢の側は水たまりはミツバチの水場になっています。

振興課へのおみやげにと、ミントティー用にとミントとレモングラスの葉、6月のハチミツ2個。

Sさんはよく観察されていて「子供たちが田植えをした田んぼの稲にもたくさんミツバチが来ていますね〜」などど会話が弾みました。

ガーデン前の田んぼの稲も開花し始め、10時すぎくらいに見たらたくさんミツバチが花粉を集めに来ていました。

ハーブガーデンの一番人気はカラミンサで、ミツバチがぶんぶん飛んでました!

イネの花とミツバチ♪   *    ミツバチ内検_e0297499_7594062.jpg

by apisrose | 2014-08-21 23:44 | 日記
<< 七回忌 ホーリーバジルとミツバチ♪  ... >>