人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開の皇帝ダリア  *   ミツバチ内検&巣板の整理など




満開の皇帝ダリア☆
満開の皇帝ダリア  *   ミツバチ内検&巣板の整理など_e0297499_16231565.jpg



*2014/11/19(水)    はれ


10:00〜14:00(晴れ、12℃〜14℃)まで、ミツバチ内検&巣板整理&養蜂場の片付けなど。

満開の皇帝ダリア  *   ミツバチ内検&巣板の整理など_e0297499_16224455.jpg


前回、確認できなかった女王蜂エリーは健在で、元気に卵を産んでいて一安心。

唯一の旧女王蜂ヨンもまだ元気に産卵しています↓

満開の皇帝ダリア  *   ミツバチ内検&巣板の整理など_e0297499_16224035.jpg


内検をし、貯蜜具合を見ながら越冬用給餌。

まだ、足りない群もありますが、おおむね順調....と思っていたら、最後にアクシデント! 

強群の女王蜂ケイが内検中に不慮の事故で負傷してしまいました。
残念ですが、ちょっと再起は難しそう...^^; 
次回は他の群と合同することになりそうです。

合同すると9群になってしまいます。春までに5群が目標ですが、どうなることやら....^^;



ランチの後、30分ほど撤収した巣板の整理や養蜂道具の整理をしました。

皇帝ダリアが満開となりました。

ミツバチ数匹。今日はガーデン内の花にミツバチ少なめでした。

満開の皇帝ダリア  *   ミツバチ内検&巣板の整理など_e0297499_16232131.jpg

by apisrose | 2014-11-19 16:28 | 日記
<< ミツバチ内検&合同 日立製作所中央研究所の庭園公開... >>