人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵




*2015/05/18(月)    はれ



8:40〜12:30までミツバチ内検。晴れ、気温21℃〜26℃。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_20315516.jpg


内検途中、30分程抜け、くにたち郷土文化館にハチミツ納品。

5/11から1週間ぶりの内検。

ヨンがいなくなり、5/3に誕生した新女王蜂は、産卵スタートしてました。小さくスリムなので、隔王板を抜けて、中段の巣板に卵を産んでました。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_20314949.jpg


下段は密が貯まってしまい産卵用巣板が不足していたので、空巣板3枚追加。中段にも空巣板を追加し、隔王板を2段目と3段目の間に移しました。

5/2に誕生したイギリスのシャーロット王女にあやかって、シャーロットと命名。ジョージ共々、活躍して欲しい〜!


前回、女王蜂を隔離した花子とエリーの巣箱には、変成王台がいくつかできていました。

小さいけど様子見です。最強群のジョージ2世に前回できた王台をそのままにしておきましたが、けっこう大きくなっていたので、とりあえず、人工分蜂しておきました。

コームハニー用の巣枠にも密がだいぶ貯まってきました。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_2032262.jpg


その他、マッサンも順調。


ランチを食べてから、4/27にジョージの巣箱に入れた、ヘギイタダニ用の雄のプラスチック巣板を取り出し、蓋を切って、中の蜂児を全部出し、ヘギイタダニの確認。ざっと見た所、20匹くらいは確認できました。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_20324571.jpg


きれいに洗って巣板はまた再利用することに。用水路にはまだ水は10cmで、大きな魚もいなくて、蜂児は魚の餌にできず。

けっこう、ヘギイタダニ対策として効果がありそう。蜂児取り出しは少し大変なので、巣枠を使う方法を今度試してみようと思います。


その後、14:00〜15:00まで養蜂場と藍の所の草むしり。

ガーデンのハーブに、ミツバチがけっこう行ってました。

今日は養蜂場でスズメバチの女王蜂を1匹見かけたと思ったら、ルーの花にもとまっていてびっくりでした。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_20334081.jpg


枝豆も順調に育っています。

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵_e0297499_20334887.jpg

by apisrose | 2015-05-18 23:44 | 日記
<< 5/20☆人工分蜂の巣箱チェッ... 5/17☆2回目の採蜜 >>