内検*新女王蜂1匹誕生*スズメバチ捕獲器設置




*2015/08/24(月)   


9:20〜13:00までミツバチ作業。曇りのち晴れ。24℃〜27℃。

今日は朝から涼しくて、養蜂場に行ったら、ミツバチも巣箱の前で並んで休息中!?でした。

e0297499_7361597.jpg



8/22に内検できなかった2段箱を中心に内検。

その前に、前回、王台が破れていたのに、新女王蜂の姿が確認できなかった旧エリーの巣箱を内検。色の黒い新女王蜂が産まれてました。

e0297499_7361857.jpg


これで15個の巣箱にすべて女王蜂がそろいました。

旧女王蜂3匹、新女王蜂で産卵開始しているもの6匹、交尾がまだの新女王蜂が6匹。あとは無事に交尾飛行から戻るのを祈るのみです。

2段群もみな元気でした。最強群のスヒョンの巣箱に巣礎枠を1枚投入。巣を盛らせるため砂糖水給餌。

これまでも内検中にコガタスズメバチとキイロスズメバチを何度か見かけましたが、今日はついにオオスズメバチが飛来!

今年はスズメバチが少ない〜なんて思ってましたが、オオスズメバチを見て、早速、スズメバチ捕獲器を設置しました。

e0297499_7362157.jpg



6個しかないので、強群に取り付けました。残りは金網でも買って、簡単に取り付けようかと思います。
[PR]
by apisrose | 2015-08-29 07:38 | 日記
<< 真綿のネックウォーマー完成! 内検*さらに新女王蜂1匹誕生*... >>