人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート

*2015/09/02(水)     曇り/雨


6:30〜養蜂場。

昨日(9/1)の夕方、お隣でミツバチを飼っているKさんが内検中に、オオスズメバチが次々とやってきて、わたしの巣箱を襲っているのを目撃し、知らせてくれました。驚いてKさんに電話したときにはすでに日没過ぎ。

やられたのはスヒョンの巣箱で一番の強群。日没近くにはその一つとなりの人工分蜂箱で最後に新女王蜂が産まれたクロの巣箱を襲っていたとのこと。

Kさんが夜にスーパーバリューでオオスズメバチ対策のネズミ捕りシートを買って来てくれるというので、わたしの分も頼みました。


それで、2人で今朝6:30からネズミ捕りシート設置作業。

昨日やられた巣箱の前にはミツバチの死骸の山。

最強群スヒョンのスズメバチ捕獲器にはなんと21匹ものオオスズメバチがかかっていました。

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート_e0297499_11154691.jpg


巣箱の前のミツバチの死骸をよく見ると、その中に死んだオオスズメバチが4匹くらいいました。

強群なのでオオスズメバチと戦っていくつかはやっつけたようです。

それで、日没直前に今度は人工分蜂箱の弱群を狙ったようで、そちらも巣箱の前にミツバチの死骸がたくさん。こちらはスズメバチ捕獲器をつけてない巣箱でしたが、巣箱の中へ侵入はしなかったようです。


その様子に驚いている間もなく、今朝はスヒョンの後ろにあるイチローの巣箱に次々とオオスズメバチが来襲。

Kさんの買ってきてくれたスオオスズメバチシートをとりあえず、イチローの巣箱の前に置くと、あっという間に10匹近いオオスズメバチがかかりました。

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート_e0297499_11174442.jpg


朝早く来て良かった〜!

昨日襲われた2つの巣箱のところにも1〜2匹。とりあえず、その3つの巣箱の前にネズミ捕りシートを設置。Kさんも全部の巣箱の前にシートを設置し帰宅。

7:00すぎから内検しようと思っていたら、突然のスコールで1時間の雨宿り。

フェイスブックにオオスズメババチ来襲の記事をアップしたら、ミツバチ先生より、ネズミ捕りシートは巣箱の前だと、ミツバチもたくさんくっついてしまうので、巣箱の上に置くのが良いとのアドバイスを受け、Kさんの分も含め、巣箱の上に置き直しました。

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート_e0297499_11162379.jpg



8:00に雨が止み、8月に新女王蜂が産まれた巣箱6個だけ内検。

8/18に産まれた3匹は産卵スタートしてました。それ以降に産まれた3匹はまだでした。

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート_e0297499_11194548.jpg


雨続きで交尾飛行にもなかなか難しいようです。

内検を1時間ほどしたところで、再びスコールがあり、1時間ほど雨宿りして帰宅しました。

今日はおじさんも早朝からやって来て、いろは畑から草刈り機と小さな耕耘機を運搬。

雨が上がったら、ガーデンの草刈りの予定とのことでした。
by apisrose | 2015-09-02 23:44 | 日記
<< 9/3☆ オオスズメバチの様... 真綿のネックウォーマー完成! >>