人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/3☆ オオスズメバチの様子見&内検



*2015/09/03(水)


5:30〜7:10まで養蜂場。オオスズメバチの様子見と内検しました。

巣箱の上に置いたネズミ捕りシートに、全部で24匹のオオスズメバチがついていました。

9/3☆  オオスズメバチの様子見&内検_e0297499_1128140.jpg


まだ、動いているものも2匹いましたが、来襲は少し治まった感じ。

何か大きな物がついていると思ったら、スズメが1匹かかっていて、かわいそうでした〜!

今日は時間もないので、昨日、スズメバチに狙われた3群を内検。

みな女王蜂も元気でした。

9/3☆  オオスズメバチの様子見&内検_e0297499_1129418.jpg


スヒョンに入れた巣礎枠にはきれいに巣が盛られていました。

9/3☆  オオスズメバチの様子見&内検_e0297499_1129296.jpg


人工分蜂箱で巣板が少なかった群でもけっこうミツバチが死んだので、強群花子より、ハチ付きの巣板を1枚投入して補強。

旧女王蜂で一番元気な花子の巣箱も内検。少し前にヒマワリ花粉をたくさん集めてきていて、産卵スペースも圧迫されていたのに、花粉がほとんど消費され、卵がびっしり状態に。

花粉がたくさんあると産卵の勢いがいいのにはびっくり〜@@; 


雨続きで、蜜も花粉も少なくなっていました。

秋に向けて、キバナコスモスをたくさん植えて、花粉をなんとか確保したいです!
by apisrose | 2015-09-03 23:44 | 日記
<< 「赤坂大歌舞伎」に行ってきました! 9/2☆ついにオオスズメバチ来... >>