人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!

*2015/09/09(水)     雨


赤坂のACTシアターに「赤坂大歌舞伎」を友人3人で観に行ってきました!

台風で時折、大雨のあいにくの天気でしたが、会場は大賑わいでした。


「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_77573.jpg



「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_725279.jpg




歌舞伎は若い頃に一度だけ、歌舞伎座の一幕観席で観ただけなので、実質、今日が初めてのようなもの。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_750022.jpg



今日の演目は中村勘九郎の「操り三番叟」と中村七之助の「お染の七役」でした。

1階の後ろ席でしたが、舞台が見渡せ全体がよく見えて良かったです。

まずは、中村勘九郎の「操り三番叟」。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_7505797.jpg


ほんとうに操り人形のような動きで、テンポもよくてすごく良かった〜!

袴の絵柄がサボテン?のような松?、それに黄色の足袋で、なんともモダン。踊っている間中、なんだかキュロットみたいな衣装だな〜、なんて目が釘付けでした。

後半は中村七之助の「お染の七役」。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_7511014.jpg


ストーリーにはちょっとついて行けなかったけど、七之助の七変化は見応えありました〜@@!

え〜、変わったの?というくらい衣装やカツラが瞬間に変わっていて、最初は別の人が演じているのかと思ったくらいでした。

女形の中村七之助は優艶で、なんといっても手の美しさに魅せられました。

手の表情がすごい〜!遠くからでも、インパクト大でした。

あと小首を傾げる仕草など印象的。女形の見得を切るポーズというのも初めて見ました!

歌舞伎って、スローモーション&ストップモーショーンシーンの連続のような舞台だというところが面白かったです。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_81186.jpg



「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_81337.jpg






TBS新社屋には数年前、記者会見で行ったことがありましたが、Sacasのほうに行くのは初めてで、けっこうおしゃれなお店がありました。

16:30開演だったので、久しぶりに兄夫(ヒョンブ)食堂でランチしました。

たまたま選んだスンドゥブチゲ¥1000が半額の¥500で、ラッキーでした。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_746471.jpg


ここのキムチは美味しくて、みんなでおかわり(無料)。キムチだけでも¥500以上いただきました。



終わったには雷の鳴る中、近くのスペインレストランで、サングリアとタパスで軽食。

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!_e0297499_7474197.jpg


最近は文化的不毛(笑)!な日々なので、たまにはこんなお出かけもいいですね。
by apisrose | 2015-09-09 23:44 | 日記
<< 「iPhone6s」ローズゴー... 9/3☆ オオスズメバチの様... >>