2013年 12月 17日 ( 1 )

国立・大学通りのクリスマスツリー  *   師走半分



国立・大学通りのクリスマスツリー☆
e0297499_20341822.jpg




*2013/12/17(火)     晴れ


今日は絹の日。年末年始に家で真綿作りができるようにと、今日は繭180粒を精錬。

午後には4枚の角真綿を作り、残りは家に持ち帰りました。

来年の2/14〜2/20まで、作品展なので年末年始も気合いを入れて作品作りしないと〜^^;



そう思うと、ますます忙しい師走。

先週はブログアップもままならず、12月も半分が過ぎてしまいました!


*12/7(土)の夜

新大久保・辛風にて韓国語教室の忘年会。ミギョン先生のクラスとテムン先生のクラスの生徒さんも一緒で、賑やかな忘年会でした。

3年前、ヨンハが亡くなった年の彼の誕生日にこの辛風で、追悼の会「20100812*パク・ヨンハを偲ぶ会♪」を開いたのですが、そのときのヨンハの写真もまだ飾ってありました。驚いたのは、ヤカンコーナーにヨンハの写真でいっぱいになっていたことでした〜@@;


e0297499_15542155.jpg



あの後、ヨンハファンが1枚、また1枚と貼っていったのですね!

今度行くときには、ヨンハの写真を持っていこうかな〜!

2日前の12/5には中野サンプラザでヨンハイベントがあり、ヨンハ大ファンで参加したクラスメイトのAさんは「泣けた〜!」といってました。


*12/10(火)    
シルクサークル   角真綿作り

*12/11(水)    
久しぶりに写真家の女友達Hさんとランチ。都心に住むHさんは、田舎・国立に来てみたいというので、国立のask a giraffeでランチ。その後、イチョウの葉がはらはら舞う大学通りをお散歩しながら1日のんびり過ごしました。3年ぶりに積もる話、あれこれ!

e0297499_2182041.jpg



*12/12(木)
韓国語教室。授業の後、クラスの忘年会ということで上野公園近くの韓国料理店で先生とランチ。今の教科書は今年で終わりにしようということで、急ピッチで進みました!


*12/13(金)
再び、新大久保で旧ヨン友忘年会。お気に入りの「とんちゃん」でサムギョプサルとチャプチェ、ニラチヂミに生ビールの定番ランチ。最後に鉄板で焼いたライス。とろけるチーズが美味。その後、ドンキホーテの2Fに「コメダ珈琲」があるというので、行ってみました。こちらも定番、珈琲とミニシロノワール。夕方まで楽しいおしゃべり。

e0297499_2115216.jpg


e0297499_2115408.jpg



*12/14(土) 
国立の友達がフリマに出店したので、午後、陣中見舞い。食器を50円から20円に値下げしたら、けっこう売れたようです^^*  寒い中、お疲れさまでした〜!





今週で外出用事も終わり、後は年賀状書きと大掃除をパパッと済ませ、連休はさっさと実家へ....。

年末年始の気がかりは増え過ぎたミツバチのことです...^^;

心配なので、年末に一度、国立に戻り様子を見なくちゃ〜!
[PR]
by apisrose | 2013-12-17 21:21 | 日記