国立 大学通りのサクラ



e0297499_19104251.jpeg

昨日は東京でサクラが満開に。

国立のサクラも今朝は7分咲きくらいとなり、週末には満開の見頃となりそうです〜!



[PR]
# by apisrose | 2016-04-01 19:10 | 日記

2/6〜2/13 第34回 東京農工大科学博物館 友の会 「サークル作品展」

✳︎第34回 東京農工大科学博物館 友の会 「サークル作品展」のお知らせ

今年は2016年2月6日(土)〜2月13日(土)まで開催されます。

絹サークルに入って3年目。今年は3年生の課題の座繰りで挽いた生糸を精練した絹糸を出品します。

個人の作品としては、太糸真綿の腕編みマフラーを作りました。230cmのふかふかマフラーができました。上級生、下級生の作品も力作揃いです。

ぜひ、観にいらして下さい〜😄
私は毎日、会場にいます!


e0297499_17021556.jpeg

[PR]
# by apisrose | 2016-02-04 16:59 | 日記

大雪


朝、起きたら雪が10cmも積もっていて、びっくり〜!

暖冬だと思っていたら、今年は雪の当たり年かも⁈

今はミゾレになったけど、足元注意!

e0297499_09224876.jpeg

e0297499_09230660.jpeg




[PR]
# by apisrose | 2016-01-18 09:19 | 日記

1/16 養蜂場の草むしり


2016/01/16(土) 晴れ

今日はくにたち蜜源ガーデン作業日。
みんながハーブガーデンの草むしりをする中、私は養蜂場の草むしり。前回の続きで、スズメノカタビラ取りをしましたが、一通り終わりホッと一息。
e0297499_19281228.jpeg

10:50〜12:50の2時間で、二輪車2杯の草が取れました!気温7〜9℃でしたが、晴れで風もなく暖かく、ミツバチもけっこう飛んでました。

e0297499_19285386.jpeg

ランチの後、五郎丸だけ内検。今回は上段にもミツバチがたくさんいました。水場にもミツバチがけっこう来ていていました。

e0297499_19291732.jpeg

来週は寒くなりそうですが、冬囲いもしっかりしているのでOK!

[PR]
# by apisrose | 2016-01-16 19:25 | 日記

初おりひめ


e0297499_23320315.jpeg

今年初めてのおりひめ手織り教室。
午前中、用事ができ、午後からでした。
今年の初織りは、毛糸のベストです。
簡単なデザインを描いて、幅と長さを決めました。



[PR]
# by apisrose | 2016-01-15 19:15 | 日記

どんど焼き


午前中、谷保天満宮のどんど焼きにいってきました。

10時過ぎにいったら、ちょうど火が入れられたところ。あっと言う間に、大きな炎がボ〜ッと立ち上がりました。

e0297499_17442787.jpeg

e0297499_17464200.jpeg

消防士の見守る中、1時間ほどお焚き上げ。

e0297499_17483250.jpeg

その間に境内では、どんど焼きのお団子の準備が着々と。

e0297499_17530882.jpeg

お団子の繭飾りもかわいい。

竹にお団子3個で100円成。

e0297499_17524998.jpeg

待つこと1時間、お焚き上げの炎も落ちついてきて、やっとお団子焼きスタート。

e0297499_17563898.jpeg

なかなか焼けないので、一番上だけ、一口かじり、後は家に帰ってのお楽しみにしました。

今年はこれで無病息災!




[PR]
# by apisrose | 2016-01-11 17:40 | 日記

谷保天満宮までウォーキング 🌟 富士山


お天気の良い日曜日の朝。

谷保天満宮まで、今年2度目のウォーキングをしました。

いつも、養蜂場には自転車で、谷保天満宮の境内を抜けて行っているので、1/6にすでにお参り済みですが、再びお参り。

e0297499_12532415.jpeg

合格祈願の絵馬がいっぱい。
e0297499_12534201.jpeg

明日はどんど焼きで、その準備中でした。
e0297499_12540736.jpeg

大きいダルマが3個も。
e0297499_12542381.jpeg

梅園からは富士山がきれいに見えました!
e0297499_12550693.jpeg

e0297499_12553141.jpeg

今年は寒梅がすでに五分咲き。早い〜!

e0297499_12560502.jpeg

1/5にもミツバチが1匹来ていましたが、今日も1匹発見。朝10時でも気温5℃なのに、働きもののうちのミツバチ!

e0297499_12563875.jpeg

ニワトリも元気!
e0297499_12570281.jpeg

紅梅ももう咲いてます。
e0297499_12572755.jpeg

名物のさつまいもの壺焼き、大繁盛!
e0297499_12574663.jpeg



[PR]
# by apisrose | 2016-01-10 12:52 | 日記

1/9 ミツバチ作業&草むしり


2016/1/9(土)

11:00〜14:00養蜂場。晴れ9〜11℃。

e0297499_12481544.jpeg
お天気も良いので、今日は巣箱からヘギイタダニ用のアピバールを取り出し、少し奨励給餌。


強群の五郎丸だけ内検。上段の産卵域がなくなり、下段にミツバチが二重三重に溢れてました。五郎丸は元気に産卵してました。他の群もミツバチは増えた感じ。
e0297499_12490074.jpeg

e0297499_12492578.jpeg

e0297499_12494729.jpeg

ヘギイタダニに一番やられたケイはやはり、少なめ。

太陽が出ているので、昼頃には、巣箱の前をミツバチがたくさん飛んでました。水飲み場にも20匹くらい来てました。

e0297499_12502321.jpeg


暖冬のせいか、草の伸びも早いようで、気が付けば、養蜂場はスズメノカタビラだらけ。13:00〜14:00まで1時間程、草むしりをしました。2例目までで、二輪車いっぱいの草!残りはまた、後日。
e0297499_12505363.jpeg

[PR]
# by apisrose | 2016-01-09 20:44 | 日記

初ウォーキング


e0297499_18420691.jpeg

久しぶりに大学通りをウォーキング!

去年の夏からの減量も先月までは順調でしたが、ここにきて横這い状態に。

そこで、食事だけでなく運動も頑張ろうと、新年から新たな誓い!

まずは大学通りをウォーキング。途中、100メートルくらい走ってみたり〜。続けられるかな⁉︎

毎年、お正月にTVで実業団のニューイヤー駅伝と大学の箱根駅伝を見ると、「今年は走ろう!」と燃えるけど、走ったためしがない(笑)。

みんなに話したら、「まずはウォーキングからでしょ!」といなされた。




[PR]
# by apisrose | 2016-01-08 18:41 | 日記

韓国語教室の新年会


2016/01/07(木) 晴れ

今年は4日が月曜日ということもあり、5日は絹サークル、今日7日は韓国語教室と、新年から習い事も忙しいです!

韓国語教室では今年の計画を聞かれました。「今年はいつも家の掃除をきれいにして、大掃除をしなくてもよいようにしたい。そして、断捨離して、シンプルに暮らしたい!」と答えましたが、言うは易し行うは難し!
どうなることやら〜。

授業の後、新宿の小田急センチュリーホテルのトライベックスでランチをしながら新年会!

眺めも良くて、楽しい新年会でした。

e0297499_18261953.jpeg

e0297499_18264024.jpeg

e0297499_18265818.jpeg

e0297499_18271521.jpeg

お正月にソウルに帰省してらした先生から、韓国海苔のお土産をいただきました。






[PR]
# by apisrose | 2016-01-07 18:07 | 日記

初ミツバチ


e0297499_17541698.jpeg

2016/1/6(水) 曇り

暖かいお正月でしたが、今日は曇り気温9℃で、ミツバチの姿もまばら。それでも強群のミツバチは、どこかから蜜や花粉を集めてきているよう。

少し寒くなりそうなので、巣門を1/3塞ぎました。断熱材での巣箱の冬囲いは、すでに12/26に完了済み!

e0297499_18003007.jpeg

曇りで寒いせいか、城山の菜の花畑にミツバチの姿はなく、谷保天満宮の白梅に1匹来ているのを見つけました。高い所で写真は撮れなかったけど〜。

e0297499_18025475.jpeg

e0297499_18031733.jpeg





[PR]
# by apisrose | 2016-01-06 16:56 | 日記

白梅、白鳥、猫、初詣!


e0297499_21323363.jpeg

実家の近所の白梅がお正月に咲き始め、びっくり〜!

この冬は暖冬で、群馬の今日の最高気温は16℃と3月のような暖かさ。

小学校の同級生を誘って、お隣の館林市にある多々良沼まで白鳥を見にいってきました。

暖かくて例年より白鳥の飛来数も少ない模様。

e0297499_21260102.jpeg

さらに、沼の水もだいぶ少ない〜。

e0297499_21263660.jpeg
e0297499_21270487.jpeg

沼の真ん中にある弁天様で初詣。

e0297499_21272873.jpeg

猫にも出会い、写真をパチリ!

e0297499_21275577.jpeg

e0297499_21282553.jpeg

e0297499_21290420.jpeg



[PR]
# by apisrose | 2016-01-03 21:24 | 日記

初繭


e0297499_16082650.jpeg

新年2日目。風もなく、暖かい1日。
午前中、繭の初仕事。2月の作品展で使う作品作り。



[PR]
# by apisrose | 2016-01-02 20:26 | 日記

Happy New Year! 2016


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

e0297499_12175690.jpeg

「ミツバチの写真が撮りたい」と始めた養蜂も、丸5年が経過。昨年も6回の採蜜で230kgのハチミツが採れ、おかげさまで12月までに完売しました。 

写真をじっくり撮る時間がないのが悩みですが、今年は5月にバラとミツバチの写真の再撮影を計画しています。

ミツバチとハチミツに興味のある方は、4月末〜6月の採蜜にぜひいらして下さい。ボランティア大歓迎です〜!


[PR]
# by apisrose | 2016-01-01 12:17 | 日記

繭の毛羽取り ⭐️ 柚子湯


今年最後の絹サークル活動日。

来年2月6日〜13日の作品展に飾る繭の毛羽取りをしました。

e0297499_22313174.jpeg

今日は冬至で、夜は柚子湯でゆったり〜^_^

e0297499_22320623.jpeg

[PR]
# by apisrose | 2015-12-22 22:30 | 日記

韓国ミュージカル「HARU」に行ってきました〜!

明治座で12/13〜12/25までやっている韓国ミュージカル「HARU〜あの日に戻れるなら」に、友達と行ってきました。

http://haru-musical.com/

e0297499_7594646.jpg




私たちが行ったのは12/19の12:00の回。

SS501のキム・ヒョンジュン(マンネ)とヨンセン出演の回でした。

SS501の2006年4月の初来日で取材&撮影してから、すでに9年半もたっています。

当時18,19歳くらいだったので、まるで、息子の成長を見守る母親の心境...^^*

2人とも歌も演技も上手にこなし、立派なミュージカル俳優になっておりました。

舞台の途中で、ファンをステージに上げる演出とかもあり、楽しませてくれました。

フィナーレで、キム・ヒョンジュンが胸のところでハートを作ってくれたてキュートでした♪



初来日では2人のキム・ヒョンジュンがぺ・ヨンジュンによく似ていいるな〜と思い、それから、気になっていた2人のキム・ヒョンジュン。

リダはDNA検査で、99.9%親子という結果がでたばかり。

10年の歳月をつくづく感じます〜^^;





明治座へ行ったのは初めてでした。

e0297499_817288.jpg



既に、お正月飾り中。
e0297499_8172983.jpg


ロビーにはお土産屋台がずら〜り。あれこれ試食して、ごま黒豆を買いました。



その後、新宿ルミネのつばめグリルで、洋梨コンポートでお茶しました。

e0297499_8191998.jpg


久しぶりの洋梨コンポート。ほっぺた落ちそうに美味しかった。

現在、減量中だけど、たまにはご褒美ね!?
[PR]
# by apisrose | 2015-12-22 08:16 | 日記

オレンジカフェ*認知症カフェの本 ☆ 「魅力あふれる認知症カフェの始め方・続け方」





「オレンジカフェ」って、なんだか楽しそうで素敵な名前.....。

今回、初めて知りましたが「認知症カフェ」のことをいうのだそうです。

以前、取材を一緒にしていた医学ライターの浅岡雅子さんが、先月出版した単行本『魅力あふれる認知症カフェの始め方・続け方』を送ってくださいました。

最近、両親の介護が必要な年齢になってきて、私の周囲でも「認知症」はホットな話題です。

私の行っているいくつかのサークルも、私より高齢の女性が多いのですが、認知症の家族の介護の話や、自分自身が認知症にならないための予防策など、よく話題にのぼります。

実際に私はまだ、介護をしたこともないので、認知症カフェのことなども全く知りませんでした。

家族が認知症になったり、自分が認知症になったときに、近所にこんなカフェがあったら、いいだろうな〜!と、思いました。

具体的に、各地のオレンジカフェのルポも読み応えがあり、写真からも楽しい雰囲気が伝わってきました。

国立にもあるのかな?



「魅力あふれる認知症カフェの始め方・続け方」(翔泳社)
e0297499_20182050.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-11-23 20:56 | 日記

横浜イングリッシュガーデン *  秋バラとミツバチ

バラ*マリ・バヴィエとミツバチ
e0297499_22204763.jpg



*2015/10/18(日)    曇り/晴れ


秋バラのシーズンとなりました♪

今日はブログを見て、ハチミツを買ってくださったHさんの案内で、横浜イングリッシュガーデンに国立の友達と行ってきました。

Hさんはガーデンサポーターとして、ボランティアでバラなどの管理のお手伝いをしています。

横浜イングリッシュガーデンの名前は以前から聞いていましたが、実際に訪れたのは今日が初めて。

ミツバチを飼い始めて、バラのシーズンは忙しくなり、なかなかバラ園巡りもできず、バラをゆっくり見て歩くのも久しぶりでした。

広大な住宅展示場の一角にガーデンがありますが、10:00のオープン前からすでに行列が〜!

e0297499_2230331.jpg


入り口を入るとすぐにローズトンネル。

春は見事なバラのアーチができるとのことですが、今はハロウィンのデコレーションで賑わってました。

e0297499_22334353.jpg


e0297499_22335546.jpg


ガーデン内は所狭しとバラやほかの植物が植えられていて、丈の伸びた秋バラもきれいに咲き始めていました。

なんと1200品種、1700本以上のバラが植えられているとか。

スパーバイザーは河合伸志さん。

河合さんの作った「花菜ガーデン」のバラ園も大好きですが、こちらも素晴らしい〜!

初めてお目にかかるバラもたくさんあり、撮影意欲を掻き立てられました。

e0297499_22362178.jpg


e0297499_22363579.jpg


e0297499_22365366.jpg


e0297499_22365953.jpg


e0297499_22373333.jpg


本当に、久々のきれいなバラにうっとり〜^^*

さらにうれしいことに、バラにミツバチがたくさん来ていました!

e0297499_22442144.jpg


バラの周りに植えられた植物も多彩で、新たにこんな蜜源植物も発見↓

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
e0297499_22452945.jpg


国立の養蜂場に植えてみようと、早速、ひと鉢買って帰りました。

e0297499_2249269.jpg


久々のバラとミツバチ写真に「萌え〜!」でした。

秋バラが咲いている内に、ぜひ、また訪ねたいと思います!
[PR]
# by apisrose | 2015-10-18 22:52 | バラ

チェック柄


e0297499_20094548.jpeg

10月2回目の織り教室。

前回、織り始めたベスト用の織り物ですが、やはり、チェック柄にすることに。

このグリーンは好きな色なので、少し多めに横糸に使って、明るい感じにしようかな〜!




[PR]
# by apisrose | 2015-10-16 23:44

ミツバチの不思議な力に魅かれて②




*今年の5月に、集英社のWebサイト「Our Age」の取材を受けましたが、後半の記事がアップされました。





ミツバチの不思議な力に魅かれて 2/ 人生の第4ステージはテーマをもって乗り切る―飯田典子さんのハニーな日々

http://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/53947/


e0297499_949308.jpg





前半はこちらです↓

ミツバチの不思議な力に魅かれて 1/ 写真家で市民養蜂家 飯田典子さんのハニーな日々

http://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/47635/
[PR]
# by apisrose | 2015-10-10 09:51 | 日記

クコの花と実

e0297499_07551499.jpeg


きょうは秋晴れの中、終日、蜜源ガーデン作業。

畑の端に植えてあるクコの赤い実がきれい〜!

ミツバチも小さい花によく来てます。

キバナコスモスの苗の移植作業がやっと半分終了。




[PR]
# by apisrose | 2015-10-04 23:44 | 日記

1ヶ月ぶりの織り教室



e0297499_21242467.jpg


今日は久しぶりの織り教室。

前回、バッグ用の布を織り終え、今度はベストに挑戦です。

少し幅広。縦糸の長さは330cm。

やっと、縦糸を張り終えて、少し織り始めました。


e0297499_21242511.jpg



糸は知人からもらったきれいな紫とグリーンの毛と綿の混紡です。

1ヶ月ぶりで、いろんなこと忘れて冷や汗....^^;
[PR]
# by apisrose | 2015-10-02 21:30 | 日記

秋の味覚 アイスクリーム


国立のアイスクリーム店「ミルクトップ」で、秋の味覚のアイスクリーム!

友達はカボチャ。私は栗。おいしかった♪

e0297499_19034114.jpeg

[PR]
# by apisrose | 2015-09-27 19:03 | 日記

「iPhone6s」ローズゴールドにしました!


*2015/09/25(金)


今日は「iPhone5」を「iPhone6s」のローズゴールドに変更しました!

e0297499_17495040.jpg


9/25の発売で、事前予約もしていなかったのですが、たまたま雨の中、銀行に振込みがあり、ソフトバンクのお店の前を通ったら、スタッフたちがIPhone6Sの発売日で呼び込み中。

IPhone5は3年以上も使っているので、バッテリーの減りも急激になってしまい、そろそろニューモデルに変更をと考えていました。

それで「今日は話を聞いて、注文できればいいかな〜!」とお店に入ったら、iPhone6Sのローズピンク128Gの在庫があるというので、即買い〜!

これまでは32Gでしたが、写真やビデオをたくさん撮るので、いつも容量不足に悩まされてました。

それで今度は思い切って128Gにしました。

iPhone6Sでは、写真とビデオの画質がものすごく良くなり、データもその分大きいので、128Gにして大正解でした^^*

スタッフのお兄さんに、データの移し替え方を教わり、家に帰って、夜までかかってなんとか無事にデータも移行できてホッと一息。

e0297499_17495274.jpg


データを移したら、それまでの画面と同じになったので、戸惑うこともないのですが、新しい機能もたくさんあって、あれこれいじっていて「わ〜、すごいな!」と感心することしきり〜@@;

写真もビデオもいっぱい撮りたいという意欲がわいてきました♪
[PR]
# by apisrose | 2015-09-25 23:44 | 日記

「赤坂大歌舞伎」に行ってきました!

*2015/09/09(水)     雨


赤坂のACTシアターに「赤坂大歌舞伎」を友人3人で観に行ってきました!

台風で時折、大雨のあいにくの天気でしたが、会場は大賑わいでした。


e0297499_77573.jpg



e0297499_725279.jpg




歌舞伎は若い頃に一度だけ、歌舞伎座の一幕観席で観ただけなので、実質、今日が初めてのようなもの。

e0297499_750022.jpg



今日の演目は中村勘九郎の「操り三番叟」と中村七之助の「お染の七役」でした。

1階の後ろ席でしたが、舞台が見渡せ全体がよく見えて良かったです。

まずは、中村勘九郎の「操り三番叟」。

e0297499_7505797.jpg


ほんとうに操り人形のような動きで、テンポもよくてすごく良かった〜!

袴の絵柄がサボテン?のような松?、それに黄色の足袋で、なんともモダン。踊っている間中、なんだかキュロットみたいな衣装だな〜、なんて目が釘付けでした。

後半は中村七之助の「お染の七役」。

e0297499_7511014.jpg


ストーリーにはちょっとついて行けなかったけど、七之助の七変化は見応えありました〜@@!

え〜、変わったの?というくらい衣装やカツラが瞬間に変わっていて、最初は別の人が演じているのかと思ったくらいでした。

女形の中村七之助は優艶で、なんといっても手の美しさに魅せられました。

手の表情がすごい〜!遠くからでも、インパクト大でした。

あと小首を傾げる仕草など印象的。女形の見得を切るポーズというのも初めて見ました!

歌舞伎って、スローモーション&ストップモーショーンシーンの連続のような舞台だというところが面白かったです。

e0297499_81186.jpg



e0297499_81337.jpg






TBS新社屋には数年前、記者会見で行ったことがありましたが、Sacasのほうに行くのは初めてで、けっこうおしゃれなお店がありました。

16:30開演だったので、久しぶりに兄夫(ヒョンブ)食堂でランチしました。

たまたま選んだスンドゥブチゲ¥1000が半額の¥500で、ラッキーでした。

e0297499_746471.jpg


ここのキムチは美味しくて、みんなでおかわり(無料)。キムチだけでも¥500以上いただきました。



終わったには雷の鳴る中、近くのスペインレストランで、サングリアとタパスで軽食。

e0297499_7474197.jpg


最近は文化的不毛(笑)!な日々なので、たまにはこんなお出かけもいいですね。
[PR]
# by apisrose | 2015-09-09 23:44 | 日記

9/3☆ オオスズメバチの様子見&内検



*2015/09/03(水)


5:30〜7:10まで養蜂場。オオスズメバチの様子見と内検しました。

巣箱の上に置いたネズミ捕りシートに、全部で24匹のオオスズメバチがついていました。

e0297499_1128140.jpg


まだ、動いているものも2匹いましたが、来襲は少し治まった感じ。

何か大きな物がついていると思ったら、スズメが1匹かかっていて、かわいそうでした〜!

今日は時間もないので、昨日、スズメバチに狙われた3群を内検。

みな女王蜂も元気でした。

e0297499_1129418.jpg


スヒョンに入れた巣礎枠にはきれいに巣が盛られていました。

e0297499_1129296.jpg


人工分蜂箱で巣板が少なかった群でもけっこうミツバチが死んだので、強群花子より、ハチ付きの巣板を1枚投入して補強。

旧女王蜂で一番元気な花子の巣箱も内検。少し前にヒマワリ花粉をたくさん集めてきていて、産卵スペースも圧迫されていたのに、花粉がほとんど消費され、卵がびっしり状態に。

花粉がたくさんあると産卵の勢いがいいのにはびっくり〜@@; 


雨続きで、蜜も花粉も少なくなっていました。

秋に向けて、キバナコスモスをたくさん植えて、花粉をなんとか確保したいです!
[PR]
# by apisrose | 2015-09-03 23:44 | 日記

9/2☆ついにオオスズメバチ来襲! *  新女王蜂3匹産卵スタート

*2015/09/02(水)     曇り/雨


6:30〜養蜂場。

昨日(9/1)の夕方、お隣でミツバチを飼っているKさんが内検中に、オオスズメバチが次々とやってきて、わたしの巣箱を襲っているのを目撃し、知らせてくれました。驚いてKさんに電話したときにはすでに日没過ぎ。

やられたのはスヒョンの巣箱で一番の強群。日没近くにはその一つとなりの人工分蜂箱で最後に新女王蜂が産まれたクロの巣箱を襲っていたとのこと。

Kさんが夜にスーパーバリューでオオスズメバチ対策のネズミ捕りシートを買って来てくれるというので、わたしの分も頼みました。


それで、2人で今朝6:30からネズミ捕りシート設置作業。

昨日やられた巣箱の前にはミツバチの死骸の山。

最強群スヒョンのスズメバチ捕獲器にはなんと21匹ものオオスズメバチがかかっていました。

e0297499_11154691.jpg


巣箱の前のミツバチの死骸をよく見ると、その中に死んだオオスズメバチが4匹くらいいました。

強群なのでオオスズメバチと戦っていくつかはやっつけたようです。

それで、日没直前に今度は人工分蜂箱の弱群を狙ったようで、そちらも巣箱の前にミツバチの死骸がたくさん。こちらはスズメバチ捕獲器をつけてない巣箱でしたが、巣箱の中へ侵入はしなかったようです。


その様子に驚いている間もなく、今朝はスヒョンの後ろにあるイチローの巣箱に次々とオオスズメバチが来襲。

Kさんの買ってきてくれたスオオスズメバチシートをとりあえず、イチローの巣箱の前に置くと、あっという間に10匹近いオオスズメバチがかかりました。

e0297499_11174442.jpg


朝早く来て良かった〜!

昨日襲われた2つの巣箱のところにも1〜2匹。とりあえず、その3つの巣箱の前にネズミ捕りシートを設置。Kさんも全部の巣箱の前にシートを設置し帰宅。

7:00すぎから内検しようと思っていたら、突然のスコールで1時間の雨宿り。

フェイスブックにオオスズメババチ来襲の記事をアップしたら、ミツバチ先生より、ネズミ捕りシートは巣箱の前だと、ミツバチもたくさんくっついてしまうので、巣箱の上に置くのが良いとのアドバイスを受け、Kさんの分も含め、巣箱の上に置き直しました。

e0297499_11162379.jpg



8:00に雨が止み、8月に新女王蜂が産まれた巣箱6個だけ内検。

8/18に産まれた3匹は産卵スタートしてました。それ以降に産まれた3匹はまだでした。

e0297499_11194548.jpg


雨続きで交尾飛行にもなかなか難しいようです。

内検を1時間ほどしたところで、再びスコールがあり、1時間ほど雨宿りして帰宅しました。

今日はおじさんも早朝からやって来て、いろは畑から草刈り機と小さな耕耘機を運搬。

雨が上がったら、ガーデンの草刈りの予定とのことでした。
[PR]
# by apisrose | 2015-09-02 23:44 | 日記

真綿のネックウォーマー完成!



真綿のネックウォーマー☆
e0297499_10202427.jpg




絹サークルの夏休みの宿題だった「真綿のネックウォーマー」が完成しました!

9/15に絹サークルの講習会があり、その見本作りで、サークルメンバーが1つずつ見本を作ることに。

晴れの日はミツバチのお世話と草むしりで、忙しかった8月。

昨日、今日と雨が降り、やっと作る時間ができて、完成しました。

1年のときは、真綿のベスト、2年では真綿のリース、3年の今年は真綿のネックウォーマー、来年は....4年生となり、何を作るか考えないと...^^;
[PR]
# by apisrose | 2015-08-30 10:27 | 日記

内検*新女王蜂1匹誕生*スズメバチ捕獲器設置




*2015/08/24(月)   


9:20〜13:00までミツバチ作業。曇りのち晴れ。24℃〜27℃。

今日は朝から涼しくて、養蜂場に行ったら、ミツバチも巣箱の前で並んで休息中!?でした。

e0297499_7361597.jpg



8/22に内検できなかった2段箱を中心に内検。

その前に、前回、王台が破れていたのに、新女王蜂の姿が確認できなかった旧エリーの巣箱を内検。色の黒い新女王蜂が産まれてました。

e0297499_7361857.jpg


これで15個の巣箱にすべて女王蜂がそろいました。

旧女王蜂3匹、新女王蜂で産卵開始しているもの6匹、交尾がまだの新女王蜂が6匹。あとは無事に交尾飛行から戻るのを祈るのみです。

2段群もみな元気でした。最強群のスヒョンの巣箱に巣礎枠を1枚投入。巣を盛らせるため砂糖水給餌。

これまでも内検中にコガタスズメバチとキイロスズメバチを何度か見かけましたが、今日はついにオオスズメバチが飛来!

今年はスズメバチが少ない〜なんて思ってましたが、オオスズメバチを見て、早速、スズメバチ捕獲器を設置しました。

e0297499_7362157.jpg



6個しかないので、強群に取り付けました。残りは金網でも買って、簡単に取り付けようかと思います。
[PR]
# by apisrose | 2015-08-29 07:38 | 日記

内検*さらに新女王蜂1匹誕生*パン焼きお手伝い



パン作りのお手伝い!
e0297499_7272524.jpg




*2015/08/22(土)   


9:30〜11:00までミツバチ内検。晴れ、27℃〜32℃。

久しぶりに30℃超えで、汗だくの内検でした。

今日は一段箱のみ9群を内検。8/18に誕生した4匹の新女王蜂の産卵はどれもまだ。

最後の人工分蜂箱2つのうち、ひとつに新女王蜂誕生。

e0297499_7274169.jpg


もうひとつは王台が破れるも、新女王蜂の姿は見えず。

旧女王蜂は3匹残っていますが、今になって花子の産卵が順調で、一番元気になりました。

ヒマワリの花粉らしい黄色い花粉をたくさん集めてきて、産卵スペースも浸食気味!

e0297499_7274091.jpg


古民家前のヒマワリも頭が垂れ、ピークを過ぎた模様。

e0297499_7283580.jpg


そのせいか、ガーデンのバジルにたくさんミツバチが来ていました。

e0297499_7285035.jpg


バジルの中に1本だけ、亡くなった地主さんが好きだったホーリーバジルを見つけました。

e0297499_7285212.jpg


種を採って、来年蒔きましょう! 

ガーデン片隅にある小さなお墓の側のオクラも大きくなり、日よけとなってました。
e0297499_7301683.jpg


ブルーベリーの所など、再び草の海になりつつありました!

e0297499_73151.jpg



11:00から、さとの家へ。

明日のガーデンクッキングの準備で、ハーブティー用のカセットコンロや鍋などの道具確認に行きました。

Mさんは明日のパン焼きの準備。下準備だけかと思ったら、明日の試食用のパンを半分焼くというので、パン作りをお手伝いしました。

e0297499_7313462.jpg


e0297499_7314582.jpg


パン作り、おもしろかったです〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-08-29 07:32 | 日記