<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふわふわのワタの実♪



e0297499_20114685.jpg




*2012/09/30(日)     くもり/雨  台風


今日は台風17号が愛知に上陸。

午前中、東京は晴れていましたが、夕方から暴風雨となりました。

夕方、友達と都心に出かける予定がありましたが、暴風雨で帰れなくなっては大変とキャンセルして、1日家でハチミツのラベル貼り。

ラベルを貼ってから、クリスタルパックに入れ、かわいいリボンを結びます♪

ピンクにブルーにゴールドの3種類のリボンをつけて、ちょっとかわいい感じになりました。


これを書いている間も、強風がすごい.....ミツバチの巣箱が吹き飛ばされないように祈るのみです....uu*




今日の写真は、蜜源ガーデンのワタの実です。

以前、硬いグリーンの実の写真をアップしましたが、ついにそれがパカっとはじけて、ふわふわのワタがで出てきました...^^*

台風の前に収穫をと、昨日、カゴにいっぱいワタ摘みしました。

まだ白い花も咲いていて、たくさん採れそうです。
[PR]
by apisrose | 2012-09-30 20:23 | 日記

高嶺ルビー(赤ソバ)の花




e0297499_21243065.jpg




*2012/09/29(土)      はれ


今日はいいお天気で、10時から蜜源ガーデンの作業&バーベキューでした。

沖縄は大型台風で大変ですが、今回は関東も直撃ということで、巣箱やヨシズをひもで縛る作業をまず済ませました。被害が出なければいいけど....^^;

その後、サツマイモの収穫をしたり、ワタの実を採ったりしました。

午後1時頃からバーベキューでしたが、炭を起こすのに一苦労でしたが、夕方暗くなるまで、20人程でガーデンライフを楽しみました♪

春と夏のハチミツのテイスティングをしましたが、どちらもおいしいと好評で、うれしいです^^*

9月3日に蒔いた高嶺ルビー(赤ソバ)の花が咲きました。

秋のハチミツにはこの高嶺ルビーの蜜も入って、どんな味になるのか楽しみです♪
[PR]
by apisrose | 2012-09-29 21:41 | 日記

キバナコスモスとミツバチ



e0297499_22292296.jpg




*2012/09/28(金)     くもり/一時あめ


今日は朝6:30から、メグミさんとミツバチの巣箱の内検。

ミツバチはおおむね順調ですが、9/14に最後に産まれた10匹目の新女王の姿が見あたらず、働き蜂が産卵しないように、念のため卵のついた巣板を1枚入れました。

10:00頃、内検終了と同時にちょうど雨が降ってきました。

内検のあとメグミさん宅で、巣枠を組み立てて巣礎をはる作業。

巣箱の数が増えたので、巣板不足なのでした足りないでした.....^^;

今日はとりあえず10枚作り、さっそく巣箱の中に2枚投入。

大型の台風が9/1頃には関東にもやってくるというので、巣箱をひもでしばって、今から台風対策をしてきました。

夕方、メグミさん夫婦と3人で採蜜お疲れさま飲み会!



今日の写真は、蜜源ガーデンに咲くキバナコスモスとミツバチです。

これは8月に撮影したものです。

夏からず〜っと咲いてますが、今は満開状態で一面オレンジできれいです♪

ミツバチはキバナコスモスの花粉をたくさん集めてきます。
[PR]
by apisrose | 2012-09-28 23:12 | 日記

小さな白い星の花☆ニラ



e0297499_20124588.jpg




今日の写真はニラの花です。

白い小さなお星さまですね♪

ニラは食べるばかりで、白い花が咲くのは知っていましたが、こんなにかわいい花とは知りませんでした。

花言葉も「多幸」「星への願い」...だそうです。

匂いはちょっと気になるけど、お部屋に飾ってみたくなりますね〜!

なんだか、いいことありそう〜♪



*2012/09/27(木)     くもり


風が少し強く、涼しい1日。 すっかり秋めいてきました♪

今日は午前中、韓国語教室。

ランチの後、久しぶりに「冬ソナシナリオ勉強会」やりました。

今日は第13話でした。ミニョンが米国に帰る決心をする回でした。

20話のうち13話まで来て、「勉強した!」という気分に....^^*

毎回、順番にシナリオのセリフを読んでいるだけだけど、ハングルも少しはスラスラと読めるようになった気がします!



夕方、再びマッサージへ。

昨日のマッサージで体がガチガチだったのにびっくり.....大いに反省して、連日のマッサージ通いです...^^;

秋になったことだし、少しは体を動かさないといけませんね....uu*
[PR]
by apisrose | 2012-09-27 20:33 | 日記

ぼ〜っとしたミツバチ♪





e0297499_2165310.jpg


巣箱の巣門の前で何をしているのかミツバチくん。ぼ〜っとした感じに写りました♪



*2012/09/26(水)      はれ


朝晩、だいぶ涼しくなってきました。

今日は朝から、ハチミツのラベル作りをしました。

今回は小さな説明カードもつけることになり、そちらのデザインも考えながらだったので、時間がかかりました。

夕方、ヘアーサロンで髪を切り、久しぶりにマッサージへ。

先生がびっくりするくらい、コリコリでした〜@@;

夏の疲れが一気に出ている感じ....!
[PR]
by apisrose | 2012-09-26 21:10 | 日記

片思いのシュウカイドウ




e0297499_20204956.jpg



今日の写真はシュウカイドウ(秋海棠)の雄花。

実家の柿の木の下にたくさん生えていて、いま満開です。

ピンクの花がうつむき加減に咲いてます。

花言葉は「片思い」だそうです。左右非対称な葉から、そんな花言葉がついたのだとか.....。

こうして、撮影した花のことをいろいろ調べてみると、知らないことばかりでおもしろいです^^*



*2012/09/25(火)     くもり


昨日、群馬から東京へ戻りましたが、夜は大雨。

BSで映画「ノッテングヒルの恋人」を見ていたら、途中、大雨で受信不能に....。

一度見ていたのでストーリーはわかっていたけど、中抜きで見るのは残念でした。

ヒュー・グラントとジュリア・ロバーツのラブコメ、ハッピーエンド映画。

☆さんにもこんなラブコメ出て欲しい....uu*



今日は午前中、ミギョン先生の試験勉強クラス。夕方、歯科医院へ。

雨が降りそうでなんとかもちましたが、急に涼しくなり、秋の装いの人が増えました!
[PR]
by apisrose | 2012-09-25 20:47 | 日記

アメジストセージ



e0297499_17265873.jpg




*2012/09/24(月)     群馬/快晴


昨日は終日大雨で涼しい1日でしたが、今日は朝から快晴で、また暑さが戻ってきました。

雨で延期したお墓参り、今日の午前中に行ってきました。

母と甥&姪に赤ちゃんのコウタロウちゃん。

ちょうど、タイ旅行に行っていた兄夫婦も今朝帰ってきたので同行。

タイのバンコクは中国人観光客で溢れていたそうです....^^;

日本に観光に来れない分、ほかの国に行っているのね〜@@;





今日の写真はハーブの「アメジストセージ」。今、実家の庭で満開です。

お彼岸なのに彼岸花の芽はまったく出ていません。

菊の花とこのアメジストセージをたくさん持って、お墓参りしてきました^^*

別名「メキシカンブッシュセージ」ともいうそうです。
[PR]
by apisrose | 2012-09-24 17:43 | 日記

カラミンサとアオスジアゲハ


e0297499_14471588.jpg




*2012/09/23(日)    群馬/雨


お彼岸で昨日から群馬の実家です。

今日はお墓参りに行くよてでしたが、朝から本降りの雨が止まず、明日に延期しました....^^;

急に涼しくなってしまいました。

毎年、この時期に咲く彼岸花、今年は猛暑の影響か、まだ芽も出ていません。



今日の写真は、ハーブのカラミンサの蜜を吸うアオスジアゲハです。

毛虫や青虫は苦手ですが、この蝶の羽のブルーは美しいですね♪

蜜源ガーデンにはいろいろなハーブが植わっていますが、カラミンサはミント系のさわやかな香りがします。

ミツバチも大好きでよく来ていますが、それよりいろんな蝶々に人気です。

蝶の名前もあんまり知りませんが、いろんな蝶が飛んでます!
[PR]
by apisrose | 2012-09-23 14:59 | 日記

ヘブンリーブルー   ☆   ユンディ・リのピアノコンサート中止で残念!




e0297499_1132423.jpg



今日の写真は西洋朝顔「ヘブンリーブルー」です。

養蜂場ぬ植えたヘブンリーブルー、9月になって、きれいなブルーの花が毎朝、たくさん咲くようになってきました。

秋の花なんだそうです。



*2012/09/22(土)     くもり/はれ


今日は秋分の日。東京もやっと少し涼しくなりました^^*

今朝、NHKニュースを見ていたら「尖閣諸島問題の影響でピアニストのユンディ・リは、中国政府から訪日を見合わせるようにとの行政指導を受け来日ができなくなり、日本ツアーが中止となったため日本ツアーは中止となった...」とのこと。

ガ〜ン〜@@;

10/21に近所のショパン友と、サントリーホールのユンディ・リ「ピアノコンサート」に行く予定で、チケットも買ってもらっていたのに....^^;

2010年にショパンにハマって以来、2年越しで、ユンディ・リのショパンピアノコンサートに行くのを楽しみにしていたのに、非常に残念です!


幻のコンサートとなってしまいましたが、せめて曲目だけでもアップ....♪


2012年10月21日   サントリーホール(大ホール) 14:00〜

(曲目)
*ショパン
ノクターン 変ロ短調 op.9-1
ノクターン 変ホ長調 op.9-2
ノクターン ハ短調 op.48-1
ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 op.35 「葬送」

*ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 op.27-2 「月光」
ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調 op.57 「熱情」



コンサートに備えて、ユンディ演奏予定のショパンのノクターンを毎日、聴いていたのに....^^;

友達の慰めの言葉....「ユンディは若いから、また、次の機会があるわよ..」でも、残念...uu.



♪You Tube ☆ Yundi Li plays Chopin Nocturne Op. 9 No. 2

[PR]
by apisrose | 2012-09-22 11:31 | 日記

ツユクサにミツバチが〜♪  ☆  ハチミツの瓶詰め



e0297499_219619.jpg




*2012/09/21(金)      くもり/雨


今日は朝6:00からミツバチの巣箱の内検に行ってきました。

蜜源ガーデンの養蜂場の隣には、クローバーを植えた休憩場が作ってあります。

そこのベンチで、帽子に網などを被って、作業前の準備をしていたら、「ブ〜ン!」と近くから小さな羽音が聞こえてきました。

最近、雨も多いのでついに蚊が出て来たかな〜?と思ってよく見たら、クローバーに混じって生えたツユクサが満開となっていて、そこにミツバチが1匹やってきていました!

先日、ツユクサの花だけアップしましたが、ミツバチが来ているところをこんなに早く見ることができるなんて〜@@;

あわててカメラを取り出して、1枚だけ撮影することができました^^*

雑草と思っていたツユクサも立派な蜜源♪



ミツバチたちは順調で、先日、採蜜した2群も、また蜜を貯めつつあります。

あと1回しぼれそう....^^*



10時に内検が終わり、その後、メグミさん宅で先日しぼったハチミツの瓶詰めをしました。

瓶を煮沸した後、180gと100gの大小の瓶にパッパと瓶詰め。

春の2倍は採れたので、今回は国立のお店にも出すことに〜^^*

終わってから、府中の大東京総合卸売りセンターの中のシモジマに、包装用のクリスタルパックとリボンを買いに行ってきました。

後は来週、ラベルを貼ってリボンでかわいらしく仕上げです♪
[PR]
by apisrose | 2012-09-21 21:35 | 日記