<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バラ☆一棒粉とミツバチ * ミツバチの巣箱の内検しました!



バラ☆一棒粉         
e0297499_11104811.jpg



11/4に京成バラ園で撮影したミツバチです♪

まるでピンクのバラのドレスをまとったようですね〜^^*



*2012/11/29(木)    晴れ/夜、雨       4℃〜16℃


昨日の寒さとはうって変わって、暖かく風もない穏やかな1日で、ミツバチの巣箱の内検日和となりました。

今日は1人で、作業もあれこれと多かったので9:00〜15:00までかかってしまいました。

11月に入ってミツバチを捕りにくるスズメバチもほとんど見られなくなりましたが、スズメバチ捕獲器を外す時間もなく、今日やっと外すことができました。

寒くなりましたが、ミツバチたちは元気で、女王蜂もまだ卵を産んでいます。

寒くなるにつれ産卵率も落ち、ミツバチの数も少しずつ減ってきているので、9枚の巣板を8枚に減らし、給餌板を1枚加えました。

寒さに少し当て、産卵を止めミツバチを休めたほうがいいというので、巣箱の保温材などの準備は12月にボチボチやる予定です。

養蜂を初めて2年目。今年は人工分蜂もヘギイタダニへの対処もうまくいって、あと冬越しがうまくいけば万々歳です^^*
[PR]
by apisrose | 2012-11-29 23:44 | バラ

バラ☆ボレロ




バラ☆ボレロ
e0297499_186152.jpg




*2012/11/28(水)     曇り   5℃〜8℃


今日は朝から冷え込み、最高気温も8℃までしか上がらない寒い1日でした。

先週の金曜日は雨で、ミツバチの巣箱の内検をできず、今日、内検しようと思っていましたが、あまりの寒さに明日に延期しました。

こんな寒さで巣箱を開けるのはミツバチに良くないので....uu;



そんなわけで時間ができたので、国立の友達と1年ぶりに会っておしゃべりしました♪
[PR]
by apisrose | 2012-11-28 18:29 | バラ

バラ☆バイランド   



バラ☆バイランド          2008(独 タンタウ)  Ant FL
e0297499_1724677.jpg




*2012/11/27(火)      晴れ


北日本では吹雪〜!のニュース。

群馬は朝から晴れてましたが、風が強かったです。

午後、東京に戻りました。

国立の大学通りのイチョウ並木も黄金色に染まり、もう散り始めていてびっくり〜@@;

こうなると、もう冬が駆け足でやってきます....^^;

家路を急いでいたら、知り合いがイチョウ並木をバックに年賀状用の写真撮影をしてました。

もうすぐ12月。大掃除に忘年会に年賀状書き....慌ただしい師走がやってきます^^;

せめて大掃除くらいはパッパと片付けたい〜!
[PR]
by apisrose | 2012-11-27 17:11 | バラ

バラ☆ル パクトール * 柿ジャム作りました♪


バラ☆ル パクトール Tea Rose
e0297499_134793.jpg




*2012/11/26(月)      群馬/曇りのち雨


昨日とはうって変わって、寒い日です。

群馬はお昼頃から雨となりました。

午前中、柿の木の上のほうになっている柿を大型の梯子を使って採りました。

それでも採れない柿がたくさんありますが、残りは野鳥のための御馳走です。

たくさん採れたので、東京にも持って帰ることに....^^*

午後から、少し熟した柿で柿ジャム作りに挑戦!

レモンがなかったので、代わりに6月に作った梅ジュースシロップを入れたら、とってもおいしくなりました!

ボール1杯の柿から、ジャムの瓶5個の柿ジャムが無事に完成です♪


e0297499_170528.jpg

[PR]
by apisrose | 2012-11-26 15:00 | バラ

バラ☆マリアテレジア * 再びチューリップの球根植え




バラ☆マリアテレジア    2003(独 タンタウ)
e0297499_20172467.jpg



*2012/11/25(日)    群馬/晴れ


朝から雲一つない青空で、気持ちのいい1日でした。

午前中、母と大型スーパーへ買い物に。

午後から、再びガーデング。

前回、植え残したチューリップの球根を全部植えました!

チューリップは毎年植えているので、花が終わったあとにたくさん球根が採れます。

小さい球根が多いのですが、植えるとけっこうきれいなチューリップが咲きます♪

庭の脇の散歩道に沿って、いろんな種類を植えたので春が楽しみです^^*

散歩の人にも好評です!

今日はミニ耕耘機のピアンタが大活躍でした。

もうすぐ12月だというのに、畑にはまた小さな草がたくさん生えてきました。

ついでに、畑もぐるっとピアンタで耕しました。

ダッダッダッ....と、ストレス発散にもなり....暗くなるまでやってしまいました。
[PR]
by apisrose | 2012-11-25 20:38 | バラ

バラ☆メアリー マグダリン 



バラ☆メアリー マグダリン      1998 Einglish Rose
e0297499_16522628.jpg



*2012/11/24(土)     群馬/晴れ


今日は祖母の二十七回忌で、午前中、お墓参りに行ってきました。

祖母が亡くなり、もう27年! 光陰矢のごとし....ほんとうに月日の経つのは早いですね....^^;

姪たちの子供=うちのアイドル達(リト&コータロー&カナタ)も勢揃いで、にぎやかなお墓参りとなりました。



午後からは母とガーデニング仕事。

先日、京成バラ園で買ったバラ(アイスバーグ)の大苗を植えました。

それから、キバナコスモスの種を採って枯れ枝整理。

さらに、簡易温室を組み立て、ランやシンビジウム、サボテンなどを温室に移動。

カキやミカン、キウイも少し収穫し味見しました...^^*

カキは甘かったけど、ミカンはイマイチ、キウイはまだ固い....。



母は相撲好きで、夕方はTVで相撲観戦です。

今日はNHK杯フィギュアスケートのフリー演技もあります。

昨日のショートプログラム、浅田真央ちゃんと羽生結弦くんの演技がすごかったですね。

2人の活躍が楽しみ〜♪
[PR]
by apisrose | 2012-11-24 17:28 | バラ

バラ☆オドラータ



バラ☆オドラータ
e0297499_16295560.jpg





*2012/11/23(金)     雨/曇り


今日から連休ですが、お天気はイマイチ。

東京は朝から雨が降ったり止んだりでした。

寒いので、ついにニットのベストを引っ張り出し、ライトダウンの下に着ました。

夕方、群馬の実家に帰りましたがこちらは曇り。雨は朝、ちょっとぱらついただけ....。

庭の柿の木の葉もずいぶん落ちて、オレンジの柿が食べごろを迎えてます...^^*
[PR]
by apisrose | 2012-11-23 16:39 | バラ

バラ☆ゴルデルゼ




バラ☆ゴルデルゼ 1999(独 タンタウ)    FL
e0297499_20323878.jpg




*2012/11/22(木)      晴れ


昨日は寒かったですね。

今日は昨日より暖かい日でしたが、もうそろそろコートが必要になりそう....^^;

国立の大学通りの銀杏並木も黄金色に色づいてきました!

クリスマスのデコレーションも街に溢れてきましたね。

今日は韓国語教室でしたが、撮影の仕事でお休みしました。

みんな、冬ソナシナリオ勉強会やったかしら?

連休前の撮影の仕事を全部無事に終えてホッと一息...^^*

金曜日はミツバチの内検の予定でしたが、雨降りのようなので来週に延期して、連休は群馬に帰ります。

今年も残り少なくなり、気ぜわしいです!
[PR]
by apisrose | 2012-11-22 20:48 | バラ

スピンドルで手紡ぎ糸を作ってきました♪



もう10日も前のことですが、11/11(日)に東京・小金井市にある東京農工大学の大学祭で、手紡ぎ糸作り体験をしてきました。

蜜源ガーデンに春に蒔いたワタが実って、カゴいっぱい収穫できました。

「このワタで糸を作って、ミツロウキャンドルの芯を作れないかしら....?」と、ミツバチ友達のAさんに相談したところ「やってみるね〜!」とのこと。

Aさんは、東京農工大学の科学博物館の「手紡ぎ研究会」のメンバーで自分で作ったワタから糸をつくり、マフラーを織ったこともあるとのこと。

ちょうど、11/11に農工大の文化祭があり「手紡ぎ研究会で体験コーナーをやるのでやってみない?」と誘われ、行ってきました。


カラフルな羊毛を細く伸ばし、スピンドルという道具に巻き付けて、糸を作っていきます↓
e0297499_12295640.jpg


わたしもやってみましたが、両手を使ってアタフタ....^^;(手がもう1本欲しい....)

それでも、羊毛の腕輪とネックレスを作りました。



一通り体験した後、Aさんが特別に綿の糸作りを教えてくれました。

e0297499_12295819.jpg


羊毛は繊維が長いので、細く伸ばすときにけっこう引っ張っても大丈夫ですが、綿は羊毛より繊維の長さが短いので、少し強く引っ張るとすぐ切れてしまいます。羊毛より、難しい....^^;


こちらが、Aさんが作って持ってきてくれた、手紡ぎ綿糸です↓
e0297499_1230174.jpg



ガーデンの綿は茶色ですが、きれいな茶色の糸になりそうです♪

今度、みんなで手紡ぎ綿糸の作り方を教わる予定です。楽しみ〜^^*

この糸で、ミツロウキャンドルができるのは、いつになることやら....@@;




手紡ぎ研究会のお隣では、トウガラシの飾りの作り方をやっていて、こちらも体験してきました。

けっこう、きれいにできた!

e0297499_12542612.jpg

[PR]
by apisrose | 2012-11-21 12:55 | 日記

バラ☆リモンチェッロ * 衣替え




バラ☆リモンチェッロ         2008(仏 メイアン)
e0297499_12393438.jpg




*2012/11/20(火)      晴れ


昨日は冷え込みましたね。秋になったと思ったら、いきなり冬の到来....!?

秋になっても暑かったりしたので、夏の衣類も出したままでした。

今日は朝からいいお天気なので、夏服を片付け、コートやセーターを出しました。

一応、衣替え成功!

クローゼットも片付くと気持ちいいですね♪

この調子で大掃除まで一気にやってしまいたいが.....^^;
[PR]
by apisrose | 2012-11-20 12:48 | バラ