<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バラ☆ローズ・ゴジャール  




バラ☆ローズ・ゴジャール    1958(フランス)  HT
e0297499_20442784.jpg




*2013/01/25(金)    晴れ


今日は暖かい1日でした。

スーパーへ買い物に出たくらいで、後はゆっくりお休みしました〜!

明日から、日本列島は大寒波到来だとか....@@;

大寒波と共に、大物韓流スター続々来日です。

オーラ&熱気で寒さも吹き飛ぶといいですが....^^*

明日から火曜日まで4連ちゃんですが、気合いを入れていかなくちゃ〜!
[PR]
by apisrose | 2013-01-25 20:53 | バラ

バラ☆マジョレット  * 「冬のソナタ」シナリオ勉強会(第17話)チュンサンア〜♪




バラ☆マジョレット     1966(フランス)   HT
e0297499_1842143.jpg




*2013/01/24(木)     晴れ


午前中は韓国語教室でした。

いつも隣に座っているFさんは、家族でハワイ旅行に出かけお休みで、今日は生徒5人でした。

ハワイは暖かくて、過ごしやすいでしょうね〜♪

今日からテキストを変えて「韓国語能力試験 レベル別完全攻略(初級編)」の問題集で勉強です。

前回の試験の前に、先生に教室で半分やったので、今回は後半から。

4月の試験では中級を受ける予定ですが、初級の復習もしっかりできるので、助かります!

今日は先生のお手製プリントで、形容詞の反対語の勉強をしました。

簡単な会話文の勉強もできて、楽しかったです♪

ランチの後は、「冬のソナタ」シナリオ勉強会で第17話(障害)をやりました。

両方の母に結婚を反対され、チュンサンは2人だけで、結婚式を挙げようとするところで終わりました。

5人なのですぐにセリフを読む順番が回ってきてしまいました....^^;

「チュンサンア〜!」というユジンのセリフ、3回くらい読みました!
[PR]
by apisrose | 2013-01-24 18:27 | バラ

バラ☆パパ・メイアン * 「コーヒープリンス44号店」!?




バラ☆パパ・メイアン      1962(フランス)  HT
e0297499_19351139.jpg




*2013/01/22(火)     雨/曇り/晴れ


朝起きたら小雨模様。昨夜は雪が降らなかったようですね〜!

午前中、昨日に引き続きマッサージへ。

肩凝りは少しよくなったけど、まだ辛いので明日も行くことに^^*

寒さが応えてます。湯たんぽを使っていますが、さらに掛け布団を1枚追加して、なるべく体を温めるようにしたら、いつもよりぐっすり眠れるようです!



昨夜、NHK-BSで偶然に観た「めがね」という映画が良かったです。

小林聡美&もたいまさこ出演で、以前2人が共演していた「かもめ食堂」の日本版といった感じでした。

調べたら、どちらも同じ荻上直子監督の作品だったんですね。

鹿児島県の与論島で撮影されたとかで、南の青い海の風景を見てるだけで癒されました〜!

昔は沖縄にも何度か行きましたが、最近、青い海なんか全然見てない〜^^;

「たそがれ」てて、なんかボ〜ッとできる暮らし、いいな!





こちらは、☆さんの現実の話!?

「今年はデビュー20周年で俳優復活する」そんなニュースも出て、少しは期待していたのに、昨夜の「ハワイ・コーヒー・ツアー」ニュースにはちょっと、がっかりでした...^^;

俳優復活しないことには、何をやってもかすんでしまいますね....^^;

いったいどこに向かっているんでしょう〜@@;

いっそのこと、事務所の若手イケメン俳優と一緒にハワイのドラマ「コーヒープリンス44号店」でも作ってみたらどうでしょうかね〜**' 




                   
[PR]
by apisrose | 2013-01-22 20:11 | バラ

バラ☆セブンティーン   *  Miles Davis ♪ My Funny Valentine



バラ☆セブンティーン    1959(アメリカ)  F
e0297499_197219.jpg




*2013/01/21(月)     晴れ


今日は晴れましたが風が冷たくて、夜は雪の天気予報...!

寒さで肩凝りがひどく、午前中、マッサージに行ってきました。相当な凝りで、明日も続けて通うことに....^^;

その後、郵便局に行き、お年玉年賀はがきの4等(下2桁)の「29」が3枚あたったので、切手と交換してきました。いつも、4等しか当たりません!



昨日の夕方は、「くにたちJazzの夕べ」第2回に行ってきました。

今回のテーマは「Jazzと時代」で、ジャズ・スタイルの変遷についてのお話でした。

1920年代〜1970年代まで、アメリカ合衆国の歴史の話を交え、ジャズの変遷をたどりました。

あんまり知ってる曲もなかったけれど、Miles Davisの「My Funny Valentine」がよかったです♪

1950年代のモダンジャズ全盛時代で、マイルス・デイヴィスはモダンジャズの帝王!




[PR]
by apisrose | 2013-01-21 19:32 | バラ

バラ☆シカゴ・ピース   *    カレーの魔力




バラ☆シカゴ・ピース     1961(アメリカ)  HT
e0297499_18264845.jpg




*2013/01/19(土)     晴れ


午前中、予約しておいた藤の椅子を取りに行ってきました。

初雪の降った翌日、座席の部分が180度回転する素敵な藤の椅子を見つけました。

リサイクル品なので、お買い得なお値段。

1人では持って帰れないので迷っていたら、友人が運ぶのを手伝ってくれるというので、即買いしました。

道路の雪が解けたので、今日2人で家まで持って帰りました。

窓際のメダカの水槽の側に、ぴったり収まりました♪

なかなか良い買い物でした^^*





夕方、日テレの「所さんの目がテン!」で、カレーの魔力についてやっていて、今回も目がテン!になりました〜@@

カレーに使われているスパイスの話がおもしろかったです!

カレーの香りはクミンの香りだそうです。

さらに、カルダモンは脳の血行を良くするとかで、カレーを食べたあとは、脳が活性化し集中力もアップするとか...。

学生を使った実験で朝食にカレーを食べた後と、トースト&ハムエッグを食べた後の計算能力の比較をしてましたが、カレーのほうが良い結果が出てました。

お〜、わたしもカレーを食べて、韓国語の単語をたくさん覚えようかしら!?

試験の前にカレーライスは効果的ですね。

ネットでカルダモンのことを調べたら、中東にはカルダモンコーヒーというのがあるそうで、一度、飲んでみたいと思いました。
[PR]
by apisrose | 2013-01-19 18:57 | バラ

バラ☆ミスター・リンカーン



バラ☆ミスター・リンカーン    1965(アメリカ)  HT
e0297499_1930585.jpg




*2013/01/18(金)     晴れ



風が冷たい1日でした。

今日は15日に雪でできなかったミツバチの巣箱の冬囲いをしました!

詳細はこちらにアップ→ 国立ミツバチ日記☆ミツバチ冬の家
[PR]
by apisrose | 2013-01-18 19:44 | バラ

バラ☆バニラ・パヒューム  *  このままじゃ終われない



バラ☆バニラ・パヒューム    1999(アメリカ)   HT
e0297499_8153232.jpg




*2013/01/17(木)    晴れ


午前中は韓国語教室でした。

御徒町の先生の教室でしたが、ビルの合間を抜ける風が頬を刺すように冷たかったです...^^;

4月の韓国語能力試験の申し込みを先生のところでしてきました。

団体だと受験料4,000円が3,000円に割引になるので、うれしいです^^*

試験まであと3ヶ月になので、計画を決めて勉強しなくちゃ....。

授業も来週からはこれまでの復習をしてくれるというので助かります!



夜見たTV番組でNHK-BSの「このままじゃあ終われない『出井伸之と“やめソニー”たちの逆襲』」がおもしろかったです。

気がついたらソニーはいつのまにか没落してましたが、どうしてそうなったのか少しわかりました。

技術者の人の退職後の活躍も興味深いものがありました。

シャープと共同開発のTVはすごいらしい....@@;

破産したシャープのTVはイメージダウン激しかったけど、番組を見て目から鱗でした。

ものを観る目を養わないといけませんね。

「このままじゃ終われない」って、とても共感できる言葉で、元気が出ますね!

今年はこの言葉を胸にがんばろう〜!
[PR]
by apisrose | 2013-01-17 23:44 | バラ

バラ☆錦絵 




バラ☆錦絵    1981(日本)   F
e0297499_165378.jpg




*2013/01/16(水)     晴れ


一昨日の雪も、寒くてなかなか解けませんね〜!

今日は朝からインターネットに接続できずに、あせりました....^^;

NTTの故障サービスに何度も電話しても、混雑していてなかなか繋がりません。

午後、スーパーへの買い物から帰って電話したら、やっと繋がり、何かの具合でフリーズしてしまったようで、ルーターの電源を抜いて、6分程待って、再接続したら繋がりました。

緊急の仕事がなくてよかったです^^*

固定電話が止まっても携帯があるので困りませんが、ネットができないのは本当に困ります...^^;

時代はどんどん変わっていく、とうのが今日の感想でした!



夕方、昨年の秋に受けた韓国語能力試験の2級合格証が届きました。

結果の点数はすでに12月にネットで見ているので、驚きもありませんが、なんかこういうものをいただくの久しぶりでうれしい気分♪

一緒に受けた友達はすでに2日前に届いていて、電話をくれましたが、メール便だったので、わたしのは2日遅れの到着でした。

今度は中級の試験を1年くらいかけて、頑張ろうと思っていますが、次回の4月21日の試験まで、3ヶ月しかない〜〜と思ったら、急にお正月気分抜けました!

願書受付も2/12までなので、さっさと願書を出すことに....。

今の実力ではとうてい無理なのですが、こういうことでもないと勉強しないので、ダメ元で受けてみることにしました!
[PR]
by apisrose | 2013-01-16 16:27 | バラ

雪の蜜源ガーデンと養蜂場☆

*2013/01/15(火)      晴れ


昨日の雪、東京でもたくさん積もりましたね〜!

国立は8cmくらいでしょうか.....。

大雪でミツバチたちは大丈夫だったか心配になり、午前中、様子を見に行ってきました。

歩道にも雪が残っていて、何度もすべりそうになり、思わずペンギン歩き....^^*

養蜂場のある蜜源ガーデンは、一面の真っ白できれいでした♪

e0297499_18375895.jpg


子供だったら、ここで雪だるまでも作って、おおはしゃぎでしょうね!


養蜂場の巣箱にも積もってましたが、巣門を塞ぐほどでもなく、ミツバチたちも大丈夫のようでした。

e0297499_18533238.jpg



11時頃には、気温も12℃くらいになり、巣箱から飛び出し、雪の上で水分補給するミツバチの姿も見られました!

健気でかわいい〜♪




国立ミツバチ日記のほうに、もう少し詳しくアップしました♪
[PR]
by apisrose | 2013-01-15 18:53 | 日記

バラ☆パスカリ   *    初雪




バラ☆パスカリ    1963(ベルギー)   HT
e0297499_17473356.jpg




*2013/01/14(月)       雪    0℃〜5℃


東京は初雪になりました!

朝起きたら、雨でしたが、9時頃から雪になり、夕方までに8cmくらいは積もりました。

今日は成人式ですが、雪の中、晴れ着で会場に向かうのは大変ですね〜^^;

交通も乱れているようで、帰宅も大変ですね。


大雪が、昨日でなくてよかったです。

昨夜は9時過ぎに帰宅し、録画してあった「八重の桜」の第2話と、TBSの「JIN-仁」(完結編・最終話の再放送)を見ました。

ついつい最後まで見てしまったので、見終わったら、夜中の1時半。久しぶりの宵っ張りです^^;

日本のドラマは敬遠してましたが、どちらもおもしろい〜♪

2つとも、綾瀬はるかが主演女優で、今、旬の女優さんですね〜!

いい味出てました。
[PR]
by apisrose | 2013-01-14 18:22 | バラ