<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オオイヌノフグリ☆




オオイヌノフグリ☆
e0297499_16534689.jpg




*2013/02/28(木)     晴れ   14℃


やっと暖かくなり、お昼前、ミツバチの巣箱の内検をしました。

蓋を開けたら、元気なミツバチがたくさんいました〜♪

13群のうち、1群だけは女王蜂がいなくなっていて、ミツバチの数も激減で、このまま消滅しそうでしたが、あとは何とか冬越しできそうです!

貯蜜の少ない巣箱には、給餌しました。

去年の冬越しはうまく行かなかったので、今年はミツバチが元気でうれしいです^^*

内検が終わる頃には、養蜂場の気温も18℃くらいになり、ミツバチもけっこう外に出ていました。



蜜源ガーデンにも春の草がいろいろ咲き始めました。

ミツバチが花粉を集めに来ているホトケノザのほか、ナズナ、オオイヌノフグリなど賑やかです。

今日はオオイヌノフグリの写真です。

ブルーの小さい花がかわいくて好きです♪

ヨーロッパ原産だそうですが、もっとかわいい日本名をつけて欲しかった(笑)!
[PR]
by apisrose | 2013-02-28 17:03 | 日記

バラとミツバチの写真 * 夢で会いましょう〜♪


バラとミツバチ☆
e0297499_20542052.jpg




*2013/02/26(火)     晴れ


昨日は風が強くて寒かったけれど、今日は風もなく穏やかな日でした。

昨日&今日とバラとミツバチの写真を整理しました。

ブログPart1では799枚のバラの写真アップしましたが、一番初めは2007年の6月6日。

白いバラ・チャイコフスキーでした↓
e0297499_2131062.jpg


わ〜、懐かしい...uu*

あれから6年。

春と秋には必ず、あちこちのバラ園に出かけて行って、撮影してきました。

ミツバチを飼い始めてもうすぐ丸2年になりますが、その頃から、バラ園でミツバチが目にとまるようになり、バラとミツバチの写真も撮るようになりました!

ミツバチは忙しく働いているので、これがけっこう難しい〜uu;

きれいなバラとかわいいミツバチの組み合わせはそう簡単には撮れません....^^;

こうして、写真を整理してみると、また、この春はガンバってバラ&ミツバチの写真を撮ろうという気力が湧いてきます...^^*





バラとの出会いを作ってくれたのは、ハワイでコーヒーを煎れてるあの☆さんです。

バラとの出会いがなければ、ミツバチとの出会いもなかったかも....!

そう思うと、☆さんに大感謝です♪

「次の作品ができるまではバラの写真を貼付けます」と、☆さんブログがいつしかバラブログになってしまい....あれから何年!?

まあ、バラの花は数万種類あるので、写真には困らないと思うけど、今年あたりは新作にお目にかかりたいと願ってます....uu;

ここのところ、コーヒーツアーにハズれ、超がっかりしていた友達を慰めていたせいか、今朝、☆さんの夢をみました〜@@

なんと、電車の中でばったり遭遇!

わたしは友達を急いで呼びに行って、引き合わせる役目(笑)!

電車から降りて、ハズれた友達と一緒にサインしてもらい、なぜか、コーヒーではなくてカレーの試食。

今度、カレーを発売するとか(笑)....まあ、夢だから何でもありですね(笑)!

記念写真を一緒に撮ろうと、場所を移動したところで、夢からさめました。

おかげで今日は寝坊しました...^^*

この夢の話を早速、友達にしてあげて「夢で会えてよかったじゃない!」と慰めたけど....。

こんなんじゃ、慰めにならないですね〜(笑)
[PR]
by apisrose | 2013-02-26 21:17 | バラ

Bill Evans ♪ Peace Piece



*2013/02/24(日)      晴れ


昨日は1日、家で仕事。サクサクとはかどり、うれしかった^^*

今日は昼間は養蜂場で片付け作業など。

夕方4:00から「くにたちJazzの夕べ」第3回がありました。

今日のテーマは「Jazzの基礎知識」ということで、基本的な用語解説をしながら、椿先生がギター片手にBlue Noteやブルースなどを弾いて説明してくれました♪


今日、聴いた曲のなかで一番気に入ったのがビル・エバンスでした♪



You Tube☆Bill Evans "Peace Piece"

[PR]
by apisrose | 2013-02-24 22:26 | 日記

「冬のソナタ」シナリオ勉強会 第19話 ☆ 「王子」散歩♪


*2013/02/21(木)      晴れ


まだまだ風が冷たい〜!

午前中、韓国語教室でしたが、今日は先生の都合により、自習となりました。

わたしの行ってる「ハングルサラン」は月に3回ですが、2回は北区王子にある「北とぴあ」で、1回はミギョン先生の御徒町の「ハニー韓国語教室」で行われています。

「北とぴあ」のときだけ、ランチの後に「冬のソナタ」シナリオ勉強会をやっています。

今日は自習だったので、午前中に冬ソナのシナリオ勉強会となりました。

ついに、第19話まで来ました!

ユジンもついにチュンサンときょうだいだと知ってしまいます。

公園でお互いに振り返らずに別れるシーンが切ないですね〜uu;

しかしその後、再び逆転劇が....!

実は2人はきょうだいではなく、チュンサンとサンヒョクがきょうだいでした。

ドラマを初めて見たときには、最後の最後までハラハラドキドキしました〜!

冬ソナのシナリオはやっぱり、とてもよく出来ていました。

次回はいよいよ最終回です。




ランチの後は、みんなで「王子」散歩に出かけました。

近くに王子稲荷神社があり、今日は二の午で出店などで賑わっているというのでお参りに。

境内には防火の凧がたくさん売られてました↓
e0297499_1005429.jpg


カメラを忘れたため、携帯写真でパチリ。

毎年、大晦日には「狐の行列」が王子稲荷神社まで行われ、王子名物になっているそうです。

それで、「狐の行列」のこんなお煎餅も近くのお店で売ってました。

e0297499_1022011.jpg


ミソ味でおいしかったです!

神社をもう少し行くと「名主の滝」公園があります。

江戸時代に王子村の名主「畑野孫八」が自邸に作った庭園だそうで、ちょっと、立派な滝でびっくりでした。

公園内には4つの滝があり、一番大きな男滝はなんと、8mの落差がある立派なものでした。

e0297499_1015474.jpg


大きな樹もたくさんあって、夏は涼しいそうです〜!

これまで、桜の名所の飛鳥山には行ったことがありましたが、近くにこんな名所があったなんで知りませんでした〜@@;

また、「王子」散歩楽しみたいです〜♪
[PR]
by apisrose | 2013-02-21 23:44 | 日記

梅の老木1本だけ満開☆ホトケノザにミツバチが〜♪



*2013/02/20(水)      晴れ    9℃



昨日の午前中は再び雪でしたが、水分の多い雪でぜんぜん積もりませんでした。

今日は快晴でしたが、気温は上がりません〜^^;

庭の紅梅が満開になったので、谷保天満宮の梅園も満開になったかと、行ってみました。

しかし、満開だったのは紅梅と老木の白梅1本だけ↓
e0297499_7432052.jpg


あとは、一分咲きといった状態でした。
e0297499_7432199.jpg


2/5に来たときには、うちのミツバチも老木の梅の花に来ていましたが、今日は1匹も見当たりません。

2月後半になり、気温が10℃以下の日が続き、春の歩みも遅いようです。

気温が14℃〜15℃を超えたら、巣箱の初内検をして、給餌をしようと思っていましたが、ミツバチ先生のアドバイスで、3月初旬まで再び待つことにしました。

それまで、ミツバチ君たち元気でいてね〜♪




梅園に寄ったあとは、蜜源ガーデンの養蜂場へ。

ガーデンはホトケノザが満開で、こちらにはミツバチが3匹くらい来てました。

風が冷たいのに、せっせと蜜&花粉集めしてました↓
e0297499_7432375.jpg



ガーデンに強風が吹いたのか、入口のバラのアーチが倒れていました。

起こして地面に埋め直して、ついでにアーチに植えてあったピエール・ド・ロンサールの剪定もしてきました。

養蜂場には野バラも植えてあって、こちらもついでに剪定しました。

5月にはきれいなバラの花も咲くことでしょう〜!

ああ、春が待ち遠しい〜^^*
[PR]
by apisrose | 2013-02-20 07:43 | 日記

バラ☆コンフィダンス





バラ☆コンフィダンス       1951(フランス)  HT
e0297499_208354.jpg




*2013/02/18(月)      曇り/雨


今日も気温上がらず、寒い1日でした。

庭の紅梅も咲き始めましたが、今週も10℃以下の日が続きそうです。

ミツバチの巣箱の中の様子も気になりますが、気温が14℃くらいにならないと、開けてみることもできません....^^;

ハチミツ切れが心配です....uu;



今日はスーパーへの買い物に出かけただけで、終日、パソコンで写真の整理。
[PR]
by apisrose | 2013-02-18 20:18 | バラ

映画『王になった男』を観に行ってきました!


*2013/02/16(土)     晴れ


風が強く、寒い1日でした〜!

今日はコーヒーツアーに落選し、がっかりしている友達と、新宿バルト9に映画『王になった男』を観に行ってきました。

イ・ビョンホン初めての時代劇で、朝鮮王朝第15代目の王「光海」とその影武者・道化師ハソンの一人二役を演じてます。

昨年、韓国で観客数1230万人を超え、興行成績第2位という大ヒット作です。

1月28〜29日と映画のプロモーションのため来日したイ・ビョンホンの取材もしてきましたが、記者会見や舞台挨拶、女優岩下志麻との押印式などで、いろいろな映画のエピソードも聞き、今回は絶対見逃したくないな〜と、思いました。

イ・ビョンホンの最近の映画はハードボイルドなものが多くて、血を見るのが苦手なわたしはなかなか映画館に足が向きませんでした。

イ・ビョンホンも舞台挨拶で「最近の何年間かは重い映画、怖い映画に出演していたんですが、今回はみなさんに『楽しめますよ』とおすすめできる作品です」と話していましたが、実際、その通り....^^*

道化師・ハソンの演技に、思わず吹き出してしまうシーンが何度もありました。

ストーリーに緊迫感もあり、ハラハラしながら最後まで惹き付けらました。

やはり、見所は一人二役のイ・ビョンホンの演技!

演技の上手さでは定評のあるイ・ビョンホンですが、風格のある王と道化師・ハソンが王に変身していくプロセスは見応えありました。

岩下志麻も絶賛してましたが、誰が見ても「さすがだな〜!」と思わせるものがあります!

1970年7月12日生まれのイ・ビョンホンは今42歳ですが、1991年のデビューから今年で22年。

なんと、映画出演はこの「王になった男」で23本目だそうです...びっくりです@@;

さらに、ドラマもなんと23本。

なんてタフな俳優でしょうか〜@@;  ちょっと脱帽です!

記者会見で語った俳優論に記者たちもみな感心していましたが、俳優としての今後の活躍がますます楽しみです♪





イ・ビョンホン来日プロモーションの記事は「BODA」日本版Vol.3 に掲載されています。

記者会見のベスト写真は裏表紙になってます↓

e0297499_9271022.jpg



新宿バルト9で行われた岩下志麻との押印式で、岩下志麻に絶賛され、Vサインをするおちゃめなイ・ビョンホン写真ももれなく入ってます!
[PR]
by apisrose | 2013-02-16 23:44 | 日記

バラ☆マリア・カラス



バラ☆マリア・カラス     1965(フランス)   HT
e0297499_19273079.jpg




*2013/02/14(木)    曇り


今日も寒い1日。

バレンタインデーでしたが、義理チョコをあげる相手もいなくて....uu*

韓国語教室のクラスメートからもらったチョコを食べました!

午前中、御徒町で韓国語教室。

今日はミギョン先生はお休みで、代わりにテムン先生の授業でした。

韓国語能力試験問題集をやっていますが、今日はテムン先生に作文の作り方を教えてもらい、目から鱗でした....@@;

韓国語で書く日記のとは違い、小論文のような書き方が必要ということ。

起承転結が大事ということで、いろいろな接続詞を教えてもらいました。

作文の基本構造をしっかり作っておけば、それほど難しくないかも〜!と、俄然、やる気が出てきました。

毎日のブログも「シンプルに読みやすく書いて、しっかり結論まで導く」って、書ければいいですが、こちらは日記風メモ...といったところですね(笑)^^;

テムン先生の授業は、いろんなエピソードをおもしろく話ながら説明して下さるので、今日もお腹の皮がよじれるほど笑いました^^*
[PR]
by apisrose | 2013-02-14 19:42 | バラ

バラ☆ゴールド バニー  * 「マイダス」〜ミダスの手!




バラ☆ゴールド バニー 1978(フランス)    F
e0297499_1935998.jpg




*2013/02/12(火)    くもり


今日も寒い1日でした。

関東地方では今夜から雪の天気予報です。東京は雨&ミゾレくらい?

午前中、先日見学に行った東京農工大・科学博物館の友の会サークル作品展に再び行ってきました。

4月からの新メンバー募集で、「手紡ぎ」サークルと「絹サークル」に魅かれましたが、「手紡ぎ」サークルは今年は募集がないとのことで、「絹サークル」に申し込みました。

どのサークルも人気ですが、新人は各サークル4名だけの募集で、応募者多数の場合は抽選だそうです。

3月には面接もあるそうで、受かるといいな〜^^*

昼過ぎに帰宅したら、北朝鮮の核実験のニュース。今朝のニュースでは何もいってなかったのでびっくり〜@@;





昨日から、チャン・ヒョク主演のドラマ「マイダス」の後半を一気見し、さっき見終わりました。

BSジャパンで1月から始まったのを見ていたのですが、途中、仕事が忙しくなり、2話分録画し忘れてしまいました...^^;

続きを見ていたのですが、チャン・ヒョンクがいきなり刑務所に入っているシーンで、どうしてなのか?わからずに、気になって仕方ありません....^^;

「マイダス」にはノ・ミヌも出演していて、ノ・ミヌファンの友達がDVDを持っているというので借りることに....。

それで、見逃した部分から見直し、そのまま最後まで一気見してしまいました〜!

チャン・ヒョクは有能な弁護士役で、金融業界を舞台にスリリングな展開のストーリーで、見るたびに引き込まれて行きました。

特に大好きなスターが出ているわけでもないのに、ストーリーでここまで惹き付けられたドラマは久しぶり。

「久々に骨太のドラマだな〜!」と思って調べたら、脚本はあの「オールイン」「朱蒙」のチェ・ワンギュでした。

韓国では最高視聴率16.3%で、そんなに大ヒットではなかったようですが、見応えのあるドラマでした。地上波でやらないのが残念! 

チャン・ヒョクの作品は「僕の彼女を紹介します」と「ありがとうございます」くらいしか見ていませんが、いい味出してますね〜!


「マイダス」(Midas)とはギリシャ神話の「ミダスの手」のミダス王のことだそうです。

ディオニソスに何でも叶えてあげるといわれたミダス王は「私が触れる物全てを黄金にして欲しい」と答えました。その願いは叶いますが、手に触れるものすべてが黄金になり、食べ物までも黄金になってしまい、飢えに耐えかねて、その魔法を解いてもらおうと懇願するという話。


タイトルのように、ドラマではお金の魔力と人間の欲深さがよく描かれていました。

それから「王様の耳はロバの耳」の神話もミダス王の話だそうです。
[PR]
by apisrose | 2013-02-12 20:17 | バラ

ソルナル☆韓国文化院でソルナル(お正月)体験してきました♪



*2013/02/10(日)        晴れ


今日は韓国のソルナル(お正月)です。

韓国ではソルナル(お正月)やチュソク(お盆)など伝統的な祝日は、現在でも陰暦により盛大に祝います。今年はソルナルは2月10日。

四谷にある韓国文化院で、韓国のお正月体験イベントがあると、ミギョン先生に教えてもらい、韓国語教室のみんなで行ってきました。


韓服(ハンボク)で「새해 복 많이 받으세요!」(あけましておめでとうございます)

e0297499_9452282.jpg



まずは、一番の楽しみにしていた韓服(ハンボク)を試着しての、元旦の祭事「正朝茶禮」(チョンジョチャレ)体験です。

家族が集まり、目上の方に新年の挨拶「歳拝」(セベ)をするそうで、座り方や挨拶の仕方を教えてもらいました。

子供はお年玉をもらえるそうで、子供になったつもりということで、お年玉(中身は韓国文化院のBOOK MARKER)を頂きました。


韓服の立ち姿もステキでしょう〜^^*

e0297499_9505134.jpg


その後、韓国のお正月の遊びなどを体験。

まず、書き初めしました↓

e0297499_9523695.jpg


わたしは「행복 」(幸福)という字を書きましたが、太い筆で○(イウン)を書くのは難しい〜^^;
e0297499_9531661.jpg



こちらはトゥホ(投壺)という遊び↓  なかなか、壷に矢が入りません^^;
e0297499_100207.jpg



日本のスゴロクに似た「ユンノリ」↓
e0297499_1013414.jpg


その他、会場では折り紙や韓紙箱やカチューシャ作りなども楽しめました。

折り紙の韓服作りに挑戦↓ 
e0297499_1071731.jpg



12時からは、韓国のお雑煮(トックク)を頂きました。

韓国のお餅は平な板の上でつくと初めて知りました↓
e0297499_1081320.jpg


お雑煮のスープは牛です。
e0297499_1082129.jpg


トックク(お雑煮)
e0297499_1081437.jpg



おみやげの「ポクジョリ」(米をとぐときに用いるえの付ついたざるで、福を呼ぶといわれる)↓
e0297499_10152734.jpg


さっそく、お部屋に飾りました^^*


お雑煮いただいた後は、先生やみんなとお茶しながら、夕方までおしゃべりして楽しいソルナルでした♪

来年もまた行ってみたいです^^*


e0297499_1015564.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-02-10 23:44 | 日記