<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サクラまだ満開!



e0297499_217633.jpg




2013年3月31日(日) 曇り

花冷えの日曜日。ここ数日の寒さで満開の桜もなかなか散りません。夕方、友達とスタバでコーヒーを飲みながら、窓越しにお花見しました。

iPhoneから送信
[PR]
by apisrose | 2013-03-31 21:42

綿糸を手紡ぎしました♪



*2013/03/30(土)     雨/曇り


今日は、くにたち蜜源ガーデンで昨年、採れた綿を糸にする手紡ぎ講習会でした。

ミツバチ講座で一緒だったAさんが講師で、綿糸の手紡ぎを教わりました。

小雨模様の肌寒い日でしたが6人が参加。

スピンドル作りから始まって、綿繰り機で綿から種を取り除き、綿打ち弓やハンドガーターで、綿をフワフワにして、スピンドルの糸紡ぎまで。

やってみたら、どれも難しい〜手紡ぎ綿糸で蜜蝋キャンドルの芯ができたらステキですが、どうなることやら....^^;


綿繰り機で、綿から種を取り除く↓
e0297499_8413673.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-03-30 23:44 | 日記

ミツバチの冬越し成功☆ボリジの花にミツバチが〜♪


*2013/03/29(金)   曇り


今日は曇りでしたが、朝から気温も高め(9:30で16℃)だったので、先日から延期になっていた巣箱の内検をメグミさんとしました。

先週、巣箱の回りのクローバーを少し刈りましたが、1週間でモコモコクローバー絨毯状態となってました。

去年はクローバーの花はほとんど咲かなかったので、今年は咲いて欲しいです!

越冬明けの内検でしたが、13群のうち、女王蜂がいなくなってしまった1群を除き、12群はなんとか無事に越冬できたようです。

ミツバチ君、がんばったね〜^^*


e0297499_8294166.jpg




3月は暖かかったので、いろいろな花が一気に開花しました。

養蜂場のボリジもたくさん咲いてきて、今日はミツバチが1匹きていました。

e0297499_8293964.jpg



ガーデンでは、ダイコンの花やブロッコリーの花が咲き始めましたが、ミツバチは来てませんでした。

ガーデン北側の梨園の梨の花ももうすぐ満開になってしまいそうな勢いです↓

e0297499_8294356.jpg



ミツバチの数が花に追いつかない感じ…^^;
[PR]
by apisrose | 2013-03-29 23:44 | 日記

春爛漫!お花見日和




e0297499_2124925.jpg


e0297499_2124103.jpg



2013/03/28(木) 晴れ


ここ数日、花冷えの日が続きましたが、今日は暖かくなりました!

桜もまだまだ満開で、大学通りはお花見客で賑わっています^_^

桜の木の下のチューリップも咲き始め、春爛漫でーす!


emoticon-0134-bear.gif


夕方、都心にて仕事の打ち合わせ。こちらも桜満開でした。
[PR]
by apisrose | 2013-03-28 21:10

夜桜

e0297499_23355433.jpg



2013/03/27 (水) 雨/曇り

朝から雨で、花冷えの寒い日でした。

午後から、原宿で撮影。

仕事を終え、国立に戻ったときには、雨も止み、夜桜がきれいでしたー!
[PR]
by apisrose | 2013-03-27 23:16

国立のサクラまだまだ満開!




e0297499_7363317.jpg




2013年3月26日 晴れ

国立の桜まだまだ満開でーす!

写真は大学通りでお花見をするわんちゃん。こっちを向いてとリクエストしたら振り向いてくれました^_^


午前中は養蜂場に行って、ミツバチの巣箱の冬囲いを取り外しました。

養蜂場の近くのサクラの木も満開で、うちのミツバチ達もせっせと蜜を集めてました。




iPhoneから送信
[PR]
by apisrose | 2013-03-26 21:13 | 日記

サクラ満開! ☆ 「くにたちJazzの夕べ」第4回・ライブ演奏♪




e0297499_20564083.jpg




国立の桜満開でーす!

今日は「くにたちjazzの夕べ」第4回がありました。

最終回なので、椿先生のお話の後に特別にライブ演奏がありました。

ジャズサークルの学生さん3人に、最近沖縄から国立に引っ越して来たというプロのトランペット奏者のフランク・ゴードンさんが加わり、素晴らしいライブでした!



iPhoneから送信
[PR]
by apisrose | 2013-03-24 20:58 | 日記

国立の44サクラの下で「イザ」とお花見!


e0297499_21591710.jpg



*2013/03/23(土)    晴れ/曇り

国立のサクラも7分咲き。
今日は近所の友達と、大学通りの44サクラの下でお花見しました。

44サクラの前は骨董屋。イザはそこの人気者のワンちゃんです。十六夜の日に拾われたので、イザと名付けられたそうです。

今日も花見客に大人気。イザと一緒にお花見できて楽しかった!
[PR]
by apisrose | 2013-03-23 21:43 | 日記

韓国語教室のお花見♪


*2013/03/21(木)       晴れ


e0297499_8381747.jpg



昨夜から、北風が吹き、少し肌寒くなりました。

今日は韓国語教室なので、群馬から直行。

急行を使うので北区・王子まで2時間くらいで着きました。

サクラの開花が早まり、授業の後はミギョン先生とみんなでお花見をしました♪

場所は毎年恒例の「音無親水公園」で、風も弱まり、サクラのトンネルもきれいで、お花見日和となりました〜!

都心ではすでに5分咲きくらい。

国立に帰ってきたら、こちらも3分咲きになってました。

この週末がお花見日和ですね^^*
[PR]
by apisrose | 2013-03-21 23:44 | 日記

バラ☆ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー   *   お彼岸




バラ☆ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー   1916(英)
e0297499_16525762.jpg




*2013/03/20(水)    群馬/曇り


春分の日。お彼岸の中日で、お昼前にみんなでお墓参りに行ってきました。

それから、回転寿しでランチを済ませ、ジャガイモの種芋を買って帰りました。

みんなジャガイモはもっと早く植えるようで、男爵の種芋は売り切れでした。

午後からプチ耕耘機ピアンタで畑を耕し、ジャガイモを植えました!

春は駆け足でやってきました〜!

これから、ミツバチ&バラ&ガーデニング&草むしりと忙しくなります〜@@;
[PR]
by apisrose | 2013-03-20 17:09 | バラ