<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリーピングタイムとニホンミツバチ ♪




クリーピングタイムとニホンミツバチ☆
e0297499_20561953.jpg



*2013/04/30(火)   群馬  雨/曇り


朝、少し雨が降りましたが、お昼前には止みました。

午後から、昨日買ったキュウリ、トマト、シシトウ、トウガラシ、パプリカの苗を畑に植えました。

それから、ズッキーニとラデッシュの種も蒔いてみました。



今日の写真は、実家の庭に咲いた満開のクリーイングタイムの花とニホンミツバチです。

昨日はお天気よかったので、たくさん来ていました。

今日も雨が上がったら、数匹来ていました。

クリーピングタイムはグランドカバー力がすごいので、雑草よけとして、実家ではあちこちに増やしています。

なんとかして、雑草取りの手間を省こうと必死....(笑)^^;

努力のかいあって、あちこちに増え、ピンクの絨毯がきれいです♪

これから、もっともっと増やしたい〜〜〜!

去年はピンクの花にたくさんのセイヨウミツバチがやって来てましたが、今年はニホンミツバチのみです。

実家から2~3キロ圏内で、ニホンミツバチを飼っている人がいるのか、それとも自然の巣があるのか....!?

いずれにしても、庭の花にミツバチがやって来てくれるのはうれしいです〜^^*
[PR]
by apisrose | 2013-04-30 21:16 | 日記

ピアンタ大活躍 ☆ NHK「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」




e0297499_20541676.jpg



*2013/04/29(月)     はれ


連休3日目は快晴の行楽日和になりました〜!

どこへ出かけるでもなく、実家で母と畑仕事。

1週間前にはまだ、草も目立たなかった畑ですが、3月に満開になっていたホトケノザのこぼれ種がきれいに芽を出しました〜@@;

これが2週間もすると大きくなり、手に負えなくなるので、ミニ耕耘機・ピアンタで畑を耕しきれいにしました!

「草取りは小さいうちに〜!」というのが鉄則ですね^^*

午後から、畑に植える野菜の苗を買いに出かけました。

トマト、キュウリ、シソ、トウガラシ、パプリカなどの苗を買いました。

明日、雨が降らなければ、畑に植える予定です。



朝、NHKの「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」を見ましたが、素晴しかったです!

(番組内容)
植物写真家の埴沙萌(はにしゃぼう)さん、82歳。身近な自然の、ため息の出るような美しさを撮り続けてきた。1年を通して撮影した珠玉の映像で、小さな命の尊さに迫る。

(詳細)
私たちの周りのなにげない自然の中に、数えきれないほどの小さな命がひしめいている。光輝くヒノキの芽。美しく舞うキノコの胞子。その尊い植物の営みを撮り続ける植物写真家・埴沙萌(はにしゃぼう)さん、82歳。撮影の舞台は、群馬県にある自宅の庭や周辺の山里だ。ため息の出るような植物たちの美しい姿や、思わず笑ってしまうユニークな仕草。1年を通して撮影した珠玉の映像を通して、小さな命の尊さに迫る。

素晴しい写真の数々.....こんなにすごい植物写真家が群馬に住んでいるなんて〜!

ほんとうに、すごい〜@@
[PR]
by apisrose | 2013-04-29 20:52 | 日記

車窓からスカイツリー



e0297499_2101329.jpg



*2013/04/28(日) 快晴


ゴールデンウィーク2日目。

浅草から群馬の実家へ。

いつも、スカイツリーの側を通過するばかりで、まだ、一度も登ってません。

スカイツリーが出来てから浅草駅もきれいになり、外国人観光客もたくさんみかけるようになりました〜!

そのうち、行ってみなくちゃね^_^
[PR]
by apisrose | 2013-04-28 21:00 | 日記

気分一新 ☆


*2013/04/27(土)      はれ


朝10時〜夕方5時まで、養蜂場でミツバチ作業。

ミツバチを2人で飼い始め丸2年となりましたが、お互いに忙しくなり、内検のスケジュール調整も難しくなってきたため、3年目はそれぞれお世話することに〜^^*

昨日、4群のミツバチ2群ずつに分けたので、今日は気分一新、まずは巣箱のペンキ塗りをしました。


e0297499_22244151.jpg



e0297499_2224325.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-04-27 23:44 | 日記

赤い花のイチゴ ☆ 紅香



赤い花のイチゴ ☆ 紅香
e0297499_7283612.jpg




*2013/04/25(木)      晴れ


午前中、韓国語教室。連帯形の復習をしました。

ランチの後の「冬のソナタ」シナリオ勉強会・第20話は、一人欠席のため、次回に延期。

みんなで最終回を盛大に終わらせようという計画です^^*





春先に、実家の畑にイチゴの苗を植えましたが、苗を買うときに、とちおとめの横に、ピンクや赤の花のイチゴの苗「桜香」「紅香」というのがありました。

珍しいので、一株ずつ買って植えてみました。

赤い花のイチゴ....初めて見ました!

いったい、どんなイチゴになるのか楽しみ〜♪
[PR]
by apisrose | 2013-04-25 23:44 | 日記

キモッコウバラ満開!




キモッコウバラ☆
e0297499_6243078.jpg




*2013/04/24(水)    曇り/雨


午後、市役所の近所に用事がありましたが、今にも雨が降り出しそうなので、自転車で行かずに、大学通りを歩いていきました。

通り沿いの家のキモッコウバラが満開でした〜♪

春のバラのなかでも、真っ先に咲くモッコウバラ。。。

5月のバラのシーズンが楽しみです^^*
[PR]
by apisrose | 2013-04-24 23:44 | バラ

雨上がりの畑




e0297499_2064652.jpg




2013/04/21(日) 群馬 雨/晴れ


朝から激しい雨。東北では桜の花に雪が積ったというニュース。

午後には雨もあがりましたが、昨日植えたナスには恵みの雨でした!

ジャガイモの芽も大きく育ってます^_^



iPhoneから送信
[PR]
by apisrose | 2013-04-21 20:06 | 日記

実家の庭 ☆ 春らんまん ♪



*2014/04/20(土)     群馬 曇り/雨


全国的に寒くなったようですが、群馬も朝から寒い〜!

午前中、母とスーパーに買い物。午後から、畑にナスの苗を植えました。

夕方から、雨がポツポツと降ってきましたが、ナスの苗にはちょうどよかった〜^^*

実家の庭にもいろいろな花が乱れ、春らんまんです♪





日向のタイムは満開です!

e0297499_12382285.jpg



チューリップはほとんど咲き終わり、これが最後...。

e0297499_12383018.jpg



居間から見える牡丹も咲き始めました。

e0297499_12384179.jpg



ライラックの花↓

e0297499_1249437.jpg



去年のこぼれ種で生えたカモミール。

e0297499_1238583.jpg



ピンクのツツジ。いつもより早いかな?

e0297499_1239169.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-04-20 23:44 | 日記

ヒョンビンの映画「愛してる、愛してない」を観に行ってきました!



*2013/04/19(金)     


ヒョンビンファンの友達に誘われ、新宿武蔵野館で上映中の映画「愛してる、愛してない」を観に行ってきました。

集まったのは、元☆さん友4人。

朝一の回で10時からでしたが、音楽もなく静かな会話が続く映画で、雨音とヒョンビンの低音ボイスが、妙に心地よく、何度も眠ってしまいそうになりました.....^^;

ヒョンビンがパスタを作るシーンもあり、ファンはうれしいでしょうが、もうちょっと、メリハリが欲しい映画でした。


.....監督はイ・ユンギ。原作は日本の直木賞作家・井上荒野の短編小説「帰れない猫」で、わずか2~3時間の彼と彼女のやりとりを、ほぼリアルタイムで描くという実験的な手法に挑戦した作品。

主演のヒョンビンとイム・スジョンは、芸術性を追求する映画の制作環境が厳しい中、情熱を持って映画を製作するスタッフや監督に共鳴し、ノーギャランティで出演。計20日間、13回の撮影の期間中、「本当に幸せだった」と語っている.....とのこと。

ノーギャラだったのね〜!

この映画は2011年ベルリン国際映画祭のコンペティション部門にも出品されたそうですが、韓国での観客動員数を調べてみたら、66,472人でした〜@@

ヒョンビンのえらいところは、観客動員数などものともせず、自分が演じてみたい役にどんどん挑戦して、俳優としての幅を広げる努力をしていること^^*

こんな感じの映画だったら、体調不良の☆さんだって、体への負担なく撮影できそうなもんですが....ノーギャラでは絶対無理ですね....^^;



映画の後、ロビーに出たら、映画のキッチンセットとヒョンビンの等身大パネルが2つも...@@;

e0297499_20464720.jpg


e0297499_21331697.jpg


並んでみたら、見上げるようでした〜!



夕方、その足で群馬の実家へ。
[PR]
by apisrose | 2013-04-19 23:46 | 日記

4/16〜4/21☆第40回高村タチヤナ・フランスししゅう展〜音楽〜




e0297499_720544.jpg




高村タチヤナ先生の「フランスししゅう展」が16日から、銀座アートホールで始まりました。

今回は第40回記念ということで「四季のソナタ『ししゅう&エッセイ』」も会場で販売されています。

16日の17:30からはオープニングパーティーがありましたが、今年のししゅう展のテーマが「音楽」ということもあり、プロの音楽家の演奏もあり、うっとり聴き入ってしまいました♪

生徒さんのししゅう作品も素晴らしいものばかりで、ぜひ、お出かけください〜^^*



2013/4/16〜4/21☆第40回高村タチヤナ・フランスししゅう展〜音楽〜

会場*銀座アートホール  全館

東京都中央区銀座8-110
高速道路ビル銀座コリドー街
Tel: 03-3571-5170
[PR]
by apisrose | 2013-04-18 07:31 | 日記