<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メダカ大作戦☆



*2013/06/28(金)     晴れ


今日は新大久保の熱帯魚屋へ、メダカの水草を買いに行ってきました。

ミツバチのお世話に気を取られて、メダカは春先に買い足したきり....。

エサはほぼ毎日、あげているけれど、あとはたま〜あに水を変えるくらいでした。

暖かくなり、卵をつけているメスのメダカが2匹いることを確認。

しかし、そのまま放りっぱなしでした。

毎朝、たくさん卵をつけます。よく見たら、水草に産みつけているので、卵付き水草を別の瓶に移して、孵化させることに...^^*

これまでも、何回かやったことがありますが、すぐに卵の回りにカビが生えて、一度もメダカの赤ちゃんにはお目にかかったことがありません。

ネットで調べたら、水をちょくちょく取り替えたほうがいいとのこと。

それで、朝晩、新しい水を汲んだ瓶に移し替えることに↓


e0297499_21271173.jpg



よ〜く見ると、卵の中に黒い点がふたつできているような....メダカの目でしょうか!?

5匹のメダカがいる水槽(ポリのゴミ箱)には、もう水草も残り少なくなってしまったので、これではいかん!と、新大久保まで水草を買いに行くことに^^*

水草にもいろいろな種類があるようで、今までと同じカモンバと、マツモという水草を初めて買ってみました。(写真では、後ろの金魚鉢の水草がマツモで、前の瓶に入っているのがカモンバです)


メダカの卵の孵化に必要な日数は、積算温度で250℃くらいだそうです。

つまり、25℃の水温で10日かかるということ。

水温を計ったら、ちょうど25℃だったので、運がよければ、10日でメダカの赤ちゃん誕生....するかな?



夕方、図書館で絹&養蚕と、草木染めの本、10冊借りてきました!
[PR]
by apisrose | 2013-06-28 22:02 | 日記

青空とミツバチ☆





*2013/06/27(木)      晴れ


久しぶりに晴れたので、昼からミツバチの内検しました。
雨が続いたので、蜜は増えてないけど、2匹の女王蜂は卵を産んでくれているのでよかった^^* 


青空バックに気持ちよさそうに飛ぶミツバチ☆
e0297499_925461.jpg



カラミンサの花が咲き始め、まだ、2~3分咲きなのにミツバチが5匹くらい来てました!

e0297499_9251398.jpg



それから、アティチョークの大きな紫の花がきれいに咲きました。
初めて見ますが、こんなに大きいとはびっくり〜@@; 
小さな蜂らしきものが来てました。そのうちミツバチも来るかな?


e0297499_925156.jpg



後は、こぼれ種でキバナコスモスもたくさん咲き始め、ミツバチが来てました。

e0297499_9251719.jpg



しかし、一番人気はまだ、ベルガモットです。
すでに萎れかかってる花が多いのですが....蜜が甘くて多い!?
散歩する人たちにもベルガモットは大人気で、作業をしていると「きれいな花ですね〜!何と言う花ですか?」と聞かれることが多いです。


内検の後、水道回りの草むしりの続きを少しやりました。
雨上がりでまだ抜きやすいです。
晩のおかずに、ナスを2本いただいて帰りました。
[PR]
by apisrose | 2013-06-27 23:44 | 日記

バラ☆レイニーブルー




バラ☆レイニーブルー     2012 (独)  タンタウ   CL
e0297499_2235326.jpg




*2013/06/26(水)    雨


このところ西日本は大雨続き。東京もぐずついた天気が続いてます^^;

今日も朝から雨で、ミツバチの内検はあきらめ、部屋の片付けや郵便局に行ったりと、雑用を済ませました。

5月に撮影したバラの写真も、見返す時間がありませんでしたが、少し時間ができたので、夏にかけてぼちぼちアップしていこうと思います。

今日は、雨の日にぴったりのバラ....レイニーブルーです。

京成バラ園の奥野のほうに、咲いていました。

薄紫の花びらが、この季節にぴったりですね〜!

5/22に撮影したのですが、翌日も行ったら、つぼみも全部、開いてました。
[PR]
by apisrose | 2013-06-26 22:12 | バラ

ベニバナ




e0297499_21243560.jpg




蜜源ガーデンにベニバナが咲きました!

まだ、ミツバチは来てませんが、ほかの蜂がきていたので、そのうちミツバチも来るかな〜?

そのうち、ベニバナ染めもやってみたいです。

先日、ベニバナで染めた真綿を見せてもらいましたが、初めは鮮やかな黄色で、その後、ピンクや赤い色が出てくるそうです。

末摘花がベニバナのことだと、初めて知りました〜^_^








iPhoneから送信
[PR]
by apisrose | 2013-06-25 21:24 | 日記

コリアンダーの花



e0297499_23583359.jpg



蜜源ガーデンにコリアンダーの花が咲きました!

初めて見ましたが、小さなかわいい花です。葉っぱと同じ、あのコリアンダーの香りがしました‼

果たして、ミツバチは訪花するのか?
[PR]
by apisrose | 2013-06-24 23:55 | 日記

谷保天のあじさい祭り☆生き残りのニワトリ

*2013/06/23(日)    晴れ/一時雨のち/曇り


朝、晴れたので、ミツバチの様子を見に行き、ついでに蜜源ガーデンの草むしりを少々。

この時期、油断すると草はみるみるうちに伸びてしまいます....^^;

昨夜、国立のカフェ友達Aちゃんから、谷保天のあじさい祭りで、夜間ライトアップがあるとのお誘いがありましたが、宅急便の夜間配達を待たなければならず、残念ですがパスしました。

養蜂場は谷保天から200mくらいのところにあり、いつも、自転車で谷保天の境内を抜けて通ってます。

あじさいは境内の裏手、北側の斜面に植わっています。

いつもは、あじさいの植わっている道は通らなのですが、寄り道してあじさいを見てきました。


e0297499_6224237.jpg


鎌倉の長谷寺や成就院ほど、たくさんはありませんが、見応えは充分あります^^*

e0297499_6224694.jpg


e0297499_6224895.jpg


昨夜は出店もたくさんあったようで、境内ではテントの片付けをやってました。

来年はライトアップも見に行ってみようかな〜!



あじさいを見終わり、いつもの坂道を自転車で帰る途中、生き残りのニワトリ2羽がいました↓

e0297499_643958.jpg


以前は、放し飼いのニワトリが20羽以上もいて、いつもニワトリを避けながら自転車で通っていたのですが、昨年あたりから谷保に住み着いたキツネに食べられてしまい、いまではたったの3羽になってしまいました〜^^;

そういえば、いつだったか、死んでいるニワトリを見かけたことがありました。

キツネは多摩地区では絶滅危惧種になっていて、市ではどうすることもできなんだとか...。

ニワトリたちも少なくなり、いまいち元気なさそう....^^;

なんとか生き延びて欲しい〜!

蜜源ガーデンでもキツネに掘られたとみられる穴が先週、見つかりました〜@@;



ニワトリとキツネの話は、TVや新聞でもニュースになりました↓

More
[PR]
by apisrose | 2013-06-23 23:44 | 日記

富士山☆世界遺産に!



富士山☆
e0297499_615880.jpg

(2011年5月、山梨県側から撮影)



*2013/06/22(土)     晴れ/曇り/雨


朝起きたら、久しぶりの青空でした〜♪

ミツバチの様子が気になっていたので、7時から早朝内検。ミツバチはぼちぼち...といったところ。

このところの雨で、クローバーは見事に復活しました〜^^*

蜜源ガーデンでは、ヒマワリやカラミンサが咲き始めました♪

夏の蜜源&花粉源として期待です! 



夕方、富士山の世界遺産登録決定のニュースがありました!

三保の松原も含めての決定〜!だそうで、よかったですね^^*

三保の松原の老舗旅館のおかみさんがその決定を聞いて、涙ぐんでるニュースも。

最近、富士山見てないなあ〜^^;

国立には駅から南西に伸びる「富士見通り」というのがあり、晴れた日には、その通りの真正面にけっこうな大きさの富士山が見えます。

スカイツリーにもまだ登ってないので、この機会に登って、富士山を見るのもいいな〜!

富士山に登るまでの根性はありません(笑)^^;
[PR]
by apisrose | 2013-06-22 23:44 | 日記

韓国語教室☆劇団「ヘバラギ」?



ヒマワリ☆
e0297499_501629.jpg




*2013/06/20(木)     曇り/雨


午前中、韓国語教室。いつも通りに家を出たのに、1時間遅れで教室に到着....^^;

いつもは1時間ちょっとで着くのに、2時間もかかってしまいました!

JR中央線、中野駅で8時過ぎに人身事故があったため、電車が大幅に遅れたのでした〜!

今日は韓国語会話の最後の組の発表の日で、SさんとAさんの番です。

発表を見逃したくなくて、途中で先生にメールして、発表の時間を遅らせてもらいました。

授業の最後にいよいよ発表でしたが、お菓子の小道具も持参でアドリブも入って、2人の素晴らしい演技力に拍手喝采でした♪

2人はK-POP好きで、パク・ヨンハとシン・スンフンなどの会話で盛り上がってました^^*

授業の後のランチのときに「名演技だったわね〜!」とAさんにいうと「子供のときに劇団ひまわりだったのよ〜」と冗談。。。。

「劇団ひまわり」じゃなくて「劇団ヘバラギ」だわね〜!....とみんなで大笑いでした!

韓国語で「ヒマワリ」は해바라기 (ヘバラギ)といいます。

秋には「劇団ヘバラギ」公演でもてきるかな???(笑)
[PR]
by apisrose | 2013-06-20 23:44 | 日記

アジサイ満開☆




国立・大学通りのアジサイ☆
e0297499_644253.jpg



e0297499_6442397.jpg




今週は雨が降ったり、止んだり.....やっと、梅雨らしい天気になってきました。

大学通りのアジサイも雨粒にぬれ、満開です〜!

気温も高く、蒸し暑くて、ちょっと動くと滝のような汗が。。。。

なんだか、私だけ大粒の汗をかいてる感じも....!?

ホットフラッシュがまだ、続いているのか〜@@;



忙しくバタバタな毎日の備忘録....。

6/16(日)  夕方、取材などでいろいろとお世話になった産婦人科医・佐々木静子先生のお通夜。ひまわりのような笑顔が忘れられません^^; 親しみやすい先生のお人柄で、お焼香長蛇の列でした。香典返しの袋の中に、先生からの最後の手紙が添えられていて、帰りのホームでそれを読み、友達とウルウル。73歳じゃ若すぎる。もっと、長生きして欲しかった〜!


6/17(月)   ミツバチ内検。ハチミツはなかなか溜まらないけど、来年のために新女王蜂も増やさなくてならず、2群のうち1群は人工分蜂用にまわすことに。なので、巣箱が3つになりました。ミツバチのやりくりも大変です....^^;


6/18(火)   Silkサークル。今日は生繭56粒を精錬して、袋真綿作り。乾燥した新繭1年分が届きました。1年生は1人生繭5kg分ですが、乾燥して2.33kgになり、それぞれ分けて自宅で保管することに。繭の袋を前にみんなで記念写真。やる気まんまん^^*


6/19(水)   取材で下落合。下落合は初めて行きましたが、駅の近くはけっこう坂がきつくてびっくり。駅のあたりが低かったのか....。昔の地名は地形をよく表しているな〜! 移動中、雨が降らなくて幸いでした。



鎌倉のアジサイも満開のようで、ニュースで長谷寺のアジサイが紹介されていました。

新品種「カマクラ」というアジサイができて、それを東北の被災地に寄贈したとか....。きれいなアジサイでした!



こちら、懐かしい成就院のアジサイ☆
e0297499_717447.jpg


もう、何年前〜〜〜?
[PR]
by apisrose | 2013-06-19 23:44 | 日記

ニンジンの花とミツバチ♪




ニンジンの花とミツバチ☆
e0297499_2014979.jpg




*2013/06/15(土)      晴れ


今週は忙しくて、月曜以来のブログ更新です^^;

火曜日はSilk サークル。翌日には大学の農場で新しい繭ができたので、選別作業をして、生繭をいただいてきました。

木曜日は韓国語教室でしたが、先週末からの忙しさのため、ぼ〜っとしてました。

昨日は1日、ゆっくりお休みして、今日は朝からミツバチの内検。

その後、お昼まで蜜源ガーデンの草取り&種まきなど、暑いなかガンバってきました!

2匹の女王蜂も元気に卵を産んでました。もうひとガンバリして欲しい〜^^*

ガーデンでは、ラベンダーやベルガモットが満開で、ミツバチがたくさん群がっていました。

珍しいところでは、ニンジンの花がきれいに咲きそろい、こちらにもミツバチが〜!

ニンジンの花は白いレースのようできれいです♪

初めて見ました!
[PR]
by apisrose | 2013-06-15 20:12 | 日記