<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バラ☆ピンク サクリーナとミツバチ♪




バラ☆ピンク サクリーナ      2006(仏)メイアン   FL
e0297499_19464420.jpg




*2013/07/30(火)      曇り/晴れ


朝8:00〜10:00まで、ミツバチ作業。

新女王蜂たちは元気でしたが、相変わらず産卵確認できず....^^;

養蜂場の黄色のキバナコスモスが咲いてきました。

e0297499_1953898.jpg



10:00〜11:30まで、養蜂場と休憩場のクローバー畑の草むしり。

休憩場のクローバー畑のメヒシバがけっこう大きくなってしまい、あっという間に二輪車2台分が一杯になりました!

e0297499_19531599.jpg



それでも取りきれなくて、続きはまた後日。草を抜いた後は、ハゲ状態となってしまいました。

今の時期、カラミンサに続いて人気のクローバーなので、今後はこまめに草取りをしようと思います〜!

e0297499_19531763.jpg


サツマイモ&カボチャ畑もメヒシバの海状態で、クローバーの小径もメヒシバに占領されつつあります。

サツマイモ畑↓
e0297499_19533731.jpg


クローバーの小径
e0297499_19535865.jpg



夏は2日で草もぐん〜と伸びてしまいますね。ああ、恐ろしい....^^;
[PR]
by apisrose | 2013-07-30 19:54 | バラ

バラ☆和音




バラ☆和音       2004(日本)    FL
e0297499_1995930.jpg




*2013/07/29(月)     雨


昨日から日本各地で豪雨のニュースが続き、被害も大きいようです!

東京も今日は朝から雨で、ミツバチのお世話も撮影もできないので、のんびりと夏休み計画などをたてて過ごしました。

夏休みといっても、遠出の予定もなく、今年もミツバチのお世話と草むしりに終わってしまいそう...^^;

そうならないように、プランをしっかりたてて、暑い夏を乗り切ろうということです^^*

この夏の目標は....「夏のハチミツ採取。新女王蜂の育成。韓国語単語の暗記。草木染め」....といったところです!

まあ、1ヶ月はあっという間でしょうが、少しはやる気になってきました〜!




この夏の韓国語単語はこの本で勉強です↓

Amazon☆伝えたい言葉がすぐ見つかる! 韓国語もち歩き日常単語BOOK
e0297499_19301938.jpg


韓国語教室のウン・ミギョン先生と夫のイ・テムン先生が執筆協力された本です。

持ち運びにも便利で、デザインも見やすいです。いったいいくつ覚えられるのか...@@;
[PR]
by apisrose | 2013-07-29 19:39 | バラ

バラ☆アンジェラとミツバチ♪  *  さらに2匹の新女王蜂誕生!




バラ☆アンジェラとミツバチ♪
e0297499_16195469.jpg




*2013/07/28(日)     晴れ


昨日は隅田川の花火大会でしたが、土砂降りの雨で30分で中止になったとか!

国立のお隣の立川の昭和記念公園も花火大会でしたが、こちらは19:20の開始時間と同時に雷&大雨で、スタートせずに中止でした....^^;

一度も見に行ったことがなかったので「今年は行ってみようかな?」と友達を誘ってましたが、天気予報を見て「絶対、夕立がありそうだ〜!」と現場に行くのはやめて、国立駅のホームから見ようということに.....。

スタート10分前にホームに行くと、南の多摩川沿いで、どこかの花火大会をやっているようで遠くに花火が見えました。西の立川方面は、稲光の連続....@@;

そうこうするうちに、土砂降りの雨となってしまい、結局、立川の花火は上がらずじまいでした...^^;

駅で30分も雨宿りして、少し小降りになってから、駅前のせきやビルにある「くにたち村酒場」に行きました。

「くにたち村酒場」では、国立の野菜を使ったタパスとワインの店です♪

夜しかやっていないので、来るのは今回初めてでしたが、満席状態で流行っている様子。

赤のグラスワインと白ナスのトマト煮とトマトのカプレーゼの2皿頼み、花火のことは忘れて、☆話に花が咲きました....^^*

トマトのカプレーゼ☆
e0297499_16474517.jpg







今日は朝7:30〜ミツバチ作業しました。

e0297499_16504171.jpg


7箱目=最後の巣箱のペンキ塗り。
キャサリンの産卵はいまだ確認できず...^^;
今日は新たに2匹の新女王蜂が産まれてました。
しかし、キャサリン同様、とてもちっちゃい〜@@;
どうなるのか様子見です。


10:00〜11:00まで、養蜂場のヨシズの回りの草むしり。

e0297499_1650457.jpg


用水路近くは水漏れしていて草も元気で伸び放題!
二輪車いっぱいの草取りました。


ボリジの花がまた咲き始め、オクラの黄色い花も咲いてました。
e0297499_16504031.jpg


e0297499_16504256.jpg



ミツバチに人気なのは相変わらずカラミンサで、そんなミツバチをねらったコガタスズメバチがウロウロしてました!
[PR]
by apisrose | 2013-07-27 23:44 | バラ

バラ☆ゴールド・ブッシュとミツバチ♪  *  新女王蜂キャサリン




バラ☆ゴールド・ブッシュ       Shrub
e0297499_20301536.jpg




*2013/07/26(金)     曇り/晴れ


昨日は英国のRoyal Babyの名前が発表になりましたね。

George Alexander Louis(ジョージ・アレクサンダー・ルイ)...プリンス・ジョージ!

先日、産まれたうちの新女王蜂には、キャサリン妃にあやかって「キャサリン」と名付けました。

これまで女王蜂には女性の名前をつけてきましたが、次に産まれてきた女王蜂はジョージにしてもいいかな〜^^*

うちのキャサリンは、まだ交尾飛行に行っていないのか、今日も産卵の確認ができませんでした..^^;



今日は朝7:30からミツバチの巣箱の内検。

新女王蜂キャサリンは元気に歩き回ってますが、産卵はまだ、確認できず〜^^;

1時間程で内検終わり、7個目の巣箱の水洗い。

その後、11時まで養蜂場の草むしりをしました。

隣の浄水場とのフェンス際に生えたススキのような草が、どんどん伸びて60cmくらいになってしまったので、刈り取りました。

相変わらず、蜜源ガーデンではカラミンサが一番人気ですが、養蜂場に植えたカラミンサにもミツバチが4匹、来ていました。

11時過ぎにTさんががバジルの苗を12本もらってきたので、ローマンカモミールの北側に植えました。

地主のKさんもやってきて、スイカの味見をしました。

色は真っ赤ではないけど、甘くておいしいスイカジュースという感じでした♪

今日もよく働いた〜^^*


新女王蜂☆キャサリン
e0297499_20552249.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-07-26 20:55 | バラ

バラ☆パスカリ




バラ☆パスカリ     
e0297499_181996.jpg




*2013/07/24(水)     曇り/雨


昨日の朝はRoyal Baby 出産のニュースに湧きましたが、午後にはキム・ジョンハク監督死亡という悲報が飛び込んできました。

3年前のパク・ヨンハに続いて、再び、金銭がらみの追いつめられた死...。

韓流ドラマファンとなり早10年になりますが、韓流業界の歪みも感じざるをえず、ファンとしてもショックで残念です。

一緒にドラマの仕事をした親しい人を2人も亡くしたペ・ヨンジュンの胸中を察すると、胸が痛みます。

謹んで、故人のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by apisrose | 2013-07-24 18:38 | バラ

バラ☆ホープス アンド ドリームズ * Royal Baby 誕生 * 小さな新女王蜂誕生!




バラ☆ホープス アンド ドリームズ 2008(英)ディクソン   FL
e0297499_772070.jpg




*2013/07/23(火)       


朝起きたら、イギリスのキャサリン妃が男の子出産のニュース! 

イギリスはRoyal Baby誕生に湧いてます♪ Congratulations!

出産は現地時間で7/22の午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)、3800gと大きな赤ちゃんだとか....。



うちのミツバチにも新女王蜂が誕生しました。

昨日、東京に戻り、夕方、ミツバチの様子を見に行ったのですが、人工分蜂中の巣箱の1つに小さな女王蜂の姿を確認しました。

交尾飛行に行ったのかどうかは、まだ、確認できませんでしたが、今年、初めての女王蜂誕生にこちらも湧いてます!



今日は絹サークル。夏休み前、最後の日です。

昨夜は遅くまで、袋真綿作りの練習しました。

一番良く出来た袋真綿を1枚持っていって、袋真綿と写真撮影です。

検定があって、それに応募するためです。
[PR]
by apisrose | 2013-07-23 07:27 | バラ

キンカンの白い花とミツバチ☆




キンカンの白い花とミツバチ☆
e0297499_19432275.jpg



*2013/07/21(日)     群馬/晴れ    


最高気温29℃で、夏の群馬にしては涼しい日曜日。

母と朝6時起きして、8時まで草むしり。今日はとりあえず、隣家との堺とイチゴ畑を。

2時間で汗びっしょりでした〜^^;

お昼前に近くの投票所へ。夜7時のニュースでは投票率は低そうですね....。

母も疲れたというので、午後はTVを適当に見ながら昼寝。

のんびりとした日曜日でした。



庭のキンカンの白い花が満開です。

ミカンの花は春に咲くのに、キンカンの花は夏に咲くのですね〜@@;

近寄ると柑橘系の花の香りがプ〜ンとします。

朝から、いろんな蜂が来ていて、ブンブンと蜜を吸ってます。

写真はセイヨウミツバチです。
[PR]
by apisrose | 2013-07-21 19:52 | 日記

実家のスイカ畑は草の海☆



*2013/07/20(土)     群馬/曇りのち晴れ


実家に帰ったのは約40日ぶり。

前回、庭や畑の草むしりを一生懸命やりましたが、夏の草の勢いはもの凄くて、花壇も畑も見事に草だらけ....@@

母もほぼ毎日のように草むしりをやっていますが、全然、追いつきません....^^;

なので、午前中は母と一緒に花壇の草むしりをしました。

いつも暑い群馬ですが、今朝は比較的涼しくて助かりました〜^^*



午後、スーパーに買い物。夕方、保育園から帰ってきたコウちゃと遊びました。

少し話せるようになっていて、メチャかわいい♪

夕食の前に草の海となった畑で、晩ご飯用の野菜を収穫しました!

スイカ畑は草の海↓
e0297499_2184071.jpg


スイカも草に埋もれてますが、カラスに食べられなくて、とてもいい^^*
e0297499_219583.jpg


イチゴも草に負けずに実をつけていたのでびっくり...@@
e0297499_2193325.jpg


キュウリ、トマト、ナス、ズッキーニも草に埋もれながら立派に成長してました。

e0297499_2193626.jpg



スイカは甘くておいしかったです♪
[PR]
by apisrose | 2013-07-20 21:31 | 日記

バジルとミツバチ☆



バジルとミツバチ☆
e0297499_2139879.jpg



*2013/07/19(金)    晴れ


今朝は6:30〜9:30までミツバチ作業&藍畑の草むしりをしました。

新女王蜂はなかなか産まれてくれない....^^;

藍の葉も大きく育ち、そろそろ藍の生葉染めができそうです^^*

e0297499_21424432.jpg


一昨日、移植したラムズイヤーは大丈夫でしたが、ボリジはやはり枯れてしまいました...^^;

ガーデンの花にミツバチの姿はあまりなく、バジルに1匹だけ来ていました。



午後からは群馬の実家へ帰りました。

実家のある太田市は、いつも最高気温を記録している館林と熊谷の間にあります。

気温の観測所がないので名前は出ないけど、きっと日本一暑いところです〜@@;

実家の畑も草の海と化してました...^^;

こちらでも草むしりです....>_<
[PR]
by apisrose | 2013-07-19 21:49 | 日記

バラ☆スパニッシュ・ビューティー




バラ☆スパニッシュ・ビューティー    1927(ESP) L Cl
e0297499_7501852.jpg




*2013/07/18(木)    


昨夜からの雨で、今朝は涼しくなりました。

先週からの猛暑も一息ついた感じです〜ホッ^^*

早いものでもう木曜日。韓国語教室の日です。

夏休み前の最後の授業です。このところ、忙しくて作文の宿題もほとんど提出できなくて....^^;

夏休みの勉強計画をたてて、少し勉強しなくては....ね!




この3日間、忙しくて日記のアップできませんでしたが、また、後ほどアップしたいと思います。

忙しいときほど、書いておきたいこともたくさんあります....^^;
[PR]
by apisrose | 2013-07-18 07:57 | バラ