<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バラ☆プロスペリティとミツバチ♪   ☆    You Tube*Ornella Vanoni - L'appuntamento



バラ☆プロスペリティ    1919(英)    HMsk
e0297499_8562021.jpg




*2013/08/30(土)    晴れ/猛暑


暑さが戻ってきました...^^;

昨日の夕方、ミツバチの様子を見に行ったら、暑さのせいか継箱のある巣箱の前にミツバチがたむろして涼んで?ました。

今日も猛暑日なので、少し早めに行き、6:30〜8:30まで内検しました。

新女王蜂の確認ができない1群は、今日も新女王蜂見当たらず....^^;

先日、入れた卵板にも王台もできてなくて....。

合同するかどうか、もうしばらく様子を見ることに!



内検の後、9:00〜10:00まで、養蜂場と休憩場のクローバーの中と藍の一部の草むしり。

二輪車一台分になりました。クローバーの小径も再び雑草が目立つようになり、こちらはまた後日やることに....。

ほんとうに、夏の草には泣かされます....>_<

e0297499_9519.jpg





先日、BS日テレ「小さな村の物語イタリア」を見ていたら、サフラン栽培のことをやっていて、調べてみたら、8~9月に球根を植えて、10~11月に花が咲くとのこと。

養蜂場の隅に植えてみようと、球根買ってみました!

e0297499_95394.jpg




「小さな村の物語イタリア」は大好きな番組でいつも見てます〜!


特にオープニングとエンディング・テーマ曲 オルネラ・ヴァノーニの「逢びき」を聴くとほろっときます♪


Ornella Vanoni - L'appuntamento

[PR]
by apisrose | 2013-08-30 23:44 | バラ

バラ☆ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ




バラ☆ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ 2000(仏) FL
e0297499_20584419.jpg




*2013/08/29(木)     晴れ


今日は再び、暑さぶり返しの真夏日でした!

午前中、銀座のニコンへ修理に出したレンズ2本を受け取りに行ってきました。

帰りにコーヒーでも飲もうと、以前、よく立ち寄ったカフェを探しましたが、もうなくなってました〜^^;

なんだか浦島太郎だわ〜@@;



夕方、ミツバチの様子を見に養蜂場へ。

ミツバチたちも今日は暑かったようで、巣箱の前にたくさんたむろってました〜!

明日は猛暑日になるようなので、早起きして巣箱の内検です^^*





今日は☆さん、41歳のお誕生日ですね。

お祝いの気持ちを込めて、シックな赤いバラをアップしました♪

41歳のとき、わたしは何をやっていたかな〜?

10年なんてあっという間。悔いのない40代を過ごして欲しいです。
[PR]
by apisrose | 2013-08-29 21:24 | 日記

秋の空 ☆ ミツバチ内検



秋の空....☆
e0297499_723558.jpg



*2013/08/28(水)     晴れ


朝晩だいぶ涼しくなりました。

今日は7:50〜9:30まで、ミツバチ内検。朝の気温は23℃でした。

空にも秋の雲が〜! 

一番最初の新女王蜂キャサリンはきれいに卵を産んで好調です。

前回、王台がなくなっていたのに、新女王蜂が見つからなかった箱では、今日も女王蜂が見当たらず、とりあえず、卵板を入れて王台がまたできるかどうか様子を見ることに。

採蜜用の巣箱はミツバチも増えているのに、全く蜜が集まらず大苦戦...^^;

スズメバチ捕獲器には大きなコガタスズメバチが1匹。

10:00〜11:00まで、養蜂場の東側のヨシズの前の草むしり。二輪車2台分ありました〜!

稲の花の開花も少なくなり、11時半頃やっと2匹のミツバチを見つけました。

あとは水道回りのキバナコスモスに3匹のミツバチ↓


e0297499_784099.jpg


e0297499_784172.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-08-28 23:44 | 日記

バラ☆レッド メイディランドとミツバチ♪




バラ☆レッド メイディランド      1987(仏)    S
e0297499_21341729.jpg




*2013/08/27(火)      晴れ


今朝も涼しくて、午前中は窓を開けて、クーラーなしで過ごしました。

湿度も低く、秋の空気という感じ....。クローゼットの扉を明け、空気の入れ替えをしました。

午後から国分寺で旧友と数年ぶりに会って、お茶しました。

お互いの近況から、映画や小説、旅行の話など....。あっという間に3時間!

彼女が最近見たおもしろい映画に「図書館戦争」というのがあるそうで、原作は有川浩という女性作家の作品だとか〜!

流行の映画も小説にも疎いわたし...^^; どちらも初めて聞きました〜!

おもしろそうに話してくれたので「小説読んでみようかな〜!」という気に少しなりました〜^^*

読書の秋も間近!
[PR]
by apisrose | 2013-08-27 21:51 | バラ

新女王蜂さらに誕生  ☆   ニホンミツバチと稲の花

ニホンミツバチと稲の花☆
e0297499_20204139.jpg


前回アップしたのは、稲の花粉を集めるセイヨウミツバチの写真ですが、今日のは稲の花粉を集めるニホンミツバチの写真です!



*2013/08/26(月)    曇り


猛暑も一段落で、昨日今日と少し涼しくなりました〜!

この夏は夏バテしないようにと、食事もがっつりととっていたので、×kgの体重増〜@@;

秋の気配も漂ってきたので、朝の散歩を復活させました^^*

ついでに、散歩コースの蜜源の花のチェックもしました。

よく垣根で見かける白い花(アベリアという名前だと初めてしりました)くらい....。

夏の蜜源は少ないですね〜^^;




昨日は雨模様で、稲の花とミツバチの撮影は延期。

今日は10時頃から、蜜源ガーデンへミツバチの撮影に...。

自転車で谷保天満宮の駐車場を通りかかったとき、国立市観光まちづくり協会のSさんにばったり。

Sさんはいつも、菜の花やひまわりなどの蜜源を植えてくださっています。

駐車場には大型バスが2台止まっていて、何かと思ったら、今日は国立市と町田市の「ひまわりの種収穫&リスのえさやり交流会」だとか。

ほんとうにSさんたちの活動には感謝、感謝です!


撮影の前に、女王蜂がいなくなった2群の様子だけ見ました。

どちらとも王台はなくなっていて、誕生した模様。

1群のほうだけ女王蜂を見つけましたが、後は外出したかな? しばらく様子見です。

8月中に5、6匹目の新女王が誕生したのでよかった。これで様子を見て、弱群を合同していったら、越冬までに3群くらいは残るかな?



ミツバチの様子を見た後、前の田んぼでミツバチ撮影。

今日は曇りのせいか、稲の花の花粉集めのミツバチも一昨日より少なめでした。

それでもたくさん来ていました。

うちのセイヨウミツバチだけでなく、ニホンミツバチもせっせと花粉集め!
[PR]
by apisrose | 2013-08-26 20:51 | 日記

稲の花とミツバチ ☆ セイヨウミツバチがコガタスズメバチを撃退!  ☆   藍の花



稲の花とミツバチ☆
e0297499_628474.jpg




*2013/08/24(土)     曇り/晴れ


7:50に養蜂場。

唯一の2段箱の巣門の前にたくさんミツバチがたむろしていて、「暑いせいかな〜?」と思って近づいてみたら、コガタスズメバチの死骸が巣門の前に1匹あって、それを囲むミツバチの姿が〜@@;

e0297499_6362329.jpg


去年も巣門の前で、コガタスズメバチを囲んで撃退するセイヨウミツバチを見ました。

巣門の前のクローバーのところに、さらに2匹のコガタスズメバチの死骸があり、やはり、うちのミツバチが撃退したのだと確信しました!

ニホンミツバチがスズメバチを囲んで、蒸し殺しにするのは有名ですが.....。

そんな方法をセイヨウミツバチも学習したのかしら?

ミツバチ先生のお話では、「セイヨウミツバチの場合は布団蒸しではなく,拘束による行動抑制+刺針を使った一撃が一般的です.ま,見ていると,なかなかその一撃が,相手の硬い体にはうまく刺さらないんですけどね.翅や脚の付け根付近を狙っていることが多く,死んだスズメバチを見ると,そのあたりにミツバチの針が残っていることがあります.」とのこと。

え〜! 初めて知りました〜@@;

セイヨウミツバチの一撃すごい〜! 3匹もコガタスズメバチをやっつけて、頑張ったのですね!


今年はスズメバチの出現も早いとのことで、今日はスズメバチ捕獲器をつけようと金槌と釘を用意していたので、早速、巣箱に取り付けました。

e0297499_6382770.jpg



そんな作業や小雨が降ったりで、内検は8:50〜10:10まで。4、5番目の新女王が生まれて14日目なので、そろそろ産卵しているかな?と期待してました。どちらも大きく育ち、産卵してました。新女王は5匹生まれましたが、4匹が無事に産卵を開始したのでやれやれです^^*


4番目の新女王→ヨンと名付けようか?
e0297499_6384082.jpg



10:30〜11:30まで養蜂場の草むしり。ここ数日、夕立があって植物も生き返ってましたが、すでに枯れてしまったキバナコスモスもあり、それを取り除き、苗を移植。ガーデンでは藍の白い花も咲き始めました。


藍の花☆
e0297499_6401546.jpg



ミツバチの水飲み場になっていた前の田んぼは、水が抜かれてしまっていて残念。用水路も豪雨で水量が増し、水草が流されてしまい、水飲み場はなくなってました。そのかわり、帰り際に田んぼを見たら、稲の花がたくさん咲いて、そこにミツバチがたくさん来ていて、せっせと花粉を集めてました。明日また撮影に行ってみあようかな〜?
[PR]
by apisrose | 2013-08-24 23:44 | 日記

バラ☆うららとミツバチ  *  イチロー4000本ヒット  *  高校野球・群馬の前橋育英初優勝  




バラ☆うらら     1995(日本)      FL
e0297499_21384121.jpg




*2013/08/22(木)      晴れ


昨日は新宿まで用事があって出かけましたが、夕方4時頃、突然のゲリラ豪雨!

しかし、地下道を通って、新宿駅まで歩いていけたので、濡れずにすんでラッキーでした。

中央線で西に向かっていくうちに雨も止み、国立に着いた頃には、雨も止んでいて、これまた濡れずにすんでラッキーでした。

今日は野球のビッグニュースが2つ。

ヤンキースのイチローが日米通算4000本のヒット達成♪ すごい〜@@;

今日は銀座のニコンにカメラ機材の点検に行ってきましたが、昼前には新聞の号外配ってました。

そして、高校野球の決勝戦。

なんと、群馬代表の前橋育英高校が延岡学園を4:3で破り、初出場で初優勝しました〜♪

最近は高校野球もほとんど見てませんでしたが、今年は地元群馬の高校が勝ち進んだので、途中からウキウキハラハラしながらの観戦してました。

前橋育英の高橋光成投手は、まだ、2年生なので来年の甲子園も楽しみだわ〜^^*

久々の心弾むニュースで、いいことありそうな予感が...!?

このところ凹むことばかりだったので、いいことあって欲しいわ〜〜〜〜!





「4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」....と淡々と語るイチローのインタビューがまたいい感じ!



*Yahoo!ニュース  8/22 15時31分
日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答


More
[PR]
by apisrose | 2013-08-22 22:16 | バラ

真夏におでん ☆ 「田のじ」のトマトおでん♪



トマトのおでん☆
e0297499_18205682.jpg




トマトのおでん、初体験です♪  

おでんの出汁にトマトのジューシーさがミックスして、美味しかった!

昨夕は、フランス刺繍のタチヤナ先生の目白のオフィスで、来年の作品展の撮影の打ち合わせでした。

先生のお教室では、この春に銀座で作品展を開いたばかりなのに、もう、来年の準備....なんて素早い〜@@

打ち合わせの後、先生のオフィスのすぐ近くのおでん屋さん「田のじ」=(でんのじ)に連れてっいってもらいました^^*


e0297499_1823650.jpg



真夏のおでん屋さん、さすがに混んでなくて、すぐに座れました。

「田のじ」さんはTVで3回も紹介されたとかで、冬には開店と同時に満席だそうです。

連日の猛暑で、冷たいものばかりの疲れた胃におでんは優しい〜! 

真夏におでんもいいですね^^*

「田のじ」オリジナルの「トマトおでん」のほか、こんなのいただきました↓

e0297499_1821161.jpg


e0297499_18212685.jpg


e0297499_18213168.jpg



つまみ↓もおいしくて、生ビールも3杯♪

ゴーヤと松前漬け☆
e0297499_18214179.jpg


ごぼうのかき揚げ☆
e0297499_18214488.jpg



店内も落ち着いたいい雰囲気でした〜!

また、冬に来てみたいお店でした。

e0297499_18215252.jpg


e0297499_18215841.jpg


お隣にある天ぷら屋「天作」が姉妹店だとかで、帰りにあげ玉のおみやげいただきました!

e0297499_18495769.jpg







目白なんて、めったに行かないので、知りませんでしたが、駅の周辺には美味しいお店がたくさんあるんですね〜@@;

さらに驚いたのは、駅のそばには旧尾張徳川家の屋敷跡があり、今は「徳川ビレッジ」という高級住宅地になっているんだそうです。

7000坪の敷地に、33邸が建っているとか〜@@;

大木がうっそうと繁る森の中の住宅地という感じで、春には桜がきれいなんだそうです!

目白の底力にびっくりしながら、国立の田舎まで戻ってきました^^;
[PR]
by apisrose | 2013-08-21 19:02 | 日記

田んぼの水草の上のミツバチ☆


田んぼの水草の上のミツバチ☆
e0297499_949424.jpg




*2013/08/20(火)     晴れ/33.3℃


お盆休みはミツバチのお世話もお休み。

今日は9日ぶりの内検でした。朝6時半が目標でしたが、ガーデン到着は7時。すでに、Tさんが来ていて、ハーブガーデンの草むしりしてました!


猛暑続きで、カラカラ状態。養蜂場のクローバーもキバナコスモスも一部が茶色になってました...^^;

e0297499_954466.jpg



7:00〜9:00まで内検。

冬越しした2群のうち、春から人工分蜂用に活躍したモモが姿を消していて、自然王台が4つできていました。9月に交尾できるのか?わかりませんが、しばらく様子見。

新女王キャサリンとジョージが産卵し始め、モモはその役割を立派に果たしてくれました。お疲れさまでした〜! 

3匹目の新女王は産卵の兆候もなかったのですが、こちらも消えていました。
卵のついた巣板を1枚追加し、こちらも様子見。追加するときにミツバチを払ったら、ちょうど、蓋をやぶってミツバチが出てくるところに遭遇。

ゆっくり見た事なかったので、しばらく見とれてしまいました。国立の養蜂家Uさんは、内検のときに王台が次々に破れて、女王が産まれてくるところに遭遇したことがあるとのこと。次はそんな瞬間に遭遇できたらいいな〜^^*


9:00からTさんと蜜源ガーデンになったスイカを食べながら休憩。

その後、わたしは1時間ほど、養蜂場のクローバーとキバナコスモスに水まきしました。日照り続きで、葉が茶色くなってきました。夕立でもあるといいんだけど....!

10時すぎから30分ほど、ミツバチの水集めの写真撮影。

ガーデン入口の田んぼの水草の上に、10時くらいからたくさんミツバチが集まってました。

見ていて飽きないです〜。

小さなカエルも1匹見かけましたが、ミツバチを食べる瞬間はなかなか見られませんね...^^;

Tさんが帰り道に発見してくれた水場は、養蜂場のすぐ裏の水路の水草の上でした。

こちらにもたくさん来ていました。

春に賑わった水道横のオアシス水場は、今ではカエルに占領されてました。

今日はゆっくり撮影できませんでしたが、また後日、水草とミツバチ、ゆっくり撮影したいと思います。
[PR]
by apisrose | 2013-08-20 23:44 | 日記

赤城山麓のそば街道&焼きトウモロコシ♪


*2013/08/17(土)     群馬/猛暑


昨日の送り盆も猛暑で汗だくでしたが、今日も群馬は猛暑....お隣の館林市では36.2℃でした...^^;

お盆中は何かと忙しく、友人たちにも会えませんでしたが、今日は小学校の同級生を誘って、女3人で赤城山へドライブ♪

お目当ては、蕎麦と焼きトウモロコシです〜^^*

赤城山に行くのはなんと、中学校の林間学校以来....ウン十年ぶり....@@;

友人たちは蕎麦や焼きトウモロコシを食べに、ちょくちょく来ているとのこと。

赤城山麓に「そば街道」があることも、焼きトウモロコシが名物だってことも全然知らなかったわたしです〜^^;

ドライブすること1時間、「そば街道」に到着。

「桑風庵」というお蕎麦屋さんの本店に入りました↓
e0297499_20543488.jpg



盛り蕎麦3人前↓と野菜の天ぷらを注文。
e0297499_20542595.jpg


赤城山麓で地ソバを栽培して、自家製粉までしているそうで、おいしかったです。

食べ終わったら14時でしたが、お腹一杯ですぐには焼きトウモロコシは食べられないので、赤城山の大沼までドライブすることに。

大沼にはスワンのボートもけっこう出ていて賑わっていましたが、湖畔の土産物店は閉店して随分たっているような店も多く、かつての賑わいはないようで、ちょっと寂しい感じでした...^^;

大沼の赤い橋を渡ると、赤城神社があります。
e0297499_20542720.jpg


e0297499_20544217.jpg


大沼には巨大な鯉がたくさんいて、びっくりでした〜!

神社の側の売店では鯉の餌も売っていて、テラスから餌を投げると、鯉が大きな口をあけて、ものすごい勢いで餌の奪い合い!

しばらく鯉に餌をやり、その様子を眺めてから、神社にお参り。

それから、車で少し戻り、焼きトウモロコシの売店へ。

焼きトウモロコシは1本300円↓
e0297499_20541976.jpg


お醤油の香ばしい香りで、とっても甘〜いトウモロコシ....1本完食!

朝採りトウモロコシ5本が一袋500円だったので、おみやげに買って帰りました〜!

楽しいドライブでした^^*
[PR]
by apisrose | 2013-08-17 21:52 | 日記