<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バラ☆レモン&ジンジャー


バラ☆レモン&ジンジャー    2008(米)    HT
e0297499_2045492.jpg



*2013/09/29(日)     群馬/晴れ


昨日から群馬の実家です。

朝晩、涼しくなりましたが、今日は秋晴れのいいお天気で汗ばむくらい....^^;

午前中、会津に嫁いだ高校時代の友達が帰ってきていたので、1年半ぶりに再会。

家の近くのイオンモールに名古屋のコメダ珈琲店ができたので、そこでモーニングしながら、積もる話に花が咲きました♪

「バラとミツバチ」カレンダーを5部も買ってもらって、とってもうれしかったです〜^^*


コメダ珈琲店はお店の作りもソファーもメニューも名古屋のまんまでした!

以前、名古屋の「ゴシレ ファ」に取材に行ったときに、友達に勧められて食べたコメダ名物の「シロノワール」もありましたが、今回はお腹いっぱいだったのでパス....^^;

もうあれから5年もたっているんですね〜@@;

日記20080910*「ゴシレ ファ」オープン☆名古屋の夜
[PR]
by apisrose | 2013-09-29 20:23 | バラ

バラ☆ビオラセとミツバチ♪   *   秋晴れミツバチ内検


バラ☆ビオラセ      Gallica Rose
e0297499_11141215.jpg




*2013/09/27(金)     晴れ


今日はさわやかな秋晴れで、13:00〜16:00まで、ミツバチ内検しました。

e0297499_1863464.jpg


6匹の新女王蜂も順調に卵を産んでます。

旧女王のエリザベスもまだ元気に卵を産んでます。

今日はミツバチ用花粉給餌をしました!

入口のキバナコスモスもきれいに咲いてきて、ミツバチが花粉を集めていました。

e0297499_1895497.jpg


巣板にも少しずつ花粉が貯まってきて、越冬用として、キバナコスモスの花粉に期待です!
[PR]
by apisrose | 2013-09-27 23:44 | バラ

バラ☆アルバ マキシマとミツバチ♪   *   最後の新女王蜂も産卵  *  白い綿



バラ☆アルバ マキシマ
e0297499_2035695.jpg




*2013/09/24(火)     晴れ/曇り


14:30〜16:30までミツバチ内検しました。

新女王たちは元気に卵を産んでいます。

9月10日過ぎに生まれた最後の新女王も産卵し始めたようです。

産卵シーンは確認していませんが、糸卵を見つけました。

新女王は6匹ですが、みんな無事に越冬できるといいな〜!

また、台風が来ているので、重しをブロック2個にしてきました。


それから、2本の綿の木に白い綿ができていました。

e0297499_20224724.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-09-24 20:23 | バラ

「藍の生葉染め」2回目です♪


*2013/09/23(火)     曇り


9/21にサツマイモ掘りの後に、藍の葉を少し摘んで帰りましたが、昨日、やっと2度目の生葉染めをやってみました。

藍の花がたくさん咲き始めてしまったので、今年の生葉染めはこれで最後です。

e0297499_19435622.jpg



先日、安いタイシルクのスカーフを草木染め用にまとめ買いしたので、3本染めてみました。


e0297499_19435445.jpg


写真右は染める前のスカーフで、一番左は一番液、二番、三番液と色がだんだん薄くなり、これはこれできれいでした♪

藍の種をとって、来年もまた挑戦したいです^^*
[PR]
by apisrose | 2013-09-23 23:44 | 日記

初めての「手紬糸作り」に挑戦!   *   ソラマメと手紬糸のネックレス


e0297499_10343613.jpg




*2013/09/22(日)     晴れ


今日は13:00〜15:00まで、横浜のシルク博物館で「手紬糸作り講習会」があり、行ってきました。

前回の角真綿作り講習会に次いで2回目。サークルの1年生4人で参加しました^^*

講師は結城紬の田村先生。

結城紬の説明に続いて、先生が真綿を「つくし」という道具に糸を巻き付けてする手つむぎの実演をしてくださいました。

その糸の細くてきれいなこと〜@@; 

つむいだ糸は「おぼけ」という桶に入れていきます。

「つくし」と「おぼけ」
e0297499_10442849.jpg



e0297499_10462538.jpg


これまで、真綿から太糸真綿作りまではやりましたが、こんな細い糸にするのは初めてで、そう簡単には行きません^^;

途中、何回も糸を切ってしまいました...^^;

切れた糸のつなぎ方も教えてもらいました!

1時間半くらいかかりやっと、真綿1枚が糸になりました↓
e0297499_1048762.jpg


そこに、おはじきを入れて重しにして、糸を巻き取ります。

わ〜、初めての手紬糸の完成です〜♪

e0297499_1049826.jpg


結城では、乾燥させたソラマメを重しに使っていたそうで、先生が1つ下さいました。

e0297499_105054100.jpg




家に帰って、そのソラマメと手紬糸を使って、ネックレスを作ってみました♪

e0297499_10514733.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-09-22 23:44 | 日記

バラ☆アメリアとミツバチ♪   *   秋のサツマイモ掘り



バラ☆アメリア      1823 Alba Rose
e0297499_7152247.jpg




*2013/09/21(土)      晴れ


今日は9:00〜蜜源ガーデンのサツマイモ掘りだったので、8:00〜ぱっぱっと内検しました。

越冬に備えた給餌も順調で、巣板に蜜もたまってきました。

新女王たちも元気に卵を産んでます。

一番最後に生まれた新女王はまだ産卵していませんが、少し大きめの女王で期待できそう〜! 

一番最初に生まれた新女王キャサリンは卵を順調に産んで、ハチの数も増えてきました。

驚いたのは、内検で巣板を数枚持ち上げたら、巣門の内側(巣箱の中)で死んだスズメバチをミツバチが囲んでいるではありませんか〜@@;

中に入ろうとしたスズメバチをミツバチがやっつけたのでしょうか?初めて見る光景でびっくりでした!



サツマイモ掘りはこんな感じ〜↓
e0297499_7301780.jpg


一橋大の学生さんたちががんばりました!

コンテナ3つに大きなサツマイモがとれ、おみやげに7本いただいて帰りました。



サツマイモ掘りの後、藍の葉を少し摘んで持ち帰りました。

藍の花がたくさん咲き始めたので、藍の生葉染めもこれで最後です。

種を採って、できれば来年も生葉染めをやってみたいです。
[PR]
by apisrose | 2013-09-21 23:44 | バラ

バラ☆マイナーフェアとミツバチ♪



バラ☆マイナーフェア      1990(独)    S
e0297499_18371215.jpg




*2013/09/20(金)    晴れ


昨日は中秋の名月でしたが、満月を見ずじまい〜^^;

全国的に秋晴れで、満月を見ることができたようですね〜!

中秋の名月はいつも満月とは限らないそうで、次に満月の中秋の名月が見られるのは、8年後だそうです。



今日は、パソコン用の外付けハードディスクを買いに秋葉原まで行ってきました。

都心まで出るついでにと、寄り道を2カ所。

日本橋高島屋で9/22まで開催されている土門拳の写真展「昭和のこどもたち」と、松屋銀座で9/24まで開催されている「ベニシアと仲間たち展」をはしご。

土門拳の写真展は友達にチケットをもらったのですが、写真展は久しぶり〜^^*

「ヒロシマ」や「筑豊のこどもたち」のほか、昭和10〜30年代の子供たちの写真が200点。

初めて見る写真もたくさんありました。

貧しい生活の中で働いたり、遊んだりと、屈託のない子供たちの生き生きとした表情が印象的でした。子供の笑顔はいいですね〜! 

素晴らしい写真を見て、久々に良い刺激を受けました!



ベニシアさんのほうは、中年女性客で超満員でした〜!(男性もチラホラいましたが....)

NHKの番組「猫のしっぽ カエルの手」ももう長いですものね。

ベニシアさんがいつも使っているミシンなどの道具や、手作りのハーブの日用品なども展示されていて、いい感じでした。

チラシを見たら、映画もできたんですね〜!
[PR]
by apisrose | 2013-09-20 19:23 | バラ

バラ☆ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドとミツバチ  *  ツユクサとミツバチ♪



バラ☆ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド      Old Rose
e0297499_7202510.jpg




*2013/09/18(水)      晴れ


朝晩、涼しくなりました〜! 

9:20〜11:20まで内検。

連休は群馬の実家に帰っていたので、大型台風で巣箱は大丈夫か心配でしたが、特にに被害はなくミツバチは元気でした! 

台風の影響は、養蜂場の大きなキバナコスモスがいくつか折れたのと、ボリジが枯れてしまったことくらい。それから、小屋の前のビールのケースが吹き飛ばされてました。

バラのアーチは少し浮き上がっていましたが、こちらは倒れずに済みました。大きな被害がなくてよかったです^^*



9/13に蒔いたクローバーは、もう芽を出していました。

入口に植えたキバナコスモスも咲き始めました。

この時期、ガーデンの蜜源は少ないけれど、今日はツユクサにミツバチが1匹来ていました。

e0297499_726831.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-09-18 23:44 | バラ

バラ☆モーニング ミストとミツバチ♪  *  台風一過の秋晴れ



バラ☆モーニング ミスト   1996 English Rose
e0297499_2120135.jpg




*2013/09/17(火)      晴れ


台風一過で秋晴れ。

昨日の台風、京都、滋賀、福井などで洪水被害が甚大でしたが、群馬の実家の地域では大きな被害もなく、お昼過ぎには台風の目が通り過ぎ、夕方には晴れ間も覗きました!

台風のせいで、昨日は東京に帰れずじまい...^^;

今朝、5:45の始発の特急乗り、シルクサークルに直行しました。

午前中はイベント用のまゆのクラフト作り。午後はG先生の絹の講座でした。

朝晩、涼しくなり、めっきり秋らしくなりました。

国立の大学通りの並木道では、いつしか蝉の声がコオロギの合唱に代わっていました〜@@;
[PR]
by apisrose | 2013-09-17 21:42 | バラ

シュウカイドウ ☆ 台風余波


実家の庭のシュウカイドウ☆
e0297499_19355020.jpg




*2013/09/15(土)       群馬  雨/曇り


昨日から群馬の実家。

9/16は敬老の日ですが、大型台風18号が関東上陸とのことで、母のための敬老の日の食事会を14日の夜にしました。

母と兄と甥と姪の家族....我が家のスター・コウちゃんは最近、片言ながらしゃべれるようになり賑やかな食事会でした。

それから、8月に藍の生葉染めした絹のスカーフを母にプレゼントしました♪



今日は朝から激しい雨でした。昼過ぎには雨も止み、一時、青空も覗きました。

明日はいよいよ台風到来なので、今日のうちにスーパーに買い物に出かけました。

台風が近づいているせいか蒸し暑い〜!


9/15、16に横浜赤レンガで予定されていた「キム・ヒョンジュン野外ライヴ&花火」イベントは台風のため中止になったと、ヒョンジュンファンの友達からメール来ました〜^^;

「キム・ヒョンジュンは雨男だから心配だわ〜!」と友達がいっていたとおり....不安的中でしたね^^;

「中止になったら早速、帰国するのでは〜!」と横浜から羽田に直行した友達から、先程「キム・ヒョンジュン帰った!」とメールありました。

大型台風では仕方ないですね!

おつかれさまでした〜^^;
[PR]
by apisrose | 2013-09-15 20:04 | 日記