<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バラ☆清粧(せいしょう)   



バラ☆清粧(せいしょう)    1992(日本)    HT
e0297499_21283889.jpg




*2013/11/30(土)      晴れ


昨日、今日と少し冷え込みました。

11月も今日で終わりですね。

11月後半はあれこれ忙しく、ブログアップもまだらになってしまいました^^;

バラのアップも久しぶりです。

もうバラ園めぐりも6年以上になるのに、この「清粧」はこの秋初めてお目にかかったバラです。

花菜ガーデンで11/6に撮影したものですが、撮影時期が少れるとこんな機会にも恵まれるのですね。

来春もバラ園めぐりが楽しみです♪





ブログの穴埋め、なかなかできそうもないので、忘れないうちにメモ!


*11/25(月)夜  

「KoN スペシャルコンサート」(永福町sonorium)に行ってきました。
ヴァイオリイニストだけでなく、ミュージカルの舞台でも活躍するKoNさん。
多才なのにびっくりでした。


*11/27(水) 

地元国立の友達と、百恵ちゃんのキルトの展示会に行ってきました。
「キルトおぶハート」パッチワークキルト展。国立駅近くの画廊「岳」「コロン」の2Fのほうに飾ってありましたが、2m以上もある大きなキルトで、ピンク系の明るいキルトでした〜!キルトの展示会は初めてでしたが、どれも素晴らしい作品で、その細かいお仕事には目が点になりました。毎晩、チクチク。。。と縫っているのかと思うと頭が下がります^^*


11/28(木)

午前中、韓国語教室。
午後から、第19回「真綿のヴィジュアル・アート」公募展(田中八重洲画廊)を見に行ってきました。こちらは真綿を使った作品です。入賞作品はどれもすばらしかったです。とくに、素敵だな〜と思ったのは、ウエア部門賞の「Circles」でした。作者の和泉綾子さんがいらしたので、どうやって製作したのか伺うことができ、勉強になりました。いつかわたしもこんな作品が作れたらいいけど....^^; ハードル高すぎです!



11/29(金)

☆さん、来日しているらしいと周囲がざわざわ。。。
28日に来日して、29日はバリスタのPさんと「次郎」でお寿司食べたとか....。
気持ちがいいくらい「コーヒー道」まっしぐらですね!
いつまでいるんでしょうか? 
早くカフェ出して、俳優業にカムバックして欲しい.....と思うのはわたしだけ!?
[PR]
by apisrose | 2013-11-30 22:02 | バラ

飯田典子の「バラに恋するミツバチカレンダー 」☆「 Roses&Honeybees 2014 カレンダー」 できました♪

ブログでアップしてきた「バラとミツバチ」の写真が、2014年のカレンダーになりました♪

バラの花粉を集めるミツバチたちのかわいらしいカレンダーです。

12枚のポストカード付きで¥1,200円です。

お部屋にひとついかがでしょう?

お友達へのプレゼントにもぴったりです^^*

e0297499_6142852.jpg




Amazonで9/25〜発売中。

Amazon☆Roses&Honeybees 2014 [カレンダー] 飯田典子 (写真)
e0297499_624526.jpg

e0297499_6245446.jpg




出版社にも電話で注文いただけます→(株)マガジンランド (Tel 03-3292-3221)
[PR]
by apisrose | 2013-11-30 09:00 | バラ

皇帝ダリアとミツバチ♪   *   ミツバチ内検とクリムゾンクローバーの種蒔き




皇帝ダリアとミツバチ☆
e0297499_2236408.jpg



*2013/11/26(火)    晴れ


秋晴れの空に背の高〜い皇帝ダリアのピンクの花がきれいです!

蜜源ガーデンにも皇帝ダリアがあって、ミツバチが来ていました^^*



昨夜の暴風雨すごかったですね。

今日はいいお天気になり、10:30〜13:30までミツバチ内検しました。

ガーデンでは皇帝ダリアが強風で倒れていたので、棒を立てて立て直しました。

e0297499_22473638.jpg


e0297499_2248434.jpg



新女王蜂はまだ卵を産んでいて、ミツバチは元気で順調....っていうか、ジョージの巣箱はまだ蜂があふれそうでした。

なので、卵板1枚を比較的蜂が少ないヨンの巣箱の蜜板と入れ替えました。

継箱をあげて2段で冬越しなんてこともあるのか?このまま蜂が増えていったら、どうしていいのかわかりません^^;

そして、老エリザベスは生きてはいるものの卵はあまり産んでいません。もう寿命なのか、また王台が2つできていました。

春にはできなくて、今頃、たくさんできてもな〜@@; つぶしましたが、もし今、新女王ができたらどうなるのか? わからないことだらけです...^^;

そんな疑問をのぞけば、端から2番目の巣板も徐々に蜜板に代わりつつあり、順調に越冬準備している模様。



内検の後、養蜂場の西側のキバナコスモスの種を採り、枝を片付けました。その後にクリムゾンクローバーの種を蒔きました。

e0297499_22485460.jpg



バラの枝も伸びたので、アーチに仮誘引。

e0297499_2250261.jpg



11/22に養蜂場に生えたボリジを移植しましたが、萎れた感じでうまく定着するかわかりません。
霜が降りたら枯れてしまいそう....^^;
[PR]
by apisrose | 2013-11-26 22:50 | バラ

菊の花   *   お茶の花とミツバチ♪



*2013/11/24(日)    群馬 快晴


おだやかな秋晴れ、今日は祖母の命日でした。

庭に咲いた菊の花などを持って、母と甥とコーちゃんと4人で御墓参りに行ってきました。

e0297499_19532216.jpg


帰り道、母の散歩をかね少し遠回りをして歩いていたら、お茶の花にミツバチを発見!

e0297499_19532224.jpg


ちょっと、お尻のほうから失礼しました...^^;
[PR]
by apisrose | 2013-11-24 20:01 | 日記

オリーブの剪定しました♪




*2013/11/23(土)     群馬/はれ


連休で昨日の夜から群馬の実家。

今日は快晴で、母と甥と回転寿しランチの後、買い物。

午後から、庭のオリーブの木の剪定をしました。

いつもは、切った枝はそのまま捨てていましたが、今回はオリーブの葉で絹を染めたり、枝でリースを作ってみようと、切った枝を東京に持って帰ることにしました♪


e0297499_21592310.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-11-23 22:08 | 日記

ハチミツとミツバチ♪ * オス蜂の死 * 角真綿作り




こぼれたハチミツを吸うミツバチ☆
e0297499_19574517.jpg



巣箱の前のオス蜂☆
e0297499_19574721.jpg




*2013/11/18(月)     はれ


12:30〜14:30まで養蜂場。

昨日の内検で、ジョージの巣箱は蜂も卵もいっぱいで、巣箱が蜂であふれたらどうしよう〜!と心配になり、卵板を1枚移動することに。

e0297499_204940.jpg



移動先は蜂と卵が一番少なかったキャロラインの巣箱。

蜜のあまりついていない蜜板と交換しました。

蜜板は蜂たちにお掃除してもらってからジョージの巣箱に入れましたが、1時間ほどできれいになりました↓

e0297499_2053575.jpg


待っている間、ミツバチの様子を見学&撮影。

今日は巣箱の前にオス蜂の死骸を見つけました。

ついに、追い出されてしまったのね〜^^;

オス蜂は、交尾のためだけに生まれてくるので、冬の前に巣箱から追い出されてしまうのでした!

最後に貯蜜の少ない巣箱を重点的に給餌しました。





明日は再び、シルクの日。

先週は角真綿作りしましたが、残りのまゆを持って帰り、家で練習しました↓

e0297499_2075884.jpg


2枚作りましたが、なかなか上手にできません...^^;
[PR]
by apisrose | 2013-11-18 20:09 | 日記

バラ☆ピンク ドリフトとミツバチ♪   *   ミツバチ内検&藍の種取り




バラ☆ピンク ドリフト    2006(仏)メイアン   ドリフト
e0297499_1983390.jpg




*2013/11/17(日)     はれ


気温もやっと平年の秋並みに戻ったので、10:00〜13:00まで内検しました。

新女王蜂はみな元気に卵を産んでいて、まだミツバチは多めです。

冬越しまで生き延びてくれたので、名前のついていなかった女王蜂にも名前をつけ、写真撮影しました。生まれた順にキャサリン、ジョージ、ヨン、リダ、トモミ、キャロライン。

みんな旧女王蜂エリザベスの子供です。

とくに、ジョージは卵板5枚で働き蜂も多く、蓋をあけたら、蜂が溢れそうでした。この時期は、普通はこのくらい?なのか、ほかの養蜂家の巣箱を見ていないのでわかりませんが、越冬も期待が持てそう。



卵板3枚〜5.5枚くらい。蜜もまあまあといった感じ。これが12月になると蜂の数もぐっと減るのか? 今の所、合同しなくても大丈夫そう。

老エリザベスの巣箱は産卵は減っていますが、今でも王台が3つもできていました。老エリザベスも疲れた感じはありましたが、産卵シーンもまだ見られました。春までなんとか生きながらえて欲しいです。



日曜日に養蜂場で作業をしていると、声をかけられることも多く、浄水場公園の上から夫婦で散歩している人が興味を持って、話かけてきました。それから、用水路にどじょう取りに来た父子。お父さんは背が高く、ヨシズの上から養蜂場が見えるらしく、息子を肩車してミツバチの内検の様子を興味深げに見ていました。



クローバーの上でピクニック気分でランチをとった後、15:00まで藍の種取りと藍の枯れ枝の整理をしました。それから、養蜂場ん東側ヨシズの枯れたキバナコスモスの片付けをしました。

藍の種取り☆
e0297499_19423167.jpg


養蜂場の花も少なくなったせいか、今日はなんとジャーマンカモミール(ローマンカモミールの場所に1枝だけある)の花粉に止まったミツバチを1匹発見。いくつかの花に止まった後、どこかに行ってしまいました。

e0297499_1944912.jpg



皇帝ダリアの花が咲いて、養蜂場の大きなミカンも色づいてきました。

e0297499_19444756.jpg


e0297499_19423131.jpg


短い秋、満喫♪
[PR]
by apisrose | 2013-11-17 23:44 | バラ

バラ☆フェアリー・ウイングス    *   太糸真綿のマフラー織りの続き



バラ☆フェアリー・ウイングス     1995(日本)   Min
e0297499_21592363.jpg




*2013/11/15(金)     曇り/雨


今週はバタバタと忙しかったけど、今日は1日家でのんびり過ごしました^^*

雨の日は真綿の作業日って感じで、この間、半分まで織った太糸真綿のマフラーの続きを織りました。


e0297499_2285677.jpg



ボードの裏表、全部織り終えました♪

端の始末の仕方は来週、先輩に教わらなくちゃ。

初めてにしては上出来!?です。



今週は寒波到来で、一気に冬になってしまいました。

今季初めてクリームシチューを作り、ついでに赤ワインも2~3杯。

久びさにほろ酔い♪
[PR]
by apisrose | 2013-11-15 22:19 | バラ

バラ☆ソーニヤ ホルストマン   *  神代植物公園バラ園、一番乗り!名残惜しい秋バラ♪




バラ☆ソーニヤ ホルストマン    1967(ドイツ)  HT
e0297499_19344210.jpg




*2013/11/09(土)     くもり


午前中、神代植物公園のバラ園に行ってきました。

すでに、バラフェスタも終了。

明日はお天気も崩れるというので、今秋最後のバラになりそうです〜^^;

午後から用事があったので、朝一番、9:30の開園に間に合うように出かけました。

なんと、バラ園に一番乗りでした〜^^*

e0297499_1936473.jpg


こんなことは初めてで、誰もいないバラ園というのもいいものです♪

これでバラが満開だったら....素晴らしい!

次回は春のバラ園に一番乗り...と、いきたいところです〜^^*

e0297499_19365154.jpg



今日はこの秋、一番の冷え込み!?のようで、昼近くになっても14℃くらい。

薄日も射さずにちょっと肌寒くて、ミツバチも皆無。

1時間半ほどで退散しました。

花の数も少なくなってきましたが、咲いているバラの色はどれも鮮やかでした。

もう、すでに終わってしまったバラもありますが、この間は咲いていなかったサラトガもいくつか咲いていました。

ほんとうに、秋バラはさみだれ咲きですね....!

ああ、名残惜しい秋バラ。





午後からは、群馬の高校時代の友達2人が中央線沿線の出身大学の学園祭に来たついでに、国立にたち寄ってくれるというので、ランチをしました。

数年ぶりの再会ですが、昔と変わらず、楽しくおしゃべりしました。

このところ、旧友に会う余裕が少し出てきていい感じです♪

「バラとミツバチ」カレンダーを買ってくれて、どうもありがとう^^*
[PR]
by apisrose | 2013-11-09 19:53 | バラ

バラ☆ファンファーレとミツバチ♪   *  ミツバチ内検&クローバーの種まき



バラ☆ファンファーレ      1956(USA) F
e0297499_21522012.jpg




*2013/11/08(金)      はれ



昨日の雨も上がり、朝から快晴。

10:00〜12:00まで内検しました。

e0297499_2204830.jpg



少しずつ産卵が落ちているようですが、今年生まれた新女王蜂はまだたくさん卵を産んでいます。

心配なのは、去年の旧女王のエリザベスの箱。

ミツバチはたくさんいますが、産卵ががた減りで、はたして来年の春まで女王が持つのか....?

冬越しなんとかして欲しい〜!今日は越冬用給餌を少ししました。



地主さんも10:00頃からいらしてたので、クローバーの小径に2人でロープを張りました。

e0297499_2213657.jpg



内検が終わってから、クローバーの欠けている所とバーベキュースペースに、クローバーの種を蒔きました。

e0297499_2215837.jpg


9月に養蜂場に植えたサフランの紫の花が咲きました。

e0297499_2224442.jpg


昨日の雨で花びらがクシャクシャで残念。

それから、ボリジのこぼれ種が大きくなり、一株が花をつけました。

e0297499_2223034.jpg


今日のミツバチの訪花はカラミンサ、ローズマリー、バジル、キバナコスモスでした。


養蜂場入口のみかんも色づき、甘くておいしくなりました↓

e0297499_2232154.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-11-08 21:59 | バラ