<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バラ☆ミラベラ    *   大晦日



バラ☆ミラベラ     1994(アメリカ)    F
e0297499_16273412.jpg




*2013/12/31(火)     群馬/晴れ


今年もあと3時間となりました。

相変わらず、代わり映えのしない大晦日です。

NHKの紅白歌合戦を見ながら、今年を振り返るというのも例年通り....^^;

紅白も前半が終わったところですが、知ってる歌がほとんどなくて、これが紅白か〜@@という感じです。

去年のブログを読んだら、同じこと書いてました(笑)!

日本のヒット曲を聴く機会も普段ほとんどないから、わたしが時代遅れなのかもね〜^^;

知っているのは昔の歌(森進一・襟裳岬、石川さゆり・津軽海峡冬景色、泉谷しげる・春夏秋冬、高橋真梨子・for you、北島三郎・まつり)とNHKの朝ドラの曲(潮騒のメモリー、地元に帰ろう、ゆず・雨のち晴レルヤ)と震災の歌(花は咲く)くらい〜!

母は毎年、紅白を楽しみにしているのですが、いつも「つまらない〜!」と途中棄権してしまいます。

今年もすでにお休み体勢....。



さて、1年はあっという間でした。

ここ数年、停滞ムード続いてますが、今年は少し前向きにいろいろと取り組むことができたかな〜という感じでした。

今年はハチミツは採れませんでしたが、その代わり、2014 「バラとミツバチ」カレンダーを出版することができました♪

ミツバチを飼い始め3年目ですが、ミツバチを増やすコツも少しわかってきて、来春は少し期待できそうです!

あと今年は「絹サークル」にも入り、煮繭をして袋真綿や角真綿作りにも挑戦し、新しい世界が広がりました。

ミツバチ&絹は来年も引き続き、がんばりたいと思います!

バラも引き続き、撮影していきたいです。

今年は「ミスターローズ」鈴木省三さんの生誕100年で、いろいろなイベントがありました。

生涯で130以上の新品種のバラをつくり出しましたが、何万回もの交配の末にやっと1本の美しいバラが生まれたのだと知り、その情熱に感服しました。

何事も努力して続けること....ですね^^*
[PR]
by apisrose | 2013-12-31 22:01 | バラ

バラ☆花ぼんぼりとミツバチ♪    *    今年最後のミツバチ作業



バラ☆花ぼんぼり       2011(日本)    FL
e0297499_10492446.jpg

(2013/10/21 京成バラ園にて撮影)

久しぶりにバラの花アップです〜♪


*2013/12/28(土)      はれ


群馬の実家から戻り、今年最後のミツバチ作業。
朝から晴れですが気温は低く、昼でも7℃でした。

貯蜜、産卵確認をパパッと済ませるました。
結局、どれも産卵止まらず、強群のジョージとリダは貯蜜もこころもとない...^^;

新年早々、ミツバチが餓死するのもお話にならないので、ジョージとリダに給餌しました。
老エリザベスはまだ元気でしたが、再び、王台が2個もできていてつぶしました。

晴れていたせいか、巣門の外に出ているミツバチの姿もほんのわずかだけ見られました。

年末年始、今日から10日くらい群馬なので、これで安心して年を越せそうです....^^* 
[PR]
by apisrose | 2013-12-28 23:44 | バラ

慌ただしいクリスマス☆


今年のクリスマスは慌ただしく過ぎてしまいました。

12/23の日刊スポーツのペ・ヨンジュン熱愛ニュースの翌日には、韓国メディアで恋人は財閥3世のク・ソヒさんとの報道が〜@@; Facebookからも恋人の写真が目隠し流用され、クリスマスイブ気分も吹き飛んでしまいました〜^^; 昼は実家の大掃除。夜には連日、TVで全日本フィギュア観戦。その合間に、ニュースの続報チェックに追われ、年賀状の宛名など書く暇などありませんでした〜^^;


12/25の午後、東京に戻り、クリスマスの夜はJCBホールのノ・ミヌコンサートに行ってきました。ドラマ「フルハウスTAKE2」でアイドル歌手を演じていたノ・ミヌのイメージがあったので、ファンの友達から話には聞いていたもののめちゃくちゃハードなロックコンサートにはびっくりでした〜@@; スタンディングのアリーナ席で、腕を上げて、飛び跳ねながら3時間!ちょっとハードなエクササイズ!?で、翌日、背中が痛かった(笑)! わたしはやっぱりバラードのほうが好きで、後半に歌った「Baby」という曲がよかったな。あと、ピアノ演奏。とくに「戦場のメリークリスマス」はよかった。先日のKonも多才だったけど、ノ・ミヌも多才な人でした〜@@; 日本語もエラペラでした。

それで、久しぶりの坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」聴きたくなりました。

*You tube♪ Ryuichi Sakamoto / Merry Christmas Mr.Lawrence



結局、年賀状の宛名書きは12/26になってしまいましたが、無事に終わっポストに投函!
[PR]
by apisrose | 2013-12-26 23:44 | 日記

クリスマスイブイブのサプライズ〜^^;



*2013/12/23(月)    群馬/晴れ


朝からヨン友より〜日刊スポーツに「ヨン様に大企業令嬢の恋人!」のニュース〜とのメール!

わ〜、やっぱりあの噂は本当だったのね〜@@;

久しぶりにコンビニに日刊スポーツ買いに走りました。

新作発表待たずに、ついに結婚!でしょうか....。

どうりで、韓流10周年イベントでは幸せオーラが漂ってました〜^^*

とにかく、おめでとう♪

だけど、ペ・ヨンジュン家族にはとんだクリスマスプレゼント!?

結婚式はハワイあたりなのかな?  


*日刊スポーツ12/23☆ヨン様に恋人 大企業令嬢
[PR]
by apisrose | 2013-12-23 10:47 | 日記

冬至の柚子湯  ☆ 一足早いクリスマス!


*2013/12/22(日) 群馬/晴れ


今日は冬至。

実家の庭の柚子を採り、柚子湯に入りあったまりました〜!

e0297499_10302931.jpg



連休で東京に住む姪がリト君とカナタを連れて帰ってきたので、兄一家は一足早いクリスマスパーティー。コーちゃんも加わり、かわいいクリスマスケーキとプレゼントに大はしゃぎの我が家のプリンスたち。


e0297499_10314320.jpg



コーちゃんのクリスマスプレゼントは、あんぱんまんのドラムセット☆
e0297499_10332155.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-12-22 23:44 | 日記

ミツバチ内検 ☆ 産卵が止まらない〜!


*2013/12/21(土)    晴れ


e0297499_16351488.jpg



昨日は雨模様でミツバチの様子を見られなかったので、今日、実家に帰る前にパパッと内検してきました。寒くなって、養蜂場の日陰にあるモグラが堀った土には霜柱が立ってました。寒かったせいか、巣門の前の蜂の死骸がいつもより多かったです。



前回、女王キャサリンが逃走して、トモミの巣箱と合同したのですが、なんとかうまくいったようで、間に挟んだ新聞紙を外してきました。しかし、新聞紙の上に死んだ蜂がけっこういました。これが一番の強群になりました。女王蜂6匹は元気で、どれも産卵が止まりそうにありません。とくに、蜂が多いジョージとリダの巣箱は貯蜜の減り方がものすごくて、取り急ぎ、蜜板に余裕があるほかの巣箱から1枚ずつもってきて入れました。この分では年明け早々に給餌しないと餓死してしまいそう...^^;

この間巣板の上に置いた新聞紙はとても具合がよい感じ。この間まで蜂が溢れそうだったリダの箱も、新聞紙を外すとミツバチたちがおとなしく収まっていました。湿気を吸って濡れていた新聞紙もあったので、新しいのに取り替えてきました。もう、王台もできていなかったのでひと安心ですが、蜜切れが心配なので、年内にもう一度内検の予定です。ミツバチの餓死だけは避けたい〜!
[PR]
by apisrose | 2013-12-21 23:44 | 日記

年賀状作り  ☆   クリスマスパスタ&新年のキューピーマヨネーズ



*2013/12/20(金)    雨/くもり


今日は国立の養蜂家たちで植えたコスモス畑の枯れ枝の片付けの予定でしたが、朝から雨模様のお天気で延期となりました。

時間ができたので、銀行の振り込みなどの雑用を済ませ、年賀状作りを始め、夜には無事に完成しました。

宛名書きは、連休に実家に戻ってから....。

今年は年末の仕事も順調に片付いていてうれしい^^*

東京都心ではヒョウと雪ですって〜@@ 初雪だそうです。



忙しい合間に、こんなかわいいもの見つけ、ちょっと楽しい気分に↓


クリスマスパスタ☆
e0297499_8244889.jpg




A Happy New Year! のキューピーマヨネーズ☆
e0297499_824335.jpg



e0297499_8243642.jpg

[PR]
by apisrose | 2013-12-20 23:44 | 日記

太糸真綿のマフラー完成♪




太糸真綿のマフラー☆
e0297499_20545715.jpg




*2013/12/18(水)    みぞれ/雪


今日は関東地方の山でも雪が降り始め、国立も夜にはみぞれ混じりの雪となりました!

今冬、初めての雪ですね〜!

こんな天気なので、今日は外出せずに1日家で絹の作業です。

朝から角真綿を5枚作りました。これまで20枚作っているので、これで25枚になりました。

作品展には1年で角真綿を100枚出品するので、1人25枚作ればOK。

できはともあれ、とりあえず25枚できたので一安心です....^^*

午後からは、太糸真綿のマフラーの仕上げをしました。

もう随分前に編み終えていましたが、なかなか縁の処理をする時間がありませんでした。

ボードから外して、割り箸を外して、出ている太糸を入れ込んで編むのですが、これがなかなか難しくて悪戦苦闘しました....^^;

編み物は中学校以来なので、ほとんど初心者マーク!

「まあ、よくできた〜♪」と自画自賛です^^*
[PR]
by apisrose | 2013-12-18 21:06 | 日記

国立・大学通りのクリスマスツリー  *   師走半分



国立・大学通りのクリスマスツリー☆
e0297499_20341822.jpg




*2013/12/17(火)     晴れ


今日は絹の日。年末年始に家で真綿作りができるようにと、今日は繭180粒を精錬。

午後には4枚の角真綿を作り、残りは家に持ち帰りました。

来年の2/14〜2/20まで、作品展なので年末年始も気合いを入れて作品作りしないと〜^^;



そう思うと、ますます忙しい師走。

先週はブログアップもままならず、12月も半分が過ぎてしまいました!


*12/7(土)の夜

新大久保・辛風にて韓国語教室の忘年会。ミギョン先生のクラスとテムン先生のクラスの生徒さんも一緒で、賑やかな忘年会でした。

3年前、ヨンハが亡くなった年の彼の誕生日にこの辛風で、追悼の会「20100812*パク・ヨンハを偲ぶ会♪」を開いたのですが、そのときのヨンハの写真もまだ飾ってありました。驚いたのは、ヤカンコーナーにヨンハの写真でいっぱいになっていたことでした〜@@;


e0297499_15542155.jpg



あの後、ヨンハファンが1枚、また1枚と貼っていったのですね!

今度行くときには、ヨンハの写真を持っていこうかな〜!

2日前の12/5には中野サンプラザでヨンハイベントがあり、ヨンハ大ファンで参加したクラスメイトのAさんは「泣けた〜!」といってました。


*12/10(火)    
シルクサークル   角真綿作り

*12/11(水)    
久しぶりに写真家の女友達Hさんとランチ。都心に住むHさんは、田舎・国立に来てみたいというので、国立のask a giraffeでランチ。その後、イチョウの葉がはらはら舞う大学通りをお散歩しながら1日のんびり過ごしました。3年ぶりに積もる話、あれこれ!

e0297499_2182041.jpg



*12/12(木)
韓国語教室。授業の後、クラスの忘年会ということで上野公園近くの韓国料理店で先生とランチ。今の教科書は今年で終わりにしようということで、急ピッチで進みました!


*12/13(金)
再び、新大久保で旧ヨン友忘年会。お気に入りの「とんちゃん」でサムギョプサルとチャプチェ、ニラチヂミに生ビールの定番ランチ。最後に鉄板で焼いたライス。とろけるチーズが美味。その後、ドンキホーテの2Fに「コメダ珈琲」があるというので、行ってみました。こちらも定番、珈琲とミニシロノワール。夕方まで楽しいおしゃべり。

e0297499_2115216.jpg


e0297499_2115408.jpg



*12/14(土) 
国立の友達がフリマに出店したので、午後、陣中見舞い。食器を50円から20円に値下げしたら、けっこう売れたようです^^*  寒い中、お疲れさまでした〜!





今週で外出用事も終わり、後は年賀状書きと大掃除をパパッと済ませ、連休はさっさと実家へ....。

年末年始の気がかりは増え過ぎたミツバチのことです...^^;

心配なので、年末に一度、国立に戻り様子を見なくちゃ〜!
[PR]
by apisrose | 2013-12-17 21:21 | 日記

バラ☆ラベンダー メイディランド とミツバチ♪   *   ミツバチ越冬作業



バラ☆ラベンダー メイディランド 2008(仏 メイアン)  
e0297499_20135365.jpg

2013/10/23 京成バラ園にて撮影。



*2013/12/16(月)    晴れ


午前中、養蜂場。

12月は産卵を止めるため、蜂を寒気にさらしたほうがいいということで、昨日、巣箱を囲った断熱材を外しに行ってきました。

この分だと産卵が止まる気配もなく、断熱材の登場は1月中旬になりそうです。

そのかわり、巣板の上を麻布で覆うことに。スーパーバリューに麻布を買いに行きましたが、売ってなくて、とりあえず新聞紙で覆いました。

e0297499_20211538.jpg


e0297499_20211745.jpg



蜂が多いので、巣門を半分塞いだ新聞紙もとりあえず、外してきました。

それから、昨日、合同したキャサリンの巣箱を片付けました。

蜂があふれ継箱を上げたジョージの巣箱は、上段にも蜂が集まっていたので一安心!

e0297499_20211131.jpg



今日は風が強く、蜂もあまり見かけませんでした。

巣門の前のひだまりで密談!?
e0297499_20212335.jpg



スパーバリューに行く途中、古民家前のコスモス畑によってきましたが、すでに枯れていました↓
e0297499_20212282.jpg



近くの畑の小菊はまだ元気で、寒さに強いのですね〜!

花も枯れ、ミツバチも冬越しで、だんだん姿も見られなくなり寂しくなります〜^^;
[PR]
by apisrose | 2013-12-16 23:44 | バラ