<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バラ☆エンチャンティッド・イブニングとミツバチ♪  *   ミツバチ合同成功!




バラ☆エンチャンティッド・イブニング    2009(米)  FL
e0297499_20325170.jpg

(2013/10/21 京成バラ園にて撮影)



*2014/01/31 (金)      はれ


1週間前に老女王蜂エリザベスがいなくなり、キャロラインの巣箱と合同しました。

無事に合同できたか、確認に行ってきました。

蓋を開けたらミツバチも落ち着いていて、継箱を下ろしたら、間に敷いた新聞紙も大きく噛み切られ、合同成功してました!

e0297499_20393575.jpg


内検したら、なんとすでに上段に女王蜂が上がっていて、2枚の巣板に卵を産んでいました。

e0297499_20384315.jpg


次箱が上がっているのは、断熱材を上段にしかかぶせていないので、上の方が暖かくて、上段に生み始めたもよう。次回は下段も断熱材で囲ってあげようかな〜! 

昼には13℃と暖かくなり、ミツバチがたくさん飛び回ってました。

e0297499_20394144.jpg


産卵も開始されたせいか、水道周りに数匹のミツバチがうろうろ。水飲み場も昨年同様、作ってあげました。

早速、タワシに1匹のミツバチ!

e0297499_2039248.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-01-31 23:44 | バラ

バラ☆ジャルダン・ドゥ・フランス 



バラ☆ジャルダン・ドゥ・フランス       1998(フランス) F
e0297499_20105032.jpg




*2014/01/30(木)    くもり/雨


先週の韓国語教室は、先生が風邪を引いてお休みだったため、2週間ぶりの教室。

今日は生徒2人がお休みで6人だけ。簡単な作文など、順番に当てられて、ちょうどいいペース...!

午後の自習勉強会、何にしようか検討中。

おしゃべりが楽しくて、最近はおしゃべり三昧....^^;
[PR]
by apisrose | 2014-01-30 23:44 | バラ

紅梅&白梅   ☆   ハウスの水を飲むミツバチ



*2014/01/29(水)     はれ


今日は朝10時から小金井公園。

e0297499_1916318.jpg


公園の木々は冬の装いですが、紅梅&白梅が咲き始めていました!

e0297499_19183158.jpg


e0297499_19174811.jpg



武蔵小金井駅からバスに乗り、小金井公園西口で下車。

公園内をずっと突っ切って、公園の東側にあるTさんの養蜂場に久しぶりにおじゃましました。

夕方4時まで、Tさんと弟さんのミツバチ内検&給餌作業を見学させていただきながら、写真撮影をしてきました。

去年は自分のミツバチの世話で忙しく、あまりおじゃまできませんでしたが、今年は養蜂話を伺いながら、撮影もしっかり継続していきたいと思います^^*

e0297499_19215020.jpg


今日は12℃と暖かく、ミツバチもけっこう飛んでました。

養蜂場の前の畑にあるビニールハウスの回りには、ハウスから溢れたわずかな水を求めてミツバチがたくさん〜!

e0297499_19221245.jpg


国立のうちの養蜂場にも、水飲み場を作ってあげないとね〜!
[PR]
by apisrose | 2014-01-29 23:44 | 日記

やぼろじ「やま森カフェ」でランチ&養蜂場見学


*2014/01/28(火)      はれ


今日の午前中は国立市内の小学校で、繭の授業があり、絹のサークル全員でボランティに行ってきました。

小学校3年生が蚕を飼い、採れた繭の糸や真綿から、しおりとタペストリーを作る授業。

みな興味を持って、一生懸命作業して時間内に無事に終わりました。



小学校がわたしの養蜂場の近くだったので、1年の同級生3人がミツバチ見学に来ました。

途中、やぼろじの「やま森カフェ」でランチ↓

e0297499_857529.jpg


e0297499_8575371.jpg


e0297499_8582633.jpg


e0297499_8583278.jpg


e0297499_858467.jpg



やぼろじ近くの畑には羊のアマエルもいて、元気に草を食べてました♪


やぼろじから谷保天満宮を抜けて、養蜂場まで7〜8分。

網をかぶって、初めてのミツバチ見学でした↓
e0297499_921948.jpg


みんなハチミツが採れる頃に、また来たいといってました!



帰りは大学通りまで出て、アントルメでケーキを買い、わたしの家でコーヒータイム♪

みんなのおかげで、家の大掃除ができて大感謝でした^^*

また、遊びにきてね〜♪
[PR]
by apisrose | 2014-01-28 23:44 | 日記

バラ☆湘南・キャンディー・ルージュ  *  再び、手帳



バラ☆湘南・キャンディー・ルージュ
e0297499_8293898.jpg




*2014/01/27(月)    はれ


明日、久しぶりに来客ということで、今日は朝からほこりまみれで大掃除!

昨年の暮れの大掃除をさぼったツケが回ってきました....>_<;

途中、おととい合同したミツバチの巣箱の様子を見に養蜂場へ。なんとかなじんできた模様。

夜までにはなんとか大掃除も終わり、ひさびさに清々しいお部屋になりました^^*

ついでに、新しい手帳ももう1冊↓

いつもの高橋の手帳に落ち着きました。

iPhoneのスケジュールも便利だと思ったのですが、電話しているときにスケジュールを見られないという致命傷が〜@@;

3年手帳も日記用には便利ですが、見開き1ヶ月のスケジュール表付き手帳が一番便利だと再発見しました!


e0297499_8433073.jpg




今年の表紙はピンクにしました♪
[PR]
by apisrose | 2014-01-27 23:44 | バラ

オリーブ染めの太糸真綿のマフラー☆




*2014/01/26(日)     はれ


今日は1日、オリーブ染めの太糸真綿マフラー作り。

夜にはついに完成しました!

オリーブ染めの太糸真綿マフラー☆
e0297499_865685.jpg



前回同様、ボード織りをしましたが、今回は綾織りに挑戦しました。

オリーブ染めの焼き明晩媒染のクリーム色と鉄媒染のグリーンを縦糸にして、横糸は白いままの真綿です。

e0297499_86593.jpg


やはり、端の糸の処理が難しい〜^^;

それでもなんとか美しくし上がりました。


太糸真綿のマフラー(右は平織り。左はオリーブ染めの綾織り)
e0297499_87148.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-01-26 23:44 | 日記

ミツバチ内検&女王蜂エリザベス逝く





*2014/01/25(土)    曇り


e0297499_7571056.jpg



11:00〜14:30までミツバチ内検。

天気予報では16℃になると言ってましたが、曇りで気温も12℃までしか上がりませんでした。

女王蜂エリザベスがついに逝ってしまいました。

エリザベスは多産で、去年生まれた6匹の新女王蜂は、みなこのエリザベスの卵から生まれました!

女王蜂エリザベス、最後の姿☆(2014/01/06撮影)
e0297499_7572842.jpg



1年半、卵をたくさん産んでくれてありがとう!

代わりに小ぶりの新女王蜂がいましたが、これじゃあ仕方がないので、キャロラインの巣箱と合同しました。

e0297499_757776.jpg


この冬はすでに2匹の女王蜂がいなくなり、合同は2回目。

これで残り5群となりました。

5群のうちすでに次箱が上がって2段になっているのが3群です。

春までにいくつ残ってくれるかドキドキです〜^^;

5群の女王蜂は元気で、再び卵を生み始めた模様。

リダの巣箱☆
e0297499_7573236.jpg


それぞれ2~3枚の卵板があります。

貯蜜もまあまあ。少なめなところに砂糖水と花粉の給餌しました。



谷保天満宮では白梅もほころび始めました。
[PR]
by apisrose | 2014-01-25 23:44 | 日記

バラ☆ロマンティック アンティーク



バラ☆ロマンテック アンティーク    2010(DEU) HT
e0297499_7341139.jpg




*2014/01/24(金)      はれ


午前中、オリーブ染めした太糸真綿マフラーを作るため、ボードに縦糸をかけました。

夜、都内でひさびさに韓流スター撮影。

2005年に初来日したときに、一度撮影させてもらっていましたが、覚えていてくれたようでうれしいです♪

あれからもう8年! 光陰矢の如し....^^;

また、撮影できるといいな〜!
[PR]
by apisrose | 2014-01-24 23:44 | バラ

オリーブ染め(鉄媒染)の太糸真綿☆



オリーブ染め(鉄媒染)の太糸真綿☆
e0297499_912219.jpg



*2014/01/23(木)      はれ


今日は韓国語教室の日ですが、先生が風邪をひかれたためお休みです。

作品展も近いので、作品作りをしました。

もう一つ、オリー染めの絹の太糸マフラーを出展する予定で、今日は袋真綿のオリーブ染めの鉄媒染に挑戦。

先日、袋真綿のオリーブ染めで焼きミョウバン媒染をしたら、渋いクリーム色になりましたが、今日はどんな色になるのか〜?

朝からオリーブの葉と茎を煮だし、袋真綿を浸すところまでは先日と同じ。

e0297499_8551232.jpg


25分浸したあと、鉄媒染。

ちょっと薄めがいいかなと、3Lの水(お湯)に対して、20ccの木酢酸鉄を入れてみました。

e0297499_8551951.jpg


乾かしたら淡いオリーブグリーンになりました。

e0297499_8552153.jpg


夜、早速、太糸真綿にしました↓

e0297499_912219.jpg



一部薄いところがあり、きれいな(笑)まだら染めになってます...^^;

これは元の袋真綿が、初期の頃作ったもので、ところどころに固まりがあったためでした...!

何事も最初が肝心ですね...^^;

もう少し濃い色でも良かったかな〜!
[PR]
by apisrose | 2014-01-23 23:44 | 日記

かわいい「おりひめ手織機」組み立てました♪

おりひめ手織機☆
e0297499_17422778.jpg



*2014/01/22(水)      はれ


昨秋、知り合いの義理のお姉さんが使っていたという、機織り機をもらいました。

忙しくてなかなか組み立てられませんでしたが、昨夜から組み立て始め、やっと午前中に組み立て完了!

80歳を過ぎたおばあちゃんが、50代の頃に使っていたもので、長い間、押し入れで眠っていた機織り機。

説明書のコピーがたった4枚あっただけで、組み立てられるか不安でした。

説明書のイラストも手書きで、部品の大きさも現物とはかなり違っていたり....。

イラストのような部品が見あたらなくて、「これはもうダメかな...」と諦めかけたりしました。

プレートに「上田式おりひめ手織機」(生活と手芸の会)とあり、ネット検索してみたものの手がかりはなく....。

説明書に「有限会社おりひめ工房」日野市平山の住所が載っていたので、そちらで検索したら、同じ住所で「おりひめ工房」がありました。

さらに調べていたら、幸いにもおりひめ工房で学んだ生徒さんのブログに行き当たりました。

「おりひめ手織機」の写真もあり、なんとなく同じもののよう....^^*

さらに読んでいくと、2014/1/21~23まで府中のグリーンプラザで作品展があるということでした〜!

わ〜、なんという偶然。この機会を逃したら、せっかくの織り機が使えなくなるかも....!と、大急ぎで組み立てることにしました。



それで午後から友人と「おりひめ工房」の作品展に行ってきました。

会場にはおりひめ手織機もあり、わたしものと同じものでした!

スタッフの生徒さんにいろいろお話を伺ったら、ないと思っていた部品もちゃんとあって、十分使えるということがわかりほっとしました...^^*

工房の先生は92歳とご高齢で、いまはもう新しい生徒は募集していないとのこと。

でも、わからないことがあればいろいろ教えていただけるようなので、訪ねていってほんとうに良かったです。

会場には先生が取材を受けた新聞記事のコピーがあり、「おりひめ手織機」の歴史も書いてありました。

それを読んだら、まだ使ってもいないのになんだか愛着がわきました♪

会場には工房の生徒さんの素晴らしい作品が並んでいて、みんなこのかわいい「おりひめ手織機」で織ったなんてすごい〜!

「わたしもいつかこんな作品が織れたらいいな〜!」と夢は広がるばかりなり....(笑)^^*
[PR]
by apisrose | 2014-01-22 23:44 | 日記