<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「おりひめ手織り機」で初織り体験☆

おりひめ手織り機で初織り(紺と白の麻糸)☆
e0297499_10354629.jpg




*2014/02/28(金)     はれ


朝から暖かくなりました!

2月も最終日となりましたが、今日はおりひめ手織り機の使い方を教わりに行ってきました。

先月、おりひめ工房の作品展におじゃましたときに、工房を主宰する重本澄子先生が93歳とご高齢のため、もう新しい生徒はとらないと言われがっかり....^^;

しかし、「おりひめ手織り機がせっかくあるのに、使い方がわからないのは申し訳ない」と、お弟子さんのお1人が使い方を教えてくださることになりました。

たまたま、わたしのような方がもう1人いらして、2人で日野市にあるご自宅におじゃまして、1日みっちり基礎から教えていただきました。


まずは、整経台を使って縦糸作り
e0297499_10505996.jpg


それから、縦糸を織り機にかけました。(ここはビデオ撮影していたので、写真ありません...^^)

結構、大変な作業で、織りはこの縦糸かけが80%、織るのは20%だそうです〜@@;

縦糸は白と紺の麻糸60本で、綜こう&おさ通し。3本ずつ交互にしました。

いよいよ、2人で交代して織りの練習。

e0297499_10565551.jpg


夕方までかかって、やっとこれだけでした↓

e0297499_1050516.jpg


横糸も白と紺を何回かずつ色を変えて見ました。

横糸の入れ方によってもいろいろと模様が変わって、楽しかったです♪

初めてにしては上出来〜かな^^*


それから、「おりひめ手織り機」の使い方が書かれた『手織り』(上田光乃先生著)という本を見せていただきましたが、すでに絶版なので、お借りしてコピーさせていただくことにしました。

e0297499_11165496.jpg






先生のお宅は日野市の多摩川沿いの高層マンションで、景色も素晴らしい〜!

国立の谷保の養蜂場からも2kmくらいのところで、うちのミツバチの飛行範囲でした。

マンションの前の河川敷にはアカシアの木があり、それを見ることができたのも大収穫でした!

e0297499_11104383.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-02-28 23:44 | 日記

ミツバチ作業&花粉給餌



*2014/02/26(水)     はれ
     

10:30〜15:00まで、ミツバチ作業してきました。今日は暖かくなり気温も8℃〜13℃になりました。

2/21の内検で1段の2群のミツバチが増えて窮屈そうだったので、継箱を上げて2段(下段6枚、上段4枚)にしました。それに伴い、断熱材の囲いも2段に。

e0297499_2117845.jpg



その後、残りの巣箱も内検。

どれも貯蜜は十分で、花粉だけ給餌しました。

5群とも産卵は順調で、卵板は4枚が1群、5枚が1群、6枚が2群、7枚が1群。

一番産卵しているのがジョージ(写真)で、花粉集めも盛んなようです。

e0297499_2117991.jpg


e0297499_21171120.jpg


2/21に入れた半盛りの巣ひにもミツバチが少しついて、巣房を盛っているようですが、なかなか完成しないもよう...^^;

e0297499_21171467.jpg



今日、最後の3枚の巣ひを入れてしまったので、後は半盛りの巣ひのみ。昨日、20枚注文しましたが、4~5月の蜜集めのシーズンまでに完成巣ひになるのか不安!


水飲み場には日増しにミツバチの数が増えているようです。

e0297499_21171362.jpg



15:00すぎには、さすがにガーデンの草花にはミツバチの姿はありませんでしたが、谷保天満宮の梅園では、さかんに花粉集めしていました。

e0297499_21171625.jpg


蜜源ガーデンに、クロッカスが7本くらい咲きました。

e0297499_2117782.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-02-26 21:19 | 日記

送別会   ☆    まゆのミツバチ&まゆ最中




まゆのミツバチ☆
e0297499_2029253.jpg




*2014/02/25(火)      はれ



先週、作品展を無事に終えることができましたが、今日は立川のフレンチレストランにて、4年生の送別会です。

4月からあっという間に1年が経ち、お世話になった4年生ともお別れです。

1年生を教えてくださった先輩には寄せ書きを贈りました。

「わがままな1年生をいつも笑顔で教えてくださってありがとうございました!」と...^^*


絹のサークルらしく、4年生への贈り物もそれ関連。

3年生が制作したまゆの花&ミツバチと、山形のしな織りのポーチ。
e0297499_2036588.jpg


お花も素晴らしいですが、私的にはかわいいミツバチに胸キュン〜!でした...^^*

作り方を教えてもらわなくちゃ♪

4年生から下級生へのプレゼントもやはりそれ関連!

まゆ最中とまゆとキビソのコサージュです↓
e0297499_20402528.jpg


素敵なコサージュは早速、会場でつけさせていただきました。

まゆ最中は初めてでしたが、おいしかったです!

e0297499_2044066.jpg


e0297499_20501052.jpg



そして、おいしいフルコースのフレンチ料理を、先輩方とゆっくりお話しながらいただき、楽しいひとときを過ごしました♪

赤ワインを飲みながらフルコースのフレンチなんて、いったい何年ぶり〜!?

記念にアップ↓

e0297499_20574339.jpg


e0297499_20575373.jpg


e0297499_2058382.jpg


e0297499_20581174.jpg


e0297499_20582168.jpg


e0297499_20592456.jpg


e0297499_20593448.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-02-25 23:44 | 日記

ミツバチ散歩   ☆   初春の花とミツバチ



梅の花とミツバチ☆
e0297499_11565948.jpg



*2014/02/22(土)      はれ

昨日は久しぶりに内検してホッと一息。

時間ができたので、今日はカメラ片手にどんな花にミツバチが行っているのか、ミツバチ散歩にでかけました。


養蜂場の北側の散歩道☆
e0297499_115514.jpg



12:30〜15:00まで、気温は昨日と同じ6℃。

コースは古民家前の畑(秋にはコスモス畑だったところ)〜蜜源ガーデン〜谷保天満宮の梅園。

古民家前の畑にはコスモスの後、菜の花を国立の養蜂家で蒔きましたが、まだ、花が咲くほど育っておらず、半分雪の中でした〜^^;

e0297499_11552234.jpg


別の畑にわずかに菜の花が咲いており、そこにはウチのミツバチがけっこう来ていました。

e0297499_11553820.jpg


e0297499_11574791.jpg



早く一面の菜の花畑になって欲しい〜!

養蜂場の水場にはミツバチがたくさん集まっていました。

e0297499_1155289.jpg


養蜂場のある蜜源ガーデンは小さな春の草花が咲き始め、ミツバチがけっこう来ていました。

オオイヌノフグリの青い花、紫のホトケノザ、それからびっくりだったのは、ハコベの小さな白い花にも〜@@; 花粉集めでしょうか?


オオイヌノフグリとミツバチ☆
e0297499_11545695.jpg



ホトケノザとミツバチ☆
e0297499_11562191.jpg



ハコベとミツバチ☆
e0297499_11561981.jpg



ガーデンにはタンポポ1本、クロッカス3本が黄色い彩りを添えてました。

こちらにはミツバチの姿はなし。

最後に谷保天満宮の梅園。

e0297499_11562695.jpg


e0297499_1157324.jpg


梅もまだ三分咲きですが、ミツバチが少し来ていました。

e0297499_11565948.jpg


ミモザのつぼみもふくらみつつあり、本格的な春が待ち遠しいです♪

e0297499_1155318.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-02-22 23:44 | 日記

バラ☆希望     *     有終の美




バラ☆希望       1986(日本)     HT
e0297499_10425497.jpg




2/20に作品展が無事に終了しました...^^*

オリンピック中継もちょうど作品展と重なり、深夜のライブを観戦できたのはフィギュアスケートだけでした。

真央ちゃんのSPの思わぬ失敗は胸が痛み、20日にはシュンとなってしまいましたが、翌日のフリーの演技は最高に素晴らしかったですね〜♪

4年越しの目標を見事に達成し、最後に大粒の涙を流した真央ちゃん!

そのクシャクシャの泣き顔をみて、涙が溢れてきました....uu;

ほかのメダリストの演技もかすんでしまうくらい〜!

ほんとうによかった、よかったよ〜!真央ちゃん!

世界中の人に感動を与える演技で、心の金メダルでしたね....^^*

真央ちゃんががんばる姿を見て、わたしもこれからがんばろ〜!という勇気をもらいました。

ほんとうにありがとう!

金メダルにこだわらずに、もっと高みを目指して、大好きなスケート人生、まだまだ続けて欲しいです!





真央ちゃんとは比較にならないけど、絹サークルに入って1年目の集大成の作品展、自分なりになっとくのできる作品になったと思います....^^;

なれない仕事、よくがんばりました!

さあ、2年目もがんばろう^^*
[PR]
by apisrose | 2014-02-21 23:44 | バラ

ミツバチ内検 ☆  貯蜜と花粉切れチェック




*2014/02/21(金)     はれ

12:30〜14:30までミツバチ作業。

ガーデンの雪もだいぶ溶けました。

e0297499_11391016.jpg


貯蜜と花粉切れが心配となり、気温は6℃でしたが、快晴で風もなかったので、20日ぶりに内検しました。

女王蜂は5匹とも元気に卵を産んでいました。

e0297499_11401993.jpg



2段になっている巣箱には1段目と2段目の間に無駄巣ができていたので、下段に半盛りの空巣ひを1枚ずつ入れました。

e0297499_1139247.jpg


産卵区域も上段まで広がっていました。

1段だけの巣箱(2箱)もミツバチが溢れつつあります。

e0297499_11392929.jpg


断熱材の囲いのせいか、蜜の減り方はどれも少ない感じ。花粉はどれもちょっと不足気味。
5群に砂糖水と花粉を給餌しました。

e0297499_1140951.jpg


水飲み場にもたくさんのミツバチが来ていました。

雪解けの畑にはオオイヌノフグリの青い花がたくさん咲いていました!

e0297499_11402999.jpg


来週は少し暖かくなりそうですね〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-02-21 22:44 | 日記

作品展3日目☆




*2014/02/18(火)      はれ


月曜日は東京農工大科学博物館の休館日で作品展もお休みだったので、今日は作品展3日目。

午前中から、韓国語教室のみんなが作品展を見に来てくれました!

今日は当番ではないので、作品展(11サークル)を案内し、科学博物館の養蚕や絹などの常設展を一緒に見ました。

博物館前の雪に囲まれたベンチで記念撮影↓

e0297499_2056132.jpg


その後、学生食堂(カフェテリア)で味噌ラーメンを食べ一休み。

e0297499_20581211.jpg


「キャンパスも広くてきれい〜!」とみんな写真撮ってました♪

それから、東小金井駅近くの黄金やでデザート&カフェ。

e0297499_2141555.jpg


最後の話題は、韓国語教室の作文の宿題のこと....^^;

わ〜、ぜんぜんやってない....どうしよう....!
[PR]
by apisrose | 2014-02-18 21:08 | 日記

再び大雪の養蜂場  ☆  ミツバチ花粉集め♪



*2014/02/17(月)     はれ


2/14は再び大雪になりました。

国立の積雪は前回より多い感じで、30cm以上は積もりました〜^^;

週末は忙しく、今日やっと時間ができたので、11:10〜13:00(5℃〜8℃)まで、ミツバチの様子を見に行ってきました。

ガーデンは再び、真っ白な雪景色。

e0297499_20289100.jpg


一般道路など雪かきしたところは溶けていましたが、畑はまだ真っ白。

11時過ぎには5℃でしたが、もう、水飲み場には10匹くらいのミツバチが水集めに来ていました。

パーゴラのヨシズと養蜂場のヨシズが雪の重みで一部落ちてしまっていました。

e0297499_20294222.jpg


巣箱の上と巣門の前の雪は溶けていましたが、あとは真っ白。

e0297499_20303215.jpg


ミツバチがブンブン飛び回って、騒がしい感じでした! 

今週の木曜日はまた雪?になりそうなので、巣門の前のボードの上の雪と巣箱の後ろ側の雪だけを払ってきました。

e0297499_20372615.jpg



巣箱の側に立っていると、腕や手にたくさんミツバチが止まって一休み。

e0297499_20345171.jpg


花粉を集めているミツバチもたくさんいて、雪の上でも一休みしていました。

e0297499_20351211.jpg


花粉は黄色や白、ベージュ、薄黄緑色など何種類も集めていて、子育てが本格化しているようです。

e0297499_20353423.jpg


e0297499_20372783.jpg


帰りに谷保天満宮の梅園によってきましたが、すでに満開の梅も数本あり、木の下に行くとミツバチの羽音がブンブン聞こえるくらいたくさん群がって花粉を集めていました。

e0297499_21101022.jpg


e0297499_20354720.jpg


後は、何の花が咲いているのかな〜?




(追記)

ミツバチ先生によれば「花粉....ウメは薄黄緑色,ベージュはオオイヌノフグリ? オレンジのたくさんありそうなのはサザンカかな? ナタネも咲いていますよね.」
[PR]
by apisrose | 2014-02-17 23:44 | 日記

作品展2日目



*2014/02/16(日)      快晴


今日は10時から東京農工大科学博物館・友の会作品展へ。

2/14の大雪で、昨日は作品展はお休みになったので、今日は作品展2日目です。

キャンパスはまだ白銀の世界。

スタッフの方が雪掻きをしてくださって、東門から科学博物館まで1本の細い道ができていて助かりました↓

e0297499_1944521.jpg


10時に手紡ぎサークルを卒業した知人と久しぶりに待ち合わせ、おしゃべリ。

絹サークルに入ったのも、去年、彼女に誘われ、この作品展を見に来たのがきっかけでした!

そんな彼女にこの1年の成果を見てもらえてうれしいです♪

作品展の会場は撮影禁止なので、ここにその様子をアップできなくて残念ですが....^^;



午後からは絹サークルの当番でした。

年配の男性から4年生の作品の前で「絹糸」と「生糸」の違いについて質問され、頭の中が真っ白に〜>_<;

特別講義で勉強したのに、突然、聞かれてうまく説明できず、側にいた4年生の先輩に助けてもらいました!

まだまだ勉強不足を痛感....トホホ!



このブログで作品展お知らせをした甲斐がありました!

ブログPart1の頃から読んでくださっていたというMさんが、わざわざ訪ねて来てくださって、とてもうれしかったです...^^*

☆さんだけでなく、バラやミツバチや絹にも興味を持っていただいて....些細な日常を記録したこんなブログにずっとお付き合いいただき、感謝、感謝です♪

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

春には神代植物公園のバラ園にでもご一緒しましょう〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-02-16 23:44 | 日記

金メダル ☆   記録的大雪



*2014/02/15(土)      みぞれ/雨/曇り


羽生結弦くん、金メダルおめでとう〜♪

明け方4時半まで、フィギュアスケート男子フリーをTVでライブ観戦。

最初の4回転ジャンプで転倒したときには、ヒヤッとしましたが、その後は素晴らしい演技でしたね〜! 280.09点で、2位のパトリック・チャンは275.62点でした。

ソチ五輪で明け方までTV観戦したのは、昨日&今日のフィギュアスケート男子が初めてでしたが、さすがに、2日続けては眠い....^^;

でも、TVで観ていて、ひさびさにドキドキ、興奮しました...^^*

19歳のエネルギーがはじけて...すごいな〜と感心するばかり。

先日、スノーボードハーフパイプで銀メダルを取った平野歩夢くんも15歳の若さ。

2人とも10代の若さで受賞インタビューも淡々としていて、ほんとに凄いわ〜@@;





金メダルの興奮覚めやらずでしたが、朝7時の目覚ましまでぐっすり!

起きたら、雪がハンパじゃなかった〜@@;

先週よりも多い感じで30cm超えか....。

家の前の道路に出てみたら、すでにご近所さんが雪かきしてました↓

e0297499_11151096.jpg


やっぱり、30cm以上降った感じ。

今日は、東京農工大科学博物館「友の会の作品展」の2日目で、絹サークルの当番の予定でしたが、大雪のため休館となりました。

電車もあちこちの路線で止まっているから、しょうがないですね....^^;
[PR]
by apisrose | 2014-02-15 11:18 | 日記