<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コーちゃんの弟が生まれました!




e0297499_773873.jpg




春本番!  

ミツバチも花も人も....活気づいてます♪  

忙しすぎてブログアップも超遅れ気味ですが、先日、姪に2人目の赤ちゃんが生まれたので、日曜日(4/20)に合いに行ってきました。

コーちゃんの弟です。

まだ、名前は決まっていない....。

足もかわいい♪

e0297499_774057.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-04-25 07:14 | 日記

タンポポとミツバチ♪




*2014/04/13(日)    はれ

  
暖かい日が続き、蜜源ガーデンの花も次々に開花し始めました。

今日はスーパーバリューにヨシズ見に行きましたが、途中、ガーデンによったら、タンポポがたくさん咲いていてミツバチが来ていました。

e0297499_17164823.jpg


この他、ヤグルマギク、タイム、キャットミントの花も咲き始めました。


ヤグルマギク☆
e0297499_17165365.jpg


タイム☆
e0297499_1717154.jpg



キャットミント☆
e0297499_17165898.jpg



古民家前の畑には、国立の養蜂家で蒔いた菜の花が満開でミツバチがたくさん行ってました。

e0297499_17191643.jpg


e0297499_17161348.jpg


e0297499_17161630.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-04-13 17:20 | 日記

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める



ボリジとミツバチ☆
e0297499_16585160.jpg



*2014/04/12(土)      はれ


4/7以来5日目、11:00〜15:00まで内検しました。

お天気もよく、気温も15℃〜18℃。

e0297499_177013.jpg



女王蜂はみな元気に産卵してました。今日は久しぶりにジョージの産卵シーンに遭遇。

e0297499_1705557.jpg


ミツバチの数は一番多いトモミの巣箱はすでに蜜もたくさん貯まり、蜜蓋もかかっていました。

e0297499_1743691.jpg


今年は採蜜も期待できそう〜^^* 


5群すべてが上下段9枚の巣板でいっぱいになり、ミツバチの数も増えたので、内検にも時間がかかるようになりました。

週末で疲れていたせいか、今日は油断して巣板を2回ほど落としてしまい、ミツバチ乱舞状態。ミツバチを潰してしまう回数も増えて、今日は革手袋の上から、指先を2カ所刺されました。

いちいち書いていないけど、内検作業中に刺されることもけっこう多いのです〜^^;

ミツバチの扱い方が荒いとミツバチも荒くなると言いますが、同じ私が扱っていても、群によっては非常におとなしい群もあります。

一番おとなしいのはキャロラインの巣箱。

e0297499_1755953.jpg


どれも、気をつけて優しく扱っているつもりだけど、巣板を落としたりというハプニングも起こります。内検が終わった後も、今日は2~3匹の門番蜂にしつこくマークされました。

養蜂場に植えたチューリップが満開となりました。

e0297499_16584477.jpg



それから、養蜂場北側のボリジもたくさん咲き始め、ミツバチが数匹来ていました。
[PR]
by apisrose | 2014-04-12 23:44 | 日記

おりひめ手織り機2つ目の作品☆マフラー完成!




*2014/04/11(金)     はれ


今日は高尾でのおりひめ手織り教室の2回目。

前回は元糸をかけ、それに縦糸をつなぎ10cmくらい織ったところで終了。

午前中と午後2時間ずつで、無事に織り終わり、マフラーが完成しました!

e0297499_16292446.jpg


幅18cm×長さ130cm(房付き150cm)です。

最初と最後の幅が少し違うのはご愛嬌....^^;

e0297499_1628527.jpg


ループのついている糸で、ゆるゆると柔らかく織ったので、あっという間にできた感じ〜^^*

透けてる感じが気に入ってます♪

e0297499_16285537.jpg



お昼は高尾駅北口10分の多摩森林科学園でサクラのお花見しながら、お弁当いただきました。

8ヘクタールのサクラ保存林に250種類、1500本のサクラが植栽されているそうです。

が、山が広くてそこまで行くのにけっこう歩いたので、全部見ている時間もなく、サクラをちらっと見て引き返しました。400円の入場料分は見てないかな....^^;


e0297499_16283086.jpg


e0297499_16283780.jpg


初めて見る「白妙」というサクラが満開できれいでした!

e0297499_16283494.jpg


サクラの木の下にはかわいいスミレが咲いてました。

e0297499_16284742.jpg


昨日の上野に引き続き、高尾でもお花見できて、今年はあちこちで楽しみました♪
[PR]
by apisrose | 2014-04-11 23:44 | 日記

上野・不忍池の八重桜でお花見♪




*2014/04/10(木)    はれ


今日の韓国語教室は御徒町の先生の教室でした。

先週は雨で、飛鳥山のお花見ができなかったので、今日は焼き肉ランチの後、みんなで不忍池の八重桜を見に行きました。


e0297499_15531723.jpg



池の周りをぐるっと散歩しながら、八重桜の下でクラスの記念写真を撮影。

e0297499_15594218.jpg


遠くに東京スカイツリーも見えて、ユリカモメがたくさん飛んでいて、のどかな春のお花見でした♪

e0297499_1605161.jpg


すぐお隣は上野動物園。そういえば、もうずいぶんと行ってないな〜^^;
[PR]
by apisrose | 2014-04-10 23:44 | 日記

グミの花とミツバチ   *   小金井公園のサクラ蜜を集めるミツバチ




*2014/04/09(水)    はれ


再び小金井公園。今日も公園そばのTさん養蜂場にて1日撮影。

Tさんの養蜂場のすぐ裏手にかわいい白い花が咲いていましたが、グミの花だそうです。

初めて見ました〜!

しばらく観察していると、ミツバチがやってきました↓

e0297499_9544674.jpg


ソメイヨシノに続き、ヤマザクラが満開となり、数日前からミツバチがサクラの蜜をたくさん集め始めたとのことです。

e0297499_953138.jpg




先日満開になったソメイヨシノ、ピンクの花びらがハラハラ落ちて、地面もピンク一色。

e0297499_9285221.jpg


風情があります〜!

小金井公園内には約1700本、50種のサクラがあり、まだまだきれいに咲いています。

e0297499_9295796.jpg


来週はどんなサクラが楽しめるのか〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-04-09 23:44 | 日記

新学期スタート☆



*2014/04/08(火)     はれ


今日から絹サークル新学期スタートです。2年生になりました。

新入生が4人は入り、今日はオリエンテーションということで、農工大の科学博物館見学。

去年は時間切れで途中までしか見られなかったけれど、今年はニッサン自動繰糸機が動いているところを見学できました↓


e0297499_9105757.jpg



あとはキャンパスの中庭のシダレサクラの前で記念撮影をし、自己紹介をしました。
[PR]
by apisrose | 2014-04-08 23:44 | 日記

クローバーの葉とミツバチ   *    ミツバチ内検



*2014/04/07(月)    はれ


9:00〜15:30までじっくり内検。気温7℃〜15℃。

午後から風が少し強くなりましたが、昨日よりは暖かく、ゆっくり内検しました。

昨日の雨がクローバーについていたせいか、朝行ったら、クローバーの葉にたくさんミツバチがついていました。

e0297499_91178.jpg




e0297499_858182.jpg


女王蜂はみな元気に産卵してます。

前回、隔王板を入れられなかったジョージとトモミの巣箱に隔王板を入れました。

すでに、隔王板を入れた3群は上段に立派な王台ができていて除去しました。

e0297499_911338.jpg


今日はヘギイタダニ対策で、オスのサナギを切り取りチェックしました。

e0297499_8581518.jpg


ジョージとヨンの巣箱をメインにやりましたが、ヨンのほうは2月のアピバール駆除でもなかなか退治できなかったせいか、なんとオスのサナギに10匹も赤いダニがついていました。ジョージのほうは1匹。

これからもこまめにチェックして、採蜜期を乗り切りたいと思います!


冬にいなくなったエリザベスを合同したトモミがミツバチの数も多く、一番たくさん蜜も貯まっています。


サクラの開花前にすべて継箱をあげるくらい今年は冬越しもうまくいったのに、そばの公園のサクラが開花したときには数匹....半分散りかけた今日は1匹でした。

こんなにサクラが咲いているのに、ほかの花に行っているんでしょうかね〜!?

サクラより菜の花なのか〜?

養蜂場のボリジが咲いてミツバチが1匹。

e0297499_91219.jpg


チェーリップも咲き始めました。

e0297499_8581130.jpg


e0297499_9135368.jpg



ビオラにミツバチが止まっているのは見たことがないけど、一瞬止まって.... 気まぐれかな?

e0297499_9143430.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-04-07 23:44 | 日記

シダレザクラと新学期☆



農工大のシダレザクラ☆
e0297499_842577.jpg




*2014/04/05(土)       はれ/一時雨


新学期のスタートです。

今日は午後から、東京農工大の科学博物館「友の会サークル」の発足式がありました。

友の会サークルは10サークルがあり、わたしは去年から絹サークルに入っています。

今年は2年生となりました。

絹サークルには新たに4人の新入生が入ってき増した。

去年の私たちのように初々しい感じ〜^^*

午後から突然の雨になりましたが、15:00すぎに会が終了する頃には再び晴れて、キャンパスのシダレサクラの前で同級生と写真を撮りました。

e0297499_813181.jpg


e0297499_813617.jpg



サクラも明日までなんとか持つかな〜^^;
[PR]
by apisrose | 2014-04-05 23:44 | 日記

雨でもサクラはまだ大丈夫....



*2014/04/03(木)    雨


今日は韓国語教室の日。

授業が終わったら、みんなで飛鳥山公園でサクラのお花見をする予定でしたが、あいにくの雨で中止となってしまいました...^^;

お花見は毎年やっていたのに残念。

いつものように、大戸屋でランチをして、北とぴあのカフェでおしゃべり。今日は宿題が出なかったので、心置きなくおしゃべり三昧でした♪

雨でもサクラはまだ大丈夫のよう....

国立駅のホームから見た大学通りのサクラ並木☆
e0297499_1540065.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-04-03 23:44 | 日記