<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日の採蜜の準備&3匹目の新女王蜂誕生




*2014/05/24(土)    はれ


この暑さで、蜜源ガーデンのバラがどんどん開花し、ピエール・ド・ロンサールは120%開花という感じです。

e0297499_21103562.jpg


午後から、明日の採蜜の準備。

分離器やテーブル&椅子、コンロ、蜂蜜缶などを、地主さんの実家の庭に二輪車で5〜6回往復して運びました。

ちょうどいい運動(笑)^^* 

養蜂場から300mくらい。近くで助かります。

準備の前に、新女王蜂が生まれたかどうかを確認しました。

元ジョージの巣箱から人工分蜂した2箱のうち、もう一つのほうも誕生してました。

王台に穴が空いていたのでよく探したら、せわしなく動き回る小さな女王蜂がいました。

e0297499_21104651.jpg



交尾はまだですね。先日産まれた2匹目の新女王蜂の姿は見えなかったので、交尾飛行にでも出ているようです。

明日は朝6時から、蜜板からミツバチをふるい落す作業を始め、9時頃から分離器を回す予定。

この暑さで、バラがどんどん開花し、ピエール・ド・ロンサールは120%開花という感じです。
[PR]
by apisrose | 2014-05-24 21:11 | 日記

久しぶりの織り教室☆




*2014/05/23(金)     はれ


4/11以来、久しぶりの機織り教室でした。

前回織り終えたマフラーは、母の日のプレゼントにしましたが、肌触りがいいと喜んでました!

今日はいろいろな色の絹糸を8本合わせて、マフラーのようなものを織り始めました。

テーブルセンターにもなるかな〜?


e0297499_18492563.jpg



色の組み合わせで、いろいろな表情が出て来て、いい感じになってます♪

このところ、忙しくてストレス120%という感じでしたが、機織りをしていると、集中できて心が落ち着くから不思議〜!

ミツバチが一段落したら、家でも織り始めたいと思います。
[PR]
by apisrose | 2014-05-23 18:55 | 日記

2匹目の新女王蜂誕生☆



*2014/05/22(木)    はれ/くもり

  
6:50〜10:00までミツバチ内検。

昨日の雨で、蜜源ガーデンの植物も息を吹き返したようです。

e0297499_1217102.jpg


先日、ジョージの巣箱から王台を2つの巣箱に分けて人工分蜂させましたが、一つの王台から女王蜂が生まれました。

e0297499_1217257.jpg


やはり、小さいかな!

あと一つはまだです。

用水路に流したジョージの巣箱にも、たくさん王台ができていたので、そのうち新女王蜂も誕生するでしょう。

e0297499_12173558.jpg



今日はヨンの巣箱にたくさん王台ができ始めたので、ヨンを別の巣箱に移し、新女王誕生を待つことに。

卵を元気に産んでいるヨンを用水路に流すのも忍びなく、とりあえずキープです。


e0297499_20445693.jpg



5/25に搾れそうな密板の確認もしました。前回と同じくらいは採れそうです^^*


用水路に多摩川の水が流れ始め、ミツバチの水飲み場がなくなったせいか、養蜂場の中に置いたトレイの水飲み場にミツバチが数匹来ていました。

e0297499_12184795.jpg


クローバーもたくさん咲き、バラも満開できれいです♪ ...

e0297499_12185477.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-05-22 12:18 | 日記

ハチミツの瓶詰め&ラベル貼り♪



*2014/05/21(水)     雨


朝から雨で、瓶詰めしたハチミツのラベル貼りをしました。

連休明けの5/7に採蜜をしましたが、養蜂3年目にして大量のハチミツが採れました♪

それから、夜なべ仕事で瓶詰めに励みました↓

e0297499_20525516.jpg


e0297499_204289.jpg


やってもやっても終わらない....うれしい悲鳴です^^*

今日は朝から、ハチミツのラベル作りをして、1日瓶に貼る作業!

e0297499_20421193.jpg


こちらもなかなか終わりません。

とりあえず、いくつかラッピングとリボンもつけて、今日の作業終了です。

e0297499_20421378.jpg


2年前と同じかわいいミツバチのイラストのラベルで、100gと180g瓶と、今年はさらに500gの瓶も注文しました。

当分、夜なべ仕事の日々です〜^^;
[PR]
by apisrose | 2014-05-21 20:53 | 日記

富岡製糸場に行ってきました!



*2014/05/20(火)     はれ/曇り


今日は絹サークルの館外学習で、群馬県の富岡製糸場に行ってきました!

4/26に世界遺産登録勧告された富岡製糸場ですが、その前に、5/20に富岡製糸場に見学に行くことなっていたので、びっくりでした〜@@;

世界遺産登録ということで、連休中も観光客が大勢押し掛けましたが、今日も団体客が多く、大変な賑わいでした!

10:30〜12:00までゆっくりガイドしていただきましたが、別のガイドツアーグループが次々とやってくるので、慌ただしい見学でした。

繰糸場と東繭倉庫の一部は内部見学できましたが、後は外観のみの見学で少し残念でした。

ほかの絹産業遺産群は遠くて、1日で回ることはできませんでしたが、いつか機会があったら行ってみたいと思います。


検査人館☆
e0297499_22393621.jpg


東繭倉庫☆
e0297499_22394182.jpg


e0297499_223951100.jpg


西繭倉庫☆
e0297499_22395834.jpg


e0297499_2240122.jpg


2月の大雪で半壊した乾燥場☆
e0297499_2240454.jpg


繰糸場☆
e0297499_2240711.jpg


ブリュナ館☆
e0297499_22401488.jpg


e0297499_22401886.jpg


上信電鉄上州富岡駅には新聞の号外も
e0297499_22402077.jpg


おみやげにシルク入りくず湯「まゆこもり」買いました!
e0297499_22571219.jpg







*東京新聞     2014年4月27日 朝刊
ものづくり日本の原点 富岡製糸場 世界遺産へ



e0297499_231047100.jpg

26日、大型連休初日とあって、世界文化遺産に登録される見通しとなった富岡製糸場には早朝からひっきりなしに観光客が訪れた=群馬県富岡市で

 日本のものづくりの原点が世界の宝に-。文化庁が二十六日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が世界文化遺産登録を勧告したと発表した、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」。海外から知識と技術を導入して、日本の伝統産業である生糸の大量生産を可能にし、その生産システムを海外にも発信した。明治時代に行われた、地球規模の産業技術の交流を今に伝える遺産の意義が、高く評価された。

 六月十五日からカタールで始まる世界遺産委員会で正式に決まる見通し。国内の世界文化遺産としては十四件目、自然遺産も含めた世界遺産全体では国内十八件目。明治維新からわずか四年後の一八七二年、富岡製糸場は官営工場として明治政府が設立した。

 製糸場建設や製糸技術を指導したのは、フランス人技師ポール・ブリュナ。横浜のフランス商館勤務だったブリュナは武州、上州、信州で実地調査を行い、養蚕が盛んで、水や石炭が確保できる現在の群馬県富岡市を建設地に選び、設計した。

 完成後は全国から約四百人の女性工員が集まり、フランス人技術者の下で生産を開始。富岡の経験者が、全国の製糸場に技術を伝えていった。

 糸を作る作業は、蚕の繭を煮て細い糸を取り出し、それを束ねるという手順。束ねる作業は当時、女性工員が小さな木の器械を使い、糸車を回していた。座繰(ざぐり)製糸と呼ばれ、製糸場内の繰糸(そうし)場には、この器械がずらりと並んでいた。

 製糸場は九三年、民間に払い下げられた。第二次大戦後は全面的に自動繰糸機を導入して効率を上げ、高品質の生糸を大量に生産。だが、安い生糸の輸入増などで一九八七年、百十五年続いた生産を終えた。

 操業停止後も民間会社が長く保存に努めたので、明治時代の姿がそのまま残されている。二〇〇五年には富岡市が所有し、国史跡に指定。翌年には官営時代の建造物が重要文化財にも指定された。

 ユネスコの諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)は勧告で、「十九世紀末期に養蚕と生糸産業の革新に決定的な役割を果たし、日本が近代工業国に仲間入りする鍵となった」と歴史的な価値を高く評価。

 文化庁は「西欧の技術を導入して、国内で養蚕・製糸技術を改良し、世界の絹産業の発展と消費の大衆化をもたらした普遍的な価値」といった推薦理由がほぼ認められたとし、勧告に条件などが付かなかったことについて「今回はパーフェクト」と喜んだ。今後、登録を確実にするため、遺産の保全や研究体制をさらに充実させる。
[PR]
by apisrose | 2014-05-20 23:02 | 日記

アマエルの羊毛刈り☆

*2014/05/18(日)     はれ


朝から養蜂場へ。先日、人工分蜂した巣箱の様子を見に行ってきました。

まだ、王台はそのままで、新女王蜂は生まれていませんでした。

働き蜂が王台を温めていたので、まだダメにはなっていない様子。

蜂が少ない巣箱には、ほかの巣箱の蜂を巣門の前にひとふり。

春のこの時期は、若い蜂は別の巣箱にも入って行くというので、びっくりです〜@@;



11時から、養蜂場のある蜜源ガーデンの近くの「はたけんぼ」で、アマエルの羊毛刈りがあるというので、友人を誘って見に行ってきました。

1年前(2013年5月)にガーデンのクローバーを食べに来たアマエルはこんなかわいらしかった!

e0297499_23223680.jpg



なのに、1年後にこんな太ったアマエル....@@;

e0297499_2323399.jpg


いったい何を食べてたの? それとも運動不足なのか〜!

フサフサに伸びた毛をおとなしく刈ってもらってます。

e0297499_23234738.jpg


e0297499_23243541.jpg


e0297499_23224659.jpg


最後まで見られなかったけど、無事に終わったようです。



会場で、くにたち野菜カレースープのランチいただきました♪

e0297499_2338519.jpg



はちみつ入りのラッシーもおいしかった〜^^*

e0297499_23395295.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-05-18 23:37 | 日記

第16回「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました♪



今年もバラのシーズンスタートです♪

ミツバチに忙殺される中、やっと時間を作り、5/12の午後に西武ドームに行ってきました。

第16回「国際バラとガーデニングショウ」の目玉は「赤毛のアンの庭」です!

NHKの朝ドラ「花子とアン」人気で、「赤毛のアン」ブーム再燃!

去年のターシャの庭に続いて、乙女心をくすぐります^^*

ちょうど、かわいいアンのモデルさんもいらして、来場者と記念撮影に応じてました。

私はモデルさん1人で撮影をお願いしました↓

e0297499_7424279.jpg



e0297499_7431064.jpg


こちらは、アンの秘密基地ですね↓

e0297499_7423111.jpg



それから、バラが見事だったのは「グレース・ケリーの庭」です。

e0297499_743499.jpg


バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」は気品ある美しいバラで、いつみてもうっとりしますね。



それから、こちらは「不思議の国のアリスの庭」です。

e0297499_742563.jpg



こちらは、「プロバンスの庭」です。

e0297499_812671.jpg



こんなかわいい怪獣!?...

e0297499_823481.jpg


今年の5月はめちゃくちゃ忙しいけど、バラ園巡りで癒されたいです〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-05-13 08:05 | バラ

かわいいミニベアの誕生日プレゼント♪





e0297499_21344889.jpg




5月8日、またひとつ歳をとりました〜^^*

真美さま、和歌さま、いつも素敵な誕生日プレゼントありがとうございます♪

連休明けから、ミツバチのお世話&採蜜などでめちゃくちゃ忙しく、自分の誕生日をゆっくり祝う余裕もなく、ブログアップも遅くなりました。

かわいいピンクのミニベアちゃん、ミニジュンベアの妹って感じですね。一緒に飾りますね〜!
[PR]
by apisrose | 2014-05-12 21:45 | 日記

ツツジとミツバチ♪




ツツジとミツバチ☆
e0297499_2015641.jpg




*2014/05/04(日)     群馬/はれ


午前中、畑の隅っこの雑草取りをして、その後に雑草が生えてこないようにと、クローバーの種を蒔きました。

雑草退治にはクローバーが有効! 国立の養蜂場でもこの方法でまあまあ上手くいってます。

一昨年あたりから、タイムをあちこちに植え、グランドカバーにして、雑草よけにしていますが、去年の手入れが行き届かないところもあり、3分の1は雑草にやられてしまいました...^^;

今年はもう少し手入れをしなくちゃ....^^;

しかし、なかなか時間が取れないのが現実です。



午後、近くの大型スーパーに買い物に。

街路樹のハナミズキはすでに満開をすぎ、今はツツジがきれいです。

ツツジも蜜源植物で、小金井公園ではミツバチがたくさん来ていました(写真)。

近所では薄紫の桐の花や、白いニセアカシアの花が満開です。

うちのミツバチもニセアカシアの蜜を集めているかな〜!?

スーパーでは母の日のカーネーションがたくさん置いてありました。

母の日には仕事で帰ってこれないので、カーネーションを買って母にプレゼント!

そのほか、初めて織ったマフラーとハチミツ入りヘアーブラシにユニクロ下着などをプレゼントしました...^^*
[PR]
by apisrose | 2014-05-04 20:30 | 日記

バラ☆アイスバーグ   *   5/3の実家の庭の花々



バラ☆アイスバーグ
e0297499_13334884.jpg




*2014/05/03(土)    群馬/はれ


群馬は五月晴れです♪

一昨年の秋に植えたバラ・アイスバーグが一輪、美しく咲きました!

つぼみもたくさん付いているので、これから楽しみです。

午前中、母とガーデンイングで、ミモザの枝の剪定やチューリップの球根掘り、草むしりなど。

チューリップの球根がたくさん採れました。

e0297499_13343396.jpg






手入れの行き届かない庭ですが、次々といろいろな花々が咲いてくれます!


オールドローズはすでにたくさん咲いてます。

e0297499_13332310.jpg


今が盛りのテッセン。
e0297499_13333942.jpg


e0297499_1331287.jpg


タイムは満開で、ミツバチが来てました。
e0297499_13355315.jpg


フレンチラベンダーも咲き始め、ミツバチが1匹。
e0297499_13345979.jpg


ヤグルマギクと蝶々☆
e0297499_1331574.jpg


ヤグルマギクはお隣の家の畑に生えていて、種が数年前に飛んできて、いまやヤグルマギク花畑になりそうな勢いです...^^;


大きな木の木陰にはスズランが咲いてます。
e0297499_13325665.jpg


ライラックはすでに終わりかけ...。
e0297499_13331532.jpg


ニホンサクラソウ
e0297499_13315594.jpg


冬の間、簡易温室で過ごしたシンビジウムなど。

e0297499_13324682.jpg


e0297499_1333127.jpg


植え替えや肥料など、まったくやってないのにきれいな花が咲きました!
[PR]
by apisrose | 2014-05-03 13:52 | バラ