<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハチミツの「梅のマリナード」も発酵〜!



e0297499_6191730.jpg




2014/06/30(月)     くもり


午前中、国立の養蜂家の集まり「花とみつばちの会」。

ひまわりの種まきは、昨日の日曜日に終了とのこと。



先日、発酵が始まった「ハチミツの梅ジュース」は弱熱を加え、発酵を止めましたが、発酵しないはずの「梅のマリナード」もついに発酵....^^;

慌てて、半分は冷蔵庫へ。半分は梅を取り除き、弱熱を加えました。

なかなかよい方法はないもんですね!
[PR]
by apisrose | 2014-06-30 23:44 | 日記

ハチミツの店頭販売を撮影!



e0297499_691414.jpg




*2014/06/29(日)     はれ/夕立


11:00から、荻窪のハチミツ専門店「ラベイユ」へ。

いつもおじゃましている小金井公園側の養蜂場のTさん兄弟が、ハチミツの店頭販売をするというので、撮影に行ってきました。

今日は杉並の区長選挙とのことで、店の前の人通りも多く大盛況でしたが、夕方には夕立があり豪雨となり、残念でした〜^^;

久しぶりの「ラベイユ」でした。

弟さんから、JALの機内誌にニュージーランドで養蜂をやっている日本人青年の話が載っているというので、お借りしてきました。

ニュージーランドの養蜂環境はちょっとうらやましい〜!

いつかは「見学に行きたいね〜!」と話が盛り上がりました。

ハチミツ貯金でもしなくちゃね...^^;
[PR]
by apisrose | 2014-06-29 23:44 | 日記

緒糸の組マフラー、やっとここまで!





e0297499_2174424.jpg



(6/28  その2)


今日は雨だったので、梅ジャム作りの後は、緒糸の組マフラー作りの続きをやりました。

夕方までかかって、やっとここまでできました!

先は長い....^^;

写真で見ると、四角い模様がちょっとゆがんでますね〜>_<.
[PR]
by apisrose | 2014-06-28 21:11 | 日記

梅ジュースの梅で、梅ジャム作りました♪




*2014/06/28(土)    雨


朝から雨で、1日家仕事。

昨日できた梅ジュースの残りの梅で、梅ジャムを作ってみました!

e0297499_2059448.jpg


種を取り除いて、梅を刻み、鍋に入れ、梅ジュースをちょっと加え、弱火で15〜20分くらい加熱。

梅はエキスがけっこう出ていて、思ったよりシワシワ〜@@;

冷めてから瓶詰め。

e0297499_2142360.jpg


180gが4個、100gが2個分できました。

さわやかな梅ジャムができました♪
[PR]
by apisrose | 2014-06-28 21:06 | 日記

ハチミツの梅ジュースできました〜♪




梅もぎをしてから、ハチミツの梅ジュースを作って10日が経ちました。

大きかった梅もだいぶシワシワとなり、梅ジュースのできあがりです!

e0297499_2046780.jpg


発酵しているので、発酵を止めるため、梅を除いたジュースを弱火で15分ほど加熱しました。

e0297499_20475865.jpg


冷ましてから、熱湯消毒した瓶に詰めました。

e0297499_20541916.jpg


500gが5個に180gが1個。詰める前に少し試し飲みしているので、3kgくらいはできました。

2kgの梅に2kgのハチミツだったので、梅から1kgくらいエキスが出たんですね〜!

全部ハチミツを使ったちょっと贅沢な梅ジュース♪  

おいしい〜〜〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-06-27 23:55 | 日記

ミツバチ内検  ☆  オレンジ色のラズベリーのハチミツがけ♪




*2014/06/27(金)    くもり/雨


9:30にくにたち郷土文化館にハチミツを追加で10個届け、その後、10:00〜12:30までミツバチ内検しました。

e0297499_1923865.jpg



まだ、新女王蜂ができていない元トモミと元リダの巣箱をまず内検。

元トモミのほうは、3段目にいきなり新女王蜂がいたのでびっくり〜@@;

見ているうちに、飛び立ってしまいました〜^^;

下段を見ると、1つの王台が破れていました↓

e0297499_192983.jpg


ほかの王台はいくつか残っていたので、別の巣箱に一時保護。

飛び立った新女王蜂が果たして、戻ってこれるのか....!?

元リダの方は、まだ王台はそのまま。

新女王蜂ジョージ2世は姿が見えず心配していたら、2段目の巣板に卵がたくさん産んであったので、どうやら隔王板をくぐり抜け、上段に行ってしまったらしい。

最後まで女王蜂見つからず...^^;

ユヅルは元気。この間、ダニ退治のオスの巣房チェックをしてなかったので、今日やりました。

一番オスの巣房が多くて、切ったら結構な確率で赤いヘギイタダニが〜!

放っておいたら大変でした!

ほかの新旧女王蜂は元気でした。



入り口のバラ・アンジェラがまた咲きました!

e0297499_193395.jpg


きゅうりが大きくなっていたので、いただいてきました。

e0297499_1931329.jpg


それから、ズッキーニも。

オレンジ色のラズベリーもまたたくさん熟していたので、摘んできて、ハチミツかけていただきました^^*


e0297499_1932558.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-06-27 23:44 | 日記

「くにたち蜜源ガーデン」が新聞で紹介されました!




養蜂場のある「くにたち蜜源ガーデン」のことが、新聞で紹介されました!

e0297499_614261.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-06-26 06:03 | 日記

ハチミツの梅ジュース☆青梅のハチミツマリナード

ハチミツの梅ジュースと青梅のハチミツマリナード(ハチミツ漬け)を作りました♪

e0297499_22363554.jpg



一晩、冷凍庫で凍らせた青梅を瓶に入れ、贅沢にハチミツを注ぎ込みました!

ハチミツの梅ジュースは、青梅2kgにハチミツ2kgです。
e0297499_22375350.jpg



10日くらいでできるそうですが、発酵を止めるには80度で10〜15分加熱殺菌しなければならないとのこと。加熱しないのであれば、冷蔵庫に入れて早めに飲んでしまうしかない....^^;

う〜ん、なにかいい方法はないのかと探していたら、一つはお酢を入れること(これは昨日、ハチミツとリンゴ酢の梅ジュースを作りました)と、もう一つは青梅のハチミツマリナードにするといいそうです。

青梅のハチミツマリナード(ハチミツ漬け)のポイントは、青梅1:ハチミツ2.5だそうです。(ラベイユのはちみつレシピ参照)

ハチミツ用の大瓶と中瓶に青梅を入れ、いくつか作ってみました。

e0297499_22363949.jpg


梅が大きすぎて、中瓶には1個入れるのも大変〜!

どんな感じになるのか、今から楽しみです♪


(追記)6/30

発酵しないはずの「梅のマリナード」ですが....13日目についに発酵し始めてしまいました。

慌てて、半分は冷蔵庫へ。半分は梅を取り除き、弱熱を加えました。
[PR]
by apisrose | 2014-06-17 22:55 | 日記

緒糸の組マフラー作り☆




*2014/06/17(火)     はれ


絹サークル2年の活動、4月・5月は緒糸の精錬と染色でした。

6月に入り、染色した緒糸でボードをつかった組マフラーの制作です。

やっとボードに緒糸をかけスタートしたものの、糸は絡むし、なかなか進みません...^^;

e0297499_22273036.jpg



緒糸は茜とオリーブとサクラで染め、使用したのは茜とオリーブ(ミョウバンと鉄媒染)でした。


午後からは先日、収繭したときにいただいた生繭の精錬(250粒)をしました。
[PR]
by apisrose | 2014-06-17 22:31 | 日記

ハチミツの梅ジュース&梅酒を作りました!

ハチミツの梅ジュース&梅酒を作りました!

e0297499_7282250.jpg


左がハチミツ梅酒。右がハチミツとリンゴ酢の梅ジュース。

4L瓶ですが、梅が大きい〜@@;


*2014/06/16(月)     はれ


土曜日の梅もぎで立派な梅をたくさん手に入れたので、今日は梅漬けをしました。

昨日は忙しくてできなかったので、少し熟して黄色くなった梅も....。

「早くしないと〜!」と、気持ちはあせるばかり。

午後、小金井にハチミツを届け、その帰りに果実酒用の瓶とホワイトリカーを購入。

家にある瓶は去年漬けた梅酒&梅ジュースでいっぱいなので、あらたに6瓶も買いました。

なにしろ、梅が大きくてたくさんあるので....^^;


e0297499_7405197.jpg


軽く水洗いして、2〜3時間水に漬けてアク抜き。

e0297499_741012.jpg


竹串でへたのところを取りながら、パーパータオルで水を拭き取り、焼酎をさっとかけます。

熱湯消毒した瓶の水をふき、焼酎でさっとふき、梅などをつめていきます。



梅酒を作っても、一人では飲みきれないので、梅酒は1瓶にして、あと2瓶は梅ジュース。

梅ジュースは1瓶はリンゴ酢入りにしました。

今年はハチミツがあり余るほど採れたので、おしげなくハチミツ使い...梅と同じ量だけたっぷり入れました...^^*

ハチミツと梅だけの梅ジュースの梅は、冷凍庫で一晩寝かせておいて、明日、漬け込む予定です。

これだけ梅を使っても、まだ、半分余ったので、あとの3瓶は梅の塩漬けにしました。


どんなお味になるのか、楽しみです♪
[PR]
by apisrose | 2014-06-16 23:44 | 日記