<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミツバチ内検&草刈り機講習会大成功!




*2014/07/30(水)    はれ


7:00〜11:00までミツバチ内検。

e0297499_1094419.jpg



昨日、王台が破れていて新女王蜂が見あたらなかった巣箱、今日も新女王蜂の姿は見えず、再び卵板と投入し、様子を見ることに。

今日は全部の巣箱内検。

この暑さで女王蜂の産卵ペースもだいぶ落ちた感じです。

一番最近生まれたのは、まだ、たくさん卵を産んでいます。

e0297499_1094931.jpg




8:30から「草刈り機講習会」スタートで、一通り使い方を教えてもらい、早速、養蜂場の東側を刈ってみました。

e0297499_1095841.jpg


e0297499_1010098.jpg


おもしろいようにスイスイと草が刈れて、すごい達成感ありました〜^^* 

もっと早く教われば良かったわ〜! 

一通り刈り終わった頃にYさんが到着。

早速、交代して皇帝ダリアの前の草刈り。

e0297499_1010147.jpg


参加者2名でしたが、充実した「草刈り講習会」でした。


草刈りの後、私はバラの剪定を少しして、再びミツバチ内検の続きをしました。

e0297499_1010343.jpg


Yさんはハーブガーデンの中を手で草取り。暑くて11:00には退散しました。

草刈り機の使い方を覚えたので、もう、草の海も怖くないですね〜!
[PR]
by apisrose | 2014-07-30 23:44 | 日記

ミツバチ内検&古民家前のヒマワリ畑草むしり




*2014/07/29(火)      はれ


6:10〜7:00までミツバチ内検。

e0297499_1022969.jpg


まだ、新女王蜂が生まれていない2群を内検しました。

一つは王台が破れていたので、生まれたかな?でも、女王蜂の姿は見えず。

e0297499_1022010.jpg


もう一つはまだ王台のまま。



7:00〜9:00まで「くにたち花とミツバチの会」で借りている古民家前のヒマワリ畑の草むしり。

e0297499_1022664.jpg


Tさんと私は早朝スタート組。畑に行ったら、すでに歯医者さんのMさんが来ていました。

オヒシバ、メヒシバが大きくなっていて、負けてるヒマワリもけっこうありました。

e0297499_1033131.jpg



お隣の畑のヒマワリはすでに満開で、ミツバチが早朝から来てました。

e0297499_102338.jpg


9:00になり、遅番のメンバーと交代。このヒマワリが咲くのは8月中旬過ぎくらいでしょうか〜!



6時すぎにガーデンに行ったときには、すでに地主さんが畑作業にいらしてました。

昨日、メンバー2人が草刈り機を上手に使いこなす様子を見て、わたしも習いたくなり地主さんにお願いしました!


ということで、明日7/30の8:30より、草刈り機講習会となりました。


ハチジョウオクラの花がきれいです!

e0297499_1023593.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-07-29 23:44 | 日記

カクレミノとミツバチ♪


カクレミノとミツバチ☆
e0297499_9382245.jpg



*2014/07/27(日)     はれ/夕立


朝から小金井公園側のTさんの養蜂場へ。

7月は忙しくて、1ヶ月ぶりの訪問です。

今日は近くの農家さんの小屋での彩蜜でしたが、まず、養蜂場に行ってみました。

養蜂場の裏は、まだ、公園にはなっていない空き地で、大きな木が何本か生えています。

養蜂場に近づいた頃、突然、ミツバチの羽音がブンブンと聞こえてきました!

「あれ? 養蜂場から聞こえるのかな?」と不思議に思って、ふっと側の木を見たら、小さな花にミツバチがブンブンと群れていました!

カクレミノという木でした。

e0297499_9554194.jpg



以前、Tさんがこれも蜜源と教えてくれましたが、花を見るのは初めて。

小さな花が咲き始めでした。

この時期、蜜源の花も少ないので、ミツバチには大人気です!
[PR]
by apisrose | 2014-07-27 23:44 | 日記

立川の花火




立川・昭和記念公園の花火☆ (iPhoneで撮影)
e0297499_9181360.jpg



7/26夜、立川の昭和記念公園の花火を見に行ってきました。

生花火を見るのは、なんと十数年ぶりです!

去年も見に行こうとして、途中で豪雨となり、結局、花火大会は中止でした。

今年は雨も降らず、風もなく、花火日和となりました。

広い公園は見物客で超満員で、びっくりでした〜@@;



e0297499_918233.jpg



e0297499_9175768.jpg



ハートの花火も上がりました!
[PR]
by apisrose | 2014-07-26 23:46 | 日記

ミツバチ内検&7匹目の新女王蜂産卵スタート


*2014/07/26(土)     はれ


7:00〜10:30までミツバチ内検。

梅雨明けから猛暑続きで、朝から暑いです〜^^;

9:30過ぎに、KFのWさん(一橋大の学生さん)が8/3の公民館でのイベントの試食用ハチミツを受け取りにガーデンに。それ以降の1時間が暑過ぎ...でした!

真夏の内検は5:00〜8:00くらいがベストです。せいぜい、

9時くらいまででしょうか。

ガーデン作業のときは熱中症に注意しなくちゃ〜!

e0297499_7511653.jpg


元トモミの巣箱の新女王蜂がついに産卵スタートしました。

これで、新女王蜂は7匹になりました。

あと2匹がなかなか難しい...^^;

元リダの巣箱の王台は途中で壊れてしまい、また1からスタート。

ユヅル(写真)の巣箱に蓋を被った王台ができていたので、元リダの巣箱に入れてみました。

e0297499_7511830.jpg


8月中にはなんとかしたい〜! 

7月はガーデン以外の蜜源も少ない模様で、クローバーの人気が再び上昇してました。


e0297499_7512075.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-07-26 23:44 | 日記

たびのたび  *  埼玉県行田市「古代蓮と足袋蔵めぐり」

紐たび☆
e0297499_738711.jpg



一週間前の7/18に、実家に帰ったついでに、小学校の同級生3人と埼玉県行田市の「古代蓮の里」を見に行ってきました。

「古代蓮とミツバチ」の写真も撮ることができ、それだけで100%満足でしたが、昔は行田は足袋の町で、足袋蔵がたくさんあり、「足袋蔵」めぐりの楽しい1日となりました。


古代蓮とミツバチ☆
e0297499_737113.jpg



古代蓮の里☆
e0297499_7421361.jpg



田んぼの真ん中に広がる「古代蓮の里」


展望台から☆
e0297499_7431085.jpg


田んぼアートも見頃に
e0297499_7364898.jpg



おみやげに古代蓮の種を買いました〜!
e0297499_7365144.jpg




ランチ情報も何もなくて、偶然、「古代蓮の里」のスタッフに聞いて行ってみたのが、足袋御殿の「彩彩亭」でした!

e0297499_7364581.jpg



e0297499_7365246.jpg


豚肉のミルフィーユのランチ、おいしかった!
e0297499_7365651.jpg


庭にはたぬきの灯籠も
e0297499_7463979.jpg


足袋御殿でランチをして、行田が昔は足袋で栄えた町だと知り、午後は足袋蔵観光をすることに。

昔の足袋蔵が、観光案内所や足袋博物館、カフェ、パン屋、ソバ屋、藍染め工房、ギャラリーなどになっていて、楽しめます♪


e0297499_7453548.jpg


e0297499_7371645.jpg



足袋とくらしの博物館
e0297499_739090.jpg


足袋用のミシン☆
e0297499_7372573.jpg


博物館ではオーダーメイドの足袋も作れます!


通りには39体の童銅人形が
e0297499_7371366.jpg


パン屋やカフェ、ギャラリーなどのある蔵。
パンはすでに食べてしまいましたが、おいしかった〜!

e0297499_7371084.jpg


最後はステキなカフェ「ちゃばこどう」で一休み。

e0297499_7435329.jpg


入り口のネコちゃんがかわいい!
e0297499_7482849.jpg


お店に中ではかわいいウサギがお出迎え!

e0297499_7391836.jpg


e0297499_7414833.jpg


e0297499_7405367.jpg


コーヒーもおいしかったです♪
[PR]
by apisrose | 2014-07-25 07:04 | 日記

久々の新大久保「とんちゃん」



*2014/07/24(木)     はれ


韓国語教室も夏休み前の最後授業の日。

終わったら、みんなで食事会の予定でしたが、先生の歯痛で突然、お休みになってしまいました〜^^;

このまま夏休み突入もさみしいので、生徒だけで新大久保ランチ会となりました!

11:30から「とんちゃん」でサムギョプサルに決定。

久しぶりの新大久保でしたが、すでにお店は女性客でほぼ満席。

閑古鳥がないているかと思ったら、夏休みに入ったせいか、まあまあの人出です。

まずは生マッコリと海鮮チヂミ。

e0297499_8304319.jpg


サムギョプサルは若い男性店員が焼いてくれます。

e0297499_8305334.jpg


サムギョプサルの後は、キムチチーズチャーハンでしめ。
e0297499_8305664.jpg


そのほか、チャプチェや宮廷トッポッキも注文。6人で食べて、一人1650円なり...安くておいしい「とんちゃん」でした!


ランチの後は、ドンキホーテ2階のコメダ珈琲でティータイム。

e0297499_8305927.jpg


韓国料理も久しぶりで、楽しい1日でした♪

絹サークルも7/22で夏休みに入り、さあ、いよいよ夏休みモード^^*
[PR]
by apisrose | 2014-07-24 23:47 | 日記

ヒマワリとミツバチ♪




e0297499_9592135.jpg



梅雨も明け、連日の猛暑ですね〜!

養蜂場近くの古民家前のヒマワリ畑でも、ヒマワリがぼちぼち咲き始め、ミツバチが来ていました!

1ヶ月後にはヒマワリのハチミツが期待できるでしょうか〜〜〜?


e0297499_1022497.jpg



e0297499_1022739.jpg



e0297499_1022817.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-07-24 10:02 | バラ

ブラックアダーとミツバチ♪   *   ミツバチ内検&ミント味のハチミツ


ブラックアダーとミツバチ☆
e0297499_744485.jpg



*2014/07/23(水)    はれ

7:00〜8:00まで、気になる巣箱の内検。

e0297499_7445263.jpg


人工分蜂した最後の巣箱、先日、王台が破れていたので、新女王蜂が生まれたかどうか確認。

先日、入れた卵板に王台ができ始めていたので、生まれていなかった模様。

新しい王台をそのままにして、新女王蜂の誕生を待つことに。

もう一つ、大きな王台ができていた巣箱、蓋を被っていたら人工分蜂しようかと思っていましたが、開けてみたら、王台は途中で壊されてました。残念! 


Tさんの知り合いのHさんから、7/25の夜のイベント「谷保怪談」の参加者にハチミツを配りたいとのことで、100g瓶を15本注文があり、8:30頃ガーデンで引き渡し。

今回のハチミツは「蜜源ガーデン」スペシャルで、なんとミント味。6月にはハーブガーデンの花々が一斉に咲いて、なかでも一番人気だったアニスヒソップとブラックアダー(これは大型のアニスヒソップなんですね)の影響のようで、なんとほんのりミント味でした。

怪談の後に、クールなハチミツで猛暑も吹き飛ぶかな〜!怪談の後に、ガーデンの用水路の脇の道を谷保天まで提灯行列するそうです。

ちょっと怖そう〜〜〜!


アニスヒソップの花はもう終わったようですが、ブラックアダーにはまだたくさんミツバチが来ていました!

7月のハチミツもミント味になってしまうのか〜@@;

ブルーベリーが紫に色づいてきました。

e0297499_7445069.jpg



今日はきゅうりとミニトマトいただいて帰りました。
[PR]
by apisrose | 2014-07-23 23:44 | 日記

ミツバチ内検  *  スズメバチ




*2014/07/21(月)      はれ


群馬よりお昼に帰り、13:50〜17:20までミツバチ内検。

e0297499_7352146.jpg



旧トモミの巣箱の新女王蜂は小さかったが、ひと回り大きくなって交尾飛行から帰還↓

e0297499_7352341.jpg


産卵はまだだが、巣房の中をチェックする様子も見られ、なんとかなりそう〜!

旧リダの巣箱には今度は大きめの王台が。問題の最後の一箱は、王台は破れていたが、新女王は見当たらず。新旧女王蜂交代もあと一息。

梅雨明けも間近で、スズメバチのシーズンも到来です。

今日は1匹のスズメバチの死骸が巣門の前に〜!

e0297499_7352523.jpg


ミツバチがスズメバチをやっつけるところを今年も見られそうです。



ガーデンの夏野菜もたくさん実り、今日はナスとミニトマトとキュウリを少しいただいて帰りました!キュウリはみんな巨大化してました〜!
[PR]
by apisrose | 2014-07-22 07:36 | 日記