<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

悲しい知らせ



昨日の夕方「一昨日、地主さんが亡くなった」との電話をもらい、言葉を失いました....。

蜜源ガーデンの一角にミツバチの巣箱を置かしてもらって丸3年。

いつも、午前中にミツバチの内検していると、地主さんがやって来て、トラクターで畑を耕したり、野菜の苗を植えたり、草刈りをしたりして、あんなにお元気だったのに....。

一昨日(5/28)も、午前中、ガーデンメンバーのTさんと一緒に、ネギを植えていたそうです。

ガーデンを出て、まもなく外出先で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

5/25にアサヒカズラの苗を植えたときが、地主さんとの最後の会話になってしまいましたが、そのときの笑顔が今でも浮かんできます。

59歳の若さで、突然に逝ってしまうなんて...。

5/31にお通夜、6/1に告別式。明日、最後のお別れに行ってきます。

この3年間、ミツバチを安心して飼うことができたのも、地主さんの理解があったからだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

心からご冥福をお祈りいたします!



こんな悲しい知らせに、今日(5/30)の採蜜は1週間ほど延期になりました。

今日は5:30に行って、ミツバチ内検だけを済ませてきました。

いつもと同じ風景なのに...地主さんが植えたじゃがいもやトマト、ズッキーニなど、元気に育っているのに....もうガーデンで地主さんに会えないのだと思うと、悲しい....^^;

地主さんが作ったバラのアーチもたくさん花をつけ、フェンスを幾重にも仕立てたブラックベリーの実も色付いてきました。


e0297499_1954036.jpg


e0297499_195437.jpg


e0297499_1954617.jpg

[PR]
by apisrose | 2015-05-30 19:55 | 日記

5/28 ☆ 人工分蜂箱チェック&雄の巣板完成




*2015/05/28(木)


17:00〜18:00まで、養蜂場&ガーデン。

5/30の採蜜に使う道具をいくつか自転車で運びがてら、昨日、王台は破れていたものの新女王蜂が見つからなかった人工分蜂箱を再びチェック。

やはり、女王蜂は見つからず、ダメだったよう。元のジョージ2世の卵板1枚と人工分蜂箱の半分空になった巣板を交換し、様子を見ることに。

ジョージ2世の密板は5/23に8枚搾っているので、5/30には採蜜しない予定でしたが、今日、見たら6枚は蓋を被っていたので、搾ることに。これで5/30は32枚搾れそう。

今年はもう栗の花が咲き始めているので、5月中にたくさん搾ってしまおうと思います。



ジョージ2世にヘギイタダニ対策で入れた巣枠に、きれいな雄の巣が完成しました。

e0297499_1845854.jpg


前回の内検では巣が2つに分かれていましたが、それがきれいに1枚に繋がりました。

5/24の内検のときの巣板☆
e0297499_1851062.jpg



アートだわ〜!
[PR]
by apisrose | 2015-05-28 23:44 | 日記

5/27☆人工分蜂箱チェック&草むしり&東京農業大生見学


*2015/05/27(水)   はれ


7:20〜10:20まで養蜂場&ガーデン。

9:00にKFのWさんが、東京農業大生を1人連れてガーデン見学予定で、ミツバチも見たいというので、その前に人工分蜂箱のチェック。

先日、ジョージ2世から分けた王台は破れていましたが、巣箱の中に新女王蜂の姿は確認できず。

e0297499_180622.jpg



早朝から、交尾飛行なのか?既にいなくなってしまったのか?

明日にでもまた確認したいと思います。


9:00まで30分くらい時間があったので、クローバー畑の草むしりをしました。2度耕してもらいましたが、雨が降らず、水不足のせいか、クローバーは雑草に負け続け状態。

e0297499_1812639.jpg


まだ、種があるので、梅雨の前に再度、種蒔きしたいと思います。今日は時間切れで、抜いた草の片付けができませんでしたが、後日やります。


9:00にWさんと東京農業大4年のFさんが到着。巣箱の中を少し見てもらった後、ハチミツティスティングをして、10:20までいろいろなお話をしました。

e0297499_1803337.jpg


今日は知り合いの養蜂家の採蜜の手伝いが突然入り、忙しい見学となってしまいました。

Wさん、暑い中、お疲れ様でした〜!
[PR]
by apisrose | 2015-05-27 23:44 | 日記

アサヒカズラ(クイーンネックレス)を植えました!



5/24の内検が終わった後に、小屋の東側にネットを張り、アサヒカズラ(クイーンネックレス)を植えました。

e0297499_17522625.jpg


e0297499_17555955.jpg



前から欲しかったけれど、高価でなかなか購入できなかった佐々木先生の蜜源植物の本「蜂から見た花の世界」を、先日やっと購入することができました。

これも、昨年ハチミツがたくさん採れたお陰です。

e0297499_17563953.jpg




購入記念とミツバチへのプレゼントに何か植えたいと思い、選びました。

メキシコ原産の蔓性植物で、夏の優良蜜源だそうです。

e0297499_17575545.jpg



一株だけど、小屋の白い壁にピンクの花が栄えるといいな〜!
[PR]
by apisrose | 2015-05-24 23:45 | 日記

5/24 ☆  ミツバチ内検&新女王蜂2匹誕生




*2015/05/24(月)     はれ


10:20〜13:10まで、ミツバチ内検しました。22℃〜23℃。

e0297499_17465254.jpg



人工分蜂中の元エリーと元花子の巣箱に、新女王蜂が産まれていました。

e0297499_1746334.jpg


e0297499_1746188.jpg


少し小さいけど、元気そうです。交尾飛行から戻って、産卵スタートしたらまた、名前をつけたいと思います。

エリーと花子も別の巣箱に移してあるので、これで、旧女王蜂が4匹。新女王蜂が3匹、合計7匹。来年のためにもう少し女王蜂増やしを頑張りたいです。


ジョージ2世に入れた、コームハニー用の巣板にも蜜蓋がかかり始めました。

e0297499_17471317.jpg


前回、ヘギイタダニ対策で入れた巣枠に、2枚のきれいな巣ができました。すでに雄の卵が産みつけられていますが、一部には蜜も貯まっています。これから、2枚がくっついて1枚になるのか?楽しみです!

e0297499_17472845.jpg


先日産まれたシャロートも産卵を本格的にスタート。

ここに先日、ジョージ2世に入れていたプラスチックの雄の巣板を入れました。マッサンも元気です。次回(5/30)に、採蜜できそうな蜜板のチェック。26枚くらいありました。
[PR]
by apisrose | 2015-05-24 23:44 | 日記

5/23☆ 3回目の採蜜



*2015/05/23(土)    はれ


e0297499_17395261.jpg



6:30〜12:00まで、3回目の採蜜をしました。今日は友人のライターKさんが、Webページの取材でやってきました。アシスタントに伯母さんをつれて来たので、3人で8枚だけ搾りました。叔母さんは30年前に私がライターの駆け出しの頃、某女性誌で取材させてもらったことがあり、なんと30年ぶりの再会でした。昔、福島でお父さんがミツバチを飼っていて、子供のときに採蜜などを手伝ったこともあるとかで、慣れた手つきでいろいろ手伝ってくれました。



6:30から、ガーデンに行き、分離器などの採蜜の準備。いつもは、私が先に密板からミツバチを振るい落とす作業を1人でやってしまうのですが、今日はそのシーンも取材したいとのことで、8:00に2人が来てからスタートしました。巣箱を開け、巣板を見せ手から、8枚の巣板からミツバチを振り落としました。

8:30から、私が蜜蓋切りをして、分離器を回し、一通りやって撮影した後、2人に蜜蓋切りや分離器を回すのを手伝ってもらい、10:00には8枚終了しました。

蜜蓋切りをするKさん
e0297499_1716965.jpg



Kさんと伯母さん
e0297499_1716777.jpg


今回の巣板はアカシアの花が咲いたのを確認してから、最強群のジョージ2世に8枚だけ空巣板を入れたもので、かなり、アカシア蜜の純度が高く、色も透明で、アカシア特有の香りがする蜜でした。今年の試みは大成功で、来年はこの方法でもっとアカシア百花を採りたいと思います。8枚で17.5kg採れました。蜜蓋も半分以上かかっていたので、糖度も83度ありました。

e0297499_17161052.jpg



e0297499_17161216.jpg




Kさんは健康記事担当なので、Webページでは採蜜の記事と更年期をいかに乗り切ったか?という記事が載るようです。
[PR]
by apisrose | 2015-05-23 23:44 | 日記

5/20☆人工分蜂の巣箱チェック&草むしり  ☆  クローバーとミツバチ



クローバーとミツバチ☆
e0297499_20554268.jpg



*2015/05/20(水)   はれ


10:00に「くにたち郷土文化館」にハチミツ中瓶20個、追加納品しました。

5/18に今年初納品で10個持って行ったのですが、午後にはすべて売り切れたそうで、追加注文が入りました。団体さんでも来て買って行ったかな? 

その後、10:30〜11:30まで(気温23℃)、人工分蜂させている巣箱のチェックをしました。

e0297499_20561451.jpg


ジョージ2世にできた王台を2つの巣箱に分けたのですが、一つは王台が潰されていたため、もう一つに合同。

e0297499_20563691.jpg


もう一つは大きな王台が健在だったので、ミツバチを元の巣箱から振り入れ増強。元女王蜂を分離した花子とエリーは元気でしたが、エリーのほうがミツバチ少なめだったので、元箱よりミツバチを振り入れ増強しました。

それから、ジョージ2世にヘギイタダニ対策の巣枠を入れてみました。


ガーデンはバラもクローバーも満開。

e0297499_20565138.jpg


やっと、クローバーにミツバチがたくさん来ていました。

入り口の所のゼニアオイも満開で、花粉まみれのミツバチがたくさんいました。

e0297499_2057617.jpg



11:30〜12:30まで、水道周りの草むしりをしました。あっという間に伸び放題!

e0297499_2058250.jpg

[PR]
by apisrose | 2015-05-20 23:44 | 日記

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵




*2015/05/18(月)    はれ



8:40〜12:30までミツバチ内検。晴れ、気温21℃〜26℃。

e0297499_20315516.jpg


内検途中、30分程抜け、くにたち郷土文化館にハチミツ納品。

5/11から1週間ぶりの内検。

ヨンがいなくなり、5/3に誕生した新女王蜂は、産卵スタートしてました。小さくスリムなので、隔王板を抜けて、中段の巣板に卵を産んでました。

e0297499_20314949.jpg


下段は密が貯まってしまい産卵用巣板が不足していたので、空巣板3枚追加。中段にも空巣板を追加し、隔王板を2段目と3段目の間に移しました。

5/2に誕生したイギリスのシャーロット王女にあやかって、シャーロットと命名。ジョージ共々、活躍して欲しい〜!


前回、女王蜂を隔離した花子とエリーの巣箱には、変成王台がいくつかできていました。

小さいけど様子見です。最強群のジョージ2世に前回できた王台をそのままにしておきましたが、けっこう大きくなっていたので、とりあえず、人工分蜂しておきました。

コームハニー用の巣枠にも密がだいぶ貯まってきました。

e0297499_2032262.jpg


その他、マッサンも順調。


ランチを食べてから、4/27にジョージの巣箱に入れた、ヘギイタダニ用の雄のプラスチック巣板を取り出し、蓋を切って、中の蜂児を全部出し、ヘギイタダニの確認。ざっと見た所、20匹くらいは確認できました。

e0297499_20324571.jpg


きれいに洗って巣板はまた再利用することに。用水路にはまだ水は10cmで、大きな魚もいなくて、蜂児は魚の餌にできず。

けっこう、ヘギイタダニ対策として効果がありそう。蜂児取り出しは少し大変なので、巣枠を使う方法を今度試してみようと思います。


その後、14:00〜15:00まで養蜂場と藍の所の草むしり。

ガーデンのハーブに、ミツバチがけっこう行ってました。

今日は養蜂場でスズメバチの女王蜂を1匹見かけたと思ったら、ルーの花にもとまっていてびっくりでした。

e0297499_20334081.jpg


枝豆も順調に育っています。

e0297499_20334887.jpg

[PR]
by apisrose | 2015-05-18 23:44 | 日記

5/17☆2回目の採蜜



*2015/05/17(日)    はれ


6:30〜12:30まで、5/4に続いて2回目の採蜜をしました。

前回、まだ蜜蓋がかかっていなかったものが中心で、4/1〜5/17までの蜜で、前回よりはアカシアが多少多目ですが、色も味も似たような感じです。

6:30に養蜂場。昨日は雨で内検できなかったので、5/11の内検のノートを見ながら巣板を選び、ミツバチを振るい落としました。

全部で27枚。(28枚選んだつもりが、1枚足りず半端になってしまいました)最後の巣箱を見ているときに、ソラちゃんがぬいぐるみのクマのクウちゃんをつれて到着。巣箱の側で熱心に記念撮影してました!

e0297499_20194760.jpg


そこへ玉川大学1年の菜々子ちゃんがひょっこり現れて、巣板運びや分離器などの採蜜準備をいろいろと手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。


8:30すぎから、採蜜の手伝いを頼んだ友人3人(写真家友達の浜名さんと松村さん、手織り教室で一緒の五十嵐さん)がやってきて、採蜜スタート。

e0297499_20204430.jpg


ソラちゃんと菜々子ちゃんは、密蓋切りも慣れていて上手なので、作業ペースも早くて、11:30には搾り終わり、12:30には片付け終了。

e0297499_20201454.jpg


総勢6人で2回目の採蜜も無事に終えることができました。

みなさん、どうもありがとうございました!

e0297499_202132.jpg


今回は密板27枚で、50.6kgのハチミツが採れました。糖度は81〜83度でした。

e0297499_20244274.jpg






日曜日ということで、散歩中の人も興味津々

。府中から来たという父娘が見学して行きました。

子供はハチミツあんまりすきじゃなかったけど(笑)。家であまり食べたことないんでしょうね。




毛狩りしてスリムになったアマエルも養蜂場の脇の道を散歩してました。

e0297499_20225447.jpg



菜々子ちゃんはレポートがあるとかで帰りましたが、今回のほかのメンバーはみな遠方より来てくれたので、多摩川沿いにある国立温泉・湯楽(ゆら)の里でお昼を食べ、後は温泉につかり疲れを癒して帰りました。

国立に住んでいながら国立温泉は初めてでしたが、とってもいいお湯で気に入りました!





次回の採蜜は5/23(土)の予定ですが、この日はWebページでライターをしている友人が、採蜜の取材をしてくれるというので、アカシア百花蜜を10枚だけ、取材のために搾る予定です。
[PR]
by apisrose | 2015-05-17 23:44 | 日記

久しぶりの織り教室




*2015/05/15(金)     はれ


e0297499_2035421.jpg



5週間ぶりの織り教室で、縦糸の整経のやりかたも一瞬、忘れてしまいました〜^^;

前回と同じ幅で、別のバッグを織ることに。

1日かかって縦糸掛けでした〜!
[PR]
by apisrose | 2015-05-15 23:44 | 日記