ミツバチ内検*新女王蜂4匹誕生+2匹産卵スタート




*2015/08/18(火)   曇り/晴れ。27〜29℃。


8:30〜12:30までミツバチ内検。

昨日の雨のせいか、少し涼しくなり、比較的作業しやっかったです。

e0297499_7191578.jpg



お盆前に人工分蜂をあれこれ仕込んだおかげで、新女王蜂が4匹産まれました。

さらに、お盆前に産まれた2匹が産卵スタート。交尾から帰り、少し大きくなり産卵も順調です。

コータローとジョージ3と命名。

コータロー☆
e0297499_720998.jpg



ジョージ3☆
e0297499_7201648.jpg


春からの新女王蜂4匹と合わせ、産卵する新女王蜂が6匹になり、少し安心し、4匹残る旧女王蜂の中で、一番産卵の良くなかったエリーを除去し、新女王作りをすることに。これで、残りの人工分蜂箱はあと2つ。

ほかの女王蜂もみな元気でした。

スヒョンに入れたヘギイタダニ用の雄の巣板に蓋がかかったので、そのまま枠から外して廃棄。

e0297499_7211393.jpg



巣礎枠にも巣を盛り、産卵するようになりました。古民家前のヒマワリが咲いているせいか、黄色い花粉をたくさん集めて来るようになりました。


ガーデンのヒマワリも咲き、ミツバチが来ていました。

e0297499_7212949.jpg


バジルもたくさん咲き始めましたが、古民家前のヒマワリに行ってしまうのか、こちらにはミツバチの姿なし。

e0297499_7214242.jpg


ゴーヤやオクラがいくつかなっていたので、1本ずついただきました。

e0297499_7215362.jpg



1週間前に草むしりをした所葉、草の海状態は免れています!クローバーの芽も大きくなってきました。キバナコスモスはまだ発芽してませんでした。

e0297499_722313.jpg


e0297499_722564.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-08-18 23:44 | 日記

8/10☆ミツバチ内検&人工分蜂作業 * クローバー畑の草むしり



*2015/8/10(月)    くもり/一時あめ


午前中:ミツバチ内検&人工分蜂作業



6:30〜10:10までミツバチ作業。曇りで気温25℃〜28℃と、比較的涼しく作業しやすかったです。
しかし、汗が目に入り、卵のチェックなど、見づらく苦労しました。


e0297499_14315735.jpg




まず、最近誕生した新女王蜂の群から内検。7/29に誕生した2匹は、1匹は巣箱にいたけれど、産卵はまだ。もう1匹は最近2度の内検でも姿が見えず、前回入れた卵板に王台ができていたので、交尾途中で行方不明となった模様。今日は別の巣箱にできた王台のついた巣板を1枚追加し、また最初からやり直しとなりました〜^^;

8/8に産まれた2匹の新女王蜂は巣箱の中を忙しく動き回り、交尾はまだのよう。8/4に人工分蜂作業した2群は、それぞれにたくさん王台ができていました。王台のついた巣板を新しい巣箱に移し、お盆休み前に人工分蜂作業を無事に終了しました。これで、15個の巣箱を全部使用。お盆休み明けに、新女王蜂がどれくらい交尾しているか楽しみです。

ほかの女王蜂もみな元気。強群の巣箱の前は、ミツバチが巣箱の前に群れて、朝晩、涼んでいます。

e0297499_1429770.jpg


スズメバチ(キイロとコガタ)もちらほら見かけるようになりました。今日は内検中、1匹が頻繁に訪れ、内検中の巣箱の中の巣板のミツバチを捕まえようとして、逆にミツバチに囲まれてやられてしまうという光景を見ました。

e0297499_1430699.jpg



空巣礎枠にはスヒョンとケイの群が全面に巣を盛り終えました。ほかのはなかなか盛らないので、スヒョンの群に盛らせることにしました。

内検の後、近くの郵便局でミツバチギフトの発送。ゆうパックも8月から値上がりして、送料も高くなりました〜^^;

8/11〜8/17までお盆休みで群馬です。次回内検は8/18の予定です。





午後:クローバー畑の草むしり

午前中の内検の後、郵便局でハチミツを発送して、ガーデンに戻ると突然の雨降り。ちょうど、お昼で、TさんがSちゃんの車で、スーパーバリューに小屋に置く荷物入れの衣装ケースを買いに行くというので、一緒に行って、スーパーの中のパン屋のカフェでコーヒーランチしました。

13:30〜再びガーデンに戻り、私はクローバー畑の草むしり。Sちゃんはハーブエリアの草むしり...を始めたら、再び強い雨。帰りそびれたTさんと30分程、雨宿り。

その後、17:00までクローバー畑の草むしりを一通り終えて、私は一足先に帰りました。Sちゃんはその後、日が暮れるまで作業。お疲れさまでした! 


午前中、クローバー畑のメヒシバ取りをTさんがやってくれたので、その続きをやりました。

e0297499_14341984.jpg



e0297499_14352545.jpg



お盆休みで1週間ガーデンに行けないので、その間に伸びる草を思うと、今日中になんとしても終わらせたい〜!と、頑張りました。


これで安心してお盆休みとれます^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-08-10 23:44 | 日記

久しぶりの映画 ☆ 「セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター」




久しぶりに映画を観に行ってきました!

「セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター」

久しぶりのサルガド、良かったです〜!

ドキュメンタリー写真家のセバスチャン・サルガドの素顔に、映画監督ヴィム・ヴェンダースが迫る.....両者の大ファンとしては、見逃せない映画です。

猛暑の東京、昼の渋谷は暑かったけど、Bunkamuraル・シネマは、平日の昼間ということもあり、私より年配の人々がゆったり鑑賞という状態。

原題は「The Salt of the Earth」だとか。こっちのほうがぴったりくる。

「写真を撮ること」再考の1日でした!



e0297499_21405525.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-08-07 22:07 | 日記

8/3はハチミツの日 ☆  くにたち「春の百花蜜」発売中です!



8月3日は「ハチミツの日」です♪


e0297499_19482570.jpg



くにたち蜜源ガーデンにある私の養蜂場では、7月に6回目の採蜜を済ませ、今年の採蜜を無事に終了しました。

今年もおいしいハチミツがたくさん採れました。

ただいま、くにたち「春の百花蜜」発売中です。

ぜひ、一度お試しください〜^^*

ご注文はこちらから↓
http://beelove88.exblog.jp/24637371/


e0297499_19485068.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-08-03 19:50 | 日記

初めての「クルミドコーヒー」☆




前から一度行ってみたかった「クルミドコーヒー」に行ってきました!


e0297499_18104951.jpg


テーブルの上には国産クルミが置いてあって、クルミ割り機で割って食べることができます〜!
e0297499_18184282.jpg


e0297499_1822334.jpg


かわいいリス☆
e0297499_18204716.jpg

会計はこのリスをレジに持って行く。


e0297499_18214811.jpg




今年初めてのかき氷☆「プラムともも」
e0297499_18222113.jpg



e0297499_18234121.jpg


e0297499_18244399.jpg


こじんまりとした素敵な空間。

かわいいものがたくさんありました!

とっても居心地良くて、2人で行って、11時から4時間、たっぷりおしゃべりして帰ってきました!

e0297499_18263754.jpg


西国分寺駅から徒歩1分。また、行ってみたいな〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-08-03 18:28 | 日記

カボチャの雄花とミツバチ




夏の朝6:00の蜜源ガーデン。

カボチャの花にミツバチがけっこう来てます。

早朝の雌花には密がたくさん貯まっていてるとのことですが、まだその蜜を見たことがない....^^

今日も雄花でした〜!

カボチャの雄花の花粉を集めるミツバチ☆
e0297499_21134977.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-08-02 21:19 | 日記

37℃猛暑 * キンカンの花とミツバチ



午後から群馬の実家。

37℃。猛暑で暑い〜〜!

庭のキンカンの花が満開でミツバチがたくさん来てました。

暑いのにご苦労さま〜。


e0297499_19363782.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-07-25 19:34

バック用の布、織りあがり!

e0297499_08042364.jpg

e0297499_08051366.jpg


夏本番。暑い日が続いてます!

昨日はおりひめ手織り教室でした。

前回、麻布を織り、バックにしましたが、その第二弾。バック用の3.5mの長い布が織りあがりました。

はたして、夏休みにバックが完成するかな〜?




[PR]
# by apisrose | 2015-07-25 08:01 | 日記

ミツバチの不思議な力に魅かれて①




*2015/5/23の採蜜のときに、集英社のWebサイトの取材を受けましたが、前半の記事(採蜜の様子)がアップされました。



ミツバチの不思議な力に魅かれて 1/ 写真家で市民養蜂家 飯田典子さんのハニーな日々

http://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/47635/


e0297499_031334.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-07-10 22:44 | 日記

ミツバチ内検&5匹目の新女王蜂誕生




*2015/7/8(水)     ミツバチ内検&5匹目の新女王蜂誕生



午前中、雨が止んだので、7: 15〜11:00までミツバチ内検。

先日、人工分蜂した2つの巣箱のうち、ジョージ2世から分けた王台が破れて、小さい新女王が産まれていました。

e0297499_0213950.jpg


もう1つのほうはなかなか難しそう。今日は全群内検しましたが、みな元気でした。

e0297499_0214173.jpg


シャーロットに大きめの王台ができていたので、人工分蜂用に別の巣箱に移動。一段群のエリー、花子、イチローともう採蜜しないケイの4群に、ヘギイタダニ用のアピバールを入れました。


雨続きで、人工分蜂群では蜜不足になっているものもあり、蜜板入れました。6月はガーデンのハーブもきれいに咲いていますが、梅雨で貯蜜も増えるどころか減る一方で残念! 

e0297499_021455.jpg



7/2におじさんに草刈りしてもらったクローバー畑も、連日の雨でオヒシバがぐっ〜と伸びてきました。この週末、晴れたら草むしりしないと、せっかく芽が出たクローバーがオヒシバの海に飲み込まれてしまいそう〜^^;


e0297499_0235792.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-07-05 23:44 | 日記

内検&キバナコスモス間引き&クローバー畑草刈り




*2015/7/2(木)    


朝の雨が止むのを待って、11:30〜12:30まで内検。

6/28に巣板2枚で人工分蜂した巣箱に王台ができたか気になっていたので見たら、小さな変成王台が数個できていました。あまりに小さいので、元のマッサンの巣箱を内検し、王台ができていたので追加で移動。大きな女王蜂を作るのは、なかなか難しい〜^^; 


ランチを食べていると豊年おじさんがやって来て、今日も大活躍!

e0297499_0165035.jpg



クローバー畑の草があっという間に大きくなり、新しく出たクローバーの芽もすっかり隠れてしまうほど....。「もう、今日なんとかしないと手遅れになる〜!」と、午後はクローバー畑の草むしりをやる予定でした。ちょうどいい所におじさんが来てくれて、草刈り機でクローバー畑をきれいにしてもらいました。伸びたクローバーもついでに刈ってもらい、これで新芽のところは1週間くらいはなんとかもちそうです!おじさんはパーゴラの後ろや東側の畑もきれいに草刈りしてくれました。

おじさんが草刈り機で刈っている間、私は養蜂場のキバナコスモスの間引き。

e0297499_0164586.jpg


その後、道具置き場の前にローマンカモミールを少し移植しました。冬には地面がぬかるんでしまうので、芝のようになったらいいと思って。

クローバー畑を刈った草は山のようにあり、養蜂場の東側の草置き場に何往復もして運びました。

e0297499_0165491.jpg



夕方、おじさんはイチゴ畑の草むしりも始めたかと思ったら、高い畝を作り、ランナーの2~3番目を切ってきれいに移植。

e0297499_0165766.jpg


イチゴ畑も見違えるようになりました!作業が終わったのは17:30。

e0297499_0165855.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-07-02 23:44 | 日記

ミツバチの赤ちゃん ☆  来客の多いガーデン!




ミツバチの赤ちゃん誕生☆
e0297499_075772.jpg




*2015/6/30(火) 

  
9:30〜17:30まで1日養蜂場&ガーデン。くもり時々晴れ(26℃)で作業日和でした。

10:00から、知り合いの養蜂場の採蜜で知り合ったKさんと友達のTさんが、見学に来ました。

e0297499_09375.jpg



ミツバチの少ない1段の巣箱の中を見て、ガーデンでハーブティーを飲みながらハチミツテイスティングしました。

ちょうど、ソラちゃんと豊年おじさんもやってきて、午前中のティータイム。

e0297499_094385.jpg


そこへ、地主さんの田んぼの田植えをしてくれた従兄弟が、「バケツで育てたら」と苗を持って来てくれました。


11:30〜13:30まで、ミツバチ内検。

前回やらなかったジョージ2世を内検し、王台が一つできていたので、巣板2枚と新しい巣箱に移動。

ヘギイタダニ対策で、ミツバチを振るい落とし、雄の巣房を切る作業をしていたら、働き蜂の巣房の蓋があちこちで開き、ミツバチの赤ちゃんが次々に誕生!

あまりにもかわいくて、内検中だということを忘れ、しばらく見とれてしまいました。

豊年おじさんとソラちゃんと3人でランチの後は、養蜂場のキバナコスモスを間引き、水道と小屋のツゲの木の間に、移植しました。


今朝来てびっくりしたのは、小屋の後ろがきれいに片付いていたことです〜@@ (その分、草置き場に鉄クズなどが山になりましたが....すぐに片付くことでしょう〜)

e0297499_0102552.jpg


小屋の東にあったミカンの枯れ枝も、午前中におじさんがチップにしてきれい片付きました。

午後になり、おじさんは水道周りの草むしりと、水道のすぐ前のツゲの木を移植。さらに、水道の排水溝の穴掘り....と、日に日にきれいになってゆくガーデンでした!

e0297499_0104351.jpg


午後のティータイムには、スーパーバリューに行っていたFさんがサクランボとお菓子の差し入れを持って来てくれて、通りかかったおじさんの知り合いのおじさんなども加わり、賑やかになりました。最近、来客の多いガーデン!


e0297499_0115182.jpg


地主さんが植えたピンクのバラ「アンジェラ」はまだまだキレイに咲いています。おじさんが部屋に飾りたいというので、一枝切って、おじさんとバラの記念撮影しました。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-30 23:44 | 日記

ミツバチ内検




*2015/6/28(日)    


久しぶりに朝から快晴。10:45〜15:30までミツバチ内検しました。お天気いいと、ミツバチたちもご機嫌です!


朝、ガーデンに行くと、鍵がかかっているのにガーデンで花の写真を撮る女性が....!? 

誰かと思ったら、蜜源の花の調査に来た玉川大学のNさんでした。
鍵の番号がわからなかったので、横から入ったとか。小屋の鍵の番号もわからず、Sちゃんにメールをしたけど、私の到着のほうが早かったようです。

午前中すでに気温28℃。13:00までに8群のうち6群を内検。

e0297499_23594512.jpg


新女王蜂4匹、旧女王蜂2匹、みんな元気に産卵していました。小さい女王蜂が多く、3匹は隔王板をくぐり抜け、中段へ移動してました。


13:00に、Fさんが昨日のゴミを持ち帰るために来てくれることになっていたので、Nちゃんと3人でランチ。

そこへ、Sちゃんも蜜源調査の手伝いに駆けつけ、午後は賑やかなガーデンでした。

e0297499_23595268.jpg


そこへ、おじさんが、Tさんの妹さんを連れてガーデン見学にやってきました。

ネットを被り、養蜂場の入り口からミツバチを見て、ラズベリー摘みをして、おみやげに地主さんのタマネギとジャガイモ、それにハチミツを持って帰ってもらいました。今日は地主さんが亡くなって1ヶ月ということで、親戚の方が集まったとのことでした。


ランチの後はマッサンの内検をして、卵と働き蜂がついた巣板2枚を新しい巣箱に移動して、新女王作り。

e0297499_23595090.jpg


マッサンのミツバチの数が急に増えて、今では最強群になり、巣板にぶら下がる働き蜂が鈴なりでした!

e0297499_23594826.jpg


ジョージ2世は6/26に内検したので、今日は見送りました。15:30過ぎ、雲行きが怪しくなって来たので退散しました。


Fさんは、ランチの後、Tさんのシートを洗って乾かしてくれました。

Nちゃんは、ピンセットで花に止っているミツバチをヒョイと捕まえてしまうのがすごい〜@@

e0297499_23595557.jpg


e0297499_23595769.jpg



Sちゃんは空ちゃんつれて、連日、遠くからご苦労さま〜! みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-28 23:44 | 日記

養蜂場の草むしり




*2015/06/26(金)    曇り、24℃。


10:00〜12:00まで、養蜂場の草むしり。

フェンスに絡み付いたつる草を取り除き、フェンスの外側を一通りきれいにしました。

e0297499_23355252.jpg



その後、フェンスの内側の大きな草を刈り、みかんの木の下などをきれいにした所で12時。

お昼を食べて、午後も草むしり&キバナコスモスの移植をやろうと思っていたら、雨が降ってきたので退散しました。

二輪車3杯分の草。

昨日、おじさんが掘ってくれた草置き場の穴に、とりあえず置いてきました。

トウネズミモチの木の周りがきれいになり、木が美しく見える〜♪

e0297499_23355477.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-06-26 23:44 | 日記

ミツバチ内検&養蜂場草むしり




*2015/6/24(水)  快晴

   
午前中、ハチミツ瓶詰め。昼にハチミツを届け、14:40〜16:15まで養蜂場。ミツバチ内検と草むしりしました。

朝から快晴で、気温は30℃の夏日。

まず、先日、内検しなかったマッサンを内検。ヘギイタダニ対策で入れた巣枠には、全く巣を作っていなかったので、プラスチックの雄の巣板を代わりに入れました。

e0297499_2342725.jpg


e0297499_2342924.jpg



それから、ジョージ2世も内検。次回からはこの2群から、新女王蜂をもう少し増やしたいと思います。

e0297499_23421164.jpg


養蜂場の草も伸び放題となってきたので、内検の後、30分ほど北側フェンス前の大きな草だけむしりました。

e0297499_23421548.jpg


e0297499_23421767.jpg


内検していたら、KF1年生のWさんが1人でやってきて、学生の畑の草むしりと野菜やイチゴなどへの水やりをしてくれました。お疲れ様でした。

ガーデンではトウネズミモチにミツバチが来ていました。

e0297499_23421385.jpg



帰りに地主さんの本家の前を通ったら、雨戸も開いていて、おじさんと弟さん夫妻がいらっしゃいました。

今日は地主さんの四七日とのことで、ハチミツをお供えして、お線香をあげさせてもらいました。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-24 23:44 | 日記

初めてのコームハニー(巣蜜)完成!    



*2015/6/23(火)    


6:20〜7:30 朝出かける前に、コームハニーの巣板を巣箱から取り出し、箱詰めしました。

e0297499_23455717.jpg


初めての挑戦でしたが、なんとか8個できました。

e0297499_23455922.jpg


e0297499_2346137.jpg


均一に巣を盛らせて、蜜を貯めてもらうのはなかなか難し買ったです.....が、初めてにしては大成功! 

e0297499_2346335.jpg


来年は注文制にしてもっと作ってみたいです^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-06-23 23:44 | 日記

ベリー摘み&ミツバチ内検&草むしり



*2015/06/22(月)         


今日は1日晴れそうだったので、朝ゆっくりめ。

10:00にガーデンに行き、ブラックベリーとラズベリーをやっと2パック摘み、とれたのに出荷。
650円でした。

e0297499_23334798.jpg



それから、近所へハチミツを届けた後、11:30〜15:00まで内検しました。

e0297499_23261426.jpg



いつも時間がなかったり、雨が降ってきたりして、半分くらいずつしか内検できなかったので、今日は6/20に内検したマッサンを除いて、8群のうち7群をゆっくり見ました。

新女王蜂はみな元気に産卵しており、小さかったスヒョンがだいぶ大きくなっていてびっくり!
e0297499_23264172.jpg



ジョージ2世に入れたコームハニーの蜜蓋の一部が少し茶色になってきたので、明日の朝、巣枠から外し専用箱に入れることに。

e0297499_23282817.jpg



梅雨に入り、新たな貯蜜もさっぱり状態です。ガーデンではトウネズミモチが咲き始めましたが、まだ、ミツバチの姿はありませんでした。

内検が終わってから、1時間程、藍やアサヒカズラのまわりの草むしりをしました。アサヒカズラのつるは50cmくらい伸びました。

e0297499_2329752.jpg


e0297499_2328565.jpg


藍の南側の草までは手がまわらず、また後で。

最近、ガーデンに2匹のカラスがうろうろしていると思ったら、ミツバチ水場のオアシスにカラスのくちばしの跡?がたくさんあり、びっくりでした....@@;

e0297499_23293088.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-06-22 23:44 | 日記

梅雨の晴れ間の早朝内検  ☆  新女王蜂「イチロー」



*2015/06/20(土)    晴れ


6:00〜7:10 晴れ 16℃〜18℃。久しぶりに晴れたので、出かける前に1時間程、2群だけ早朝内検しました。

e0297499_839178.jpg


ジョージ2世の人工分蜂箱に先日誕生した新女王蜂は、内検したら、すでに産卵スタートしていました。イチローと命名。

e0297499_839349.jpg


それから3段のマッサンも元気で、盛り巣も盛ん。今日は下段にヘギイタダニ対策用の巣枠を1枚入れてきました。

e0297499_839534.jpg


残りの内検は明日か明後日。お天気次第。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-20 23:44 | 日記

ブラックベリー&ラズベリー摘み取り&納品




*2015/06/17(水)   


8:20〜9:20まで、TさんとSちゃんと3人で、蜜源ガーデンのブラックベリー&ラズベリーの摘み取り。

e0297499_83497.jpg


ブラックベリー5パック、ラズベリー6パック合計11パック。

e0297499_8342881.jpg


箱に入れて自転車の籠に積み、Tさんと「とれたの」まで運び、納品しました。

e0297499_8344120.jpg


納品の仕方がわかったので、晴れた日には内検のあとに早朝収穫して、少しずつ納品できそうです!

今日は降水確率高そうな天気予報だったので、内検は延期して、ハチミツ瓶詰め&納品日に急遽、変更。

Sちゃんは、サツマイモの苗を植える予定で、午後からはTさんもガーデンに戻り作業の予定。蒸し暑い中、お疲れ様です〜!

6/13以降、4日ぶりのガーデンでしたが、この間に、Tおじさんがやって来て、バジルスペースをきれいに耕してくれ、水道北側のツゲ?の垣根もきれいに剪定してくれたようです。

e0297499_8352956.jpg


e0297499_8354586.jpg


丁寧な仕事ぶりで、ほんとうに助かりますが、おじさんは電話を落としてしまったとかで、お礼の電話もできない...^^;


それから、先日蒔いたヒマワリと棉の芽が出ていました。

梅雨に入り、草の伸び方もやはり早いです。

Sちゃんが、追加の防草シートを買ってきてくれました。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-17 23:44 | 日記

6/13☆5回目の採蜜



*2015/6/13(土)    


今日はSちゃんがサツマイモ植えの準備をしに1人でガーデンに来るというので、突然ですが、少し手伝ってもらい5回目の採蜜をしようと、急遽、昨夜決定。

前回、6/4の採蜜で時間がなく搾れなかった8枚は、全面に蓋がかかり気になっていたので、パパッとやってしまおうということで、いつも手伝ってくれるFさんにも声をかけ、少人数で採蜜しました。

8:00〜9:30まで養蜂場に行き、蜜板18枚からミツバチを振るい落とし、採蜜の器具などを準備。

9:30〜1時間程抜け出し、ハチミツの納品。個人で500gを10本買ってくださった方がいらして、自転車で届けました。去年は小瓶(100g)が一番売れましたが、今年はお得意様が増え、500g瓶がよく出ています。ありがたいことです!


10:30にガーデンに戻ると、Sちゃん、Fさんとベリー摘みにTさんとWさんが来ていました。みんなに手伝ってもらいテントを張り、その後、蚊帳をつり、採蜜がスタートしたのが11:30でした。

e0297499_8301078.jpg



半分終わったところで、テント内でランチの後、ソラちゃんは畑仕事にまわり、福原さんと2人で15:30くらいまでかかり終了。

e0297499_8302044.jpg



片付けが終わったのは17:00すぎでした。みなさん、ありがとうございました。1日お疲れ様でした。やっぱり、最低4人くらいでお昼まで緊張感を持ってぱっぱっと終わらせるのがいいですね。

e0297499_8303282.jpg



今年は後1~2回で終わりなので、がんばりたいと思います♪

採れたハチミツは5/17~6/13の蜜で約35kg。糖度は81~82.5度でした。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-13 23:44 | バラ

ミツバチ内検 *  蜜源調査&ザクロの花にミツバチ



ザクロの花にミツバチ☆
e0297499_822157.jpg





*2015/06/12(金)   


昨夜からの雨も9:00頃止んだので、9:30〜11:30まで、ミツバチ内検。

e0297499_8215657.jpg


6/10にやってない群のうち、気になる2群を見ました。

マッサンは前回(6/8)の内検で王台を残したので、育っていたら人工分蜂しなければと思っていましたが、開けてみたら、王台はポシャってました。

e0297499_822465.jpg


それから、シャーロットに入れたヘギイタダニ対策用のプラスチック雄巣板の雄の幼虫を取り出し廃棄。

e0297499_823119.jpg


効果ありそうなので、まだ雄巣板を入れてない巣箱にも入れてみたいと思います。

シャーロットは小さくて隔王板を抜けて中段をうろうろしていました。うちの女王蜂はみんな小さいけど、シャーロットは特に小さめか....。

e0297499_82464.jpg




今日は13:00から「くにたち花とミツバチの会」で、城山蜜源調査がありました。

e0297499_8242530.jpg


城山さとの家に集まり、植物に詳しい坂田さんの案内で、城山の東側半分(200m×200m)のエリアを蜜源植物を見ながら歩き、どの程度の蜜源があるのか評価。

e0297499_8244671.jpg



ざっとメモしただけでも50種類くらいありました。

今日はさとの家の東側の公園のクローバーと、民家のザクロにミツバチがたくさんいました。クローバーの公園は草刈りやってましたが、クローバーは2/3くらい残して刈ってくれてました。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-12 23:44 | 日記

ハチミツ納品&内検&防草シート敷き  *  新女王蜂「スヒョン」



*2015/06/10(水)   


朝から、蜜源ガーデン作業あれこれ。課題だった防草シートもみんなで協力して、なんとか無事に張り終えて、ブラックベリーもラズベリーも販売できるとわかり良かったです!

毎夜、ハチミツの瓶詰めに追われ睡眠不足。

早朝から内検の予定でしたが起きられず、9:20にガーデン。みんなが来る前に、カセットコンロの準備だけして、10時前にハチミツの納品に行きました。

去年も学校給食に使ってもらいましたが、今年も注文が来て、今日は中学校用のハチミツ10kgを納品しました。

その後、くにたち郷土文化館へ、中瓶を20個追加納品。こちらも売れ行きが良くて、すでに50個です。


11:30前にはガーデンに戻り、4人でテント張り。今回私は2回目でしたが、張り方もわかり、簡単にできました。みんなが第一ガーデンにラズベリー摘みに行っている間に、留守番しながらブラックベリー摘み。


e0297499_732230.jpg



あっという間に大ペットボトル3本になりました。毎日たくさん収穫できそう!

お昼を食べて、防草シートを敷くために草刈りを少し始めたところで、Tおじさんがやって来て、草刈り機できれいにしてくれて、50mの防草シートを空いていた畑の半分に無事に張り終えました。

e0297499_7344610.jpg


e0297499_7303186.jpg



おじさんが草刈りをしている間に、ミツバチ内検。

6/8に内検しなかった3群を見ました。旧エリーの巣箱で5/24に誕生した新女王蜂、前回の内検で姿が見えずダメになったとあきらめていましたが、前回入れた卵板にも王台ができておらず、良く見たら、新女王蜂が戻っていて、産卵をスタートしていました。「スヒョン」と命名。

e0297499_7305515.jpg


ジョージ2世より人工分蜂した巣箱、人工王台の大きいのを残して後は潰そうと思って開けたら、すでに小さい女王蜂が誕生していました。これで、新女王蜂は4匹になりました。

e0297499_734746.jpg


ジョージ2世に入れた巣枠にできた雄の巣板を切り離し廃棄。

e0297499_734247.jpg


前回の採蜜で搾らなかった蜜板で、全面に蓋がかかっているものが7枚くらい。梅雨に入ったけれど、6月中にまた採蜜したほうがいいかな....!?

e0297499_7343687.jpg


夕方、涼しくなってから、みんなでヒマワリや綿の種蒔きなどをして、18:30過ぎに作業終了。夕焼けがきれいでした。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-10 23:44 | 日記

ミツバチ内検&2匹目の新女王蜂は「ケイ」      




*2015/06/08(月)       


群馬より昼過ぎに戻り、14:40〜16:40(24℃〜21℃)までミツバチ内検。6/6に内検したジョージ2世と旧エリー以外の巣箱を内検。

e0297499_7235380.jpg



5/3に産まれた新女王蜂シャーロット(写真)は順調に産卵。ヘギイタダニ対策用の雄の巣板にもびっしり卵を産みました。

e0297499_7235616.jpg


産卵スペースが少なかったので、空巣板2枚追加。5/24に産まれた新女王蜂も無事に産卵するようになったので、再び「ケイ」と名付けました。

マッサンはジョージ2世の次に強群で、無駄巣をたくさん作っていたので、巣礎を2枚追加。下段には王台も2~3個作っていたので、このまま様子を見て、もう少ししたら、別の巣箱に分けようと思います。


6/4に蒔いたクローバーの種、ついに芽が出ました。

e0297499_7235854.jpg


3度目にしてやっとです!雨がすぐに降ったので助かりました。


ブラックベリーが鈴なりで、黒く熟してきました。少し摘んで持ち帰りましたが、早く採らないと落ちてしまいそうです〜!

e0297499_724064.jpg



次回内検は6/10水曜日の朝からの予定です。

その他、防草シート敷き、草むしり、ひまわりや綿の種蒔きなど、作業はたくさんあります!
[PR]
# by apisrose | 2015-06-08 23:44 | 日記

ミツバチ内検  *   コームハニーにも蜜蓋が...




*2015/6/6(土)  はれ


e0297499_745212.jpg



この土日は群馬の実家に帰る予定なので、早朝5時くらいから内検の予定でした。が、6時過ぎまで雨だったので、月曜日に延期しようかと迷いましたが、どうしても気になる2群があったので、7:30〜9:00まで、パパッと内検しました。

ジョージ2世は5/28に内検しただけだったので、王台などできていないか心配でしたが、大丈夫でした。産卵も旺盛なので、空巣板を2枚追加。無駄巣もたくさん作っていましたが、忙しくて空巣礎を作っている暇がなく、来週なんとかしないと...^^; コームハニーもだいぶ蜜蓋かかってきました。3段目の密板はほとんど蜜蓋がかかり、もう採蜜できる状態だったので、別の群の3段目に預け、蜜用の空巣板を少し追加。

e0297499_745493.jpg


e0297499_745852.jpg




もう1群は一昨日、採蜜の前に見た産卵していない新女王蜂の巣箱。今日は新女王蜂の姿はなく、いくつか変成王台ができていたので、やっぱりダメだったようです。別の巣箱から卵板2枚追加し、様子見です。

残りの内検は月曜日の午後の予定です。
[PR]
# by apisrose | 2015-06-06 23:44 | 日記

4回目の採蜜は蚊帳の中



*2015/06/04(木)     はれ


延期した5/30の採蜜をやりました。そろそろ盗蜂が心配なので、今日はテントに蚊帳を張って、その中での採蜜です。

ミツバチ先生に蚊帳の話をしたら、「巣箱の巣門に網を張って、ミツバチが出られないようにすれば大丈夫」といわれ、目から鱗でしたが、よく考えたら、養蜂場に置いてあるのはわたしの巣箱だけではないので、やはり蚊帳を張る必要があるとの結論に!


ということで、わたしは6:30から蜜板からミツバチを振るい落とす作業開始。ついでに5/24に誕生した2匹の新女王蜂が産卵したかどうかを確認。1匹は産卵開始してましたが、1匹はまだでした。8時前に国立の友人FさんとJさんが来てくれて、そのうちSちゃんも到着し、4人揃ったので、テントと張りを開始。初めてのことで、なかなかうまく行きませんでしたが、Jさんがいてくれたおかげで、なんとか無事に張ることができました。

e0297499_10242377.jpg


e0297499_10244499.jpg


テントの中に蚊帳を張り終えて、分離器などの準備が整ったのが9:30で、やっと採蜜スタート。

e0297499_10252775.jpg


e0297499_10271134.jpg


そのうち、Tさんの友人2人(MさんとOさん)が到着し、手伝ってくれました。

今日は蜜板32枚でしたが、12:00には採蜜が終わり、13:00には片付け終わりました。テントと蚊帳張りに時間がかかりましたが、6人だったので意外に早く終わり、助かりました。みなさん、どうもありがとうございました!
緑のテントに白い蚊帳の中での採蜜は、なかなかいい雰囲気でした♪ 後2回くらい予定している採蜜とその後の蜜蝋採りもこの蚊帳の中で行う予定ですので、興味のある方はどうぞ、いらしてください。テント張りに最低4人必要です〜^^*

今回採れたハチミツは60kg。糖度は81〜82度でした。主に5/4以降のハチミツで、アカシア、クローバー、ネズミモチなど....色も透明に近く、あっさりした味でした。

e0297499_10262173.jpg



ランチの後はAさん、Tさん、Sちゃんと夕方6時まで、ガーデンのベリー摘みや草むしり。

わたしはクローバー畑の草むしりの続きをやり、クローバーの種蒔きをしました。

e0297499_10272947.jpg


このエリアへの種蒔きはこの春もう3度目なので、草の海になる前になんとか芽を出して欲しいです〜!

[PR]
# by apisrose | 2015-06-04 23:44 | 日記

悲しい知らせ



昨日の夕方「一昨日、地主さんが亡くなった」との電話をもらい、言葉を失いました....。

蜜源ガーデンの一角にミツバチの巣箱を置かしてもらって丸3年。

いつも、午前中にミツバチの内検していると、地主さんがやって来て、トラクターで畑を耕したり、野菜の苗を植えたり、草刈りをしたりして、あんなにお元気だったのに....。

一昨日(5/28)も、午前中、ガーデンメンバーのTさんと一緒に、ネギを植えていたそうです。

ガーデンを出て、まもなく外出先で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

5/25にアサヒカズラの苗を植えたときが、地主さんとの最後の会話になってしまいましたが、そのときの笑顔が今でも浮かんできます。

59歳の若さで、突然に逝ってしまうなんて...。

5/31にお通夜、6/1に告別式。明日、最後のお別れに行ってきます。

この3年間、ミツバチを安心して飼うことができたのも、地主さんの理解があったからだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

心からご冥福をお祈りいたします!



こんな悲しい知らせに、今日(5/30)の採蜜は1週間ほど延期になりました。

今日は5:30に行って、ミツバチ内検だけを済ませてきました。

いつもと同じ風景なのに...地主さんが植えたじゃがいもやトマト、ズッキーニなど、元気に育っているのに....もうガーデンで地主さんに会えないのだと思うと、悲しい....^^;

地主さんが作ったバラのアーチもたくさん花をつけ、フェンスを幾重にも仕立てたブラックベリーの実も色付いてきました。


e0297499_1954036.jpg


e0297499_195437.jpg


e0297499_1954617.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-05-30 19:55 | 日記

5/28 ☆ 人工分蜂箱チェック&雄の巣板完成




*2015/05/28(木)


17:00〜18:00まで、養蜂場&ガーデン。

5/30の採蜜に使う道具をいくつか自転車で運びがてら、昨日、王台は破れていたものの新女王蜂が見つからなかった人工分蜂箱を再びチェック。

やはり、女王蜂は見つからず、ダメだったよう。元のジョージ2世の卵板1枚と人工分蜂箱の半分空になった巣板を交換し、様子を見ることに。

ジョージ2世の密板は5/23に8枚搾っているので、5/30には採蜜しない予定でしたが、今日、見たら6枚は蓋を被っていたので、搾ることに。これで5/30は32枚搾れそう。

今年はもう栗の花が咲き始めているので、5月中にたくさん搾ってしまおうと思います。



ジョージ2世にヘギイタダニ対策で入れた巣枠に、きれいな雄の巣が完成しました。

e0297499_1845854.jpg


前回の内検では巣が2つに分かれていましたが、それがきれいに1枚に繋がりました。

5/24の内検のときの巣板☆
e0297499_1851062.jpg



アートだわ〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-05-28 23:44 | 日記

5/27☆人工分蜂箱チェック&草むしり&東京農業大生見学


*2015/05/27(水)   はれ


7:20〜10:20まで養蜂場&ガーデン。

9:00にKFのWさんが、東京農業大生を1人連れてガーデン見学予定で、ミツバチも見たいというので、その前に人工分蜂箱のチェック。

先日、ジョージ2世から分けた王台は破れていましたが、巣箱の中に新女王蜂の姿は確認できず。

e0297499_180622.jpg



早朝から、交尾飛行なのか?既にいなくなってしまったのか?

明日にでもまた確認したいと思います。


9:00まで30分くらい時間があったので、クローバー畑の草むしりをしました。2度耕してもらいましたが、雨が降らず、水不足のせいか、クローバーは雑草に負け続け状態。

e0297499_1812639.jpg


まだ、種があるので、梅雨の前に再度、種蒔きしたいと思います。今日は時間切れで、抜いた草の片付けができませんでしたが、後日やります。


9:00にWさんと東京農業大4年のFさんが到着。巣箱の中を少し見てもらった後、ハチミツティスティングをして、10:20までいろいろなお話をしました。

e0297499_1803337.jpg


今日は知り合いの養蜂家の採蜜の手伝いが突然入り、忙しい見学となってしまいました。

Wさん、暑い中、お疲れ様でした〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-05-27 23:44 | 日記

アサヒカズラ(クイーンネックレス)を植えました!



5/24の内検が終わった後に、小屋の東側にネットを張り、アサヒカズラ(クイーンネックレス)を植えました。

e0297499_17522625.jpg


e0297499_17555955.jpg



前から欲しかったけれど、高価でなかなか購入できなかった佐々木先生の蜜源植物の本「蜂から見た花の世界」を、先日やっと購入することができました。

これも、昨年ハチミツがたくさん採れたお陰です。

e0297499_17563953.jpg




購入記念とミツバチへのプレゼントに何か植えたいと思い、選びました。

メキシコ原産の蔓性植物で、夏の優良蜜源だそうです。

e0297499_17575545.jpg



一株だけど、小屋の白い壁にピンクの花が栄えるといいな〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-05-24 23:45 | 日記

5/24 ☆  ミツバチ内検&新女王蜂2匹誕生




*2015/05/24(月)     はれ


10:20〜13:10まで、ミツバチ内検しました。22℃〜23℃。

e0297499_17465254.jpg



人工分蜂中の元エリーと元花子の巣箱に、新女王蜂が産まれていました。

e0297499_1746334.jpg


e0297499_1746188.jpg


少し小さいけど、元気そうです。交尾飛行から戻って、産卵スタートしたらまた、名前をつけたいと思います。

エリーと花子も別の巣箱に移してあるので、これで、旧女王蜂が4匹。新女王蜂が3匹、合計7匹。来年のためにもう少し女王蜂増やしを頑張りたいです。


ジョージ2世に入れた、コームハニー用の巣板にも蜜蓋がかかり始めました。

e0297499_17471317.jpg


前回、ヘギイタダニ対策で入れた巣枠に、2枚のきれいな巣ができました。すでに雄の卵が産みつけられていますが、一部には蜜も貯まっています。これから、2枚がくっついて1枚になるのか?楽しみです!

e0297499_17472845.jpg


先日産まれたシャロートも産卵を本格的にスタート。

ここに先日、ジョージ2世に入れていたプラスチックの雄の巣板を入れました。マッサンも元気です。次回(5/30)に、採蜜できそうな蜜板のチェック。26枚くらいありました。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-24 23:44 | 日記