5/23☆ 3回目の採蜜



*2015/05/23(土)    はれ


e0297499_17395261.jpg



6:30〜12:00まで、3回目の採蜜をしました。今日は友人のライターKさんが、Webページの取材でやってきました。アシスタントに伯母さんをつれて来たので、3人で8枚だけ搾りました。叔母さんは30年前に私がライターの駆け出しの頃、某女性誌で取材させてもらったことがあり、なんと30年ぶりの再会でした。昔、福島でお父さんがミツバチを飼っていて、子供のときに採蜜などを手伝ったこともあるとかで、慣れた手つきでいろいろ手伝ってくれました。



6:30から、ガーデンに行き、分離器などの採蜜の準備。いつもは、私が先に密板からミツバチを振るい落とす作業を1人でやってしまうのですが、今日はそのシーンも取材したいとのことで、8:00に2人が来てからスタートしました。巣箱を開け、巣板を見せ手から、8枚の巣板からミツバチを振り落としました。

8:30から、私が蜜蓋切りをして、分離器を回し、一通りやって撮影した後、2人に蜜蓋切りや分離器を回すのを手伝ってもらい、10:00には8枚終了しました。

蜜蓋切りをするKさん
e0297499_1716965.jpg



Kさんと伯母さん
e0297499_1716777.jpg


今回の巣板はアカシアの花が咲いたのを確認してから、最強群のジョージ2世に8枚だけ空巣板を入れたもので、かなり、アカシア蜜の純度が高く、色も透明で、アカシア特有の香りがする蜜でした。今年の試みは大成功で、来年はこの方法でもっとアカシア百花を採りたいと思います。8枚で17.5kg採れました。蜜蓋も半分以上かかっていたので、糖度も83度ありました。

e0297499_17161052.jpg



e0297499_17161216.jpg




Kさんは健康記事担当なので、Webページでは採蜜の記事と更年期をいかに乗り切ったか?という記事が載るようです。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-23 23:44 | 日記

5/20☆人工分蜂の巣箱チェック&草むしり  ☆  クローバーとミツバチ



クローバーとミツバチ☆
e0297499_20554268.jpg



*2015/05/20(水)   はれ


10:00に「くにたち郷土文化館」にハチミツ中瓶20個、追加納品しました。

5/18に今年初納品で10個持って行ったのですが、午後にはすべて売り切れたそうで、追加注文が入りました。団体さんでも来て買って行ったかな? 

その後、10:30〜11:30まで(気温23℃)、人工分蜂させている巣箱のチェックをしました。

e0297499_20561451.jpg


ジョージ2世にできた王台を2つの巣箱に分けたのですが、一つは王台が潰されていたため、もう一つに合同。

e0297499_20563691.jpg


もう一つは大きな王台が健在だったので、ミツバチを元の巣箱から振り入れ増強。元女王蜂を分離した花子とエリーは元気でしたが、エリーのほうがミツバチ少なめだったので、元箱よりミツバチを振り入れ増強しました。

それから、ジョージ2世にヘギイタダニ対策の巣枠を入れてみました。


ガーデンはバラもクローバーも満開。

e0297499_20565138.jpg


やっと、クローバーにミツバチがたくさん来ていました。

入り口の所のゼニアオイも満開で、花粉まみれのミツバチがたくさんいました。

e0297499_2057617.jpg



11:30〜12:30まで、水道周りの草むしりをしました。あっという間に伸び放題!

e0297499_2058250.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-05-20 23:44 | 日記

5/18☆ミツバチ内検&新女王蜂シャーロット産卵




*2015/05/18(月)    はれ



8:40〜12:30までミツバチ内検。晴れ、気温21℃〜26℃。

e0297499_20315516.jpg


内検途中、30分程抜け、くにたち郷土文化館にハチミツ納品。

5/11から1週間ぶりの内検。

ヨンがいなくなり、5/3に誕生した新女王蜂は、産卵スタートしてました。小さくスリムなので、隔王板を抜けて、中段の巣板に卵を産んでました。

e0297499_20314949.jpg


下段は密が貯まってしまい産卵用巣板が不足していたので、空巣板3枚追加。中段にも空巣板を追加し、隔王板を2段目と3段目の間に移しました。

5/2に誕生したイギリスのシャーロット王女にあやかって、シャーロットと命名。ジョージ共々、活躍して欲しい〜!


前回、女王蜂を隔離した花子とエリーの巣箱には、変成王台がいくつかできていました。

小さいけど様子見です。最強群のジョージ2世に前回できた王台をそのままにしておきましたが、けっこう大きくなっていたので、とりあえず、人工分蜂しておきました。

コームハニー用の巣枠にも密がだいぶ貯まってきました。

e0297499_2032262.jpg


その他、マッサンも順調。


ランチを食べてから、4/27にジョージの巣箱に入れた、ヘギイタダニ用の雄のプラスチック巣板を取り出し、蓋を切って、中の蜂児を全部出し、ヘギイタダニの確認。ざっと見た所、20匹くらいは確認できました。

e0297499_20324571.jpg


きれいに洗って巣板はまた再利用することに。用水路にはまだ水は10cmで、大きな魚もいなくて、蜂児は魚の餌にできず。

けっこう、ヘギイタダニ対策として効果がありそう。蜂児取り出しは少し大変なので、巣枠を使う方法を今度試してみようと思います。


その後、14:00〜15:00まで養蜂場と藍の所の草むしり。

ガーデンのハーブに、ミツバチがけっこう行ってました。

今日は養蜂場でスズメバチの女王蜂を1匹見かけたと思ったら、ルーの花にもとまっていてびっくりでした。

e0297499_20334081.jpg


枝豆も順調に育っています。

e0297499_20334887.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-05-18 23:44 | 日記

5/17☆2回目の採蜜



*2015/05/17(日)    はれ


6:30〜12:30まで、5/4に続いて2回目の採蜜をしました。

前回、まだ蜜蓋がかかっていなかったものが中心で、4/1〜5/17までの蜜で、前回よりはアカシアが多少多目ですが、色も味も似たような感じです。

6:30に養蜂場。昨日は雨で内検できなかったので、5/11の内検のノートを見ながら巣板を選び、ミツバチを振るい落としました。

全部で27枚。(28枚選んだつもりが、1枚足りず半端になってしまいました)最後の巣箱を見ているときに、ソラちゃんがぬいぐるみのクマのクウちゃんをつれて到着。巣箱の側で熱心に記念撮影してました!

e0297499_20194760.jpg


そこへ玉川大学1年の菜々子ちゃんがひょっこり現れて、巣板運びや分離器などの採蜜準備をいろいろと手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。


8:30すぎから、採蜜の手伝いを頼んだ友人3人(写真家友達の浜名さんと松村さん、手織り教室で一緒の五十嵐さん)がやってきて、採蜜スタート。

e0297499_20204430.jpg


ソラちゃんと菜々子ちゃんは、密蓋切りも慣れていて上手なので、作業ペースも早くて、11:30には搾り終わり、12:30には片付け終了。

e0297499_20201454.jpg


総勢6人で2回目の採蜜も無事に終えることができました。

みなさん、どうもありがとうございました!

e0297499_202132.jpg


今回は密板27枚で、50.6kgのハチミツが採れました。糖度は81〜83度でした。

e0297499_20244274.jpg






日曜日ということで、散歩中の人も興味津々

。府中から来たという父娘が見学して行きました。

子供はハチミツあんまりすきじゃなかったけど(笑)。家であまり食べたことないんでしょうね。




毛狩りしてスリムになったアマエルも養蜂場の脇の道を散歩してました。

e0297499_20225447.jpg



菜々子ちゃんはレポートがあるとかで帰りましたが、今回のほかのメンバーはみな遠方より来てくれたので、多摩川沿いにある国立温泉・湯楽(ゆら)の里でお昼を食べ、後は温泉につかり疲れを癒して帰りました。

国立に住んでいながら国立温泉は初めてでしたが、とってもいいお湯で気に入りました!





次回の採蜜は5/23(土)の予定ですが、この日はWebページでライターをしている友人が、採蜜の取材をしてくれるというので、アカシア百花蜜を10枚だけ、取材のために搾る予定です。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-17 23:44 | 日記

久しぶりの織り教室




*2015/05/15(金)     はれ


e0297499_2035421.jpg



5週間ぶりの織り教室で、縦糸の整経のやりかたも一瞬、忘れてしまいました〜^^;

前回と同じ幅で、別のバッグを織ることに。

1日かかって縦糸掛けでした〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-05-15 23:44 | 日記

ペ・ヨンジュン、ついに今秋、結婚!




*2015/05/14(木)    はれ

朝から韓国語教室。

韓国語の作文をみんなの前で1人ずつ発表していて、今日はわたしの番。

わたしに割り当てられたテーマは「趣味」で、絹サークルと手織りのことについて発表しました。

ハングルを読むのも一苦労で、鼻音化や連音の発音がけっこう間違っていて、先生に直してもらいました!

午後からはカフェで採れたてハチミツテイスティングした後、「星の王子さま」韓国語勉強会。

今日は5章の半分まで。バオバブの木の話が出てきました。

朝から、たくさん勉強したので、家に帰ってぼ〜っとしていると、びっくりニュースが〜@@



e0297499_22551994.jpg



夜、9時半過ぎ、iPhoneでニュースを見ていたら「ペ・ヨンジュン、今秋、結婚!13歳年下のパク・スジンと」の見出しが〜@@;

え〜! きゃ〜! 一瞬、パク・スジンって誰?

すぐにパソコンで検索したら、すでにいくつか記事になってました。

元はキーイーストのHPに公表されたもので、そのうち、BYJ日本公式にもアップさました。

財閥令嬢と別れたと思ったら....今年の2月から付き合って、3ヶ月で結婚決意....早いな〜!?

それも13歳年下の自分の事務所の女優さん....。

お相手パク・スジンの写真を見たら、ドラマでも何回か見たことありました。

まあ、明るく、素直な感じでいいんじゃないんでしょうか!

しかし、何の噂もなく突然の結婚発表にはびっくり仰天でした...^^;

こんなXデーがいつかやって来るとは思ってましたが、不意打ちでしたね。

相手が女優さんだったら、結婚写真なども発表されるだろうし、財閥令嬢でなくて本当によかった!

2007年の太王四神記からすでに8年。俳優復活を待ちくたびれて、伸びたゴムのようにへたってしまった心にピリオド打てそう〜^^*

結婚して、幸せな家庭を築いて〜!

その後は俳優復活しかないわよね〜!

期待してます^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-05-14 23:50 | 日記

第17回☆国際バラとガーデンングショウ、今年も行ってきました!



*2015/05/13(水)    はれ


今年も西武ドームの国際バラとガーデングショウ(5/12〜5/17)に行ってきました♪

e0297499_1850934.jpg




5月に台風到来で、雨かと心配しましたが、朝から快晴となり、新緑も美しくバラ日和。

午後から友人たちと、バラやガーデンを見て、おしゃべりをして楽しい1日でした。

今年は気温が一気に高くなり、バラ園の開花も早いようです。西武ドームまわりのアカシアの花も、いつもは満開なのに、今年はすでに満開を過ぎていました。



今年の特別企画その①は、北海道・富良野「倉本聰が愛する風のガーデン、ガーデナー上野砂由紀の庭」


e0297499_18495673.jpg



e0297499_1850181.jpg


上野さんも会場にいらっしいました〜!
e0297499_18495021.jpg



特別企画②は京都・大原「ベニシアのナチュラルライフ」


こちらはベニシアさんの大きな写真!
e0297499_18493143.jpg


e0297499_18504731.jpg


目を引いたのはビーガーデン。
e0297499_18492554.jpg


ニホンミツバチの巣箱が置いてありました。
e0297499_18491945.jpg



e0297499_18503571.jpg


ハーブの活用方法もたくさん...。
e0297499_1850381.jpg


e0297499_18504010.jpg


e0297499_18504380.jpg





ガーデンニングのほうでもミツバチが〜!

準優秀賞「ミツバチと暮らす庭」
e0297499_19581278.jpg


e0297499_18505722.jpg



それから、毎年出展の吉谷桂子さんは「アンデルセン物語の庭」でした。

かわいらしい「おやゆび姫」☆
e0297499_1953139.jpg



雪の女王
e0297499_200417.jpg



みにくいあひるの子
e0297499_19554650.jpg






紙コップに葉っぱを巻いてバラを生けるのも素敵〜!

e0297499_18525813.jpg



バラのアーチ
[PR]
# by apisrose | 2015-05-13 23:44 | 日記

誕生日のバラの花





e0297499_9414112.jpg




5/8は何回目?かの誕生日でした!

ミツバチもバラも1年で一番忙しい5月。

今年も自分の誕生日をゆっくり祝う余裕もありませんでした〜^^;

ゴールデンウィークの採蜜をしたので、実家に帰れず、母の日の10日めがけて5/8〜11まで、群馬にやっと帰省。

その間に、いつも誕生日にきれいなお花送ってくださる仙台のHさん母娘から、今年もプリザーブドフラワーのお花が届いていました。

いつも、ほんとうにありがとうございます♪

きれいなバラのために、ハチミツの瓶詰めグッズで溢れたお部屋を少し片付けなくちゃ.....^^*


今日はこれから毎年恒例、西武ドームに「国際バラとガーデニングショー」を見に行ってきます♪
[PR]
# by apisrose | 2015-05-13 09:53 | 日記

ミツバチ内検  ☆  ルーとミツバチ * セイジとミツバチ 




ルーとミツバチ☆
e0297499_617048.jpg



セイジとミツバチ☆
e0297499_617736.jpg




*2015/05/11(月)          


12:40〜16:00までミツバチ内検。快晴で21℃、湿度28%と爽やかな気候。

e0297499_6173629.jpg


前回、王台(王椀)を残したマッサンと花子の巣箱ですが、ちゃんとした王台ができなかったので、全部つぶしました。

多産なマッサンの巣箱はしばらくそのまま、産卵のよくない花子は別の巣箱に女王蜂を隔離して人工分蜂。産卵がイマイチなエリーも隔離して人工分蜂。

5/3に誕生した新女王蜂は、少し大きくなった感じで、巣房を覗いたりしていたので交尾したような感じ?でも、産卵は確認できず。


e0297499_618711.jpg


この間、下段の巣板にも蜜が貯まり、産卵スペースが少なくなっていたので、2枚抜いて空巣板を投入。最強群のジョージ2世は5/1に入れたアカシア用の巣板にも少し密蓋がかかってきました。


ヘギイタダニ用の雄の巣板もすべてに蓋がかかりました。

e0297499_6185388.jpg


火〜水曜日に5月の台風接近なので、台風対策で巣箱にブロックを3個乗せました。




次回の採蜜は5/17(日)8:00〜12:00くらいを予定しています。30枚くらい搾れそうです。





ガーデンの花も次々に開花。養蜂場のミカンに続き、ノイバラも開花しましたが、ミツバチの訪花はまだ見られませんでした。

ハーブガーデンではセイジや黄色い花のハーブ(名前忘れ〜)やサルビアに来ていました。

アーチのバラも咲き始めました。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-11 23:44 | 日記

サクランボ ☆ ミツバチ内検・コームハニー(巣蜜)に挑戦

e0297499_7452691.jpg



*2015/05/07(木)    


9:30〜12:30までミツバチ内検。曇りのち晴れ。18℃〜19℃。

e0297499_7541086.jpg


5/3に誕生した新女王蜂は小さいが元気。産卵はまだです。

e0297499_7455911.jpg


ジョージ2世に5/1に入れた巣板にはアカシア蜜がだいぶ貯まり、いい香りがしてます。

e0297499_7461756.jpg


今年はコームハニー(巣蜜)に挑戦しようと、5/4にコームハニー用の巣枠を入れましたが、半分くらい巣を盛ってきました。

e0297499_7464630.jpg


マッサンには王台も少しできていましたが、新女王蜂作りを考え、つぶさずに残しました。

エリーと花子は思ったより蜂が少なめ....。

いつも新女王蜂作りには時間がかかってしまうので、来週あたりから、人工分蜂を少しずつ進める予定です。



ガーデンではみかんの花が開花していい香り。

入り口のフェンスのダマスクローズもきれいに咲いていい香りです。

e0297499_7521378.jpg


大豆の芽はいっきに大きくなりました。

e0297499_7525469.jpg


帰りに近くの第2ガーデンにさくらんぼを見に行きました。

鳥除けのネットがかけてあったので、ネットの上から数個つまみ食いさせてもらいました。

e0297499_7473369.jpg


甘酸っぱくておいしかったです。ごちそうさま〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-05-07 23:44 | 日記

採蜜お手伝い




*2015/05/06(水)     はれ


今日は小金井公園側のTさん養蜂場の採蜜で、撮影&お手伝いに行ってきました。

e0297499_7392425.jpg


お手伝いといっても助っ人が10人近くいたのでもっぱら撮影。

e0297499_7394264.jpg


e0297499_7395936.jpg


20群なので、夕方までかかり、一斗缶14個くらい。

上品な味のサクラ蜜が採れ、なんと糖度は83℃。

こし器をなかなか通り抜けなくて、時間がかかりました〜!

e0297499_7391299.jpg


おみやげにサクラ蜜をひと瓶いただきました♪

大事にいただきます^^*



採蜜の間に、1群が分蜂。

女王蜂の羽が切ってあるので、女王蜂を巣箱の前で無事に確保し、蜂たちはみな巣箱に戻って収拾。

e0297499_7401668.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-05-06 23:44 | 日記

今年最初の採蜜



e0297499_723184.jpg



*2015/05/04(月)    

    
6:30〜10:00 今年最初の採蜜しました。

4月に雨の日が多かったせいか、今年は蜜蓋の被りが遅く、やっと今日、採蜜できることになりました。

昨夜の天気予報では、南風が9:00すぎから強くなり8m/s....これは大変と、1時間早めの進行となりました。


6:30〜密板のミツバチを振り落とし、採蜜する20枚の密板を用意。

7:00過ぎに終了し、分離器などを準備。

e0297499_725108.jpg


友人のHさんとTおじさんに早めに来てもらい、8:00過ぎから分離器を回すことができました。

e0297499_7252239.jpg


e0297499_7252064.jpg


そのうち、Sちゃんも到着し、蜜蓋切りをやってくれました。

e0297499_7251726.jpg


ぬいぐるみの「くうちゃん」も写真で参加!

それから、8:30には国立駅の北側に住む、友人のお母さん(山本さん・90歳)も到着し、分離器を回したり、密蓋切りに挑戦。

e0297499_7251519.jpg


さらに、先日の内検のときに「ハチミツを購入したい」と声をかけてくれたTさんも見学にいらして、いろいろ手伝ってくださいました。

e0297499_7252484.jpg



強風が吹く前に終了させたいと頑張った結果、10:00には無事に終了。

その後、後片付けなどをして、強風の中、11:30くらいまでハチミツティステイング。

パンにつけたり、ハチミツレモンジュースにしたり、ミントとカモミールのハーブティーにハチミツを入れたりして、採れたてハチミツを味わいました。

去年の4月のハチミツに比べ、菜の花蜜が少ないせいか、色も薄めでさわやかな味です。

5升缶に3個で、合計33.5kgでした。糖度は81〜82度くらいでした。

とにかく、無事に採蜜できてほっとしました。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-04 23:44 | 日記

ミツバチ内検 ☆ 新女王蜂誕生



*2015/05/3(日)    


9:40〜12:30までミツバチ内検しました。快晴、21℃〜26℃。

e0297499_7147100.jpg


先日、女王蜂がいなくなったヨンの巣箱、計算では明日あたり新女王蜂誕生の予定でしたが、今日見たら、王台が破れ、新女王蜂が誕生していました。

e0297499_71491.jpg


小さな女王蜂ですが、とりあえずよかった^^* 

e0297499_7141031.jpg


5/1にジョージ2世の巣箱に入れた巣板に、すでにアカシア蜜?が貯まっていました。

e0297499_7141280.jpg




明日はいよいよ今年初めての採蜜なので、搾れそうな密板が何枚あるか確認。だいだい20枚くらいでした。

去年も5群でしたが、去年は菜の花がたくさんあったせいか、蜜もたくさんで蜜蓋のかかりも早かった感じがします。

今年は蜜蓋のかかり具合を見ながら、こまめに搾る予定です。


明日は7:00前から、搾る予定の密板からミツバチを振るい落とし、巣箱から出し、9:00くらいまでに分離器などを出し採蜜準備をして、9:00頃から彩蜜を始めます。

たったの20枚なので、お昼前には終わる予定です。その後、休憩しながら新ハチミツのテイスティング。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-03 23:44 | 日記

蜜源ガーデンの小屋のペンキ塗り




*2015/05/02(土)     はれ


今日は朝から夕方まで、くにたち蜜源ガーデン作業日。

ペンキ塗り班(SちゃんとTさんと私の3人)で、小屋の西&東側と机のペンキ塗りをしました。

養蜂場のファンスもきれいに張ってくれたTさんが、錆落としのブラシを持って来てくれて、まずは錆落としから。(錆を落としてペンキを塗るもことも知らなかった私です....^^;)

e0297499_7951100.jpg


壁はスモークグリーンでちょっと、地味かな〜?と思いましたが、塗ってみたら、落ち着いたグリーンで良かったです。

e0297499_710553.jpg


東側の戸の部分はアイボリーにして、さわやかな感じになりました。

e0297499_7101710.jpg



最後に小屋の前にあった錆びた机もニースイエローとアイボリーで塗って、おしゃれな机に大変身しました〜!

e0297499_7103026.jpg


1人で塗ったら3日くらいかかったかも....。1日でこんなにきれいに塗れてホッとしました!

e0297499_7104173.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-05-02 23:44 | 日記

ブラックベリーにミツバチ  ☆  内検&ブルーネット張り&雄の巣板に産卵&アカシア開花



ブラックベリーとミツバチ☆
e0297499_715333.jpg




*2015/05/01(金)     はれ



9:30〜13:30までミツバチ内検。14:00〜16:00までフェンスのブルーネット張りとフェンス周りの下草刈り。 快晴。21℃〜27℃。

e0297499_722083.jpg


e0297499_723480.jpg



今日も夏日で暑くなりました。このところの暑さでいろいろな花が一気に開花。
朝、家を出たら近所のアカシアが開花。例年より少し早めかな?

アカシアが咲く前に菜の花やサクラ蜜を搾ってしまいたかったけれど、今年は蜜蓋のかかりが遅く、5/4に全部搾るのは無理となりました。

それでも、15~20枚くらいは少し密蓋がかかり始めたので、なんとかそれくらいは搾れそう。

搾り終わった空巣板を入れて、アカシア蜜に望みたいところでしたが、とりあえず、最強群のジョージ2世の満杯で蜜蓋が少しかかった蜜板をほかの巣箱に分散して預け、アカシア蜜用の空巣板7枚を入れました。

先日、ヘギイタダニ対策で入れたプラスチック巣礎枠は盛り巣して女王蜂が産卵中。

e0297499_72564.jpg


全面びっしり雄の卵を産んでいたので、このまま使ってみることに。

ミツバチ先生から「巣枠だけ入れ雄の巣を作って捨てる」ヘギイタダニ対策のは、ほかの巣箱で試してみたいと思います。


ガーデンではクローバーも開花。

e0297499_731086.jpg


クリムゾンクローバーはすでに満開で、ミツバチがたくさん来ていました。

e0297499_74477.jpg


ほかにブラックベリーの白い花もたくさん開花し、ミツバチがけっこう来てました。

それから、先日蒔いた枝豆用の大豆の芽が出てきました。

e0297499_732488.jpg



鳥から芽を守るための大きいペットボトルを全部の芽に被せることに。
[PR]
# by apisrose | 2015-05-01 23:44 | 日記

春のシャンソンコンサート




*2015/04/29(水)    


午後から、四谷で「3人のシャンソンコンサート」の撮影を頼まれて行ってきました。

知り合いの熟女3人のシャンソンコンサートの撮影は、もう4回目くらい。

1年半ぶりで、春の開催は初めて....。

毎回、歌が上手になっていきます!

おそれに合わせ身振り手振りも堂に入り、写真のポーズも決まるようになって来ました。

何より、本人たちが気持ちよく歌っているので、音痴な私も歌ってみたいと思う1日でした。


e0297499_6544797.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-29 23:44 | 日記

3回目の座繰り




*2015/04/28(火)   


今日は3回目の座繰りでした。

作業の手順は少しずつ慣れてはきたものの、今日は巻き返しのときに糸が途中で切れてしまったりして大変でした。

切れたときには機結びで、結び目が小さくほどけないように....毎回、勉強になります。


e0297499_6424898.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-28 23:44 | 日記

フェンスのシェード張り&ミツバチ内検 ☆クリムゾンクローバーとミツバチ



*2015/04/27(月)   はれ


9:15~11:30まで、昨日のフェンス修復作業の続きで、張り切れなかったバルコニーシェードを全部、取り付けました。


e0297499_8454282.jpg


風もほどほどに通し、透け具合もちょうどよい感じで、通行人に気兼ねなく内検できそうです。

e0297499_8462410.jpg


ヨシズがボロボロになったときには、立ち止まって、作業中の写真を撮って行く人もけっこういて、会話も弾んだのですが....逆にミツバチの多さにびっくりする人もいるので、シェードで覆われていると安心して内検できます。



ランチの後、12:30〜15:30まで内検しました。快晴で気温も25℃の夏日で暑かったです。

最強群のジョージ2世は重たい密板が10枚以上となりましたが、蜜蓋をかけ始めるかな〜というのがやっと1枚で、蜜蓋まで後一歩です。

e0297499_846684.jpg


今年はヘギイタダニ対策に雄蜂用のプラスチック巣礎枠を1枚買ったので、一番巣を盛っているジョージ2世に入れてみました。果たして効果があるのか....楽しみ!

e0297499_8464284.jpg


ほかの4群もボチボチ蜜を貯め始めています。

女王蜂がいなくなり、王台がたくさんできたヨンの巣箱では、大きな王台が数個ある巣板を残し、王台のついたほかの巣板を1枚取り分け、とりあえず人工分蜂しました。


ガーデンではクリムゾンクローバーが一気に開花し、三分咲きになり、ミツバチがたくさん来ていました。

e0297499_847615.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-27 23:44 | 日記

養蜂場フェンスの修復




*2015/04/26(日)  はれ


9:30〜19:00まで、Tさんにお願いして2人で、養蜂場のフェンスの修復をしました。

これまでは目隠しのためにヨシズを張り巡らしていましたが、写真のように1年でボロボロ状態。

e0297499_8394218.jpg


さすがにこれでは不経済だと、今年はヨシズはやめて、ネットで見つけたバルコニーシェードを張り巡らすことに。モカ色でほどほどの透け感でいい感じです。

何より3年の耐久性があるというのが魅力。360cm×100cmのサイズをネットで9枚購入しました。

まずは、Tさんとシェードをどう張るか相談して、必要なものをコメリに買い出しに。

4mの鉄パイプ7本、1.5mの鉄パイプ3本、パイプジョイント1個、自在クランプ2個、固定クランプ15個、取り付けバンド200本(シェードに取り付けバンドがついていますが、風対策でとれないように)、ついでに採蜜用にコンテナ3個も。

e0297499_8401957.jpg


作業はヨシズの取り外しからですが、けっこう時間がかかりました。ヨシズが外れないように、何カ所も針金で結んであったので....。

ヨシズを外すと、いかにも涼しげな養蜂場☆
e0297499_8395073.jpg



後はTさんが鉄パイプを切ったり、4mのものを横に渡したり....私もっぱらアシスタント!

e0297499_839579.jpg


鉄パイプの取り付けが終わったら、下の段のショード張りを私がやり、一番上の段はTさんにお願いしました。

e0297499_840484.jpg


風が強くて、シェードが船の帆状態でけっこう大変でした。しかし、ヨシズに比べてきれいに張れ、、養蜂場もすっきりし広く感じます。

最後に日が落ちてから薄暗い中、北側の一番端の鉄パイプを3本取り付けてもらって、Tさんの作業終了しました。

e0297499_8401050.jpg


結局、作業は1日では全部終わらずに、下段のシェード張りや外側にブルーネットのを止める作業は明日、私がやることに。


しかし、ここまでできて良かった〜良かった〜!

いつも、Tさんにはお世話になり、感謝してます。

これで3年は安心して内検できそうです!
[PR]
# by apisrose | 2015-04-26 23:44 | 日記

養蜂場作業&草むしり ☆  タイムとボリジにミツバチ♪


くにたち蜜源ガーデンのハーブも次々と開花し、今日はタイムとボリジにミツバチが行ってました♪


タイムとミツバチ☆
e0297499_8341525.jpg


ボリジとミツバチ☆
e0297499_8341757.jpg




*2015/04/25(土)    


9:00〜10:00まで、養蜂場の道具置き場補修。巣箱などを置く板の真ん中がへこんで、手前に傾いてきたため、高く積んだ巣箱が傾いて崩れ落ちそうだったので、下のブロックを調整し平らにしました。
e0297499_8353652.jpg



その後、12:30まで養蜂場の草むしり。今週に入り、北側のフェンス前の草が一気に20~30cmも伸びてしまいました。明日、フェンスの補修作業なので、仕事をやりやすくするためにきれいにしました。
e0297499_8354731.jpg



12:00過ぎにKFの一ッ橋の学生のIさんがやってきて、学生の畑の小さい草取りと、トマトなどに水やりをして帰りました。


e0297499_8362843.jpg



ガーデンはクリムゾンクローバーが開花し始め、今日はタイムや養蜂場のボリジにミツバチがけっこう行ってました。

明日は9:30から、Tさんにお願いして養蜂場のフェンスの補修とバルコニーシェード張りをします。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-25 23:44 | 日記

ミツバチ内検&枝豆用の大豆の種蒔き




*2015/04/24(金)    


10:15〜13:20までミツバチ内検しました。

快晴で18℃〜23℃と気温も上がりましたが、昼頃から南東の風が強くなりました。

ミツバチの数も増え、空巣礎に巣を盛るようになったので、今日は3枚を追加しました。

この調子だったら、半盛り巣ひを買わずになんとかなりそうです。

e0297499_82823100.jpg


最強群のジョージ2世は蜜もたくさん貯まってきましたが、蜜蓋はまだです。4/22(水)にマオを合同したエリーと花子の巣箱、どちらとも新聞紙に穴が開き、合同成功。

e0297499_8285337.jpg


卵板を下段に移動して、どちらも3段になりました。マッサンも元気です。

前回の内検で女王蜂ヨンがいなくなった巣箱は、たくさんできた王台の小さいのをつぶして整理。

前回、人工分蜂した王台はイマイチの状態だったので、潰して巣板を元の巣箱に戻しました。

これで3段の巣箱が5群となりました。今の所、去年よりミツバチ多くて、いい状態です。

午前中、地主さんがいらして、ミニ耕耘機で枝豆用の種蒔きのところに畝を作ってくれたので、内検の後、14:00〜15:00まで大豆を蒔き、寒冷紗をかけました。枝豆の隣はズッキーニの苗です。

e0297499_829277.jpg



少し芽が出たら、寒冷紗を外して、写真のようなペットボトルを被せて、カラスや鳩から若い葉を守る必要があります。

e0297499_8303290.jpg



今日蒔いた大豆は、東京農工大学の農場で採れた「津久井大豆」です。神奈川県北部津久井地域の在来品種で、流通量が少なく「幻の大豆」と呼ばれ、深い甘みが特徴だそうです。この大豆で作ったお味噌もおいしかったです。煮豆用に買ったのですが、「畑に蒔けば、枝豆が食べられるよ」と先生に言われ、それでは蒔いてみようということになりました。

e0297499_831974.jpg


枝豆でビールパーティーができるかな....?
[PR]
# by apisrose | 2015-04-24 23:44 | 日記

残りのミツバチ合同





*2015/04/23(木)    残りのミツバチ合同


7:00〜7:10 快晴14℃。

昨日、合同したマオの残りのミツバチたちを花子の巣箱に合同してきました。

e0297499_8241377.jpg


取り残しは200匹くらい。

今日は早起きできずに7:00になってしまい、ミツバチたちはすでに外勤を始めてました。

e0297499_8243514.jpg


キャットミントやレンゲの花に数匹行ってました。

レンゲの花とミツバチ☆
e0297499_8244971.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-23 23:44 | 日記

ミツバチ内検☆ついにヨン去る&小屋の周りの片付け



*2015/04/22(水)  ミツバチ内検☆ついにヨン去る&小屋の周りの片付け



9:45〜13:00まで、ミツバチ内検。晴れ/曇り17℃〜21℃。

最強群のジョージ2世の貯蜜も順調に増えていますが、まだ、蜜蓋はかかっていません。

4月は雨の日が多かったせいか、去年に比べて、蜜の貯まり具合も遅いようです。

しかし、空巣礎に巣を順調に盛るようになり、今日はそこに産卵していました。

e0297499_8184465.jpg


産卵の悪かったマオの巣板は2つに分け、花子とエリーの群と合同しました。

e0297499_819780.jpg



さらに、今日は最古参のヨンの姿がついに見えなくなり、変成王台がたくさんできていました。

この2年間、よく産卵した女王蜂でした。

元の巣箱にいくつか王台を残し、王台のついた巣板1枚と密板1枚を取り分け人工分蜂しました。

これで、今年の春も5群で採蜜時期を迎えました。去年と同じくらい採れるといいけど....。

内検の後は、小屋の東側の片付けをしました。

e0297499_8193077.jpg



空き地がけっこう広がったので、雑草採りをして、蜜源になる花など植えたいと思います。

小屋の西側もきれいになったので、念願のペンキ塗りをすることに。

早速、スモークグリーンのペンキを注文しました。

養蜂場のヨシズも1年で無惨な状態となり、補修が必要となりましたが、毎年の交換が大変なので、今年はヨシズの代わりにバルコニーシェイドで目隠しをすることにしました。

4/26(日)にTさんに手伝ってもらい、鉄パイプを追加しての張り替え作業を予定しています。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-22 23:44 | 日記

巣箱のペンキ塗り&藍の種蒔き




*2015/04/19(日)    くもり


朝から夕方まで、終日、蜜源ガーデンにて作業。

巣箱のペンキ塗りも終盤。今日は継箱4個と天板5枚を水洗いしてペンキ塗りました。

e0297499_21355262.jpg


今日はくもりで涼しく、ペンキの乾きも遅かったので、乾くのを待つ間、水道周りの石だらけの空き地を開墾し、藍の種を蒔きました。

e0297499_21351733.jpg


藍は蜜源ではなかったけれど、一昨年、藍の生葉で絹や真綿を染めたので、今年も挑戦です!

去年は藍を蒔きましたが、雑草に負けてうまく育ちませんでした!

果たして、今年は....?
[PR]
# by apisrose | 2015-04-20 21:43 | 日記

ミツバチ内検 ☆ ハチミツの甘〜い香りが...




*2015/04/18(土)    はれ


8:45~11:30までミツバチ内検。晴れ、13℃〜17℃。

e0297499_21224476.jpg


最強群のジョージ2世は、巣礎枠にきれいに巣を盛るようになり、ハチミツも貯まってきています。

e0297499_2123565.jpg


e0297499_21221917.jpg


内検していると、ハチミツの甘〜い香りが漂ってきます! 

ほかの群も順調ですが、マオは少し産卵が良くなくて、なかなか増えません。

次回に合同したほうがいいかな〜!

今日は残りの巣箱のペンキ塗りをしようと思っていましたが、昼近くなり風が強くなってきたので延期して、クローバー畑の草むしりと種蒔きを12:00〜14:00までやりました。

このところ草もぐ〜んと大きくなり、二里車3杯にもなりました。この調子ではクローバー畑の草取りだけでもあと数日はかかりそう....^^;


e0297499_21243692.jpg


e0297499_21245256.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-18 23:44 | 日記

キャットミントとミツバチ   ☆   クローバーの種蒔き


キャットミントとミツバチ ☆ 頭に白い花粉を付けてかわいい!
e0297499_20485892.jpg




*2015/04/17(金)   はれ


今日は午後から夕立があるとの事だったので内検はせずに、9:10〜13:00まで、クローバー畑の草むしりと種蒔きをしました。

今日はエントランスとバラのアーチ近辺。二輪車2台分の草を取り、種を蒔きました。

e0297499_20495882.jpg


e0297499_2050157.jpg


そのうち地主さんがいらして、新しく購入したトラクターで畑を耕作。クローバー畑のパーゴラの中も耕してもらいました。

e0297499_20495268.jpg


先日、草を片付けてクローバーの種を蒔いた所も、芽は出始めたものの、すでに他の草に負けていたのでついでに耕してもらい、種を蒔きなおしました。

やっぱり、機械でやると早い〜!




蜜源ガーデンはいろいろな花が咲き始め賑やかになりました。

キャットミントには数匹がいて、頭のところに白い花粉をつけてかわいかったです(写真一番上)

スカビオサやその隣の小さな白い花などにミツバチが行ってました。

e0297499_2053391.jpg


タンポポも満開で、数匹行ってました。

e0297499_20531845.jpg


お隣のレンゲ畑も全面開花し、ミツバチがたくさん行ってました。

e0297499_20555148.jpg



明日はお天気もよさそうなので、ミツバチ作業とクローバーの草むしり&種蒔きの続きを1日やる予定です。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-17 23:44 | 日記

いよいよ「座繰り繰糸」スタート




*2015/04/14(火)


絹サークル、新年度スタート2回目です。

3年生になり、今日からいよいよ「座繰り」スタートです。

まず、煮繭から。

e0297499_209126.jpg


その後、座繰り器で繰糸。20粒の繭から1本の生糸を繰糸。
e0297499_2092453.jpg


e0297499_2092323.jpg


糸枠に巻き取られた糸...きれいです!

e0297499_2092830.jpg


糸がくっつかないように、糸枠に巻き返します。

e0297499_20251590.jpg



その後、「揚げ返し」(巻き取った生糸を大枠に巻き返して束ねやすくする)をします。
e0297499_20255953.jpg



「かせ」ができたら、最後に「あみそかけ」をして終了。

「緒留め」(くちどめ)
e0297499_2094056.jpg


力糸(あみそ)
e0297499_2093745.jpg


2カセの生糸、できました!
e0297499_209454.jpg


初めてにしてはなかなかの出来でした。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-14 23:44 | 日記

ミツバチ内検&巣箱の水洗い&ペンキ塗り


*2015/04/12(日)    はれ 


8:30〜17:00まで、1日ミツバチ作業しました。この1週間は雨の日が多く(4/8はなんと雪)、サクラに続き、いろいろな花が開花しているのにヤキモキ!今日は3日ぶりに晴れで、気温10℃〜17℃と平年並みの気候でミツバチも活発に出ていました。


e0297499_1094497.jpg


e0297499_1095483.jpg



まずは、8:30〜9:45まで、巣箱のペンキ塗り。前回、水洗いしたけれど、ペンキ塗りできなかったもの3点。

9:45〜12:15まで、ミツバチ内検。最強群のジョージ2世はすでに3段で、ミツバチ満杯ですが「この雨続きの中、いつ蜜を集めたのか?」と思うほど、蜜がけっこう貯まってました。

e0297499_1010823.jpg


e0297499_10101485.jpg



巣礎枠3枚のうち、2枚はきれいな巣を盛っていて、残りは半分ほど盛っていました。これは期待が持てそう〜^^*
 
e0297499_1010285.jpg



「巣箱の数より、ミツバチの数」というのを実感!強群の底力を見たような気がします。次に元気なのはマッサンとヨン。2段がいっぱいで、3段目に空巣板4~5枚。ヨンは一昨年の旧女王蜂ですが、未だに衰えることなく産卵好調です。残りのエリーと花子とマオはボチボチ....。


ランチ後、前のレンゲ畑を見に行ったら、レンゲがけっこう咲き始め、ミツバチが数匹来ていました。


e0297499_10104338.jpg



12:45〜17:00まで、再び、巣箱の水洗いとペンキ塗りをしました。去年から巣箱の数も増えているので、なかなか巣箱のペンキ塗りも時間がかかります。やっと残りわずかとなりました。


e0297499_10131385.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-12 23:44 | 日記

おりひめ手織り教室  ☆  麻バッグ用のパーツを織り終える

*2015/04/10(金)     くもり/雨



今日は10:00〜16:00まで、おりひめ手織り教室。

4月は1回だけですが、先日から織り始めた麻バッグ用のパーツを織り終わりました。

今日は前回の続きで、肩ひもになる部分165cm織り終えました。

e0297499_12274767.jpg


左が肩ひもの部分で、右がバッグの中心になる部分↓
e0297499_1334483.jpg



縦糸は同じですが、横糸の通し方で模様が変わって、おもしろいです。

e0297499_1304527.jpg


後は、ミシンで縫い付けるだけですが、高校以来ミシンを使っていないので、どうなることやら....^^;
[PR]
# by apisrose | 2015-04-10 23:44 | 日記

小金井公園☆4月の雪の後のサクラ *  サクラの花びらの絨毯


*2015/04/09(木)      くもり/はれ


昨日は4月の雪となり、真冬に逆戻り。国立は朝の雨が雪に変わり、気温は0℃〜3℃。

午前中、都心で撮影の仕事があったのですが、電車が遅れないかとヒヤヒヤで、少し早めに出ました。都心はみぞれ。国立のサクラもこれで大方散ってしまいました。



今日は朝から小金井公園の側のTさん養蜂場へ。

小金井公園では散ったソメイヨシノの花びらの絨毯がきれいでした。

e0297499_9524474.jpg


e0297499_9513928.jpg


公園にはソメイヨシノの他に、いろいろな種類のサクラがたくさんあり、これから満開のものもたくさんあります。

e0297499_9471721.jpg


e0297499_941395.jpg


e0297499_9465084.jpg


ヤマザクラはまだきれいでした〜♪

e0297499_9412270.jpg




せっかく、サクラが咲いたのに、今週は雨や雪でミツバチも蜜集めに出られずに残念!

今日は風が冷たかったけれど、久しぶりに晴れたので、ミツバチもたくさん出ていました。

e0297499_9481749.jpg


内検していると、帽子や洋服にたくさんミツバチが止まって一休みしていました。

e0297499_9505257.jpg


e0297499_9564753.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-09 23:44 | 日記