桜餡クロワッサン  ☆  雨桜




*2015/04/07(火)     雨


昨日の夏日から一転、寒波到来で雨の冬日。

絹サークル3年生の新学期スタート。今日は新1年生4人を迎え、オリエンテーションでした。

東京農工大・科学博物館の見学も3回目を迎えまh下が、見学のために新発見があります。

それだけ、養蚕や絹の奥が深いということ....。

今年のびっくりは、自動車のトヨタは日本で初めて自動織機を発明して、そのパテントを欧米に売って、今の自動車産業に乗り出しということと、今でも、自動織機も扱っており、それも世界でNo.1だということでした。

科学博物館で今でも動いている自動繰糸機はニッサンのものです。



15:00には絹サークルが終わり、学食カフェで一休み。

まだ、大学は始まったばかりで学生さんは2名しかいませんでした。

新作パンもたくさんあって、今日は「桜餡クロワッサン」をいただきました。

e0297499_7294641.jpg


ほんのり、桜の香りがしておいしかったです♪



雨で国立の桜もどんどん散っていますが、大学通りのビエンナーレの彫刻に花を添えていい感じ。

e0297499_7301725.jpg


「黒の石の固まり...」って思っていた彫刻が生まれかわってました!


e0297499_7295539.jpg


ミツバチ的には残念な雨桜。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-07 23:44 | 日記

散りゆくサクラにミツバチぶんぶん  ☆  内検&巣箱ペンキ塗り


散りゆくサクラにミツバチぶんぶん☆
e0297499_7153420.jpg




*2015/04/06(月)   はれ/くもり


8:00〜16:30まで、一日ミツバチ作業。

気温11℃〜24℃。久しぶりに晴れたので、朝8時に養蜂場に行ったら、すでにミツバチブンブン状態でした。

e0297499_7154348.jpg


10:00まで、まずは巣箱のペンキ塗り。

e0297499_7154170.jpg


その後、お隣の浄水公園のトイレに行きついでに、サクラの花を見ましたが、花びらが散ったサクラにミツバチがブンブン群れていました。

e0297499_7193095.jpg


長く留まっているので、サクラ蜜を集めている模様。

羽音がブンブンと聞こえるくらいたくさんでした〜^^* 

e0297499_7241837.jpg


公園の上から見たら、梨園の花も満開でした。

e0297499_7153812.jpg



10:15〜15:00まで、ランチをはさみミツバチ内検しました。

ヨンヨンと花子の合同は成功してました。

6群とも女王蜂の産卵も順調で、先日入れた巣礎枠にも少し巣を盛ってました。

今日は全群に隔王板を1段めと2段目の間に入れました。

e0297499_7154556.jpg


蜜も少しずつ貯まり始めました。

ランチの後、巣箱を水洗し、内検が終わった後、15:00〜16:30まで再び、巣箱のペンキ塗りしました。

e0297499_7154783.jpg


午後から曇っていましたが、気温は24℃と暑く、顔が汗でしょっぱくなっていました。

養蜂場のボリジが1本開花してました。

e0297499_7155353.jpg



明日から寒波到来で、雨続きのお天気が続きそうで、ミツバチの蜜集めも中断してしまい、あ〜残念!
[PR]
# by apisrose | 2015-04-06 23:44 | 日記

佐々木正己先生の「蜂からみた花の世界」ついに入手!



e0297499_9573637.jpg



蜂からみた花の世界―四季の蜜源植物とミツバチからの贈り物 大型本 – 佐々木正己著



先日、注文した佐々木先生の本が来ました!

4年前ミツバチを飼い始めたときから、ずっと欲しかったミツバチ蜜源の本です。

高価なのでなかなか買えませんでしたが、昨年、ミツバチたちががんばってたくさんハチミツを集めてくれたので、やっと実現しました。

写真も素晴らしく、毎晩、寝る前に少しずつ勉強したいと思います。

ミツバチへのお礼に少しでも蜜源になる花を植えてあげよう〜!

とりあえず、養蜂場のまわりに植えられそうなのは、ハルザキクリスマスローズ、アイスランドポピー、アサヒカズラ...あたりかな〜。
[PR]
# by apisrose | 2015-04-05 10:11 | 日記

残りのミツバチ合同




*2015/04/04(土)     くもり時々小雨


8:00〜8:05 13℃  

昨日、合同したヨンヨンの巣箱に残ったミツバチを合同した巣箱に移動。

寒さのせいか、球状になって夜を過ごした模様。取り残しは10匹くらいでした。

e0297499_8235748.jpg


e0297499_824731.jpg




昨日は強風で桜吹雪になりましたが、桜はまだきれい...。

午後から、東京農工大・科学博物館友の会発足式&総会でした。

絹サークルにも4人の新人が入り、しだれ桜の前の絹サークルの記念撮影をしました。

早いもので今年は3年目。いよいよ座繰りに挑戦です!
[PR]
# by apisrose | 2015-04-04 23:44 | 日記

ミツバチ合同&クローバー畑の草むしりと種蒔き



*2015/04/03(金)     はれ

9:20〜10:00まで、ミツバチ合同作業。気温16~22℃で、南風やや強風。

e0297499_818870.jpg


最弱群のヨンヨン(卵板5枚と密板1枚)を花子の群と合同しました。

e0297499_8175955.jpg


これで、7群が6群となりましたが、去年よりは強群です。

強風 で桜も散り始めましたが、桜蜜はさっぱりな様子! 去年に比べ、菜の花も少なくて、4月の蜜はあんまり期待できないのではと心配....^^;


10:00〜11:40まで、バーベキュースペースのクローバー畑の1/4を草むしり。

e0297499_818148.jpg


1時間くらいで二輪車いっぱいの草です。その後にクローバーの種蒔きをして水をまきました。

e0297499_8182053.jpg


学生さんの畑ではほうれん草の種が芽を出しました。

e0297499_8182856.jpg


バジルは6本のうち4本が枯れ、残り2本も衰弱....^^;
[PR]
# by apisrose | 2015-04-03 23:44 | 日記

タケノコ&ツクシ



*2015/04/02(木)     はれ


今日は養蜂家Tさんたちが、女王蜂の羽切りをお手伝いに行くというので、高尾の養蜂場へ同行撮影。

周囲に桜の木がたくさんあり、もうすぐ満開。

巣箱の近くにタケノコやツクシを発見。春ですね〜♪

e0297499_8451410.jpg



e0297499_8452940.jpg



朝、立ち寄った小金井公園の桜も満開でした。

e0297499_8514280.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-02 23:44 | 日記

44サクラとイザくん




e0297499_951260.jpg


国立・大学通りの44サクラ、今年も咲きました♪

骨董屋のイザくん、ご主人が亡くなりたまにしか姿を見なくなりましたが、サクラの前でひと吠え!

元気です♪
[PR]
# by apisrose | 2015-04-01 23:44 | 日記

国立大学通りの満開のサクラと「くにたちアートビエンナーレ2015」




*2015/04/01(水)     くもり/はれ


国立・大学通りのサクラも満開となり、今週は最高のお花見日和となりました。

今年は、サクラ並木の中で「くにたちアートビエンナーレ2015」の野外彫刻が展示してあります。


e0297499_9114759.jpg



e0297499_9122484.jpg



e0297499_9123827.jpg



e0297499_9234222.jpg



e0297499_912566.jpg






いくつかある彫刻の中で、こちらが好きかな〜!
e0297499_9233389.jpg



e0297499_9224418.jpg



彫刻のそばでお花見の場所取りでお昼寝中〜!
e0297499_922382.jpg



e0297499_922264.jpg



e0297499_9223463.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-04-01 23:25 | 日記

桜満開   ☆   ミツバチ内検&ペンキ塗り



国立・大学通りの桜満開☆
e0297499_949736.jpg



*2015/03/31(火)    はれ


8:00〜13:50までミツバチ作業。

気温13℃〜22℃と暖かくなり、国立の桜も満開。

養蜂場のチューリップも満開です。作業の後、大学通りでお花見しようと、14:00前に切り上げました。

e0297499_9402346.jpg



8:00〜10:00まで、先日、購入した巣箱の前のベニヤ板のペンキ塗りをしました。これまでと同じ色(ニースイエローと水色)で裏側は白。

e0297499_9404160.jpg


10:00〜12:00までミツバチ内検。先日作って入れた巣礎枠に巣を盛っているかの確認。

唯一、エリーの巣箱の1枚のみ、ほんの少しだけ盛っていました。

e0297499_941076.jpg


巣枠50枚分買ってみましたが、なんだかまだ上手に作れないし、この調子ではミツバチの増殖に追いつきそうもない〜^^;

今年も半盛り空巣ひを買うことになりそう....^^;

花子の継箱が上がりました。1段のはヨンヨンのみ。いずれ合同か....。


12:30〜14:00まで、ベニヤの裏側を白いペンキで塗って、巣箱の前に設置。

e0297499_9413550.jpg


これまでは、ブロックのところで段ができていましたが、巣箱の入り口まで続くようにしました。

e0297499_9414855.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-31 23:44 | 日記

桜にミツバチ ☆ 巣箱の清掃&補修&ペンキ塗り


*2015/03/30(月)      はれ


9:30〜16:00まで、巣箱の清掃&補修&ペンキ塗りをやりました。快晴で16℃〜22℃、国立の桜も5分〜ほぼ満開となり、絶好のお花見日和りでした。

浄水公園の桜は5分咲きくらいでしたが、数匹のミツバチ発見!

e0297499_22324728.jpg


午前中、使っていない巣箱と給餌器を水洗いして、乾燥させました。

e0297499_22331298.jpg



午後から、壊れた巣箱の補修とペンキ塗り。

4年使った巣箱の1つは、蓋を支える添え木がボロボロになり壊れましたが、4年ももったのでまあまあでしょうか。

e0297499_22334624.jpg


e0297499_22341930.jpg


e0297499_2234488.jpg



お天気続きで畑はカラカラで、学生さんの畑のバジルは6本のうち2本はすでに枯れてしまいました。

残り4本に水やりしましたが、元気に育つといいですね.....。

イチゴにも水やりしました。

明日も早朝からミツバチ作業(ペンキ塗り&内検など)の予定です。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-30 22:35 | 日記

ミツバチ継箱3段   ☆  掃除採蜜




*2015/03/28(土)      はれ


9:30〜17:00まで、ミツバチ作業。

11℃〜20℃と暖かい1日で、ミツバチの動きも活発になってきました。

e0297499_950943.jpg


午前中、内検しましたが、ここにきてミツバチも急増した感じで、ジョージ2世とエリー、マッサンは継箱3段になりました。

e0297499_9501930.jpg


ヨンは2段で、花子とヨンヨンは1段ですが巣板9枚に。

前回、いなくなったと思っていた女王蜂ヨンヨンの姿も見え、合同せずにすみました。

e0297499_9502419.jpg


昨夜、作った巣礎枠8枚を強群に入れました。果たして、巣を盛ってくれるかな〜!? 

冬越しの前に40枚保存した巣板はあっという間になくなってしまいました。




午後から、巣箱に入っていた巣板12枚を掃除採蜜し、再び巣箱に戻しました。

e0297499_950314.jpg


桜の開花本番を迎え、掃除採蜜も無事に終わり、ほっとしました^^*

最後に段熱材の囲いを取り外しました。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-28 23:44 | 日記

おりひめ手織り教室  ☆  麻のバッグの続き


*2015/03/27(金)     はれ


10:00〜16:00まで、おりひめ手織り教室。3週間ぶり。

前回より、わたしたちのクラスは新しい生徒さんが2人増え、全部で5人となり、賑やかになりました。

今日は麻のバッグの続きを織りました。

中心部分は細かなチェック柄。

e0297499_10252897.jpg


75cm織ったところで中止し、綴じ方を教わりました。

玉結びよりすっきりしていい感じ。

e0297499_1025481.jpg


その後、間を少し開けて、肩ひもになる部分を織り始めました。

同じ縦糸ですが、横糸を茶色一色にしてみたら、すっきりストライプ柄になりました。

e0297499_10244783.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-28 23:44 | 日記

巣枠に針金と巣礎張り




*2015/03/27(金)     


夕方から、先日、組み立てた巣枠に針金と巣礎を張りました。

とりあえず、明日必要な8枚だけ。

e0297499_947334.jpg


針金張りは最初は手でやったみましたが、思ったより難しく、急遽「針金張り器」を購入。優れもので、簡単に針金をピンと張ることができました。

巣礎張りは、歯車埋線器を使いましたが、巣礎に針金を埋め込むのがけっこう難しい。

e0297499_9474137.jpg


針金がむき出しになったところは産卵しないので、蜜蝋を溶かして、針金を埋めました。

高価な電気埋線器だったら、もっと上手にできそう....^^;
[PR]
# by apisrose | 2015-03-27 23:44 | 日記

メンタル最高!




*2015/03/26(木)     はれ


午前中、韓国語教室。2週間続いてお休みだったので、久しぶり。

その間に先生は家族で韓国旅行をされたとかで、おみやげに韓国語フレーズ入りのかわいいノートをいただきました。

若者言葉でいろいろ書いてあり、わたしが選んだのはこのノート。

e0297499_1081417.jpg


「メンタル最高!」って書いてあるノートでした♪

左下の文は直訳すると「わたしの辞書に精神はない」ですが、「わたしの心がこわれることはない」という意味だそうです。


忙しい春を乗り切るのに、いい励ましの言葉です。





午後から、「星の王子さま」韓国語勉強会。

今日は第2章後半。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-26 23:00 | 日記

じゃがいもの植え付け&ミツバチ内検



*2015/03/25(水)    はれ


午前中、蜜源ガーデンの畑作業。

学生さんたちがじゃがいもやバジルの植え付けをする隣で、地主さんとAさんと大人のじゃがいも植え付けました。

e0297499_9412814.jpg


さらに、ルッコラの並びの畑に、ニンジンの種を蒔きました。

バジルも蒔きたかったけれど、種がありませんでした。お昼頃、Yさん到着。



ランチの後、13:00〜15:00までミツバチ内検しました。

e0297499_9413472.jpg


風が少しありましたが気温13℃で、ミツバチも活発に出ていました。

e0297499_9415275.jpg


養蜂場のチューリップが咲き始めました。

最強群のジョージ2世は卵もびっしり産んでますます強群に。

e0297499_9413924.jpg


最弱群のヨンヨンは、ついに女王蜂の姿見えず。後日、合同することに。

マッサンは元気だけど、エリーは産卵いまいち。

唯一残った旧女王蜂のヨンもよく卵を産んでます。

e0297499_9414414.jpg


無駄巣もけっこう見られるようになり、巣礎枠を早く組み立てて入れたいと思います。

国立の桜もちらほらほころび始め、掃除採蜜やら、巣箱の掃除&ペンキ塗りやら、ミツバチ作業がたくさんあり、気ぜわしいです。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-25 23:44 | 日記

コブシ満開☆




小金井公園のコブシ☆
e0297499_9255239.jpg



*2015/03/24(火)      はれ


午前中、小金井公園。

早咲きの桜にミツバチがいたら撮影しようと探しましたが、来ていませんでした。

菜の花にはたくさんいました。

東京都心の桜開花宣言は3/23でしたが、公園のソメイヨシノはまだ蕾。

今はコブシの白い花が満開でした。

e0297499_9291355.jpg


落ち葉の下からはスミレが顔を出し、かれんな花を咲かせていました。

e0297499_9295562.jpg






午後からは、久しぶりに写真家友達Mちゃんと、新大久保でランチ。

昨秋、撮影をお手伝いしてもらったお礼。

再び、「くるむ サンバ」に行ってきました。

e0297499_9351849.jpg


そのあと新宿のDUGでコーヒー。もう、何年も来ていませんでした....^^;

e0297499_9361013.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-24 23:44 | 日記

お彼岸  ☆   ブルーベリーの植え付け&クローバーの種蒔き



*2015/03/21〜22(土、日)      群馬  はれ


お彼岸で群馬の実家。

3/21の午後には母と2人でお墓参り。

菊のほか、庭に咲いたスイセンも持っていってお墓参り。

香りのいい白スイセン☆
e0297499_945963.jpg


ラッパスイセン☆
e0297499_91047.jpg





実家の庭の春の花も次々開花しました!


ミモザ☆
e0297499_99150.jpg



スモモ☆
e0297499_994061.jpg



コブシ☆
e0297499_9153510.jpg



ボケ☆
e0297499_9152735.jpg



フキノトウ☆
e0297499_9103786.jpg



ムラサキナバナ☆
e0297499_9153849.jpg



ユキヤナギ☆
e0297499_9153295.jpg



サクラソウ☆
e0297499_9154275.jpg






3/22は終日畑仕事。

兄がどこからか、ブルーベリーの立派な木を9本もらって来たので、家の前の畑に植え付けました!

そのまわりには雑草対策として、クローバーの種を蒔きました。

立派なブルーベリー畑のなりそう...!?


e0297499_9103386.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-22 23:44 | 日記

ミツバチ作業 ☆ 花粉給餌&巣枠の組み立て



*2015/03/19(木)     くもり/雨


午前中、スーパーバリューに養蜂場で必要な物をあれこれ買いに行ってきました。

まずは、壊れた巣箱の補修用木材。

ベニヤ板1枚を購入し、3cm幅の棒を2本。残りは巣箱の前の助走板(30cm×40cm)を12枚に。さらに残りは5cm幅に切ってもらいました。

後日、巣箱の修理&ペンキ塗りです。

それから、去年はこの時期、巣板が足りずに、半盛りや完成巣ひを買っていましたが、今年は自分で組み立てることに。

そのため、釘とペンチが必要で購入しました。

e0297499_1553856.jpg


買い物の後、養蜂場に荷物を置いて、先日買った花粉が半分残っていたので、すべて給餌しました。

e0297499_1555270.jpg


e0297499_1554547.jpg


夕方、釘を使って巣枠の組み立てを10枚程しました。

e0297499_1553436.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-19 23:44 | 日記

小金井公園の菜の花とミツバチ☆




e0297499_10265062.jpg



*2015/03/18(水)     はれ


3月になって初めての小金井公園の側のTさんの養蜂場訪問。

小金井公園西口の花壇の菜の花は満開で、ミツバチが群れていました。

e0297499_10324661.jpg


e0297499_10325961.jpg


梅園はまだきれいでしたが、ミツバチの姿は見当たらず、三つ又や沈丁花にミツバチが数匹。

沈丁花は盛りを過ぎていましたが、盛りの過ぎた花から密がたくさん出るようで、ほかの枯れかけの花でもミツバチをよく見かけます。

e0297499_10331268.jpg




いつも、公園を西から東まで抜けて、Tさんのよう養蜂場の裏手から、行くのでですが、なんと、公園拡張工事の貯め、ファンスが張られ、通行禁止になっていました。

e0297499_10365139.jpg


大きな木が会って、いい雰囲気でしたが、もうそこには立ち入ることができずに本当に残念です。

お天気も良く、夕方5時まで作業に追われるTさん兄弟。

e0297499_10365311.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-18 23:44 | 日記

煮繭と検尺    ☆   早咲きの桜とミツバチ




*2015/03/17(火)     はれ


今日は朝から、絹サークルで五味先生の特別講義でした。

午前中は煮繭と検尺のやり方を教えていただきました。

e0297499_9222968.jpg


午後は「蚕蛾は翔べない」という講義。

蚕と絹は知れば知る程、奥深く、充実した1日でした!



今日はお天気もよく、暖かく、東京農工大のキャンパスでは早咲きの桜も満開で、近づいてみたら、ミツバチがぶんぶんと集まって、花粉や蜜を集めていました。


e0297499_927356.jpg


e0297499_9271537.jpg


e0297499_9273169.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-17 23:44 | 日記

「くるむ サンパ」でランチ

*2015/03/16(月)      くもり/はれ


午前中、池袋でインタビュー撮影の仕事。

13:30から予約してあった新大久保の韓国料理店「くるむ サンパ」で、FちゃんとSちゃんと3人でランチ。

このお店は最近、流行っているとかで、韓国語教室のミギョン先生に教えてもらったお店です。

「サンパ」とは韓国語で「くるむ」という意味。

韓国では焼き肉を野菜にくるんで食べるのは知っていますが、ここは野菜がとても充実。

ランチでは15種類の野菜がテーブルにど〜んと出てきます。

e0297499_8304752.jpg


メニューには30種類の野菜の説明があります。

e0297499_8393596.jpg


ランチは好きなお肉を選んで、さらに一品(単品)が選べます。


e0297499_8381522.jpg


ニラチジミ
e0297499_8382810.jpg



お肉はお店のスタッフが焼いてくれて、それを野菜の葉2~3枚に包んでいただきます。

e0297499_8382451.jpg


野菜やキムチなどのおかずはおかわりもできるので、気兼ねなく野菜で包るむことができます!

さらに、残ったやさいはおいしい野菜のスムージーかジュースにしてくれる....^^*

e0297499_8385459.jpg


野菜のスムージーにしてもらいましたが、美味しかったです♪


店内のモノクロ写真も迫力
e0297499_8503930.jpg



お店の入り口には水耕栽培の野菜が
e0297499_8514187.jpg






ペ・ヨンジュンと同じ年生まれのSちゃんは、去年初めて「冬のソナタ」をFちゃんに借りて観たという超奥手〜@@!

新大久保デビューも先月(2月)でした!

韓流ブームは終わってしまって、新大久保の職安通りのお店は閉店したところも多いけれど、Sちゃんにはまだまだ新大久保探検はおもしろいようで、これから3人の新大久保ランチも続いていきそうです〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-03-16 23:44 | 日記

ミツバチ作業&クローバーの種蒔き&草むしり



e0297499_8595285.jpg




*2015/03/15(日)   曇り/のち晴れ


8:40〜16:00まで、1日あれこれ作業しました。曇りのち晴れ、気温4℃〜12℃。

e0297499_8595090.jpg


午前中、熊谷養蜂に頼んだ巣箱&継箱と花粉がガーデンに届く予定だったので、作業をしながら待ちました。

まず、先日合同したアンの巣箱の片付け。

養蜂を始めたのは東日本大震災の1ヶ月後で、今年で丸4年になりますが巣箱が1つ壊れました。巣箱が壊れたのは初めてです。補修してまだ使えますが....。

e0297499_8595735.jpg


とりあえず、熊谷で買い足したので大丈夫。消費税の値上がり以降、巣箱も花粉もハチミツ瓶もクローバーの種も次々に値上がりしており、出費がかさみます^^;

その後、先日草むしりをした養蜂場にクローバーの種を蒔きました。

11:00すぎに宅急便で荷物が届いたので、早速、内検しながら花粉の給餌。

e0297499_90181.jpg



マッサンとアンの合同も成功しました。強群はすでに蜜を集め始めていて、蜜は十分ですが、花粉はどれも不足しており、いつもより多めに給餌しました。

e0297499_8595974.jpg



7群とも女王蜂は元気に産卵。今年の越冬は餓死せずになんとか乗り切れた模様です!

その後、14:00〜16:00まで養蜂場前のクローバー畑の草むしり。

去年、カボチャが自然発生して、クローバー畑の半分を占領していましたが、その後の枯れ草を片付けて、その下の草取り。二輪車6台も枯れ草&生草が出ました。

e0297499_90259.jpg


そこにクローバーの種を蒔きました。なんとクローバー畑の半分は草で埋もれていたのでした〜@@;今年はカボチャの芽は見つけ次第、抜く予定です〜!きれいになったクローバー畑を前にして、充実感たっぷり^^*


お昼頃から地主さんがいらして、小屋の前の畑のトラクターかけと、水路の水漏れ防止でセメント塗りを終了。じゃがいもは彼岸明けくらいに植えられるようです。

e0297499_90454.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-15 23:44 | 日記

ミツバチ合同作業&クローバー畑の草むしり



*2015/03/13(金)    晴れ


10:10〜12:00までミツバチ作業。晴れ、気温8℃〜13℃で暖かくなりました。

e0297499_8551166.jpg



3/10の内検でユヅルがいなくなり、エリーの巣箱の上に合同したので、成功したかどうかを確認。

e0297499_8551399.jpg


新聞紙が大きく破れ、下段にいた女王蜂エリーが上段にあがり、すでに産卵開始。下段9枚、上段8枚の巣板となり、ジョージ2世に次ぐ、強群となりました。

今日はさらに、産卵のよくない弱群のアン(5枚の巣板)をマッサンと合同しました。これで、全部で7群となりました。

e0297499_8551671.jpg


ランチの後、12:30〜40分程、クローバー畑の草むしり。今日は養蜂場の入り口前。5mくらい進んだだけで、二輪車が草でいっぱいになりました。

e0297499_8551954.jpg


スズメノカタビラだけでなくいろいろな草があり、クローバーはスカスカになっていました。クローバーの種を注文したので、届き次第、種蒔きをしたいと思います!

暖かくなり、13:00過ぎにはどの巣箱の前もミツバチがブンブンと群れていました。

e0297499_8551862.jpg


春本番が待ち遠しい〜♪
[PR]
# by apisrose | 2015-03-13 23:44 | 日記

ユヅルの巣箱片付け&養蜂場の草むしり




養蜂場の草むしり
e0297499_8505399.jpg




*2015/03/11(水)   晴れ


10:30〜12:30。晴れ、気温8~11℃。南東の風やや強い。

ユヅルの巣箱の片付けと養蜂場の草むしりをしました。

昨日、合同したユヅルの巣箱に残ったミツバチを他の巣箱に合同し、巣箱を片付けました。

e0297499_8511340.jpg


これで残りは8群となりました。

養蜂場のクローバーの間に、スズメノカタビラがたくさん出て来たので、今年初めての草むしりをしました。

スズメノカタビラで二輪車がいっぱいになりびっくり〜@@;  

ガーデンのクローバーにスズメノカタビラやナズナがたくさん生えて来ているので、これからこまめに草むしりをして、クローバーの種蒔きをする予定です。

e0297499_851156.jpg


先日、蒔いたルッコラの芽がたくさん出ていました。寒冷紗の中は暖かいのですね。

e0297499_8511712.jpg



水場は相変わらず混んでました。水場目指して、強風の中、ミツバチがビュ〜ンと飛んでました。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-11 23:44 | 日記

ミツバチ内検&ユヅルの姿が見えず、エリーと合同




*2015/03/10(火)     晴れ/時々くもり


11:30〜13:30までミツバチ内検。

3日間雨模様で内検できず、今日やっとできました。晴れ時々曇りで、気温12℃〜11℃。

e0297499_8455259.jpg


2月から王台ができていたユヅルの巣箱から内検。

案の定、王台が5個できていて、女王蜂ユヅルの姿が見えず、新しい卵も全く産んでない〜!

e0297499_846282.jpg


3回確認し、隣のエリーの巣箱と合同しました。

ジュージ2世の次に強群だったユヅルの巣板9枚をエリーの継箱に移し、新聞紙合同。

昨年一番最後に産まれたエリーは小さくて、産卵を初めたのは10月でしたが、けっこう多産系。

e0297499_84727100.jpg


合同がうまくいけば、ジョージ2世と同じくらいになりそう〜! 

e0297499_8472171.jpg


強群はミツバチも増え、日増しに勢いも増していく感じですが、弱群(アン、花子、ヨンヨン)は相変わらずショボショボした感じ。

春先にまたほかの女王蜂がいなくなる可能性もあるので、しばらくこのまま弱群の女王蜂もキープ。

全群に花粉と砂糖水を少し給餌しました。

ガーデンではオオイヌノフグリに4~5匹のミツバチ来てました。

e0297499_847196.jpg


谷保天満宮の梅園も全体的に満開近くなったというのに、今日は1匹もミツバチを見つけられませんでした。ほかにいい蜜源があるのかな....!?
[PR]
# by apisrose | 2015-03-10 23:44 | 日記

3/10にNHKラジオ「ここはふるさと旅するラジオ〜東京都国立市」の再放送


*3/10にNHK「ここはふるさと旅するラジオ〜東京都国立市」の再放送


2014/12/25に国立市の富士見台団地から生中継されたNHKラジオ「ここはふるさと旅するラジオ」の再放送が、明日(3/10) 午後0:30~午後0:55(25分)にあります。

NHKのブログにアップされた当日の様子↓

http://www.nhk.or.jp/furu-tabi/80chan/past/diary/20141225.html
[PR]
# by apisrose | 2015-03-09 12:49 | 日記

ミモザ散歩 *  ミモザ市


*2015/03/08(日)      雨/くもり


今日はミツバチのお世話をしようと思っていましたが、あいにくのお天気で延期。

3/8の「国際女性デー」にちなんで、イタリアでは女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザを贈る習慣があり、街中がミモザの花で彩られるとのこと。

それにちなんで国立でも、3/7と3/8の2日間「くにたちミモザ散歩」というイベントが行われました。

協賛のお店にはミモザが飾ってあり、ちょっとウキウキ気分になりました。

e0297499_1092288.jpg


買い物をすると割引やサービスなどあったようですが、散歩のみ〜^^;

旭通りでは「くにたちハッピーマーケット」ミモザ市もあり、ちょっと覗いてみました。

入り口にはミモザのアーチ....♪

e0297499_1010038.jpg


e0297499_10105425.jpg


ミモザ市ということで、ミモザのリース作りなどもありました。(写真撮り忘れ...)


今回は雑貨屋さんの出展は少なめでしたが、「Honey -bee*」(みつばち)という雑貨屋さんにかわいらしい小物がたくさんあり、お断りして写真を撮らせてもらいました♪

うちのハチミツは「Bee Honey*garden」なので、なんだか親しみを感じました!


e0297499_10112385.jpg


e0297499_10112914.jpg



以前は、こういう手作り雑貨にはあまり興味もありませんでしたが、絹や手織りを初めて、その作り方などに興味津々です!

それにしても、かわいらしくセンス良くできてますね〜♪


「Knit & Natural 雑貨 Honey-bee*」さんの雑貨はこちらで見られるそうです↓

https://www.facebook.com/kn8.honeybee
[PR]
# by apisrose | 2015-03-08 23:44 | 日記

おりひめ手織り教室  ☆ 麻のバッグ用の縦糸をかける


*2015/03/06(金)     はれ


10:00〜16:00まで、おりひめ手織り教室。

先週、おりひめ工房の作品展があり、新たに入りたいという希望者も多かったようで、今日は2人の方が見学にいらっしゃいました。

お2人とも京王線沿線で、工房の近くにお住まいで、金曜日に私たちと一緒にやることになりそうです。

この1年3人(先生と生徒2人)でやってきたので、5人になると賑やかになっていいですね^^*


今日は前回、縦糸を整経しましたが、それを織り機にかけ、10cmほど織り始めました。

縦糸は325cmもありましたが、麻糸なので混乱なくかけることができました!

e0297499_9141535.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-06 23:44 | 日記

「星の王子さま」韓国語勉強会2回目  ☆   「양 한 마리를 그려 줘!」




*2015/03/05(木)      はれ


午前中、韓国語教室。

先週、花粉がたくさん飛び始めてから、顔や首がかゆくなり、ついに体のあちこちがかゆくなり、ついに花粉症が来た〜〜〜という感じです。

鼻水はまったくでませんが、明らかに花粉のせい!

1週間、忙しくて、皮膚科にも行けずに、夜も良く眠れず....集中力超低下な朝でした。

自習用の星の王子さまのテキストは持って出たものの、肝心の授業のテキストを忘れてしまいました....^^;

最近、忘れ物も多くなっていて、ちょっと気をつけねば....!

授業はお隣のFさんのテキストをiPhoneで写真を撮り、事なきを得ました。



e0297499_922996.jpg


ランチを食べ、午後から「星の王子さま」第2回勉強会。

今日は1章の後半と、2章の前半まで。

「양 한 마리를 그려 줘!」

「羊1匹を描いて!」と、かわいい声でついに「星の王子さま」登場です!

先生もかわいらしい声で朗読してくださって、これはすぐに覚えました^^*




夕方、やっと皮膚科に行くことができ、かゆみ止めや塗り薬をいただき、やっと集中力戻りました!
[PR]
# by apisrose | 2015-03-05 23:44 | 日記

春の兆し  ☆  ミモザのつぼみ




ミモザのつぼみ☆
e0297499_824143.jpg




*2015/03/03(火)     群馬/雨のちくもり


午前中、母と買い物に。小雨が小雪にかわりびっくりでした〜!

母が病院の先生と看護師さんたちの短歌を作り、それが地方紙の短歌欄に載ったので、それを墨で書いてプレゼントすることになり、その句を入れる額縁を探しに近くのイオンまで行ってきました。

イオンは大きすぎて、普段は疲れるからあまり行きたがらない母ですが、目的があると素直に同意します!

お昼近くになり、イオンの中にあるコメダ珈琲店で、サンドイッチと珈琲でランチを済ませました。

最近、コメダのミソカツサンドにハマっている私ですが、普通のサンドイッチも2人で1つで十分なボリュームでした。



午後から、実家の庭で、バラとミカンの剪定をしました。

バラもミカンも伸び放題でしたが、ばっさりと枝を落として、さっぱり!

剪定したオールドローズ
e0297499_826758.jpg


ミカンの剪定はちょっと自身なかったけど、枝葉が込み過ぎだったのでバサバサを切って行きました。

実のつく枝も切ったかもしれない....^^;



3月に入り、実家の庭の花も少し増え、春の兆し....

梅☆
e0297499_8245415.jpg


ツバキ☆
e0297499_825223.jpg


福寿草☆
e0297499_8253883.jpg


秋に植えたビオラのそばにホトケノザが咲きました。その横にはチューリップの芽も。

e0297499_824482.jpg




姪の次男、しゅんちゃんも4月で1歳。

歩けるようになり、我が家の人気もの!

e0297499_828355.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-03 23:44 | 日記