富士山

2015/03/02(月) 晴れ


昨日の雨も止み、朝から快晴。

今日は朝から群馬の実家へ。

朝、JR国立駅のホームから、雪をかぶった富士山がきれいに見えました!

e0297499_1451514.jpg



群馬は空っ風が強く、カラカラと乾燥していて寒いです。
[PR]
# by apisrose | 2015-03-02 13:59

「おでん」と「つぼやきいも」




*2015/03/01(日)    雨


早いもので、今日からもう3月。

春本番を控え、ミツバチのお世話もまだそれほど忙しくなく、絹サークルも春休み....で、一息つける3月です。

今日から群馬の実家に帰る予定でしたが、国立を出ようとしたときに、「東武伊勢崎線の竹ノ塚駅での事故で伊勢崎線は不通」のニュースで、明日に延期にしました。明日までに復旧するといいですが....^^;



2/28と3/1は国立の谷保天満宮の梅まつりですが、今日はあいにくの雨で、ステージは中止かな〜?

昨日、ミツバチのお世話をした帰りに、近所の友人Fさんと、梅祭りに行ってきました。

花より団子で、真っ先に200円のおでんを食べました!

e0297499_15205715.jpg


Fさんは甘酒も。(私は持参のお茶の残りを飲んでました)

その後、梅園でミツバチ探し。

e0297499_15202124.jpg


梅の花も全体的には4~5分咲きといったところ。

午後3時をまわり少し寒いせいか、1匹しか見つけることができませんでした。

3時前にはステージも終わり、明日は雨の予報なので、ステージの赤いカーペットも片付けられてしまいました。

帰り際、谷保天名物の「つぼやきいも」をFさんが買って、Fさん宅でいただきました。

e0297499_1520048.jpg


e0297499_15201097.jpg


ほくほくで美味しい「つぼやきいも」☆
e0297499_15194685.jpg




「つぼやきいも」のほかに、受験生用に「谷保天神 合格まんじゅう」も売ってました!

e0297499_1521184.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-03-01 15:19 | 日記

ミツバチ内検&給餌




*2015/2/28(土)

10:45〜13:45までミツバチ内検&給餌。晴れ8℃〜11℃。

e0297499_15155483.jpg


午前中は風が少しあり、ミツバチはあまり出ていませんでしたが、午後からは風も止み、ミツバチもけっこう出てきました。

9匹の女王蜂はみな元気に産卵。

e0297499_15151682.jpg


最強群ジョージ2世は下段9枚、上段8枚となり、上段にも産卵して卵板が7枚に。

e0297499_15152921.jpg


ミツバチも多いので、ミツバチ付き卵板1枚を最弱群のアンに合同。
アンはミツバチの数が少なく、いずれはどこかと合同か〜!


ジョージ2世の次に強群のユヅルとマオを2段にしました。

e0297499_15154094.jpg


ユヅルには再び王台が2つできていました。

e0297499_1516282.jpg


全群に花粉と砂糖水を少し給餌しました。
[PR]
# by apisrose | 2015-02-28 23:44 | 日記

「星の王子さま」韓国語勉強会スタート ☆ 「おとなは、だれも、はじめは子どもだった」


어른들도 모두 처음에는 어린이들이었다.

おとなは、だれも、はじめは子どもだった。


2015/02/26(木)    雨

午前中、韓国語教室。

いよいよ今日から、ランチの後に「星の王子さま」の韓国語勉強会がスタート♪


e0297499_13313659.jpg




授業の最初に先生に、「星の王子さま」の序文と第1章を朗読をお願いして、みんなのスマホ&iPhoneで録音しました。

その録音された韓国語を聴きながら、みんなで読む練習。

意味は日本語の翻訳本を見ながら....なんだけど、翻訳本が3種類(内藤濯、池沢夏樹、河野万理子訳)があるので、その違いも面白い。

初日ということあり、今日は序文と第1章の半分まで。

授業中よりみんな集中して「達成感満点だけど、疲れた〜!」といってました^^;

後は、おしゃべりで大笑い〜♪
[PR]
# by apisrose | 2015-02-26 23:44 | 日記

おりひめ工房の作品展に行ってきました♪

手織り4本目のマフラー☆
e0297499_12591725.jpg





*2015/02/25(水)


2/23~2/25まで、おりひめ工房の作品展「第8回 手織り仲間の手織り展」が、府中グリーンプラザ分館 ギャラリーで開催中。

今日は最終日ですが、クラスメイトのSさんと、友人2人で見にいってきました。

Sさんとは昨年のおりひめ工房の作品展で偶然に出会い、2人ともおりひめ手織機をもらったものの使い方がわからず途方にくれていたところ、Iさんのご好意で使い方を教えてもらうことになったのでした。

おりひめ工房を主催されていた重本澄子先生はご高齢のため、ご子息の重本太郎氏が運営を引き継ぐことになったとのこと。おかげさまで、私とSさんもおりひめ工房に通うことができるようになりました。

作品展には先輩方のすばらしい作品がたくさん展示されていて、たくさん刺激を受けました。

ぼちぼちですが、いろいろ織ってみたいです〜^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-02-25 22:44 | 日記

花粉追加給餌  ☆  梅の花の花粉を集めるミツバチ




梅の花の花粉を集めるミツバチ☆
e0297499_127342.jpg




*2015/02/23(月)     はれ


12:30〜1:15まで、花粉の追加給餌。

e0297499_127563.jpg


気温も17℃と高く、養蜂場はミツバチブンブン。この冬一番の外出度です。

e0297499_1265570.jpg


いろいろな花粉を集めてきていました。

e0297499_1271297.jpg


一昨日、給餌した花粉も最強群のジョージ2世と花粉がほとんどなかったマオは2皿が空。

e0297499_12243419.jpg


他の巣箱は1皿の1/3が残るくらい。それぞれ補充し、ジョージ2世とマオには3皿補充。

e0297499_1224521.jpg


先日、強風で養蜂場東側のブルーのネットの上が全部外れてしまい、Tさんに補修を頼んでおきましたが、昨日、全部やって下さったようです。ネットだけでなく、鉄パイプの補強までしてあり大感謝!

e0297499_1264765.jpg



去年の2月中旬は大雪でしたが、今年は雪もあまり降らず、春も早いようです。
養蜂場のチューリップはもう芽が出て、ガーデンのクロッカスも咲いてました。

e0297499_12261685.jpg



谷保天満宮の梅園は、全体的には三分咲きですが、満開の紅梅や白梅にはミツバチがたくさん花粉を集めに来ていて、羽音がブンブンでした。

e0297499_1271239.jpg


e0297499_1293649.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-23 23:44 | 日記

Macフリーズから1週間、やっと復活!


*2015/02/22(日)    くもり


パソコン、1週間ぶりに復活です!

2/7〜2/14の東京農工大・科学博物館友の会の作品展も無事に終わりました...^^*

絹サークル2年目の今年は、2年生4人の共同製作で「真綿の天使とタペストリー」と緒糸の組マフラーでした。

おかげさまで評判も良く、ほっと一息....と思ったら、最終日(2/14)になんとメインで使っていたデスクトップパソコンのiMacが突然フリーズしてしまい、再起動できなくなってしました....@@;

以前にも同じ状態になったことがあり、そのときは、AppleCareの電話サポートで、MacOSXをインストールしたらすぐに復旧したので、今回も同じかな〜!? と、たかをくくっていたら、なんと、復旧に丸1週間かかってしまいました〜@@;

今回もHDの故障ではなくて幸いでしたが、なんと、HDを目一杯使っていたため、MacOSXをインストールしてみたものの、空き容量不足で全部インストールが完了できなかったのでした!

そのため、写真のバックアップ用のサブの外付けHDを空にして、そこにまず、MacOSXをインストールして、その中にパソコン内のデータ(約1G)を一晩かかって移動....

しかし、その途中で移動できないデータがあり、途中でストップ....@@;

そこでまた電話&作業、電話&作業....。

そんなこんなで、毎日Apple Careの電話サポートに電話することに。

毎回、違うスタッフが電話で指示してくれるのですが、さすがに3日目くらいになったら、スペシャリスト対応となり、パソコンの画面をスタッフも見られるようにして、手取り足取りの復旧作業となりました。結局、7人くらいの人にお世話になったでしょうか....。

仕事の写真は、外付けHDにバックアップはとっていましたが、ほかのものは、ついついバックアップも後回し状態で、パソコン内にどんどん貯まっていっていたのでした。

今回、パソコン内のデータを外付けに移動してみてわかったのですが、ビデオデータが半分をしめていてびっくりでした〜@@;

ビデオデータの移動だけで5時間くらいかかりました〜!

外付けHDにデータを移動した後、Macを初期化し、MacOSXを再インストールして、そこに今度は外付けHD内のデータを再び、Mac内に移動する作業。

全部戻したら、また一杯になってしまうので、ビデオデータだけ外付けに残し、移動することに。これも簡単にはいかず、MacOSのバージョンの違いで、最後までiTunesが起動せず、今日やっと、復活しました!

このMacは2010年に購入したもので、とりあえず、また使えるようになったので良かったですが、そろそろ新しいMacの買い時かな〜と、たびたび思った1週間でした。

机の隣にはさらに古いMacも並んでおり、いざというときには役にたっています。

3台のMacを並べるには机が小さいし....^^;

とりあえず、今回の教訓は「毎日、パソコンのデータ整理を!」ということでした〜^^*

パソコンに限らず、お部屋の掃除&いろいろな物の整理など....日頃、苦手なだけに、多いに反省しました!





とりあえず、Mac復活を祝って、午後は友達と国立駅前にできた「コメダ珈琲」で、みそカツサンドをシェアしながら、おしゃべり♪


e0297499_215110.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-22 21:05 | 日記

ミツバチ給餌  ☆  バラの剪定



*2015/02/21(土)      はれ


11:00〜12:30まで、ミツバチに花粉&砂糖水給餌。

e0297499_1211979.jpg


全体的に花粉不足気味。

e0297499_121732.jpg


この間、2月なのに王台ができていたユヅルの巣箱だけ内検。今回はできていませんでした。



13:00〜14:30まで、つるバラの誘引と剪定しました。

e0297499_11594221.jpg


e0297499_11594874.jpg



終わった後に養蜂場の野バラの剪定もしましたが、こちらはトゲが多く頭に被ったネットが引っかかり、大変でした。


古民家前の菜の花満開でした。ガーデンではオオイヌノフグリがたくさん咲いてきました。

e0297499_1213652.jpg


e0297499_12284779.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-21 23:44 | 日記

おりひめ手織り教室  ☆  4本目のマフラー完成!



*2015/02/20(金)   


今年2回目の「おりひめ手織り教室」。

昨年の12月に、高尾の教室から京王線の平山城址公園にある「おりひめ工房」の教室に移動して、3回目となりました。(ほぼ、月に1回のペース)

3回目でループ糸のマフラーが完成しました!

e0297499_12364975.jpg



昨年の3月からおりひめ手織機で織り始めて、これまでに、コースター、ランチョンマット、マフラーを3本織りました。今日ので、マフラー4本目です。亀の歩みですが、少しは上手になってるような....^^;

次は、先日買ってもらった麻の糸で、バッグを織る予定です。

e0297499_12381755.jpg


簡単な設計図を書いて、縦糸の長さと本数計算し、糸を整経しました。
[PR]
# by apisrose | 2015-02-20 23:44 | 日記

韓国語教室  ☆  「星の王子さま」を読む会が来週からスタート!




*2015/02/19(木)    雨/くもり


2週間ぶりの韓国語教室。

以前、韓国語教室を終え、みんなでランチした後に「冬のソナタ」の韓国語シナリオを読む勉強会を続けたことがありました。

難しかったけれど、音読するのは楽かった!

シナリオ1冊を読み終え、しばらく、カフェでおしゃべりばかりしていましたが、また、少し勉強しようということで、来週から「星の王子さま」を韓国語で読むことになりました。


e0297499_2029730.jpg



今日は韓国語のテキストのコピーをみんなに配りました。

日本語の翻訳本は、それぞれ入手。なんと、翻訳者がみな違って、3人もいます。

いろんな日本語訳が読めて、楽しさ3倍?

ちなみに、わたしの持っているのは内藤濯訳、ほかに池澤夏樹訳、河野万里子訳のものがありました〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-02-19 23:44 | 日記

送別会☆

*2015/02/17(火)     雨/くもり


今日は絹サークル4年生の送別会でした。

スピーチも感慨深く、素敵は時間を過ごしました。

先輩たちが3年生のときに座繰りした貴重な絹糸のストラップをいただきました!

e0297499_17243530.jpg


e0297499_17594552.jpg





レストランは吉祥寺の井の頭公園の側にある「リストランテ プリミ・バチ」(Primi Baci)。

「プリミ・バチ」とはイタリア語で「First Kiss」を意味する言葉だそうです。

お料理も美味しかったです〜!

e0297499_1724745.jpg


e0297499_17243157.jpg


e0297499_1724977.jpg


e0297499_17241368.jpg


e0297499_17241670.jpg


e0297499_17241978.jpg


e0297499_17242536.jpg


e0297499_17242820.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-17 23:44 | 日記

ミツバチ内検&給餌



*2015/02/16(月)     晴れ


11:00〜14:00まで養蜂場。晴れで風もなく、気温も9℃〜13℃と暖かく、ミツバチもたくさん出ていました。

e0297499_1719352.jpg


e0297499_17195685.jpg


9匹の女王蜂はみな元気で産卵域も少しずつ広がっています。

e0297499_1720921.jpg


ジョージ2世の上段のハチ着き巣板を最弱群のアンとヨンヨンに1枚ずつ合同。

全群に花粉と砂糖水給餌。全体的に花粉不足気味。

e0297499_17194577.jpg


水場も賑わってました。

e0297499_17193363.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-16 23:44 | 日記

ミツバチガールズのミツバチ見学♪


*2015/02/15(日)      はれ


今日は市内の小学校3年生の女の子たち5人と先生&お母さんの計10人が、養蜂場にミツバチ見学にやってきました!

なんでも、2/21の「国立のひみつ」という学習発表会で、国立のミツバチのことを調べて、発表したいとのこと。

1週間前に生徒と担任の先生から直筆の手紙が届き、ミツバチの話を聞きたいとのことでした。

担任の先生が、昨年のクラシックカー祭りのときに、私のハチミツを買ってくださったようで、瓶の後ろの住所を見て、手紙を送ってくださったようです。

2/14までは絹サークルの作品展で忙しかったので、それが終わってからということで、2/15に養蜂場のある「くにたち蜜源ガーデン」でお話をするということに。

幸いお天気もよかったので、まずはユヅルの巣箱を開けて、5人ずつミツバチ見学。
(見せるのに忙しく、見学の様子を写真に撮るのを忘れました〜^^;)

子供たちはカメラで女王蜂や働き蜂などを熱心に撮影。

それから、歩いて数分の谷保天満宮の梅園へ。梅の花の花粉を集めるミツバチ見学しました。

e0297499_16284732.jpg


再び、蜜源ガーデンに戻り、ミツバチやハチミツに関する質問を受けました。

みんな、しっかり質問を考えて来ていて、感心しました〜!

それから、去年採れた4種類のハチミツをテイスティングしました。

e0297499_16283954.jpg


4月、5月、6月、8月の百花蜜で、それぞれの色や香りや味の違いを知ってもらいました。

それから、ミツバチガールズからの最後のお願い「養蜂家の写真が撮りたい〜!」とのことで、帽子にネットを被り、皮の手袋をして、カメラを首からぶらさげて(本業は写真家なので...)ポーズを決めました♪

カメラを構えるミツバチガールズたちがあまりに可愛らしかったので、思わず、パチリ!

e0297499_16394334.jpg


たくさんのカメラの前で、ちょっと緊張しましたが「写真を撮るのって楽しいでしょう〜!」って、思わず声をかけていました。



後日、先生から学習発表会が無事に終わったとのメールがありました。

それぞれのグループで、ミツバチの紙芝居を作って発表したそうです。

インタビューをして、写真を撮って、それをもとに紙芝居まで作って発表するなんて、すごいな〜!と感心しました♪

今度は春にハチミツの採蜜を体験しに来てくれるといいな〜!
[PR]
# by apisrose | 2015-02-15 23:44 | 日記

ミツバチ燻煙器のそうじ

*2015/02/14(土)     はれ


今日は「絹サークル」作品展、最終日。15:00から、撤収作業へ。

明日、市内の小学校の3年生5人がミツバチの見学に来たいとのことで、午前中、事前に養蜂場のチェック。

この前から、燻煙器がつまってうまく煙が出なくなっていたので、100円ショップで大きな−ドライバーを買って、中にこびりついたヤニ状の燃えかすをこそげとることに。


e0297499_1023734.jpg


見違えるほどきれいになり、煙もちゃんと出るようになりました!

e0297499_1025044.jpg


冬の強風で、ネットの上の部分が外れてしまいました。修復は春になってから...。

e0297499_1032326.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-14 23:44 | 日記

今年初めて、小金井公園側のTさん養蜂場へ



*2015/02/12(水)    はれ


午前中、昨日に引き続き「絹サークル」作品展の会場係。

午後から、駅の北側にある小金井公園のTさんの養蜂場へ。

今年に入って初めての訪問。

今日はお天気もよく、給餌などの作業を撮影しました。

e0297499_9453139.jpg


子育ても始まり、水場も混雑してました。
e0297499_9461224.jpg



公園はまだ冬景色ですが、梅園では早咲きの梅がきれいでした。

e0297499_9455729.jpg


e0297499_9481117.jpg


e0297499_946868.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-02-12 23:44 | 日記

作品展案内〜「とんちゃん」ランチ

*2015/02/10(火)      はれ


昨日は農工大の科学博物館の休館日で作品展もお休み。


e0297499_9153586.jpg


今日は会場係ではないので、午前中、友人のFちゃんとSちゃんを案内して、それから、その足で新大久保へランチしに。

Sちゃんはわたしより若く、韓流ファンでもないため、なんと新大久保は初めて!

リーズナブルで美味しいお店「とんちゃん」で、サムギョプサルいただきました。

わたしは黒豆マッコリ!
e0297499_923037.jpg



サムギョプサルは3人で2人前でちょうどいい〜!
e0297499_9235354.jpg


その他に、トッポッキ、チャプチェ、ニラチヂミ....で、お腹いっぱい。

最後のしめは、焼き飯チーズ乗せ。これもご飯は一杯分で十分。

e0297499_9244884.jpg


その後、Sちゃんのために韓流ショップなどをブラブラ。

わたしも最近はあんまり行ってないので、初めて見る店も多かった〜@@;


まるで絹のような細さと光沢の「龍のひげ飴」の実演↓
e0297499_9274138.jpg



1年前からあるという「トンパン」(うんちパン)の店↓
e0297499_927527.jpg


これはタイ焼きみたいで美味しかった。

きょうは「とん」づくしだったな〜^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-02-10 23:44 | 日記

梅の剪定枝をもらってきました!



*2015/02/08(月)    くもり


今日は寒い1日でしたが、午後、国立の谷保天満宮の梅園で、剪定中の枝をもらってきました。

e0297499_858616.jpg


毎年、梅の開花前に枝の剪定をしていて、一昨年はつぼみのついた枝をもらって、家で梅の花を楽しんでいましたが、今年は真綿を染めてみようと、つぼみより枝を中心にもらってきました。

e0297499_8581687.jpg


注意して枝を良く見てみると、紅梅は枝の中までほんのり紅くなっていました。



夕方、近所の友人につぼみ付きの枝を少し持って行きがてら、カフェ・ここたので珈琲タイム。

今で珍しい?サイフォンでいれた珈琲です。

e0297499_8585717.jpg


カウンターに座って、眺めているのも楽しい〜♪

e0297499_8582957.jpg


家に帰り、早速、梅の大枝を瓶に活けました。

e0297499_943243.jpg


(後日、きれいに開花。忙しくて写真、撮り忘れ〜!)
[PR]
# by apisrose | 2015-02-08 23:44 | 日記

東京農工大・津久井農場の大豆と味噌☆


東京農工大・津久井農場の大豆と味噌☆
e0297499_9261299.jpg



*2015/02/07(土)      はれ


今日から「第33回 東京農工大学科学博物館友の会 サークル作品展」がいよいよスタートしました。

開催日時:2015年2月7日(土)〜2月14日(土)まで(9日は休館)
10:00〜17:00(最終日は15:00まで)

場所:東京農工大学・科学博物館
東京都小金井市中町2-24-16  (JR中央線 東小金井駅 南口徒歩10分)
http://www.tuat.ac.jp/~museum/




今日は午後から当番で、絹サークル会場に行きました。

お天気も良く、午前中から観客も多かったようで、午後には去年卒業した先輩方もそろって見に来てくれました。

2年生の共同作品「真綿のタペストリーと天使」も好評です^^*

科学博物館の玄関前では、農工大で学生が作っている野菜や干し柿、津久井農場の大豆や味噌などを販売していたので、サークルメンバーも交代で買い出しに〜。

前年もお味噌などを買いましたが、とってもおいしくて、しかもお値段も市価の半額くらいなのですぐに売れてしまいます。

大豆を買ったのは今回が初めてですが、畑に蒔いて、枝豆にするのもいいし、大豆サラダとかにして食べてもいいし....どうしよう?
[PR]
# by apisrose | 2015-02-07 23:44 | 日記

ミツバチ内検 ☆ 貯蜜&花粉のチェックと給餌




*2015/02/06(金)      はれ


11:30〜13:30(気温8℃〜10℃)快晴。1/28以来、10日ぶりの養蜂場。

昨日は雪が降りましたが、国立はほとんど積もりませんでした。

e0297499_8572736.jpg


今日はお天気も良さそうなので、貯蜜と花粉をチェックして、足りない群に給餌しました。

寒かったら、巣箱の蓋だけ開けて、足りなさそうな群にさっさと給餌しようと思っていましたが、風もなく暖かく、ミツバチもたくさん出ていたので、ついでに内検もしました。

e0297499_8563464.jpg



産卵域は前回と同じくらい。

強群ジョージ2世の巣箱は相変わらずミツバチが溢れています。

女王蜂ジョージ2世☆
e0297499_8572327.jpg


ユヅル、マオなどのほか、ヨン、マッサン、エリーなどもミツバチが少し増えた感じ。

その分、花粉と蜜が減り方も少し早いようで、給餌しました。

e0297499_857197.jpg


巣板5枚のアン、ヨンヨン、花子はミツバチ少なめで、いずれ合同が必要か...。

強風のせいで、北側のヨシズの一部が壊れてしまい、応急処置しました。

e0297499_8573169.jpg


春の子育てが始まったようで、黄色い花粉を集めてきているミツバチをけっこういました。

e0297499_8563962.jpg


水場も混雑してました。

e0297499_8564048.jpg



谷保天満宮の梅園も全体的にはまだ一分咲きですが、早咲きの梅にミツバチが数匹来ていました。
[PR]
# by apisrose | 2015-02-06 23:44 | 日記

母の誕生日♪




*2015/02/01(日)    群馬/はれ


昨日から、再び群馬の実家。

今日は母の86歳の誕生日です。

膝の痛みも去年の冬よりよくなって、元気な母です。

今年の誕生日プレゼントは、藍染め手織りのバッグと薄紫のスカーフ。

バッグは手織りの先生の素晴らしい作品です↓

e0297499_9165631.jpg


早く私もこういう作品を作りたい〜^^;

母もとても喜んで、早速、誕生日の食事会(といっても、私と姪の家族)に持って出かけました。

母にはひ孫が4人。全部男の子ばかりですが....。

今年の2月に3歳になるコウタロウが、保育園で覚えた「Happy Birthday to You〜♪」を歌ってくれて、母も大感激!

何よりのプレゼント!
[PR]
# by apisrose | 2015-02-01 23:44 | 日記

韓国語教室    ☆   ココナッツオイル



*2015/01/29(木)      はれ


風が冷たく、寒い1日。

午前中は韓国語教室。

年明けにさらに体が重たくなったので、これはヤバイ!と、再びダイエットを決意したという話を授業の前にしていたら、先生がこんな例文を作ってくれました〜^^;


이이다 씨가 살이 빠겄었는데 다시 쪄서 다이어트하고 있어요.

飯田さんは痩せていましたが、また太ってしまったので、ダイエットをしています。

こういう身近な例文は覚えられそう〜(笑)



その話の続きで、大戸屋でランチをしているとき、先日の「世界ふしぎ発見」で放送されたココナッツオイルが話題となりました。

ダイエットのほか認知症にも効果がありとのことで、わたしも試してみたいと思っていました。

すでにネットで買ったというクラスメートも。先生もお店で買おうかなと思ったら、売り切れだったそうです。

それで、帰りに吉祥寺に行ったので、新しくできた駅ビル「キラリナ」を探検。

オーガニックバージンココナッツオイルを見つけ、早速、買って来ました。


e0297499_9442978.jpg






夕方からは吉祥寺の居酒屋「天狗」にて友達4人で新年会。

「天狗」は初めてでしたが、ネタも新鮮でリーズナブルなお値段。イタリアンワインがボトルで1300円以下にはびっくり。4人で2本開けてしまいました。おいしかったです!

4人であれこれ頼んでお腹いっぱいになって、一人3000円で納まりました。




e0297499_9541794.jpg


教室への乗り換え駅のJR四谷駅の菜の花がすでに開花!

明日は東京も雪の天気予報だけど、春はもうすぐそこ!
[PR]
# by apisrose | 2015-01-29 23:44 | 日記

ミツバチ内検   ☆   紅梅に続き、白梅が開花




*2015/1/28(水)    はれ


11:30〜13:30まで、ミツバチ内検。気温7℃〜8℃。

e0297499_9113312.jpg


お昼前後は晴れで、風もあまりなかったので、ミツバチがぼちぼち出ていました。

e0297499_9113930.jpg


1/14の内検以来、2週間ぶり。強風のせいか、養蜂場の東側のネットが2カ所外れていました。断熱材カバーは無事でした。

e0297499_9114546.jpg



9群みな、女王蜂は産卵していて、弱群では産卵域が巣板1枚広がり2〜3枚に、強群のジョージ2世とユヅルの群は、産卵域が2枚増え、4枚になりました。

女王蜂ユヅル☆
e0297499_911418.jpg


貯蜜と花粉の状態を見て、足りない3群には密板や花粉板を足したり、給餌したりしました。



谷保天満宮の梅園では、紅梅に続き、白梅の花も咲き始めました。

e0297499_9114941.jpg


一番大きな古木の白梅はもう五分咲き近く。

e0297499_9115685.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-01-28 23:44 | 日記

2/7〜2/14☆「第33回 東京農工大学科学博物館友の会 サークル作品展」まで後10日


*2015/01/27(火)       はれ


朝から1日、絹サークル。

2/7〜スタートする作品展まで、後10日あまりとなり、今日は2年生共同作品の「真綿のタペストリーと天使」を実際に窓辺に飾ってみました。

午後は、1~4年生の作品目録のための写真撮影を担当。どれも力作揃いです〜!

ぜひ、見にいらしてください♪


e0297499_8591667.jpg





*「第33回 東京農工大学科学博物館友の会 サークル作品展」*

開催日時:2015年2月7日(土)〜2月14日(土)まで(9日は休館)
10:00〜17:00(最終日は15:00まで)

場所:東京農工大学・科学博物館
東京都小金井市中町2-24-16  (JR中央線 東小金井駅 南口徒歩10分)
http://www.tuat.ac.jp/~museum/





わたしが会場にいるのは下記の日時です。
2/7(土)13:00〜17:00
2/12(木)10:00〜13:00
2/13(金)13:00〜17:00
2/14(土)14:00〜15:00
[PR]
# by apisrose | 2015-01-27 23:44 | 日記

おそろいのご飯茶碗




e0297499_9333753.jpg



この週末は群馬の実家で、午後から帰ります。

以前から、母とおそろいのご飯茶碗を使っていましたが、1つが壊れてしまったので「新しいご飯茶碗を買って来て〜!」と母からリクエストがありました。

ということで、金曜の夕方、国立の大学通りの陶器屋さんで選んできました。

前のは桜の花をあしらったピンクのかわいいご飯茶碗だったので、今度もかわいらしい花柄にしました。

手書きの有田焼で、軽くて小さめ。

これなら母も気に入ってくれそう〜♪





いつもと代わり映えのしない1週間でしたが、今週はiPhoneで写真を撮る余裕もなく、なんとなくバタバタ。


1/20(火)は絹サークル。2/7からの作品展も迫り、作品作りもいよいよ大詰め。角真綿のタペストリーも全部つなぎ終わり、窓から吊るしてみました。なかなか素敵!


1/21(水)学校給食用のハチミツをSさんに届ける。朝から寒い日で、粉雪がチラつく中、新品自転車で谷保まで行ってきました。


1/22(木)昨日に続き、雨の寒い1日。今日は荻窪のコメダ珈琲で、ずっと写真を撮らせてもらっている養蜂家のおじいちゃん兄弟のインタビュー。春から秋まで、お互いミツバチのお世話に追われ、なかなかインタビューできずにいましたが、やっと時間ができました。寒さと雨でミツバチのお世話にも行けないので、心おきなく時間をとっていただきました。


1/23(金)おりひめ織り教室。今年最初の織り教室で、新年ぼけか、わたしもSさんも横糸を忘れてしまいました^^; 近くに住んでいらっしゃる先生が、自宅まで同じ糸を取りに行ってくださって、申し訳ない。今日は先輩のSさんも一緒で、近くで大作を織るところを見せていただきました。おしゃべりも楽しく、先輩方のように自分で織った布でバッグや洋服を作れたらいいな〜と、夢が広がりました♪


おりひめ工房の「第8回 手織り仲間の手織り展」のハガキをいただきました。


2015年2月23日(月)12:00〜19:00
2月24日(火)10:00〜19:00
2月25日(水)10:00〜18:00

場所:府中グリーンプラザ分館  ギャラリー
東京都府中市寿町1-1 TEl: 042-340-0211
(京王線府中駅ケヤキ並木方面出口 徒歩2分)



昨年、おりひめ工房の手織り展をインターネットで偶然見つけてから、あっという間の1年でしたが、親切な先輩のおかげで、知り合いからいただいたおりひめ手織り機を組み立て、なんとか織り始めることができるようになりました。不詳な生徒ですが、今年も楽しんで織りたいと思います♪
[PR]
# by apisrose | 2015-01-24 10:14 | 日記

新しい自転車




e0297499_97454.jpg



1/14に養蜂場に自転車で行きましたが、なんと帰ろうと思ったら、後ろのタイヤがパンクしてました〜^^;

自転車屋さんで見てもらったら、タイアのゴム劣化によるもので、タイア全取り替えでなんと5000円もかかるとのこと....。

4年前に養蜂を始めたときに、養蜂場へ通うためにと、知り合いからいらない自転車をもらって使っていたので、この辺で新しいのを買おうと奮発しました!

安いのでいいかな〜!と思いましたが、結局、ブリジストンにしました♪

養蜂を始めた頃、「ハチミツがたくさん採れたら、新しい自転車を買おう〜!」と冗談みたいに行ってましたが、新年早々、その夢がかないました!

ミツバチの働きのたまもの〜! 大事に使いたいと思います^^*





この自転車に乗って、今日は図書館に行ってきました。

図書館は1年ぶりくらい....。

去年は忙しくて、本を読む時間もなかったので、今年は少し読書しようと思います♪
[PR]
# by apisrose | 2015-01-18 23:44 | 日記

カピバラ切手  ☆  ミツバチ切手

e0297499_10574354.jpg



先日、届いた郵便物の中の返信用封筒にカピバラのかわいい切手が貼ってありました。

調べてみたら、2014年9月19日発売の「ほっとする動物シリーズ 第2集」の中にありものでした。

普段、記念切手には全く関心がないけど、ミツバチの切手があったら即買いだわ〜^^*



過去にミツバチの切手が出たこともあったようです。

「1985.10.9 第30回国際養蜂家会議記念」や「1997発売のレンゲの花とミツバチ」20円切手など。

こちらのサイトを見て、びっくり〜世界にはいろいろなミツバチ切手があるんですね!

http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/intbee.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~CH2M-NITU/mitubati.htm
[PR]
# by apisrose | 2015-01-17 23:44 | 日記

「くにたち村酒場」で新年会♪

*2015/01/16(金)      はれ


今日は18:00〜養蜂場のある「くにたち蜜源ガーデン」の新年会を7人でやりました!

いつもは、会議室で会議を終えてから、持ち寄り料理にお酒を買い出しに行って、わいわいとやっていましたが、今年は国立駅1分のところにあるせきやビル地下にある「くにたち村酒場」で、ちょっと豪華!(だいぶ豪華!!)にやりました。

国立の地元野菜を使ったおいしい料理の数々に、おいしいカヴァ&赤ワインでみな大満足!

1年に一度の贅沢気分〜♪



くにたち村酒場☆
e0297499_8352479.jpg


まずは、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)で乾杯!
e0297499_8323777.jpg


e0297499_8324984.jpg


e0297499_832558.jpg


e0297499_833266.jpg


カヴァの次はイタリアの赤ワインに移行。

e0297499_8335858.jpg


1本では足りず、後にもう1本追加!

e0297499_8332055.jpg


本日一番人気だったのは、トマトがまるごと入ったタコライスでした〜♪
e0297499_8332438.jpg


e0297499_834598.jpg



お腹もいっぱいですが、デザートは別腹!

e0297499_8345127.jpg


チーズ盛り合わせにはやっぱり、赤ワイン!

e0297499_8343263.jpg


イタリアワインでしたが、前のより少しお値段もお高いもので、さらにおいしかった〜!

わたしは軽めのヨーグルトシャーベット。
e0297499_8351041.jpg


隣のソラちゃんはお酒があんまり飲めないので、豪華なデザート。
e0297499_8351961.jpg



国立でのランチはよくするけど、夜はあんまり国立では食べ歩きはしません。

1年に1~2度の贅沢気分、いいな〜♪





くにたち村酒場

住 所東京都国立市中1丁目9番地30 せきや国立ビルB1(西友地下)
電話番号042-505-6736 ※ご予約はお電話にて承っております。
営業時間火〜土 / 17:30〜23:00(LO 22:15)[月曜・第一火曜定休]
日曜日 / 16:30〜22:00(LO 21:15)
アクセス JR中央線国立駅より徒歩1分
[PR]
# by apisrose | 2015-01-16 23:44 | 日記

ミツバチ内検 




e0297499_925639.jpg



*2015/01/14(水)      はれ/くもり


11:30〜13:30まで、ミツバチ内検。気温8~9℃。風もなく、ミツバチ少し出てました。

e0297499_9254611.jpg


蜜と花粉がまだあるかどうかを確認。前回1/5に断熱材で巣箱を囲ったせいか、蜜の減り方も少ない模様。9群とも、蜜と花粉はまだ十分ありました。


卵板は1~2枚ですが、女王蜂もみな元気に産卵していました。

e0297499_9254127.jpg


最強群のジョージ2世は上段もミツバチで一杯。

e0297499_9253449.jpg


一方、最弱群のヨンヨンは巣板5枚で、ミツバチがたくさんついているのは3枚くらい。

王台がずっとできていたユヅルの巣箱は、ここ2回ほど王台ができなくなったので、これでしばらく内検しないでも安心です。

水場にはけっこうミツバチ来てました。

e0297499_9244654.jpg


お昼前、地主さんがキバナコスモスとカボチャの畑をトラクターで耕しにいらしてました。

去年、クリムゾンクローバーを植えたところはそのままです。

e0297499_9255062.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-01-14 23:44 | 日記

「角真綿のタペストリー」☆ 担当分のピース完成!


*2015/01/11(日)     はれ


今日は1日家で、絹サークルの2年の共同作品「角真綿のタペストリー」の作業。

大きな窓に角真綿を30枚連ねたタペストリーを製作中ですが、昨年末までに4人それぞれの角真綿が完成し、今週いよいよ、それをつなげる作業にとりかかります。

つなげるために角真綿の上の部分にワイヤーをとりつけました。

わたしはこんな作品作りました〜♪


e0297499_93258.jpg



e0297499_932837.jpg



e0297499_9322933.jpg



e0297499_9323634.jpg



e0297499_93243100.jpg



e0297499_9332649.jpg



e0297499_9333457.jpg



e0297499_933484.jpg



e0297499_9331840.jpg



e0297499_9332282.jpg



きれいな角真綿がなかなかできなくて大変でしたが、やっとここまで出来上がりました^^*




お時間ありましたら、作品展、ぜひ見にいらしてください。

わたしが会場にいるのは下記の日時です。
2/7(土)13:00〜17:00
2/12(木)10:00〜13:00
2/13(金)13:00〜17:00
2/14(土)14:00〜15:00

*「第33回 東京農工大学科学博物館友の会 サークル作品展」*

開催日時:2015年2月7日(土)〜2月14日(土)まで(9日は休館)
10:00〜17:00(最終日は15:00まで)

場所:東京農工大学・科学博物館
東京都小金井駅中町2-24-16  (JR中央線 東小金井駅 南口徒歩10分)
http://www.tuat.ac.jp/~museum/


e0297499_1053542.jpg

[PR]
# by apisrose | 2015-01-11 23:44 | 日記

ぶどうジャム☆



ぶとうジャム☆
e0297499_1621666.jpg




*2015/01/10(土)     はれ


昨年の12/25のNHKラジオ第1「ここはふるさと旅するラジオ」は国立市からの生中継で、国立のハチミツについて1分間だけPRさせていただきました。

普段、ラジオはあまり聴かないので、知り合いは誰も聴いていないだろう〜と、安心!してましたが、放送終了後、2人から「聴いてましたよ〜!」と連絡が...^^;

その1人は、大学時代の友人のお母さんで、国立の北口にお住まいです。

もう、20年近くも前に友人のお家におじゃましたときに、1度お目にかかったことがります。

そんな私の名前と声をしっかり覚えていてくださって、ちょっと感激!

国立産のハチミツを買ってくださるというので、スタバで待ち合わせ、20年ぶりにお目にかかりました。

相変わらずお元気でしたが、なんとお年をうかがったら、もう90歳とのこと〜!

まだ、お一人でお元気に暮らしてらして、朗読の会などにも積極的に参加なさっているとのこと。

「春になったら、ぜひミツバチの様子を見にいらして下さいね〜!」とお誘いしました。

ジャム作りがお得意とのことで、おみやげに手作りの「ぶどうジャム」をいただきました。

早速、ジャムをパンにつけていただきましたが、とっても美味しかったです^^*
[PR]
# by apisrose | 2015-01-10 23:44 | 日記