タグ:ハチミツ ( 16 ) タグの人気記事

8/3はハチミツの日 ☆  くにたち「春の百花蜜」発売中です!



8月3日は「ハチミツの日」です♪


e0297499_19482570.jpg



くにたち蜜源ガーデンにある私の養蜂場では、7月に6回目の採蜜を済ませ、今年の採蜜を無事に終了しました。

今年もおいしいハチミツがたくさん採れました。

ただいま、くにたち「春の百花蜜」発売中です。

ぜひ、一度お試しください〜^^*

ご注文はこちらから↓
http://beelove88.exblog.jp/24637371/


e0297499_19485068.jpg

[PR]
by apisrose | 2015-08-03 19:50 | 日記

「とれたの」にハチミツギフトセット♪  ☆  12/25NHKラジオでハチミツの話♪



e0297499_814888.jpg




*2014/12/20(土)     くもり/雨


先日、クラシックカー祭りが開かれた富士見台団地の富士見台商店街の中に、国立の農産物を販売するお店「とれたの」があります。

ハチミツギフトパックを置いてもらったところ、売れ行きも良かったので、今日は追加で納品してきました。

e0297499_8185638.jpg



そのお隣には、一橋大の学生たちが運営にかかわるカフェ「ここたの」があり、今日は友人とここでランチ。

今日のメニューは学生考案の野菜のグラタン。

e0297499_814992.jpg


おいしかったです〜^^*





この富士見台商店街でクリスマスの日12/25に、NHKラジオ第1で生中継があります。

そこで、国立のハチミツについて1分間だけお話しすることになりました!


*NHKラジオ第1「ここはふるさと旅するラジオ」
12月25日(木) 12:30〜12:55

お時間ありましたら、ぜひ、聞いてみてください〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-12-20 23:44 | 日記

「ハチミツ入りパン」できました♪




くにたち蜜源ガーデンで採れたハチミツを使ったパンができました!

e0297499_188280.jpg


今年は春から夏にかけ、3種類のハチミツが採れました。

e0297499_18124173.jpg


東小金井にあるパン工房「リトルシープ」にハチミツを置いてもらっていましたが、11/5に初めてのハチミツ入りパンが完成!

さっそく、試食させていただきました!

もっちりとした優しい感触で、おいしい〜〜〜^^*

さらに、ハチミツをかけてみたり...
e0297499_18152538.jpg


ブルーベリージャムをつけてみたり...
e0297499_18161174.jpg


あっという間に完食!

これから、週1回、いろいろなハチミツ入りパンを作ってくださるとのことで、楽しみです〜♪
[PR]
by apisrose | 2014-11-06 23:44 | 日記

「くにたち蜜源ガーデン」収穫祭 ☆




*2014/10/19(日)     はれ


今日は「くにたち蜜源ガーデン」の収穫祭でした!

私は今年採蜜した5種類のハチミツ(百花蜜)を持参。

e0297499_815884.jpg


さらに、ハチミツ梅酒とハチミツレモンジュース、ハチミツ入りピクルスも作っていきました。

e0297499_82143.jpg


ピクルスの写真は撮り忘れました...^^;

20人あまりの参加しての、楽しい収穫祭でした!

e0297499_815437.jpg


e0297499_824279.jpg


e0297499_823837.jpg


早くスタートしたので、ゆっくりできて良かったです。

おいしいものをたくさんいただき刺激になったので、次回までにはハチミツ料理のレパートリーを増やしておきたいと思います。

e0297499_82533.jpg


e0297499_8298.jpg


食べるのに忙しくて、全部写真に撮れなくて残念!

最後は、ガーデンのハーブを摘んで、おいしいハーブティーでしめました♪

e0297499_822491.jpg


e0297499_823463.jpg


おみやげはガーデン採りたてかぼちゃ。

e0297499_834126.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-10-19 23:44 | 日記

夏の蜜を採蜜☆




*2014/09/06(土)     夏の蜜を採蜜



今日は今年5回目の採蜜。前回の7/2の採蜜で、半分たまった密板を10枚くらい残しておきましたが、それが7〜8月の間に蜜蓋がかかり、新しい蜜もやっと少し貯まったので、10枚だけ採蜜しました。

e0297499_7172323.jpg



7:00より準備して、友人4人に手伝ってもらい、9:00から作業を始め、1時間で終わりました。

e0297499_7184985.jpg


e0297499_7183217.jpg


e0297499_718296.jpg



全部で12kg。ヒマワリ蜜のせいか、色も濃く茶色(左の瓶づめは7/2採蜜。今回は右)。

e0297499_7182584.jpg


味もアクの強い感じで、食べた後にやっぱりミント味がします。

半分は6月に貯まったものなので、7〜8月の2ヶ月に貯まったのはたったの5kg。

夏蜜はどのくらい貯まるのか、どんな味になるのか様子を見たかったので、期待して2ヶ月待ちましたが、

ミント蜜としては7/2のハチミツの方がおいしくて、今回はちょっと微妙な味でした...^^;

来年は夏蜜は搾らずに4〜6月の3ヶ月の採蜜で終わりにしたほうがいいかな!と思いました。
[PR]
by apisrose | 2014-09-06 23:44 | 日記

8月3日はハチミツの日♪




*2014/08/03(日)    はれ


8月3日はハチミツの日で、昨日から銀座紙パルプ会館で「はちみつフェスタ」が開催されています。

各種セミナーや屋上のミツバチ見学、ハチミツ販売コーナー、ハチミツテイスティングなど、盛りだくさんです。

予約のいらないハチミツテイスティングと販売コーナー抱け、ちょっと覗いてきました。


e0297499_10443619.jpg



e0297499_1045223.jpg



e0297499_10452445.jpg




出店は50団体で、世界や日本各地のハチミツをテイスティング糸ながら、各地の養蜂家さんとのおしゃべりも有意義でした!
[PR]
by apisrose | 2014-08-03 23:44 | 日記

ハチミツの「梅のマリナード」も発酵〜!



e0297499_6191730.jpg




2014/06/30(月)     くもり


午前中、国立の養蜂家の集まり「花とみつばちの会」。

ひまわりの種まきは、昨日の日曜日に終了とのこと。



先日、発酵が始まった「ハチミツの梅ジュース」は弱熱を加え、発酵を止めましたが、発酵しないはずの「梅のマリナード」もついに発酵....^^;

慌てて、半分は冷蔵庫へ。半分は梅を取り除き、弱熱を加えました。

なかなかよい方法はないもんですね!
[PR]
by apisrose | 2014-06-30 23:44 | 日記

ハチミツの店頭販売を撮影!



e0297499_691414.jpg




*2014/06/29(日)     はれ/夕立


11:00から、荻窪のハチミツ専門店「ラベイユ」へ。

いつもおじゃましている小金井公園側の養蜂場のTさん兄弟が、ハチミツの店頭販売をするというので、撮影に行ってきました。

今日は杉並の区長選挙とのことで、店の前の人通りも多く大盛況でしたが、夕方には夕立があり豪雨となり、残念でした〜^^;

久しぶりの「ラベイユ」でした。

弟さんから、JALの機内誌にニュージーランドで養蜂をやっている日本人青年の話が載っているというので、お借りしてきました。

ニュージーランドの養蜂環境はちょっとうらやましい〜!

いつかは「見学に行きたいね〜!」と話が盛り上がりました。

ハチミツ貯金でもしなくちゃね...^^;
[PR]
by apisrose | 2014-06-29 23:44 | 日記

ハチミツの梅ジュースできました〜♪




梅もぎをしてから、ハチミツの梅ジュースを作って10日が経ちました。

大きかった梅もだいぶシワシワとなり、梅ジュースのできあがりです!

e0297499_2046780.jpg


発酵しているので、発酵を止めるため、梅を除いたジュースを弱火で15分ほど加熱しました。

e0297499_20475865.jpg


冷ましてから、熱湯消毒した瓶に詰めました。

e0297499_20541916.jpg


500gが5個に180gが1個。詰める前に少し試し飲みしているので、3kgくらいはできました。

2kgの梅に2kgのハチミツだったので、梅から1kgくらいエキスが出たんですね〜!

全部ハチミツを使ったちょっと贅沢な梅ジュース♪  

おいしい〜〜〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-06-27 23:55 | 日記

ハチミツの梅ジュース☆青梅のハチミツマリナード

ハチミツの梅ジュースと青梅のハチミツマリナード(ハチミツ漬け)を作りました♪

e0297499_22363554.jpg



一晩、冷凍庫で凍らせた青梅を瓶に入れ、贅沢にハチミツを注ぎ込みました!

ハチミツの梅ジュースは、青梅2kgにハチミツ2kgです。
e0297499_22375350.jpg



10日くらいでできるそうですが、発酵を止めるには80度で10〜15分加熱殺菌しなければならないとのこと。加熱しないのであれば、冷蔵庫に入れて早めに飲んでしまうしかない....^^;

う〜ん、なにかいい方法はないのかと探していたら、一つはお酢を入れること(これは昨日、ハチミツとリンゴ酢の梅ジュースを作りました)と、もう一つは青梅のハチミツマリナードにするといいそうです。

青梅のハチミツマリナード(ハチミツ漬け)のポイントは、青梅1:ハチミツ2.5だそうです。(ラベイユのはちみつレシピ参照)

ハチミツ用の大瓶と中瓶に青梅を入れ、いくつか作ってみました。

e0297499_22363949.jpg


梅が大きすぎて、中瓶には1個入れるのも大変〜!

どんな感じになるのか、今から楽しみです♪


(追記)6/30

発酵しないはずの「梅のマリナード」ですが....13日目についに発酵し始めてしまいました。

慌てて、半分は冷蔵庫へ。半分は梅を取り除き、弱熱を加えました。
[PR]
by apisrose | 2014-06-17 22:55 | 日記