タグ:バラ ( 168 ) タグの人気記事

横浜イングリッシュガーデン *  秋バラとミツバチ

バラ*マリ・バヴィエとミツバチ
e0297499_22204763.jpg



*2015/10/18(日)    曇り/晴れ


秋バラのシーズンとなりました♪

今日はブログを見て、ハチミツを買ってくださったHさんの案内で、横浜イングリッシュガーデンに国立の友達と行ってきました。

Hさんはガーデンサポーターとして、ボランティアでバラなどの管理のお手伝いをしています。

横浜イングリッシュガーデンの名前は以前から聞いていましたが、実際に訪れたのは今日が初めて。

ミツバチを飼い始めて、バラのシーズンは忙しくなり、なかなかバラ園巡りもできず、バラをゆっくり見て歩くのも久しぶりでした。

広大な住宅展示場の一角にガーデンがありますが、10:00のオープン前からすでに行列が〜!

e0297499_2230331.jpg


入り口を入るとすぐにローズトンネル。

春は見事なバラのアーチができるとのことですが、今はハロウィンのデコレーションで賑わってました。

e0297499_22334353.jpg


e0297499_22335546.jpg


ガーデン内は所狭しとバラやほかの植物が植えられていて、丈の伸びた秋バラもきれいに咲き始めていました。

なんと1200品種、1700本以上のバラが植えられているとか。

スパーバイザーは河合伸志さん。

河合さんの作った「花菜ガーデン」のバラ園も大好きですが、こちらも素晴らしい〜!

初めてお目にかかるバラもたくさんあり、撮影意欲を掻き立てられました。

e0297499_22362178.jpg


e0297499_22363579.jpg


e0297499_22365366.jpg


e0297499_22365953.jpg


e0297499_22373333.jpg


本当に、久々のきれいなバラにうっとり〜^^*

さらにうれしいことに、バラにミツバチがたくさん来ていました!

e0297499_22442144.jpg


バラの周りに植えられた植物も多彩で、新たにこんな蜜源植物も発見↓

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
e0297499_22452945.jpg


国立の養蜂場に植えてみようと、早速、ひと鉢買って帰りました。

e0297499_2249269.jpg


久々のバラとミツバチ写真に「萌え〜!」でした。

秋バラが咲いている内に、ぜひ、また訪ねたいと思います!
[PR]
by apisrose | 2015-10-18 22:52 | バラ

第17回☆国際バラとガーデンングショウ、今年も行ってきました!



*2015/05/13(水)    はれ


今年も西武ドームの国際バラとガーデングショウ(5/12〜5/17)に行ってきました♪

e0297499_1850934.jpg




5月に台風到来で、雨かと心配しましたが、朝から快晴となり、新緑も美しくバラ日和。

午後から友人たちと、バラやガーデンを見て、おしゃべりをして楽しい1日でした。

今年は気温が一気に高くなり、バラ園の開花も早いようです。西武ドームまわりのアカシアの花も、いつもは満開なのに、今年はすでに満開を過ぎていました。



今年の特別企画その①は、北海道・富良野「倉本聰が愛する風のガーデン、ガーデナー上野砂由紀の庭」


e0297499_18495673.jpg



e0297499_1850181.jpg


上野さんも会場にいらっしいました〜!
e0297499_18495021.jpg



特別企画②は京都・大原「ベニシアのナチュラルライフ」


こちらはベニシアさんの大きな写真!
e0297499_18493143.jpg


e0297499_18504731.jpg


目を引いたのはビーガーデン。
e0297499_18492554.jpg


ニホンミツバチの巣箱が置いてありました。
e0297499_18491945.jpg



e0297499_18503571.jpg


ハーブの活用方法もたくさん...。
e0297499_1850381.jpg


e0297499_18504010.jpg


e0297499_18504380.jpg





ガーデンニングのほうでもミツバチが〜!

準優秀賞「ミツバチと暮らす庭」
e0297499_19581278.jpg


e0297499_18505722.jpg



それから、毎年出展の吉谷桂子さんは「アンデルセン物語の庭」でした。

かわいらしい「おやゆび姫」☆
e0297499_1953139.jpg



雪の女王
e0297499_200417.jpg



みにくいあひるの子
e0297499_19554650.jpg






紙コップに葉っぱを巻いてバラを生けるのも素敵〜!

e0297499_18525813.jpg



バラのアーチ
[PR]
by apisrose | 2015-05-13 23:44 | 日記

七回忌


バラ☆アイスバーグ
e0297499_12195497.jpg



*2014/08/23(土)    群馬/くもり


父が亡くなったのは、2008年8月26日の明け方でした。83歳でした。

早いもので今年は七回忌です。

家族や父のきょうだいが集まりやすいようにと、8/23(土)に法事をすることになりました。

母も父の年齢を越え、85歳になり、父のきょうだい(8人のうち6人が元気です)たちも70代後半〜80代となりました。

くもりで猛暑は免れ、無事にお墓参りも済ませました。

「今度みんなで集まれるのはいつになるかわからないから、きょうだいみんなの記念写真を撮って〜!」と叔父さんからのリクエストが....。

法事の準備で、そこまで気が回らず、一眼レフカメラも持って帰っていなくて、iPhoneでパチリと記念撮影。

食事の後、介護施設に入っている伯母さんさんをみなで見舞い、そこでもiPhone撮影が大活躍でした。

ほんとうにカメラマンいらずの時代になってしまいました....^^;
[PR]
by apisrose | 2014-08-23 23:44 | バラ

第16回「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました♪



今年もバラのシーズンスタートです♪

ミツバチに忙殺される中、やっと時間を作り、5/12の午後に西武ドームに行ってきました。

第16回「国際バラとガーデニングショウ」の目玉は「赤毛のアンの庭」です!

NHKの朝ドラ「花子とアン」人気で、「赤毛のアン」ブーム再燃!

去年のターシャの庭に続いて、乙女心をくすぐります^^*

ちょうど、かわいいアンのモデルさんもいらして、来場者と記念撮影に応じてました。

私はモデルさん1人で撮影をお願いしました↓

e0297499_7424279.jpg



e0297499_7431064.jpg


こちらは、アンの秘密基地ですね↓

e0297499_7423111.jpg



それから、バラが見事だったのは「グレース・ケリーの庭」です。

e0297499_743499.jpg


バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」は気品ある美しいバラで、いつみてもうっとりしますね。



それから、こちらは「不思議の国のアリスの庭」です。

e0297499_742563.jpg



こちらは、「プロバンスの庭」です。

e0297499_812671.jpg



こんなかわいい怪獣!?...

e0297499_823481.jpg


今年の5月はめちゃくちゃ忙しいけど、バラ園巡りで癒されたいです〜^^*
[PR]
by apisrose | 2014-05-13 08:05 | バラ

バラ☆アイスバーグ   *   5/3の実家の庭の花々



バラ☆アイスバーグ
e0297499_13334884.jpg




*2014/05/03(土)    群馬/はれ


群馬は五月晴れです♪

一昨年の秋に植えたバラ・アイスバーグが一輪、美しく咲きました!

つぼみもたくさん付いているので、これから楽しみです。

午前中、母とガーデンイングで、ミモザの枝の剪定やチューリップの球根掘り、草むしりなど。

チューリップの球根がたくさん採れました。

e0297499_13343396.jpg






手入れの行き届かない庭ですが、次々といろいろな花々が咲いてくれます!


オールドローズはすでにたくさん咲いてます。

e0297499_13332310.jpg


今が盛りのテッセン。
e0297499_13333942.jpg


e0297499_1331287.jpg


タイムは満開で、ミツバチが来てました。
e0297499_13355315.jpg


フレンチラベンダーも咲き始め、ミツバチが1匹。
e0297499_13345979.jpg


ヤグルマギクと蝶々☆
e0297499_1331574.jpg


ヤグルマギクはお隣の家の畑に生えていて、種が数年前に飛んできて、いまやヤグルマギク花畑になりそうな勢いです...^^;


大きな木の木陰にはスズランが咲いてます。
e0297499_13325665.jpg


ライラックはすでに終わりかけ...。
e0297499_13331532.jpg


ニホンサクラソウ
e0297499_13315594.jpg


冬の間、簡易温室で過ごしたシンビジウムなど。

e0297499_13324682.jpg


e0297499_1333127.jpg


植え替えや肥料など、まったくやってないのにきれいな花が咲きました!
[PR]
by apisrose | 2014-05-03 13:52 | バラ

バラ☆スノーコーンとミツバチ♪    *     3年目


バラ☆スノーコーン     2005(米)   Min
e0297499_965838.jpg




*2014/03/11(火)     はれ


東日本大震災から3年が経ちました!

福島原発事故の放射能汚染水もれニュースや、なかなか進まない被災地復興ニュースなど、TVの特集番組を見ながら胸が痛みました。

3年でできたこと、できなかったこと....被災地が復興するには3年はあまりにも短かすぎるようですが、被災者にとっては将来の展望もなかなか見えない長い3年....

わたし自身の3年を振り返ってみると....

3年前の春、初めてミツバチを飼うことになり、地震のあった日は、一緒に飼うことになった国立市内の女性の家で、初めての打ち合わせをしていました。


福島原発事故がどうなるかわからず、3月下旬からのスタートを一度延期し、4月下旬からミツバチを飼い始めました。

それから、あっという間に3年がたち、ミツバチのお世話にもやっと慣れてきました。

震災以降、不景気となり仕事も減り、更年期も重なり、気分も沈みがちででしたが、かわいいミツバチに癒されてきたな〜!という感じです。

1~2年目はミツバチの冬越しがうまく行かずに、昨年は1滴もハチミツが搾れませんでしたが、この冬はなんとかうまく行き、今年は期待が持てそう〜♪

あっという間の3年でしたが、3年という日々の積み重ねの重さも実感しています。

「ミツバチとは一生のお付き合いしていきたい〜!」と思う今日この頃です。

とりあえず、また3年がんばろう〜♪





今日は、「生活の木」のスタッフ3名が、蜜源ガーデンと養蜂場見学に見えました。

5月から飯能の「薬香草園」でも養蜂をスタートするとかで、熱心にミツバチを見学されてました。


e0297499_958534.jpg


e0297499_958421.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-03-11 23:44 | バラ

バラ☆ひなまつり





バラ☆ひなまつり      1987(日本)    F
e0297499_12493340.jpg




*2014/03/03(月)      雨/はれ


早いもので、もう3月!

3月になっても寒い日が続きます....^^;

今日はひな祭りですね♪

おひなさまは飾りませんが、せめてバラだけでも「ひなまつり」で〜す^^*

春〜よ、来い! はやく、来い!
[PR]
by apisrose | 2014-03-03 12:53 | バラ

バラ☆希望     *     有終の美




バラ☆希望       1986(日本)     HT
e0297499_10425497.jpg




2/20に作品展が無事に終了しました...^^*

オリンピック中継もちょうど作品展と重なり、深夜のライブを観戦できたのはフィギュアスケートだけでした。

真央ちゃんのSPの思わぬ失敗は胸が痛み、20日にはシュンとなってしまいましたが、翌日のフリーの演技は最高に素晴らしかったですね〜♪

4年越しの目標を見事に達成し、最後に大粒の涙を流した真央ちゃん!

そのクシャクシャの泣き顔をみて、涙が溢れてきました....uu;

ほかのメダリストの演技もかすんでしまうくらい〜!

ほんとうによかった、よかったよ〜!真央ちゃん!

世界中の人に感動を与える演技で、心の金メダルでしたね....^^*

真央ちゃんががんばる姿を見て、わたしもこれからがんばろ〜!という勇気をもらいました。

ほんとうにありがとう!

金メダルにこだわらずに、もっと高みを目指して、大好きなスケート人生、まだまだ続けて欲しいです!





真央ちゃんとは比較にならないけど、絹サークルに入って1年目の集大成の作品展、自分なりになっとくのできる作品になったと思います....^^;

なれない仕事、よくがんばりました!

さあ、2年目もがんばろう^^*
[PR]
by apisrose | 2014-02-21 23:44 | バラ

バラ☆エンチャンティッド・イブニングとミツバチ♪  *   ミツバチ合同成功!




バラ☆エンチャンティッド・イブニング    2009(米)  FL
e0297499_20325170.jpg

(2013/10/21 京成バラ園にて撮影)



*2014/01/31 (金)      はれ


1週間前に老女王蜂エリザベスがいなくなり、キャロラインの巣箱と合同しました。

無事に合同できたか、確認に行ってきました。

蓋を開けたらミツバチも落ち着いていて、継箱を下ろしたら、間に敷いた新聞紙も大きく噛み切られ、合同成功してました!

e0297499_20393575.jpg


内検したら、なんとすでに上段に女王蜂が上がっていて、2枚の巣板に卵を産んでいました。

e0297499_20384315.jpg


次箱が上がっているのは、断熱材を上段にしかかぶせていないので、上の方が暖かくて、上段に生み始めたもよう。次回は下段も断熱材で囲ってあげようかな〜! 

昼には13℃と暖かくなり、ミツバチがたくさん飛び回ってました。

e0297499_20394144.jpg


産卵も開始されたせいか、水道周りに数匹のミツバチがうろうろ。水飲み場も昨年同様、作ってあげました。

早速、タワシに1匹のミツバチ!

e0297499_2039248.jpg

[PR]
by apisrose | 2014-01-31 23:44 | バラ

バラ☆ジャルダン・ドゥ・フランス 



バラ☆ジャルダン・ドゥ・フランス       1998(フランス) F
e0297499_20105032.jpg




*2014/01/30(木)    くもり/雨


先週の韓国語教室は、先生が風邪を引いてお休みだったため、2週間ぶりの教室。

今日は生徒2人がお休みで6人だけ。簡単な作文など、順番に当てられて、ちょうどいいペース...!

午後の自習勉強会、何にしようか検討中。

おしゃべりが楽しくて、最近はおしゃべり三昧....^^;
[PR]
by apisrose | 2014-01-30 23:44 | バラ