タグ:花 ( 48 ) タグの人気記事

花菜ガーデンの花とミツバチたち♪




先週末から何かと忙しく、5日ぶりのアップとなりました。

この間のでき事をぼちぼちアップしていきたいと思います!





11/10(土)はいいお天気で、神奈川県平塚市にある『花菜(カナ)ガーデン』に行ってきました。

数年前から春と秋、花菜ガーデンのバラ園に行ってます。

お気に入りのバラ園のひとつです!

この秋は忙しくて、思うようにバラ園通いもできませんでした。

花菜ガーデンのHPで「ちょうど一番花が終わり、来週あたり二番花が咲く」と書いてあったので、迷いましたがこの日逃すと、今秋はもう行けないだろうと思い、出かけました!

バラは少ないと思っていましたが、案の定、蕾がたくさんの状態....^^;


バラ☆ラ・フランス
e0297499_14182739.jpg



バラ☆ホワイト・マスターピースとミツバチ
e0297499_146395.jpg




バラの撮影もすぐに終わってしまったので、ほかの花に来ているミツバチの撮影をしました。

いつも、花菜ガーデンのバラ園をメインに見ていたので、ほかの花を見るいい機会でした。

バラ園に咲くカラミンサはミツバチに大人気です↓


カラミンサとミツバチ☆
e0297499_146596.jpg



ヒメツルソバとミツバチ☆
e0297499_146842.jpg



サルビア シルウェストリス(ブルー・クィーン)とミツバチ☆
e0297499_1461086.jpg



サルビア レウカンタ とミツバチ☆
e0297499_1461262.jpg



ローズマリーとミツバチ☆
e0297499_1426239.jpg

[PR]
by apisrose | 2012-11-14 14:29 | バラ

サガリバナ



サガリバナ☆
e0297499_2034159.jpg




*2012/10/31(水)      群馬  曇り/雨


今日は朝から、畑にイチゴとミズナ、キャベツ、ブロッコリー、タマネギの苗を植えました。

ひさびさにミニ耕耘機ピアンタ登場です!

苗はどれも少しだけですが、午前中いっぱいかかりました。

お昼から雨もポツポツ降ってきて、みんなで外でランチしてその足で、東京に戻りました。

残りのチューリップの球根は11月下旬に植えることに。

とりあえず、一仕事終わり、ほっと一息です^^*



忙しくてなかなか秋のバラ園に行けません。

今日も神代植物公園の温室から....サガリバナです。

初めて見ました。ネムの花みたいですね。

前を歩いていた人の上に何かふわりと落ちてきて、上を見たら白いふわふわの花がぶらさがってました〜@@;
[PR]
by apisrose | 2012-10-31 20:44 | 日記

カカオの花☆「眠れる森の熟女」




カカオの花☆
e0297499_19215296.jpg




*2012/10/30(火)    群馬/はれ


日頃、めちゃ早起きですが、今日は8時まで寝てしまいました。

母の起床時間がその頃なので....。ちょうど、NHKの朝ドラの始まる時間です。

今回の朝ドラはホテルの話で、奇想天外な展開!?でおもしろい〜。

年のいった母はちょっと、面食らっているようですが....。

ホテルドラマというと「ホテリアー」が懐かしく思い出されます。

NHKでは今、もう一つホテルが舞台のドラマをやっています。

火曜日の夜10:55〜の「眠れる森の熟女」です。

こちらはヒョンビンの「シークレット・ガーデン」以来、毎回火曜日が来るのを楽しみにしていたドラマ。

草刈民代&瀬戸康史が好演してます。

なんとなく韓国ドラマを思わせるストーリー展開で、回りの熟女たちの間で話題となってます。

なんと、今日が最終回。なんか短すぎるけど、どんな結末なのか、今晩は必見です♪

韓国俳優でリメイクしてもおもしろそう〜^^*



今日はビオラとチューリップの球根植え、無事に終えました。

明日は野菜やイチゴの苗を畑に植える予定です。

ビオラの写真撮り忘れたので、今日の写真は神代植物公園の温室で咲いていたカカオの花です。

直接、幹に花が咲いていたのでびっくりでした。

いろんな木がありますね。

実家の庭にも、名前のわからない木が赤い花と実をつけていました。

いったい何の木なんでしょう? う〜、気になる!
[PR]
by apisrose | 2012-10-30 19:45 | 日記

白い花




e0297499_2052569.jpg



花壇などでよく見る白い花....何ていうんだろう? 名前がわかりません^^;



*2012/10/29(月)     はれ


夕方、群馬の実家に帰ってきました。

日中は暖かかったけれど、夜は冷えてきました。

明日は花壇にビオラやチューリップの球根を植えたり、母のために電気こたつを出したり、あれこれと忙しい....^^*
[PR]
by apisrose | 2012-10-29 21:02 | 日記

ベゴニア




ベゴニア☆
e0297499_15335050.jpg



神代植物公園の温室には、きれいなベゴニアがたくさんあります。

「ベゴニア」という名前は、フランス人ミシェル・ベゴン(Michel Begon, 1638-1710) の名に由来するとか。Begon はフランス領アンティル諸島の総督(在職1682-1685)だったそうです。



*2012/10/28(日)      曇り/雨


韓国語能力試験、終わりました〜♪  ヤッホー!

わたしが受けた初級は9:30〜11:00が語彙・文法/書き取りで、11:30〜13:00までが聞き取り/読解でした。

結果はともあれ、終わってよかった...^^*

今年、いくつかあったマイ重大イベントもこれで終了。気分は年末モードです!

せっかく、試験勉強癖がついたので、来春の試験に向けて、もうひと頑張りしようと思います。
[PR]
by apisrose | 2012-10-28 15:47 | バラ

ダリア☆キューティー



ダリア☆キューティー
e0297499_21523510.jpg




*2012/10/25(木)    曇り/晴れ


今朝もまた、冷え込みました。

午前中、韓国語教室。ランチを食べて、そのまま撮影に行ったので、今日は冬ソナシナリオ勉強会はなし。みんながわたしのためにお休みにしてくれたのでした。ミアネ〜!

今週はバタバタと忙しいけど、やっと木曜日まで終わってあと一息〜^^*

夜、映画『バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版』をやっていたので、見てしまいました。

2008年にパーシー・アドロン監督が全てのカットの色と構図を調整し直し、カンヌ国際映画祭で上映されたとか(知らなかった...^^;)

何度見ても、いい映画だわ!





2PMのテギョンは24日午後、Twitterに「この前受けたTOEIC試験の結果が出ました~。10点満点中10点ではなく、990点満点で990点~!」と書き込みしたとか....。

ヒャ〜すごい...@@; でも、13歳のときにアメリカ・ボストンに移住したそうだから当然か!?

日曜日は試験だけど、わたしもあやかりたいわ〜^^*
[PR]
by apisrose | 2012-10-25 22:21 | 日記

ダリア☆ポートオータム



ダリア☆ポートオータム
e0297499_644251.jpg




*2012/10/24(水)     はれ


今朝はちょっと冷え込みましたが、秋晴れのいいお天気になりそう....♪

今日は夜までバタバタと忙しい日になりそうなので、早朝ブログアップです^^*

秋も深まり、お花の写真は「ポートオータム」というダリアです。

こんなサーモンピンク色、しっとりしていて好きです。
[PR]
by apisrose | 2012-10-24 06:51 | 日記

バラ☆芳純



バラ☆芳純         1981 日本(鈴木省三)   HT
e0297499_2033632.jpg



先日、神代植物公園のバラ園で撮影したバラ「芳純」です。

やさしいピンク色で、すばらしい香りのバラです。



*2012/10/23(火)     曇り/雨


今日は全国的に荒れ模様のお天気でした。

午前中、ミギョン先生の試験クラス。試験前最後の授業となりました。

この数ヶ月、けっこう勉強したので、もう結果はどうあれ、何だか満たされた気分....^^*

「また、来春もあることだし、肩の力を抜いて試験に望めばいいわね〜!」とクラスメイトとも話ました!


時折、大雨が降ってきたりしたので、午後、メグミさん宅でやることになっていたハチミツの瓶詰めは金曜日に延期しました。




ランチは先週と同じく、2k540の「遊食家ブー」でハンバーグランチ♪

家に帰ったら、京成バラ園から2013年のローズカレンダーが届いていました。

今年の春に友の会に入ったのですが、カレンダーも届くのですね〜!

バラの花だけでなく、毎月のバラの作業が詳しく書いてあって実用的です。

実家のバラも少しかまってあげないと、ダメですね....^^;

11月もまだ秋バラが咲いているようなので、試験が終わったら、また出かけようと思います。

来年は、日本のバラのトップブリーダー鈴木省三氏の生誕100周年だとか....。

京成バラ園で5月にイベントもあるそうで、今から楽しみです♪

今日のバラの写真「芳純」は、鈴木省三氏作出のバラの中でも代表的なもの。

10年もの歳月をかけ、数万本の苗の中から選び抜かれたものだそうです。
[PR]
by apisrose | 2012-10-23 20:03 | バラ

ダリア☆円満




ダリア☆円満
e0297499_17373770.jpg




*2012/10/22(月)     はれ


今日も秋晴れのいいお天気になりました。

28日の韓国語能力試験まで、1週間を切りました。

こんなときに限って、あれもこれも忙しくなり落ち着きません!

ああ〜、早く終わってすっきりしたい....^^;

秋バラのシーズンだというのに、バラの撮影に行く時間がないのが残念。

なので、今日の写真もダリアです。

名前は「円満」ですって。ピンクの花びらがハートに見えるかな....!?
[PR]
by apisrose | 2012-10-22 17:44 | 日記

レモンイエローのキバナコスモス&ミツバチ♪




キバナコスモス&ミツバチ
e0297499_20595386.jpg



養蜂場に植えたレモンイエローのキバナコスモスも満開です。

数匹のミツバチが蜜や花粉を集めに来ていました。



*2012/10/21(日) 14℃〜25℃


秋晴れのいいお天気。

朝は涼しかったけれど、日中は暑くなりました。

朝、ハチミツを1瓶持って蜜源ガーデンへ。

ガーデンで作業予定のTさんがハチミツが欲しいというので、散歩がてら行ってきました。

ついでに、先日搾った「初秋の百花蜜」の瓶につけるカードの写真(花とミツバチ)を撮ってきました。

今の時期咲いているのは、オレンジのキバナコスモス、レモンイエローのキバナコスモス、高嶺ルビー(赤ソバ)、カラミンサなどです。

先日まで、バジルも少し咲いていましたが、イチゴの苗の移植地にするのに、抜いてしまいました。

ガーデンはすっかり秋の装いで、イチゴの苗(とちおとめ)の移植も終わり、少し前に蒔いたレンゲの芽もたくさん出てきました。

前から植えてあったミカンも色づいてきて、甘くなってきました。

春のガーデンを想像して、種まきや移植するのは楽しいですね♪
[PR]
by apisrose | 2012-10-21 21:17 | 日記