タグ:草木染め ( 3 ) タグの人気記事

「藍の生葉染め」2回目です♪


*2013/09/23(火)     曇り


9/21にサツマイモ掘りの後に、藍の葉を少し摘んで帰りましたが、昨日、やっと2度目の生葉染めをやってみました。

藍の花がたくさん咲き始めてしまったので、今年の生葉染めはこれで最後です。

e0297499_19435622.jpg



先日、安いタイシルクのスカーフを草木染め用にまとめ買いしたので、3本染めてみました。


e0297499_19435445.jpg


写真右は染める前のスカーフで、一番左は一番液、二番、三番液と色がだんだん薄くなり、これはこれできれいでした♪

藍の種をとって、来年もまた挑戦したいです^^*
[PR]
by apisrose | 2013-09-23 23:44 | 日記

稲の花とミツバチ ☆ セイヨウミツバチがコガタスズメバチを撃退!  ☆   藍の花



稲の花とミツバチ☆
e0297499_628474.jpg




*2013/08/24(土)     曇り/晴れ


7:50に養蜂場。

唯一の2段箱の巣門の前にたくさんミツバチがたむろしていて、「暑いせいかな〜?」と思って近づいてみたら、コガタスズメバチの死骸が巣門の前に1匹あって、それを囲むミツバチの姿が〜@@;

e0297499_6362329.jpg


去年も巣門の前で、コガタスズメバチを囲んで撃退するセイヨウミツバチを見ました。

巣門の前のクローバーのところに、さらに2匹のコガタスズメバチの死骸があり、やはり、うちのミツバチが撃退したのだと確信しました!

ニホンミツバチがスズメバチを囲んで、蒸し殺しにするのは有名ですが.....。

そんな方法をセイヨウミツバチも学習したのかしら?

ミツバチ先生のお話では、「セイヨウミツバチの場合は布団蒸しではなく,拘束による行動抑制+刺針を使った一撃が一般的です.ま,見ていると,なかなかその一撃が,相手の硬い体にはうまく刺さらないんですけどね.翅や脚の付け根付近を狙っていることが多く,死んだスズメバチを見ると,そのあたりにミツバチの針が残っていることがあります.」とのこと。

え〜! 初めて知りました〜@@;

セイヨウミツバチの一撃すごい〜! 3匹もコガタスズメバチをやっつけて、頑張ったのですね!


今年はスズメバチの出現も早いとのことで、今日はスズメバチ捕獲器をつけようと金槌と釘を用意していたので、早速、巣箱に取り付けました。

e0297499_6382770.jpg



そんな作業や小雨が降ったりで、内検は8:50〜10:10まで。4、5番目の新女王が生まれて14日目なので、そろそろ産卵しているかな?と期待してました。どちらも大きく育ち、産卵してました。新女王は5匹生まれましたが、4匹が無事に産卵を開始したのでやれやれです^^*


4番目の新女王→ヨンと名付けようか?
e0297499_6384082.jpg



10:30〜11:30まで養蜂場の草むしり。ここ数日、夕立があって植物も生き返ってましたが、すでに枯れてしまったキバナコスモスもあり、それを取り除き、苗を移植。ガーデンでは藍の白い花も咲き始めました。


藍の花☆
e0297499_6401546.jpg



ミツバチの水飲み場になっていた前の田んぼは、水が抜かれてしまっていて残念。用水路も豪雨で水量が増し、水草が流されてしまい、水飲み場はなくなってました。そのかわり、帰り際に田んぼを見たら、稲の花がたくさん咲いて、そこにミツバチがたくさん来ていて、せっせと花粉を集めてました。明日また撮影に行ってみあようかな〜?
[PR]
by apisrose | 2013-08-24 23:44 | 日記

「藍の生葉染め」をやってみました♪


*2013/08/08(木)      晴れ/猛暑


朝8時から、国立の古民家前の畑に、秋の蜜源植物の種まきをしました。

普通のコスモスとキバナコスモスを600坪の畑にまきましたが、10人で蒔いたので、2時間程で終わりました。

休憩しながら水分補給もしっかりしましたが、作業は2時間が限界です.....暑い〜>_<;




その後、蜜源ガーデンに立ち寄り、藍の葉を少し収穫。

e0297499_20232685.jpg


午後からは友人宅に行って、その葉で「藍の生葉染め」をやりました!

染めたのは、新しく買った絹のスカーフのほか、以前、作業用に買ったさらしの残り、古くなった白いTシャツなど。一緒にやった友人は絹のスカーフ、ガーゼのスカーフなどです。

絹はそのまま染まりますが、綿は染まりにくいので、豆乳につけて下地処理します。

e0297499_2024745.jpg


さらしの手ぬぐいはビー玉をつかって絞って模様を入れたり、三つ編みで模様を入れてみました。

e0297499_2025501.jpg


e0297499_20255280.jpg


藍の葉をもいで、水と一緒にミキサーにかけ、濾して、そこに染めたい布を入れ、出して空気に触れさせ、また入れて出して...と、15分くらい染めたら、オキシドールを入れた液で、色止めをして、あとは水洗い。

e0297499_20241987.jpg


e0297499_20242172.jpg


e0297499_20242564.jpg


e0297499_20242983.jpg



初めてにしては上々の出来です〜^^*

下地の処理が違ったり、素材や織り方によって、発色が違ってきて、おもしろいです。

草木染めに失敗はない....^^* 

友人の絹は水色や黄緑色に染まりましたが、わたしのは落ち着いたブルーグレー。

e0297499_20275881.jpg



さらしの手ぬぐいは、パステル調の仕上がりで、ガーデンの仕事のときにぴったりの仕上がりでした!

e0297499_2027983.jpg


e0297499_20271215.jpg



まだ、藍の葉がたくさんあるので、もっといろいろ染めてみよう〜♪
[PR]
by apisrose | 2013-08-08 23:44 | 日記