人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!


*2013/12/07(土)     はれ


だんだん寒くなってきたので、いつでも断熱材の囲いができるようにと、白いガムテープを買いにスーパーバリューへ。

途中、10:30頃、古民家前のコスモス畑に行ってみましたが、まだ花がたくさん咲いていて、ミツバチがたくさん来ていました。

コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_23155548.jpg


コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_23155882.jpg



9℃くらいだったのに、働き者のミツバチです!霜が降りる頃まで咲いているのかな? 


コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_2316178.jpg


コスモスの間に蒔いた菜の花の芽も出て、大きく育っていました。



11:30頃から、パパッと内検。昼過ぎて12℃〜13℃に。

コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_2328618.jpg



ミツバチが増え過ぎてあふれていないか、老女王蜂がいなくなっていないか心配でしたが、老エリザベスは元気で、ジョージの箱も増えていましたが、まだなんとかなりそう....。産卵が止まっていたのは老エリザベスだけで、新女王蜂はみな産卵していました。この分では産卵が止まりそうもない...^^;



ジョージに続き蜂の多いのがリダの箱(写真)ですが、内検しようと、巣門の前をふっと見たら、なんと女王蜂リダが巣門の前の黄色いボードの上を歩いているではありませんか〜@@;

それも、お付きの蜂もなく! あわてて王籠に保護しましたが、こんな風に巣箱の外に出てしまうなんて、びっくりでした。


女王蜂リダの巣箱☆
コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_2316525.jpg



王籠に保護された女王蜂リダ
コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_2316752.jpg


内検してから、巣板に戻してあげましたが、たまたま逃走の瞬間に発見できたからよかったものの、それでなかったら凍死して、女王蜂なしの群になってました〜^^;

なんで家出したの?って聞いてみたい。

それとも働き蜂に追い出されたのか?


最低気温も下がってきたので、巣門の1/3を新聞紙で塞ぎました。

コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_23161281.jpg



今日もガーデンの自動販売機のところのウスベニアオイにミツバチ来てました。

コスモス健在&女王蜂リダの逃走の瞬間!_e0297499_23161080.jpg

by apisrose | 2013-12-07 23:44 | 日記
<< 女王蜂キャサリン逃走で巣箱合同! ナベナ ☆ ... >>