人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王蜂キャサリン逃走で巣箱合同!


*2013/12/15(月)     晴れ


国立の最低気温も-1℃になり、寒くなりました。

今日も最高気温10℃くらいでしたが、風もなかったので、昼から内検に行ってきました。

日陰にあったペットボトルの水は凍ってました。



前回(12/7)に女王蜂リダが逃走しかけた巣箱が心配でしたが、リダはちゃんと巣に収まり、卵も産んでいたので一安心。

復帰した女王蜂リダ☆
女王蜂キャサリン逃走で巣箱合同!_e0297499_19573350.jpg



その代わりに隣の巣箱のキャサリンがいなくなり、王台が10個以上でもできていました。

王台を全部つぶして、トモミの巣箱に継箱をあげて合同しました。これで7群から6群になりました。

新女王蜂の産卵は止まらず、老エリザベスもよろよろしながら、まだ少し卵を産んでいました。

しかし、もうそろそろ寿命なのか、また王台が3個できていました。

春までなんとか生き延びて欲しい〜!

ジョージの巣箱は蜂が溢れ、この分では落ち着いて年も越せないと、ついに継箱を上げました。

その分、寒くないようにと断熱材の囲いをしてきました。

前回は1月中旬になってから囲ったので、今年は早めです。

蜂の多い巣箱ほど、蜜の減り方も早いようで、餓死させないように気をつけなくちゃ〜^^;

女王蜂キャサリン逃走で巣箱合同!_e0297499_19573533.jpg



(追記)

今年は冬になっても産卵が止まらず、ミツバチが増える一方。

少しでも暖かいほうが貯蜜の減り方が少ないかと、断熱材で囲ってみたのですが、この時期は「寒さにあてて、産卵を止めたほうがいい」とのミツバチ先生のアドバイス。

産卵は止まりそうもないけど、断熱材の囲いは1月の中旬頃からに延期することになり、明日、囲いを外しに行くことになりました....^^;

ミツバチが少ない冬越しも不安ですが、多すぎるのも困ったものです...^^;
by apisrose | 2013-12-15 23:44 | 日記
<< バラ☆ラベンダー メイディラ... コスモス健在&女王蜂リダの逃走... >>