人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検



養蜂場で作業をしていると、いろんな生き物に出会います〜♪

お隣は東京都の浄水場ですが、振り向いたらサギがフィギュアのようにいたので、びっくりしました〜@@


振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_10384754.jpg



*2014/03/09(日)      はれ


10:30〜13:00までミツバチ内検。

6〜8℃で風もなく、結構ミツバチ飛んでました。

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_10444429.jpg



女王蜂はみな元気で産卵も順調です。

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_10433966.jpg


貯蜜は大丈夫でしたが、花粉はちょっと少ないかな〜!

半盛りの巣ひ、少しずつ盛り始めてはいるものの、なかなか完成しません。
この分では完成巣ひを10枚くらい買い足す必要あり。

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_10425663.jpg


最強群のジョージの卵板を1枚、一番巣板の少ないヨンの巣箱へ移動。

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_1053185.jpg



内検の後、断熱材カバーで覆うのが一苦労です。
白いガムテープが終わってしまい、透明のテープで補修したら、すぐに剥がれてなかなかくっつかない〜!明日、ガムテープを買って貼り直し!



昼から、地主さんがいらして、畑をトラクターで耕して下さいました。

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_10441232.jpg


11日にジャガイモ植えができれば、とのこと。

水道のまわりにカモミールの芽がでました!

振り向けばサギ!    *    ミツバチ内検_e0297499_1044204.jpg

by apisrose | 2014-03-09 23:44 | 日記
<< バラ☆スノーコーンとミツバチ♪... 「くにたちマルシェ in 城山... >>