人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める



ボリジとミツバチ☆
ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_16585160.jpg



*2014/04/12(土)      はれ


4/7以来5日目、11:00〜15:00まで内検しました。

お天気もよく、気温も15℃〜18℃。

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_177013.jpg



女王蜂はみな元気に産卵してました。今日は久しぶりにジョージの産卵シーンに遭遇。

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_1705557.jpg


ミツバチの数は一番多いトモミの巣箱はすでに蜜もたくさん貯まり、蜜蓋もかかっていました。

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_1743691.jpg


今年は採蜜も期待できそう〜^^* 


5群すべてが上下段9枚の巣板でいっぱいになり、ミツバチの数も増えたので、内検にも時間がかかるようになりました。

週末で疲れていたせいか、今日は油断して巣板を2回ほど落としてしまい、ミツバチ乱舞状態。ミツバチを潰してしまう回数も増えて、今日は革手袋の上から、指先を2カ所刺されました。

いちいち書いていないけど、内検作業中に刺されることもけっこう多いのです〜^^;

ミツバチの扱い方が荒いとミツバチも荒くなると言いますが、同じ私が扱っていても、群によっては非常におとなしい群もあります。

一番おとなしいのはキャロラインの巣箱。

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_1755953.jpg


どれも、気をつけて優しく扱っているつもりだけど、巣板を落としたりというハプニングも起こります。内検が終わった後も、今日は2~3匹の門番蜂にしつこくマークされました。

養蜂場に植えたチューリップが満開となりました。

ボリジとミツバチ    ☆   ミツバチ内検・蜜も貯まって蜜蓋かかり始める_e0297499_16584477.jpg



それから、養蜂場北側のボリジもたくさん咲き始め、ミツバチが数匹来ていました。
by apisrose | 2014-04-12 23:44 | 日記
<< タンポポとミツバチ♪ おりひめ手織り機2つ目の作品☆... >>