人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の採蜜の準備&3匹目の新女王蜂誕生




*2014/05/24(土)    はれ


この暑さで、蜜源ガーデンのバラがどんどん開花し、ピエール・ド・ロンサールは120%開花という感じです。

明日の採蜜の準備&3匹目の新女王蜂誕生_e0297499_21103562.jpg


午後から、明日の採蜜の準備。

分離器やテーブル&椅子、コンロ、蜂蜜缶などを、地主さんの実家の庭に二輪車で5〜6回往復して運びました。

ちょうどいい運動(笑)^^* 

養蜂場から300mくらい。近くで助かります。

準備の前に、新女王蜂が生まれたかどうかを確認しました。

元ジョージの巣箱から人工分蜂した2箱のうち、もう一つのほうも誕生してました。

王台に穴が空いていたのでよく探したら、せわしなく動き回る小さな女王蜂がいました。

明日の採蜜の準備&3匹目の新女王蜂誕生_e0297499_21104651.jpg



交尾はまだですね。先日産まれた2匹目の新女王蜂の姿は見えなかったので、交尾飛行にでも出ているようです。

明日は朝6時から、蜜板からミツバチをふるい落す作業を始め、9時頃から分離器を回す予定。

この暑さで、バラがどんどん開花し、ピエール・ド・ロンサールは120%開花という感じです。
by apisrose | 2014-05-24 21:11 | 日記
<< ハチミツ瓶詰め☆ 久しぶりの織り教室☆ >>