人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復


はじめての蜜蝋採り☆
はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_5532220.jpg




*2014/07/09(水)    くもり時々小雨のち雨


8:30〜16:30まで、蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復しました。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、早朝内検はできず、8:30から蜜蝋採りの準備をし、9:00からスタートしました。

Sちゃんと友達のFさんが手伝ってくれました。

知り合いからもらった一斗缶5個を使い、1cmくらいの蜜蝋板ができるくらに蜜蝋を溶かして、布で濾すという作業を4回程やりました。


はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_5543189.jpg


はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_5535460.jpg



その間に、Sちゃんが持ってきた日本ミツバチの巣の蜜蝋も少しやりました。 

不純物がけっこう混じっていたので、午後から2回目濾過作業をやろうと思ったら、ランチを食べている間に盗蜂がぐ〜んと増えていて、作業中止。

とりあえず、小屋の前に一斗缶4個に蓋をして置いてきました。

今回は蜜蓋の蜜蝋がメインなので、ハチミツがたくさん混じっていたため、ミツバチがたくさんよってきてしまいました。

この時期、やっぱり蚊帳が必要でした!

初めての蜜蝋採りでしたが、実際に溶かして濾過すると、とても少なくなってしまうのですね。



蜜蝋採りと平行して、11:00過ぎから、養蜂場のフェンスの修復。

5月の強風で、北側真ん中の鉄パイプが傾き、網が外れてしまっていましたが、台風の前に地主さんおじさんTさんに修復を頼みました。

まず、鉄パイプのつっかい棒で鉄パイプをおこし、さらに横にもう1本鉄パイプを渡し、最後に網を針金で縛ってピント張ってもらいました。

はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_5551393.jpg


はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_556126.jpg



16:30に終わったとたん本降りの雨でしたが、これで台風が来ても安心です^^* 


はじめての蜜蝋採り&養蜂場のフェンス修復_e0297499_5563937.jpg



Tさんにはフェンス張りだけでなく、ターフ張りもいつも手伝ってもらい、本当に助かります!

ターフ張り用の鉄パイプ2本も切ってもらいました。(どう使うのか聞かなかったけど...)
by apisrose | 2014-07-09 23:44 | 日記
<< 台風一過で猛暑の中のミツバチ内検 繭でミツバチ作りました♪ >>