人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8匹目の新女王蜂誕生



*2014/08/31(日)     はれ


8匹目の新女王蜂誕生_e0297499_14495453.jpg


久々に朝から青空となり、7:30〜8:30まで女王蜂がいない2つの巣箱の様子を見に行ってきました。

人工分蜂の最後の巣箱に、再び新女王蜂が誕生しました。

8匹目の新女王蜂誕生_e0297499_1450058.jpg


まだ産まれたばかりなのか、ほかの王台が4つも残っていたのでそれを潰しました。無事に交尾飛行を終えてくれることを祈るのみ!


もうひとつの巣箱、前回、姿が見えなくなったユヅルはやっぱりいませんでした。巣板を抜いたら、残りの蜂でなんとかなりそうだったので、強群の中にできた蓋かぶり王台のついた巣板を投入。花粉も給餌して、様子見です。


内検後、9:30まで養蜂場の草むしりをしました。

8匹目の新女王蜂誕生_e0297499_14513156.jpg



ガーデンのクローバーの部分は思ったよりメヒシバ、オヒシバにやられているようです。
次回から少しずつできたらと思います。


ハーブガーデンのコーナーの白い花(名前はわかりませんが...)にミツバチが来ているのを初めて見ました。

8匹目の新女王蜂誕生_e0297499_14505938.jpg

by apisrose | 2014-08-31 23:44 | 日記
<< 「緒糸のマフラー作り」やっと38cm 「村岡花子と『赤毛のアン』の世... >>